• 締切済み
  • 困ってます

招待制結婚式のご祝儀について教えて下さい。

招待制結婚式のご祝儀について教えて下さい。 今まで結婚式は会費制ばかりでしたが今般、姪(妻の弟の子供)の招待制結婚式に夫婦2名で列席(私の住まいは北海道で、結婚式は横浜)しますがご祝儀の妥当な金額は幾ら位でしょうか。

noname#176007
noname#176007

みんなの回答

• 回答No.3
  • kanora

姪御さんのご結婚おめでとうございます。 北海道は会費制だそうですね。 かなり違うと思います。 招待制結婚式の体験を楽しんでくださいね。 姪御さんの結婚式は、夫婦で10万円が普通です。 それなりの料理と引き出物が付くと思います。 帰りに、かさばるものをいただいたら、宅配便を使いましょう。 行きも、着物なら結婚式のホテルに宅配便を使った方が楽です。 着付け、美容室も前もって予約しておきます。 交通費、ホテル代金は自腹と思っていてください。 これは主催者がいくらか交通費として 包んでくれる時もあるし、ないときもあります。 自分でホテルを予約するなら、立派なホテルが結婚式会場で 宿泊がすごく高かったら、近くのビジネスホテルに泊まる のも良いかもしれません。 横浜はホテルがたくさんあります。 北海道からなら、日帰りは無理ですよね。

質問者からのお礼

早々のご連絡有難うございました。 大変参考になりました。