義弟への祝儀&出産祝いのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 主人の弟が電撃入籍し、妊娠報告を受けたが、挙式の予定は未定。
  • 来月に予定日が迫っており、結婚と出産のお祝いに悩んでいる。
  • 過去の経験から気持ちを伝える方法が分からず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

義弟への祝儀&出産祝い

主人(26歳)の弟が今年の2月に電撃入籍!をしまして...その数日後に妊娠されてると報告を受けました。挙式については本人達は「挙たくない」と言ってましたが彼(義弟)の母と話し合い中らしく「しばらくは挙げるつもりは...」のような感じでして、結果(わかりませんが)挙げないようです。そんなこんなで予定日は来月で、結婚&出産のお祝い等はどのようにすれば良いものか悩んでいます。入籍後は挙式の予定が分からず何もしてあげていないし、新居にお酒を持って遊びに行っただけなんで...ちなみに私達の時は義弟は(当時大学4年生)お祝いとしては何もしてもらってないです。大切なのは気持ち!とは思いますが気持ちの、じょうずな伝え方がわからなくて困っています。どなたかアドバイスください。

• dd101
  • お礼率100% (31/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

困りましたね.式を挙げてくれれば悩まなくてすむのに(笑) 私ならどうする,ということで考えました. 子供が生まれてから出産祝に色をつけて結婚祝を兼ねさせる. 兄弟の出産祝の目安が1~2万円くらいですから,5万円てとこでしょうか. 熨斗には「出産祝い」と書きますが,旦那さんから弟さんに「結婚祝をしてないから少し多くしておいたよ」と伝えてもらいます. ちょっと金額的に厳しいということなら,3万円プラスベビー服を5000円くらい. 式を挙げた場合の兄弟のご祝儀は夫婦出席で5~10万ですので,もし仮にこの先挙式があれば,5~7万包めばいいかと思います. あくまで「私なら」ということですので,ご主人やお母様とも相談されてくださいね.

dd101
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。 そうなんです...式を挙げてくれれば相場やあげるタイミングなど悩まずに済むのですが(笑) 私も5万円くらいかな~っ?と、考えていたんですが。主人が義母に相談したところ「本人達が好きなようにやってるんだし無理しないでいいよ」という感じでした。実際に我が家も金銭的に厳しい状況ですし、かわいい(?)義弟へのお祝いの気持ちはいっぱいなんでが...なので「3万円プラスベビー服...」なども、とても参考になりました。お金は一番、実用的ともいいますが何か記念になるものもプレゼントしたいなっ、と思っていましたのでminatouri様のご意見を参考に主人と相談し決めようと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

まだお若いですので、無理のない金額で良いと思います。 結婚式に出席した場合を考えると5万円~10万円ですので、 その半額程度で良いのではないでしょうか? 私でしたら、1~2万円程度の出産祝いの品(ベビー服など)と一緒に 「結婚式をすると思ってたから、結婚のお祝いが遅くなってごめんね」 と言って結婚のお祝いを渡すと思います。 参考になりますでしょうか?

dd101
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。ご意見、とても参考になりました。 そうですね...生まれてから結婚のお祝い、一緒に渡そうと思います。 ありがとうございました。