• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産祝いと新築祝い

友人に第二子が産まれます。それが6月予定。そして、同じ友人ですが、8月には家が完成します。 両方のお祝いをあげたいと考えていますが、出産祝いも新築祝いも1万円で考えています。ただ、これを同じ祝儀袋に入れて2万円入れるというのはアリなのでしょうか?もしアリだとしたら、表書きは何と書いたら良いでしょうか?2万円入れて「お祝い」で問題ないでしょうか? 結婚式などは割り切れる金額は良くないと言われ、3万円が相場になっていたりしますが、この場合は仮に2万円だとして問題はないでしょうか?出産は何度あっても良い(さすがに限界はありますが)と思いますが、新築が何度あっても良いというのは微妙に違う気もします。 いろいろと書きましたが、二つのお祝いを2万円として一つの祝儀袋はどう思われますか?という質問です。 なお、今は友人は地元、私は東京に住んでいるため、コロナが落ち着いて帰省できるようになってから(来年かな)手渡ししようと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お友達が、ご出産、2か月後には家も出来上がるとのこと、関係者でなくてもこの嫌なニュースが多い時期、嬉しいことですよね。 ご質問は、出産祝いと新築祝い、2つのお祝い(2万円)を一緒に包んでいいかとのことですよね? いろいろご意見はあるとは思いますが、私はやはり、分けた方がいいかと思います。 親密度はどのくらいでしょうか? とっても親しい方なら、出産のお祝いは、ベビーシャワーじゃないですが、何がいいのか、お友達に選んでその商品のURLを送ってもらい、主様がご購入手続きをされるというのはいかがでしょうか。 その場合は、「1万円」の予算ということを前もってお知らせしておき、仮に余ったら、後日あった時に、クッキーでも差し上げれば・・・。 ただこの案は、前記しました通り、「親密度」によりけりですので、ご自分でご判断ください。 新築お祝いは、来年(?)再会された時でもいいかもしれませんが、出産お祝いはやはり、その時の方がいいかなと思います。出来れば、新築お祝いも、引っ越しされたとご連絡があったら送ってあげられれば、喜ばれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 親密度は極めて高いです。幼稚園以来の40年の付き合いですので、何も気兼ねすることはありません。それこそ、財布からお金を出して「ほれ、おめでとう」でも構わないぐらいの間柄なのですが、こういったことは一応のお祝い事なので形式的にやってやろうと思った次第で。 別々の方が良いかもしれませんね。欲しいものを選んでもらうというのも選択肢に入れたいと思います。実は第一子の時はそうだったので(家電を送った)、今回はお金で良いかな、と思ったのでした。

関連するQ&A

  • 出産祝い 新築祝いの相場を教えてください

    実兄夫婦に第二子が誕生、主人の妹夫婦の新居が完成します。 それぞれにお祝いをしたいのですが 出産祝い1万円、新築祝い3万円と考えていますがいかがでしょうか?

  • 出産祝いについて

    友人が出産を控えているので、お祝いをしようと思っています。 友人は今年の初めに結婚して、式には私も出席して3万円包みました。 その時に家を新築されていたのですが、新築祝いは包んでいません。 先月の私の結婚式の時には友人は出席できなかったので、お祝いに1万円と私が希望したフードプロセッサーを送ってくれました。出産祝いは現金と子供の洋服などを考えていますが、金額はどの程度が妥当なのか、教えてください。新築祝いも思いつかなかったんですが、したほうがいいでしょうか?

  • 結婚祝い、出産祝いについて

    私の友人は3年前に妊娠しその後入籍しました。そして出産。産後落ち着いてから結婚式をするとのことでしたので特にお祝いはせず、結婚式にご祝儀を包もうと思っていました。しかし結婚式は中止になってしまいました。その後、お祝いの機会を逃してしまいそのうちに第二子を去年出産。出産祝いをしたいのですが結婚祝いもできていない状況でどうしてよいか分からなくなってしまいました。会う機会も年に1回くらいで近すぎる友人が故におざなりになってしまったことはとても反省しています。今どういった形でお祝いするべきか、どうかアドバイスをください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1106/2477)

新築祝いなら木の桶のお風呂セット http://www.kiso2.com/furo-kouyamaki-set.html 我が家のはホームセンターで購入した安物ですが 手桶、丸桶は20年以上利用しています。 コロナが落ち着いてから訪問し家をバックに家族の写真を撮影し大きくプリントし額に入れプレゼントも。 出産祝い 新築祝いも兼ねて 東京2020オリンピック競技大会記念硬貨  https://search.rakuten.co.jp/search/mall/2020%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%A1%AC%E8%B2%A8/?scid=s_kwo_2014test_test 第二子の写真は激減しますね。 「一杯、撮ってあげて」と言葉を添えて やはり新築祝いも兼ねて水遊びも撮れる防水カメラを https://amazon.co.jp/dp/B07VGDTVVX

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。具体的にいくつか候補をいただけて参考になりました。 風呂の桶とか、全く頭にありませんでしたが面白そうですね。

  • 回答No.3

40年のつきあいがある親しい人で手渡し ということですからそれでいいと思います。 口頭で 出産と新築の両方のお祝いだと言えばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。会えるタイミングが先になってしまうのもあり、リアルタイム感はなくなってしまいますが、その時を楽しみに待っていようと思います。

  • 回答No.2

No.1です。再度お邪魔します。 幼稚園の時以来40年!もう最高じゃないですか!余計、何が欲しい?でいかがですか? もしかしたら、じゃぁ、なんとか(主様)だから甘えて、第一子ちゃんの洋服にしていい?どうせお下がりになるから・・・etc.になるかもしれませんよ(笑) いくつになっても、変わりなく付き合えるなんて、本当にいいですね~。 金額以上の、お金には替えられないpresentになると思います。 私も友だちに会いたくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度もお答えいただき、ありがとうございます。 洋服のおさがり、上が男の子で下が女の子(らしい)ので、今回はちょっと難しいかもしれません。 友人の結婚式の挨拶なんかもやっていますし、先に死んだ方が弔辞を読むでしょう。そんな関係です。

関連するQ&A

  • 新築祝い 出産祝い

    友人の結婚式(3年前)に出席しました。 15000円の会費制でしたが30000円祝儀として渡しました。 それ以後は年賀状のやりとりだけになっていました。 最近アパートから新居を建てて引っ越したとの連絡があり、結婚式に一緒に出席した友達と伺う事にしました。 新築祝いに1万円渡そうと思っています。 しかし、3歳と1歳の子供さんがいるのですが、出産の報告は年賀状で受けていて、お祝いは渡していません。 出産祝いのかわりと言っては変ですが、すこし高価な菓子折を渡そうと考えています。 あまり交流がないものですから、友人や子供さんが喜びそうな品も思いつきませんし、菓子折りが妥当かなと思うのですが。。。 皆さんどう思われますか?

  • 友人の新築、出産祝いについて質問です。

    友人の新築、出産祝いについて質問です。 今度友人宅に遊びに行くのですが去年マイホームを建て、まだ新築祝いを渡していません。 マイホームを建てた後の初めて訪問です。 加え先月、出産もしたようなのでお祝いを考えていますが、出産祝い、新築祝いを別に包んだほうがいいですか? 一つの袋に「お祝い」とだけ記入し、出産、新築祝いだから、と言い渡すのもありですか? たまにしか会いませんが気心しれた親しい友人でして、お互いなんの遠慮もなく言い合える仲ではあります。 一人目出産の時は、お金が厳しかったので、ごめん、お金ないから5000円にしたから返しなしって事で~~と笑って言える関係です。 相手も、じゃ、返しなしにするね、ありがとう。って快く受け取ってくれました。 今回はどのようにしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 贈りそびれた出産祝い

    ママ友Aが数ヶ月前に出産し、落ち着いたので、Bと共に数年ぶりにA宅で会う事になりました。 A、Bとも第一子がらみの友人です。 これの出産祝いについて悩んでいます。 Aから、出産祝いは辞退する旨のメールをもらいました。 理由は私が第二子を出産した時に出産祝いを送っていないからということです。 これは文面通りに受け取って良いものでしょうか。 後一つ、こちらの方が自分の中で大問題なのですが 自分が第二子を出産したとき、Bからお祝い(多分1万円相当)を頂いたのですが、 Bが第二子を出産した時に、私から出産祝いを送っていないのです。 (内祝いはしてあります) 当時、身内に不幸があっててんやわんやしていて、贈る時期を逃してしまったのです。 身内の件は特に友人には伝えていません。 Bには1年以上遅くなったけど出産祝いというかプレゼントを渡したいのですが、 頂いたのと同額くらいのものにしたらお返しとかで気を使わせてしまいそうなのであえて金額を落としてお返しはなしで、といって渡すのはおかしいでしょうか。 ただ、送るにしても出産祝いはいらないと言っているAの前では渡しづらいし 今ではそれぞれそこそこ遠方に住んでいるため個別にBに渡す時間も取りづらく どうしたら良いのか途方に暮れています。 何か良いアイデアがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いを出産前に

    9月と10月に出産予定の友人がいます。 普通は無事に生まれてから出産祝いを贈るものでしょうが、会う機会がありません。 というのも、今は家を出ており、距離も離れているため、お盆の帰省を逃したら次はいつ帰れるのか分かりません。 なので、どうかと思ったのですが、友人の話によると経過は順調ということもあり先に気持ちとして渡しては?と思ったのです。 無事に生まれてからでないとお祝いすべきでない、という意見がありますが、やはり生まれる前に出産祝いをするのは間違いでしょうか もし生まれてからお祝いを贈るとすると、何ヶ月も先になりそうですが、それでもいいのでしょうか (直接会って渡したいので、郵送は考えていません)

  • 友人の出産、結婚、新築祝いについて

    学生時代に仲の良かった6人グループがいます。今のところ私を含めた3人が独身です。 Aさんの結婚が決まった時、まだみんな22歳と若かったのと初めてのことで盛り上がったのか お祝いに食事を御馳走しました。その後、Aさんが出産もしたので、食事を食べた時に 余ったお金に少し足して、アルバムを贈りました。 Aさんは新築もしましたが、私は都合が悪く新築祝いには行けず、他の友人は行きましたが お祝いを渡したかは不明です。 それから2人(Bさん、Cさん)が結婚、出産、新築・・・ 今は3人とも子供が2人以上いて、戸建に住んでいます。 3年ほど前にCさんが2人目を出産し、実家に戻っていて、Aさんに誘われ、赤ちゃんの顔を見に行きました。 Aさんは「今回来るのは初めてじゃない」と私の付き添いで来てくれたのでお祝いを渡したかは不明。 私は、500円ほどのお菓子を持って行っただけです。 そして今年、Aさんに3人目のお子さんが産まれ、Cさんと一緒に訪問する予定なのですが ここでお祝いの話が出た場合、どうすればいいのか迷っています。 渡すこと自体問題はないのですが Aさんの結婚祝いをしたのは、披露宴に誰も呼んでいない、というのもあって、Bさん、Cさんとは 披露宴に行って御祝儀を出しています。 グループであげていたのが個人になり・・・という感じで、しかも一緒に行くCさんの出産時には 何もあげていない・・・ということで、今回まとめて5人分渡してもいいとは思っていますが だとすると何を渡したらいいのか・・・ ちなみに6人全員とは、ここ数年は年賀状だけの付き合いに近いです。 個別に会っている人はいるかもしれませんが・・・ こういった場合、どうすれば良いでしょうか。 訪問しないのが実は一番なのでしょうかね・・・

  • 新築祝いを渡した方がいいですか?

    友人夫婦が建売の家を購入しました。 友人(妻)ともう一人知人を交えて食事に行くのですが(外食でお家にはお邪魔しません)新築祝いを渡すべきでしょうか? 年上の友人で私の周りには家を購入した友人がおらず、建売が新築祝いになるかがわかりません。 食事の際に渡すと知人がお祝いを用意していない場合気まずいですよね。 私は知人とは知り合ったばかりでそこまで親しくないので連絡先を知らず相談ができません。 友人夫婦には5月に赤ちゃんが産まれる予定なので出産祝いを持っていく際に一緒にお祝いを持っていくのがスマートでしょうか。 お互いの家が少し遠いので数ヶ月に一度くらいしか会えず、食事の次に会うのは出産祝いになると思います。 いつ渡せばいいか、渡した方がいいのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 出産祝いを頂いた友人が入籍していた場合のご祝儀はこれでいいですか?

    お世話になります、よろしくお願いします。 私が6月に出産しました。大学時代からの友人から出産祝いの品物が届きました。メッセージカードがついていて、出産おめでとうの旨と友人が7月に入籍した旨が書いてありました。(挙式・披露宴をするかどうかはわかりません。) そこでなのですが、この友人に出産内祝いをネットで注文して送り、結婚祝いのご祝儀を3万円包んで現金書留で郵送しようと思っています。 出産内祝いを半返しでネットで注文するのは、他の方にもそうやって内祝いを送ったからです。暑中見舞いにお礼も書いて送るつもりです。 また、結婚祝いのご祝儀が3万円なのは、私の結婚式に友人を招待したとき、交通費として2万円渡し、その友人からご祝儀として5万円入っていたからです。 上記のような出産内祝い&結婚祝いの方法でいいでしょうか。失礼にはならないでしょうか。まわりに結婚した友人が少なく、初めてのパターンなので少々不安で質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 義妹への出産祝いについて

    春に義妹が出産予定です。(一人目) 出産祝いについて、友人なら品物を贈ることが多いのですが、 兄弟関係になると現金のほうがよいのでしょうか? 現金なら相場は1-3万円と書いてあることが多いのですが、 実際、みなさんはいくら贈られているのでしょうか? (一万円が多いのか、3万円が多いのか知りたいです) また、出産直後(入院中に)お見舞いに行くべきですか? 私たち夫婦は義妹夫婦とは離れた場所で暮らしています。 現在私自身も第二子妊娠中で、遠方までお祝いにいけるか どうか分りません。兄弟が直接お祝いに行けなくても 非常識と思われませんか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、お祝いを送るとすると 時期はいつごろまでに送ればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝いのお返しと新築祝い

    こんにちは。 今日は数年ぶりに、ある友人に会いました。 4ヶ月前に私が出産をしていたので「出産祝い」を渡してくれました。現金で5000円を包んでくれたのですが、同じ頃彼女も家を建てたそうです。 そこで私も彼女に「新築祝い」を贈りたいと思うのですが、どうするべきかと考えてしまいました。 現金5000円を包もうかと思ったのですが、今こうして5000円もらったばかりなのにすぐ私も同額包むと、何だかもらったものをそのまま返すようで、あまり好ましくないですか? もらった5000円の半額程度のものを出産の内祝いとしてお返しして、その上で新築祝いで5000円渡せば問題ないですか?でもそれだと友人に、“新築祝いのお返しをしなければ”とまた気を遣わせてしまうかなとも思うし…。 品物で新築祝いをするとしても、趣味の違いもあるし、必要なものは揃っているはずなので、何を選んだらいいかもわかりません。 どうするのが一番いいんでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝と遅くなってしまった新築祝い

    来月、友達の赤ちゃんに会いに行きます。 出産祝と同時に、1年ほど前に新築を建てたので、そのお祝いもしたいと思っています。(昨年行く予定だったのですが、いろいろあって行けませんでした) 友達とは、出産祝は「5千円でお返しなし」と決めています。新築祝いもお金にしようと思っていたのですが、かなり遅くなってしまったし、今回ついでみたいのも嫌だし、新築祝いは品物の方がいいのかな?なんて思っています。 そこで、もし品物だったら、何が喜ばれるでしょう? 現金だったら、いくら包むのでしょうか? もし現金にしたら「出産祝」と「新築祝い」で袋は分けた方がいいですか?一緒でも構わないですか? ご回答よろしくお願いします。