• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産祝いと新築祝い

友人に第二子が産まれます。それが6月予定。そして、同じ友人ですが、8月には家が完成します。 両方のお祝いをあげたいと考えていますが、出産祝いも新築祝いも1万円で考えています。ただ、これを同じ祝儀袋に入れて2万円入れるというのはアリなのでしょうか?もしアリだとしたら、表書きは何と書いたら良いでしょうか?2万円入れて「お祝い」で問題ないでしょうか? 結婚式などは割り切れる金額は良くないと言われ、3万円が相場になっていたりしますが、この場合は仮に2万円だとして問題はないでしょうか?出産は何度あっても良い(さすがに限界はありますが)と思いますが、新築が何度あっても良いというのは微妙に違う気もします。 いろいろと書きましたが、二つのお祝いを2万円として一つの祝儀袋はどう思われますか?という質問です。 なお、今は友人は地元、私は東京に住んでいるため、コロナが落ち着いて帰省できるようになってから(来年かな)手渡ししようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お友達が、ご出産、2か月後には家も出来上がるとのこと、関係者でなくてもこの嫌なニュースが多い時期、嬉しいことですよね。 ご質問は、出産祝いと新築祝い、2つのお祝い(2万円)を一緒に包んでいいかとのことですよね? いろいろご意見はあるとは思いますが、私はやはり、分けた方がいいかと思います。 親密度はどのくらいでしょうか? とっても親しい方なら、出産のお祝いは、ベビーシャワーじゃないですが、何がいいのか、お友達に選んでその商品のURLを送ってもらい、主様がご購入手続きをされるというのはいかがでしょうか。 その場合は、「1万円」の予算ということを前もってお知らせしておき、仮に余ったら、後日あった時に、クッキーでも差し上げれば・・・。 ただこの案は、前記しました通り、「親密度」によりけりですので、ご自分でご判断ください。 新築お祝いは、来年(?)再会された時でもいいかもしれませんが、出産お祝いはやはり、その時の方がいいかなと思います。出来れば、新築お祝いも、引っ越しされたとご連絡があったら送ってあげられれば、喜ばれると思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 親密度は極めて高いです。幼稚園以来の40年の付き合いですので、何も気兼ねすることはありません。それこそ、財布からお金を出して「ほれ、おめでとう」でも構わないぐらいの間柄なのですが、こういったことは一応のお祝い事なので形式的にやってやろうと思った次第で。 別々の方が良いかもしれませんね。欲しいものを選んでもらうというのも選択肢に入れたいと思います。実は第一子の時はそうだったので(家電を送った)、今回はお金で良いかな、と思ったのでした。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • okok456

新築祝いなら木の桶のお風呂セット http://www.kiso2.com/furo-kouyamaki-set.html 我が家のはホームセンターで購入した安物ですが 手桶、丸桶は20年以上利用しています。 コロナが落ち着いてから訪問し家をバックに家族の写真を撮影し大きくプリントし額に入れプレゼントも。 出産祝い 新築祝いも兼ねて 東京2020オリンピック競技大会記念硬貨  https://search.rakuten.co.jp/search/mall/2020%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%A1%AC%E8%B2%A8/?scid=s_kwo_2014test_test 第二子の写真は激減しますね。 「一杯、撮ってあげて」と言葉を添えて やはり新築祝いも兼ねて水遊びも撮れる防水カメラを https://amazon.co.jp/dp/B07VGDTVVX

質問者からのお礼

ありがとうございます。具体的にいくつか候補をいただけて参考になりました。 風呂の桶とか、全く頭にありませんでしたが面白そうですね。

• 回答No.3

40年のつきあいがある親しい人で手渡し ということですからそれでいいと思います。 口頭で 出産と新築の両方のお祝いだと言えばいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。会えるタイミングが先になってしまうのもあり、リアルタイム感はなくなってしまいますが、その時を楽しみに待っていようと思います。

• 回答No.2

No.1です。再度お邪魔します。 幼稚園の時以来40年!もう最高じゃないですか!余計、何が欲しい?でいかがですか? もしかしたら、じゃぁ、なんとか(主様)だから甘えて、第一子ちゃんの洋服にしていい?どうせお下がりになるから・・・etc.になるかもしれませんよ(笑) いくつになっても、変わりなく付き合えるなんて、本当にいいですね~。 金額以上の、お金には替えられないpresentになると思います。 私も友だちに会いたくなりました。

質問者からのお礼

二度もお答えいただき、ありがとうございます。 洋服のおさがり、上が男の子で下が女の子(らしい)ので、今回はちょっと難しいかもしれません。 友人の結婚式の挨拶なんかもやっていますし、先に死んだ方が弔辞を読むでしょう。そんな関係です。