友人の新築と出産祝いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 友人の新築と出産祝いについての質問です。新築祝いと出産祝いを別々に包むべきか、一つの袋にまとめるべきか迷っています。
  • 友人の新居訪問と出産祝いについて質問です。新築祝いと出産祝いを一つの袋にまとめるのが良いかどうか悩んでいます。
  • 友人の新しい家と出産祝いについて質問です。新築祝いと出産祝いを別々に用意すべきか、一つの袋にまとめるべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の新築、出産祝いについて質問です。

友人の新築、出産祝いについて質問です。 今度友人宅に遊びに行くのですが去年マイホームを建て、まだ新築祝いを渡していません。 マイホームを建てた後の初めて訪問です。 加え先月、出産もしたようなのでお祝いを考えていますが、出産祝い、新築祝いを別に包んだほうがいいですか? 一つの袋に「お祝い」とだけ記入し、出産、新築祝いだから、と言い渡すのもありですか? たまにしか会いませんが気心しれた親しい友人でして、お互いなんの遠慮もなく言い合える仲ではあります。 一人目出産の時は、お金が厳しかったので、ごめん、お金ないから5000円にしたから返しなしって事で~~と笑って言える関係です。 相手も、じゃ、返しなしにするね、ありがとう。って快く受け取ってくれました。 今回はどのようにしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekomi2
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

ご質問の内容から、伺わせて頂いた感じですと、気心が知れておられる関係だとの事なので、熨斗紙はあえてかけず、お家の飾りになるものと、出産のお祝いらしいものを一緒にお渡ししてみてはいかがですか? 『気持ちなのだけと、遅ればせながらの新築祝いと出産祝いに。』と、言葉を添えてお渡ししたら、いいかなって思います。出産後だと、頂いた側も、お祝い返しも大変になるのと、一人目の赤ちゃんの時に差し上げた金額があるので、今回は同じくらいプラス新築祝いにして…やはり、『お返しはいいよ~』と言葉を添えてあげたらいいと思います。 伺って下さるだけでも、嬉しいものです。 素敵な贈り物が見つかり、訪問される日が素敵な1日となりますように。

kanadhiann
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね、お返しはいらないよと言って、出産祝い金と、新築祝いの飾りか何かを検討してみます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ひとつの袋で問題ないと思いますが・・・ 私なら出産祝い分をお金、新築祝い分を写真立てのような小物にして 出産と新築の両方をお祝いしているという意思を明確にするかな。 出産祝いにいくら貰ったとか、新築祝いに何を貰ったと把握できたほうが 今度お返しを頂くような機会に相手の方が困らないと思います。

kanadhiann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、出産祝いはお金、新築祝いは小物といったように分けるのもいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 出産祝と遅くなってしまった新築祝い

    来月、友達の赤ちゃんに会いに行きます。 出産祝と同時に、1年ほど前に新築を建てたので、そのお祝いもしたいと思っています。(昨年行く予定だったのですが、いろいろあって行けませんでした) 友達とは、出産祝は「5千円でお返しなし」と決めています。新築祝いもお金にしようと思っていたのですが、かなり遅くなってしまったし、今回ついでみたいのも嫌だし、新築祝いは品物の方がいいのかな?なんて思っています。 そこで、もし品物だったら、何が喜ばれるでしょう? 現金だったら、いくら包むのでしょうか? もし現金にしたら「出産祝」と「新築祝い」で袋は分けた方がいいですか?一緒でも構わないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 新築祝いは何が喜ばれますか。

    友達が先日マイホームを新築しました。周りの中では初めてのことなので一体何をお祝いに持っていけば良いのか分かりません。お金以外でお祝いを持って訪問する予定なのですが何が喜ばれるでしょうか。

  • 出産祝いと新築祝い

    友人に第二子が産まれます。それが6月予定。そして、同じ友人ですが、8月には家が完成します。 両方のお祝いをあげたいと考えていますが、出産祝いも新築祝いも1万円で考えています。ただ、これを同じ祝儀袋に入れて2万円入れるというのはアリなのでしょうか?もしアリだとしたら、表書きは何と書いたら良いでしょうか?2万円入れて「お祝い」で問題ないでしょうか? 結婚式などは割り切れる金額は良くないと言われ、3万円が相場になっていたりしますが、この場合は仮に2万円だとして問題はないでしょうか?出産は何度あっても良い(さすがに限界はありますが)と思いますが、新築が何度あっても良いというのは微妙に違う気もします。 いろいろと書きましたが、二つのお祝いを2万円として一つの祝儀袋はどう思われますか?という質問です。 なお、今は友人は地元、私は東京に住んでいるため、コロナが落ち着いて帰省できるようになってから(来年かな)手渡ししようと考えています。

  • 友人の新築祝い、出産祝いについて

    私は半年程前に新築マンションを購入し引越しましたが、友人からは新築祝いはありませんでした。(マンションには友人は何度も遊びに来ています) そして今度は友人が新築(一戸建て)し6月に引越しをする予定、7月には友人に第2子が生まれる予定です。 このような場合新築祝い出産祝いはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに私たち(女性です)の仲は良く、月に最低1度は会って出かけたり食事をしたり、電話なども良くする間柄です。

  • 友人の出産、結婚、新築祝いについて

    学生時代に仲の良かった6人グループがいます。今のところ私を含めた3人が独身です。 Aさんの結婚が決まった時、まだみんな22歳と若かったのと初めてのことで盛り上がったのか お祝いに食事を御馳走しました。その後、Aさんが出産もしたので、食事を食べた時に 余ったお金に少し足して、アルバムを贈りました。 Aさんは新築もしましたが、私は都合が悪く新築祝いには行けず、他の友人は行きましたが お祝いを渡したかは不明です。 それから2人(Bさん、Cさん)が結婚、出産、新築・・・ 今は3人とも子供が2人以上いて、戸建に住んでいます。 3年ほど前にCさんが2人目を出産し、実家に戻っていて、Aさんに誘われ、赤ちゃんの顔を見に行きました。 Aさんは「今回来るのは初めてじゃない」と私の付き添いで来てくれたのでお祝いを渡したかは不明。 私は、500円ほどのお菓子を持って行っただけです。 そして今年、Aさんに3人目のお子さんが産まれ、Cさんと一緒に訪問する予定なのですが ここでお祝いの話が出た場合、どうすればいいのか迷っています。 渡すこと自体問題はないのですが Aさんの結婚祝いをしたのは、披露宴に誰も呼んでいない、というのもあって、Bさん、Cさんとは 披露宴に行って御祝儀を出しています。 グループであげていたのが個人になり・・・という感じで、しかも一緒に行くCさんの出産時には 何もあげていない・・・ということで、今回まとめて5人分渡してもいいとは思っていますが だとすると何を渡したらいいのか・・・ ちなみに6人全員とは、ここ数年は年賀状だけの付き合いに近いです。 個別に会っている人はいるかもしれませんが・・・ こういった場合、どうすれば良いでしょうか。 訪問しないのが実は一番なのでしょうかね・・・

  • 出産、新築合わせてのお祝いについてお伺いします。

    姪が先月第二子を出産、同時期に家を新築しました。 二重のお祝いなのですが、この場合、お祝いはどのようにすれば宜しいでしょう。 因みに第一子の時は、出産のみのお祝いでしたので、三万円包みました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 出産祝いについて

    友人が出産を控えているので、お祝いをしようと思っています。 友人は今年の初めに結婚して、式には私も出席して3万円包みました。 その時に家を新築されていたのですが、新築祝いは包んでいません。 先月の私の結婚式の時には友人は出席できなかったので、お祝いに1万円と私が希望したフードプロセッサーを送ってくれました。出産祝いは現金と子供の洋服などを考えていますが、金額はどの程度が妥当なのか、教えてください。新築祝いも思いつかなかったんですが、したほうがいいでしょうか?

  • 友人の出産祝いについて教えてください

    先月28日に友人が無事に女児を出産して先週退院しました。 出産祝いをしようと思っているのですが、30日以内に持っていったほうがよいのでしょうか? 30日以内なら19(日)25(土)の大安に持って行きたいと思っているのですが・・。 品物は7000円くらいの絵本のセットと3000円くらいのものにしようかと思っています。 ただ、まだ3000円分を何にするか迷っています。 本来なら絵本だけでいいのかなと思うのですが、2ヶ月ほど前に私がその友人から新築祝いを頂いたときに、5000円くらいの品物をもらったと思って、1500円くらいのものを、お返ししてしまいました。 引越したばかりで他からもお祝いを頂いていて、恥ずかしい話、内祝いをかえす一人当たりの予算が少なくなってしまったためです。 (後に10000円くらいも物だったと知ったので、後悔しています・・友人には安いものでごめんねとあやまったのですが・・。 友人はお店に行ったときに値段を見たらしく、いやみっぽく『赤ちゃん本舗のあれとどいたよ。』といわれました。 本来ならいくらするものなのでしょうか?) また3000円分くらいのものを何にしたら喜ばれるのでしょうか?洋服や靴は要らないそうです。 経験者の方がいれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 出産祝いと新築祝い

    結構仲良くしている友人が5月に出産と同時に新築一戸建てに引越しました。出産した数日後にメールで「赤ちゃん見に来てね」と書いてあったので産婦人科に菓子折りをもって会いに行きました。それから1ヶ月ちょっと、メールのやりとりで(自分達夫婦の)自宅に帰ってきたという連絡を受けて(というか質問したら連絡くれた)出産祝いを持って遊びに行こうと思っているのですが、この場合新築祝いも必要でしょうか? 私は30代独身で出産経験まだないですが、今出産予定の友人が何人かいます。家賃補助もない安い給料の会社に働いているのでケチりたくない気持ちは一杯ですが、出来るだけ出費を抑えたいです。 出産祝い4~5000円の品物だけではケチと思われるでしょうか。

  • 出産祝い。何をプレゼントすれば喜ばれる?

    友だちが先日出産しました。女の子です。 友だちとは会社で2~3年一緒に働いて、 けっこう気心はしれています。 出産祝いをプレゼントしようと思うのですが、 直接本人に聞いても「いいよ~」と遠慮して言うと思うので、 こっちで勝手に選ぼうと思うのですが、 何をプレゼントしたらいいかわかりません。 お金にするか、 物(おもちゃとか)かな・・と思ってますが。 もらってうれしかった出産祝いを教えて下さい。 ちなみに予算は1万円くらいをみてます。

専門家に質問してみよう