食欲抑制剤について

このQ&Aのポイント
  • 普通の人の1食分を食べても、空腹感が満たされない時があります。
  • 食欲抑制剤としてアペタイト-Xが販売されていました。
  • 食欲抑制剤の効果が弱まる可能性と、代わりに太らない方法で満腹感を得る方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲抑制剤について

普通の人の1食分を食べても、空腹感が満たされない時があります。それで夜寝れなかったり、イライラしてしまいます。かといってそれで食べてしまうと、太るし、体にも良くないと思います。以前ダイエットをしていて、それの反動のような気もします。 インターネットで食欲抑制剤としてアペタイト-Xが販売されていました。成分はスィート・オレンジ・オイル(D-リモネン 1000mg[95%]含有) 1053mgで体に害はないと書いてありましたが、以前食欲抑制剤には副作用があったり、それが原因で取り返しの付かないことになったとの話も聞きました。試してみたいのですが不安です。どなたかこの薬について知っている人がいれば効果があるのか、ほんとうに副作用はないのか教えてください。また他の食欲抑制剤でお勧めのものや、太らない方法で満腹感を得る方法があれば教えてください。またこういった薬というのは使い続けていくうちに効果が弱まってくると聞きました。本当ですか?

noname#11384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masadayo
回答No.3

>アロマセラピストという人とはどこで会えるのです >か? アロマだけを専門にやっている店なら間違いなく居ると思います。あとは、アロママッサージを取り入れているエステサロンでしょうか。 ただ、香川のどこにあるかは、ちょっと私にもわかりません。 県庁所在地の市なら間違いなくあると思います。(^^) 静岡にもありますから、香川県にもあると思います。 全国版でなくて、地方のタウン誌ってありますよね。 毎週、ポストに放り込まれてるようなものや、本屋にあるもの。この手のアロマショップはグルメ、美容とあわせて必ず載っていると思います。 何件か電話をして、アロマセラピストが居るお店で、きちんとした応対をしたところを選んでみてはいかがでしょうか。 ○○はありますか?食欲抑制にアロマを活用したいと思っているんですが→はいあります。 これだけの店は多分駄目。 ○○はありますか?→もちろんです。100%ピュアなものをそろえています。このほかにも○○や△もありますし、私も××の香りはいつも身につけていますよ・・・ぜひ一度お店に・・・ カウンセリングの要素がありますから、例のごとくでなくても、とにかく思いやりを持った応対をしてくれる店がよいと思います。 余談ですが、 私のアロマの先生は、東京中のアロマのお店を自分の足で回って、さまざまなメーカーの製品を試して、間違いなく高品質であると言われたのはPalm Treeの精油です。参考までにURLを記します。 http://www.synforest.co.jp/favor/flower/palmtree.html 関連記事 http://www.fmfuji.co.jp/super/super_03mo.html このメーカーでなくても、きちんとしたカウンセリングを受けて、自分に合ったオイルがわかれば以後はネット通販で購入してもよいと思います。(^^) ただ、好きな香りは年間を通じて変化しますのでできれば気軽によれるショップとながーい付き合いをされるのが一番だと思います。 いい香りを買う→そのうち、なんだか嫌な香りに感じてきた きちんとした保管をしていれば、これは品質が落ちたのではなく、からだが欲しがる香りが変わったと捉えます。

質問者

補足

地方のタウン情報誌ですね。2冊ほど出ているのを知っているので、探してみます。ただ友達に聞いたところ、「アロマオイルは匂いがきつくて駄目だった」という話も聞きました。匂いの濃い、薄いは調節できるのですか?あとその友達は「お香の方が合っていた」と言っていたのですが、最近お香でも色々な種類の物が出ていますよね。お香にも食欲を抑制する香りってありますか?もし知っていたら教えてください。 まずはアロマセラピストのいるお店を探して、もしその精油の匂いが合わなかったら、お香で試してみたいと思っています。

その他の回答 (2)

• masadayo
回答No.2

異常な拒食に対しては、亢進作用を 異常な食べすぎに対しては、抑制作用を発揮します。 状況に応じて効果を発揮するスーパーマンみたいな精油なんです。 ayumitoppoさんの場合には、食べすぎですから、抑制作用が現れるのが普通です。 実は、精油には果実の精油、花の精油、葉の精油、根の精油、樹木の精油がありその中にそれぞれ、安眠とリラクゼーション、空腹に効く精油があります。 だから、グレープフルーツの精油の香りが嫌という人もいます。その場合は、花や葉の精油で同様の作用を持つものが選択されるということになります。 どれがあなたにマッチするかわかりませんので、資格をもったアロマセラピストの方に相談されることをおすすめします。 信頼できるアロマテラピストなら、効果はあっても、あなたがあまりいい香りだと思わない精油は絶対にすすめないはずです。 アロマは面倒ではないですよ。(^^)精油ビンのふたを開けて、香りを嗅ぐだけでもいいんですから。 お風呂に2,3滴たらせばバスアロマになります。 精油は100%ピュアなものが、1500円前後から手に入ります。 空腹感を抑えるための製油をひとつ、後ひとつ自分がとても気に入った精油をひとつ買っても5000円で十分おつりがくるはずです。 食べてもイライラするというのは、色々な原因があると思いますので特定できませんが、栄養学的にはミネラル不足も考えられます。脂肪を溶かす効果もあるスペシャル味噌汁を毎朝飲むようにしてください。 この味噌汁のダシは、前日に干し椎茸と切干大根を浸しておいた戻し汁を使うようにしてください。残った椎茸と切干大根はお昼のおかずか、晩御飯の時に食べちゃって下さい。

質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。アロマに色々な種類と効果があるのですね。ぜひとも挑戦してみたくなりました。ところでアロマセラピストという人とはどこで会えるのですか?雑貨店などで自分で買って、始めるのは難しいですか?アロマセラピストの人と相談して、自分にあった香りを選んでもらうのが一番だと思うのですが、今住んでいるのは香川で、そんなお洒落なお店があるとは思えません。探すとしたらどのような方法があるのでしょうか? スペシャル味噌汁も今度作ってみますね。

• masadayo
回答No.1

アロマのグレープフルーツの精油を購入してみてはいかがでしょうか。 ・主要成分はリモネン90%です。 香りとして鼻や口から入った場合と、実際に体内に薬として入る場合では副作用という観点でははるかに前者が安全です。正しい使い方をすれば、アロマは長い間多くの人が実践しており、安全であることが証明されています。 参考までに、グレープフルーツの精油は食欲亢進作用もあります。え?と思うかもしれませんが、正逆の作用も合わせ持っています。 つまり・・・拒食と過食のバランスを取ってくれるわけです。 その抑制剤を使用するなら、グレープフルーツの精油を試してみてはいかがでしょうか。 ひとつ気になった点ですが、空腹感が満たされないとのことで、食べ物を流し込むようにしていませんか? よく噛んで食べないと満腹感が得られずに、過食してしまうのが一般的なので。

質問者

補足

ありがとうございます。薬は副作用が怖いので、アロマのオイルで試してみたいと思ったのですが、グレープフルーツの精油に食欲亢進作用があるのは全然しりませんでした。それによって余計に空腹感が増して、イライラしてしまう危険性もあるということでしょうか?他に空腹感やイライラ、睡眠不足を防ぐアロマのオイルがあれば教えてください。 私はアロマは興味はあったのですが、面倒そうで、したことはありません。初心者でも簡単にできるものなのでしょうか?また始めようと思ったら、費用はどれくらいかかりますか? ちなみに満腹感を得るために、ゆっくりかんで、時間を掛けて食べるようにはしているのですが、一旦は満腹感はあるのですが、すぐに「おなか一杯食べたい」という欲求が頭の中に浮かんでしまいます。食べているはずなのに・・。他にも良い方法があれば教えてください。