友人の新築と出産祝いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 友人の新築と出産祝いについての質問です。新築祝いと出産祝いを別々に包むべきか、一つの袋にまとめるべきか迷っています。
  • 友人の新居訪問と出産祝いについて質問です。新築祝いと出産祝いを一つの袋にまとめるのが良いかどうか悩んでいます。
  • 友人の新しい家と出産祝いについて質問です。新築祝いと出産祝いを別々に用意すべきか、一つの袋にまとめるべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の新築、出産祝いについて質問です。

友人の新築、出産祝いについて質問です。 今度友人宅に遊びに行くのですが去年マイホームを建て、まだ新築祝いを渡していません。 マイホームを建てた後の初めて訪問です。 加え先月、出産もしたようなのでお祝いを考えていますが、出産祝い、新築祝いを別に包んだほうがいいですか? 一つの袋に「お祝い」とだけ記入し、出産、新築祝いだから、と言い渡すのもありですか? たまにしか会いませんが気心しれた親しい友人でして、お互いなんの遠慮もなく言い合える仲ではあります。 一人目出産の時は、お金が厳しかったので、ごめん、お金ないから5000円にしたから返しなしって事で~~と笑って言える関係です。 相手も、じゃ、返しなしにするね、ありがとう。って快く受け取ってくれました。 今回はどのようにしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekomi2
回答No.1

ご質問の内容から、伺わせて頂いた感じですと、気心が知れておられる関係だとの事なので、熨斗紙はあえてかけず、お家の飾りになるものと、出産のお祝いらしいものを一緒にお渡ししてみてはいかがですか? 『気持ちなのだけと、遅ればせながらの新築祝いと出産祝いに。』と、言葉を添えてお渡ししたら、いいかなって思います。出産後だと、頂いた側も、お祝い返しも大変になるのと、一人目の赤ちゃんの時に差し上げた金額があるので、今回は同じくらいプラス新築祝いにして…やはり、『お返しはいいよ~』と言葉を添えてあげたらいいと思います。 伺って下さるだけでも、嬉しいものです。 素敵な贈り物が見つかり、訪問される日が素敵な1日となりますように。

kanadhiann
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね、お返しはいらないよと言って、出産祝い金と、新築祝いの飾りか何かを検討してみます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ひとつの袋で問題ないと思いますが・・・ 私なら出産祝い分をお金、新築祝い分を写真立てのような小物にして 出産と新築の両方をお祝いしているという意思を明確にするかな。 出産祝いにいくら貰ったとか、新築祝いに何を貰ったと把握できたほうが 今度お返しを頂くような機会に相手の方が困らないと思います。

kanadhiann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、出産祝いはお金、新築祝いは小物といったように分けるのもいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。