• ベストアンサー

結婚式の祝儀とお祝いについて

今度、弟が結婚することになりました。そこで結婚式の祝儀を10万円包もうと思っています。 式には、私、妻、小学生の子供2人、3歳の子供の5人がよばれております。金額的に妥当でしょうか? また、祝儀のほかにお祝いとして、渡すものでしょうか?その場合5万円くらい包まなければだめでしょうか? ご回答宜しくお願いします。 ちなみに私は2人兄弟で、お相手の女性は3人兄妹の末っ子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoon
回答No.1

はじめまして。 私は姉が2人いて、もうすぐ披露宴をする者です。 上の姉には2人、下の姉には4人の子供がいます。 上の姉の子は、中学生1人、小学生1人 下の姉の子は、小学生2人、幼児1人、2歳1人です。 子供たちの食事は幼児と2歳児のみ子供用で、他は大人と同じものを用意します。 先ほど姉から電話でご祝儀は、両方から10万円ずつ包むことにして 姪甥からという名目で5万円お祝いに渡すといわれました。 子供の食事などの料金を一緒に包むと細かいし、バランスを考えて、といわれました。 質問者さまのお子さんは子供用コースでしょうか? おそらく、10万円で妥当と思いますが もし気にされるようでしたら姪甥から、ということでお子さんから花束でもお渡ししたらいかがでしょう? ご参考までに。

CB-GSX
質問者

お礼

確認が遅くなり、申し訳ありませんでした。 子供の料理は、子供用ですので、やはり10万円が妥当かなと思いました。 先日も母親から『ご祝儀とお祝いは別だからね』などと言ってきましたのでどこからか聞いてきたのだと思いました。 正直、そんなに兄弟仲はいいほうではないのに、ここにきて結婚するまでは実家とも疎遠になってました。そういう事情もあるのでお祝いまで別にやる必要はないと思ってましたので、祝儀だけにしておきます。

その他の回答 (1)

• smoon
回答No.2

先ほどの回答の補足です。 姪甥からの5万円は、全員で5万円です。 それぞれではありません。