• ベストアンサー

兄弟への出産祝い

ぜひ教えて下さい。 秋口、実家で両親と同居する兄夫婦に待望の赤ちゃんが生まれる予定です。 出産祝いを送りたいと思っているのですが、ただ、私は遠方に嫁いでいて、 なかなか帰省する事が出来ないので 現金書留で送ろうと思っているのですが、 これって失礼なのでしょうか? 一般世間で言われている渡す時期より遅くなってでも手渡しの方がいいのでしょうか? また、現金書留に送る場合、 お金を祝儀袋に包んで、それを現金書留の封筒に入れる …と言うことでよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

私の実弟が遠方にいます。 いつも「お金を祝儀袋に包んで、それを現金書留の封筒に入れる」という形で送ってくれます。 手渡しも嬉しいものですが、お返しなどの準備もありますから やはりお宮参り前に、できたら出産して早々に送られてしまった方が もらった方も誠意を感じますよ。 ああ、気にかけて用意しててくれたんだな~と。

kan-non-
質問者

お礼

早めにお祝いを伝えることの方が 手渡し以上に誠意が伝わるとのこと。ホッと致しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mmtct
回答No.3

後で手渡しよりも やはり早い方がお祝いの誠意が伝わって良いかと思います。 でも、親戚のなかには クルマで4時間くらいかかのるに 従兄弟の奥さんは私の出産当日、 仕事の後わざわざ一人でクルマをぶっ飛ばして来て 産院に夜中に着いて 「おめでとう!」とだけ言って御祝置いてとんぼ返りしてましたけど。 それはそれで感激でした。 現金書留にお祝いの手紙でもあると 尚うれしいでしょうね。

kan-non-
質問者

お礼

素敵なエピソードですね。 私にとっても初めての甥っ子or姪っ子なので 早く見たいのですけどね。なかなか・・・。 ご回答ありがとうございました。

• chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) 2児の母です。 確かに手わたしのほうがいいかもしれませんが、時期が遅すぎるのも考えものです。なので、現金書留で送られるのは問題ないと思います。 わたしも同じく遠方に嫁いだので、自分の出産の際、母が自分のと親戚達からのお祝いを現金書留で送ってくれました。 送り方ですが、お祝い袋にお金を入れて、現金書留の袋に入れてました。 気になるなら書留を送る際に、一言お手紙を添えてはいかがですか? 出産おめでとう。すぐにでも駆けつけて赤ちゃんの顔を見たいのだけど、なかなか時間がとれなくてごめんね。でも早くお祝いをしたかったので先に送らせてもらうね。 くらいでいかがでしょう?実のお兄さんだし、ご両親も同居されてるので、気になさらないかと思いますが。 もしくはご両親に先に立て替えてもらって、後でご両親に支払うということもありかと思います。 気になるのならご両親に事前にお尋ねになってもいいと思います。

kan-non-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お祝いのひとことを添えるのは良いですね~。 ぜひ参考にさせていただきます。 手渡し出来ない分、祝儀袋にも少しこだわってみようと思います。