食欲抑制剤について

このQ&Aのポイント
  • 普通の人の1食分を食べても、空腹感が満たされない時があります。
  • 食欲抑制剤としてアペタイト-Xが販売されていました。
  • 食欲抑制剤の効果が弱まる可能性と、代わりに太らない方法で満腹感を得る方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲抑制剤について

普通の人の1食分を食べても、空腹感が満たされない時があります。それで夜寝れなかったり、イライラしてしまいます。かといってそれで食べてしまうと、太るし、体にも良くないと思います。以前ダイエットをしていて、それの反動のような気もします。 インターネットで食欲抑制剤としてアペタイト-Xが販売されていました。成分はスィート・オレンジ・オイル(D-リモネン 1000mg[95%]含有) 1053mgで体に害はないと書いてありましたが、以前食欲抑制剤には副作用があったり、それが原因で取り返しの付かないことになったとの話も聞きました。試してみたいのですが不安です。どなたかこの薬について知っている人がいれば効果があるのか、ほんとうに副作用はないのか教えてください。また他の食欲抑制剤でお勧めのものや、太らない方法で満腹感を得る方法があれば教えてください。またこういった薬というのは使い続けていくうちに効果が弱まってくると聞きました。本当ですか?

noname#11384
noname#11384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masadayo
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.3

>アロマセラピストという人とはどこで会えるのです >か? アロマだけを専門にやっている店なら間違いなく居ると思います。あとは、アロママッサージを取り入れているエステサロンでしょうか。 ただ、香川のどこにあるかは、ちょっと私にもわかりません。 県庁所在地の市なら間違いなくあると思います。(^^) 静岡にもありますから、香川県にもあると思います。 全国版でなくて、地方のタウン誌ってありますよね。 毎週、ポストに放り込まれてるようなものや、本屋にあるもの。この手のアロマショップはグルメ、美容とあわせて必ず載っていると思います。 何件か電話をして、アロマセラピストが居るお店で、きちんとした応対をしたところを選んでみてはいかがでしょうか。 ○○はありますか?食欲抑制にアロマを活用したいと思っているんですが→はいあります。 これだけの店は多分駄目。 ○○はありますか?→もちろんです。100%ピュアなものをそろえています。このほかにも○○や△もありますし、私も××の香りはいつも身につけていますよ・・・ぜひ一度お店に・・・ カウンセリングの要素がありますから、例のごとくでなくても、とにかく思いやりを持った応対をしてくれる店がよいと思います。 余談ですが、 私のアロマの先生は、東京中のアロマのお店を自分の足で回って、さまざまなメーカーの製品を試して、間違いなく高品質であると言われたのはPalm Treeの精油です。参考までにURLを記します。 http://www.synforest.co.jp/favor/flower/palmtree.html 関連記事 http://www.fmfuji.co.jp/super/super_03mo.html このメーカーでなくても、きちんとしたカウンセリングを受けて、自分に合ったオイルがわかれば以後はネット通販で購入してもよいと思います。(^^) ただ、好きな香りは年間を通じて変化しますのでできれば気軽によれるショップとながーい付き合いをされるのが一番だと思います。 いい香りを買う→そのうち、なんだか嫌な香りに感じてきた きちんとした保管をしていれば、これは品質が落ちたのではなく、からだが欲しがる香りが変わったと捉えます。

noname#11384
質問者

補足

地方のタウン情報誌ですね。2冊ほど出ているのを知っているので、探してみます。ただ友達に聞いたところ、「アロマオイルは匂いがきつくて駄目だった」という話も聞きました。匂いの濃い、薄いは調節できるのですか?あとその友達は「お香の方が合っていた」と言っていたのですが、最近お香でも色々な種類の物が出ていますよね。お香にも食欲を抑制する香りってありますか?もし知っていたら教えてください。 まずはアロマセラピストのいるお店を探して、もしその精油の匂いが合わなかったら、お香で試してみたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • masadayo
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.2

異常な拒食に対しては、亢進作用を 異常な食べすぎに対しては、抑制作用を発揮します。 状況に応じて効果を発揮するスーパーマンみたいな精油なんです。 ayumitoppoさんの場合には、食べすぎですから、抑制作用が現れるのが普通です。 実は、精油には果実の精油、花の精油、葉の精油、根の精油、樹木の精油がありその中にそれぞれ、安眠とリラクゼーション、空腹に効く精油があります。 だから、グレープフルーツの精油の香りが嫌という人もいます。その場合は、花や葉の精油で同様の作用を持つものが選択されるということになります。 どれがあなたにマッチするかわかりませんので、資格をもったアロマセラピストの方に相談されることをおすすめします。 信頼できるアロマテラピストなら、効果はあっても、あなたがあまりいい香りだと思わない精油は絶対にすすめないはずです。 アロマは面倒ではないですよ。(^^)精油ビンのふたを開けて、香りを嗅ぐだけでもいいんですから。 お風呂に2,3滴たらせばバスアロマになります。 精油は100%ピュアなものが、1500円前後から手に入ります。 空腹感を抑えるための製油をひとつ、後ひとつ自分がとても気に入った精油をひとつ買っても5000円で十分おつりがくるはずです。 食べてもイライラするというのは、色々な原因があると思いますので特定できませんが、栄養学的にはミネラル不足も考えられます。脂肪を溶かす効果もあるスペシャル味噌汁を毎朝飲むようにしてください。 この味噌汁のダシは、前日に干し椎茸と切干大根を浸しておいた戻し汁を使うようにしてください。残った椎茸と切干大根はお昼のおかずか、晩御飯の時に食べちゃって下さい。

noname#11384
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。アロマに色々な種類と効果があるのですね。ぜひとも挑戦してみたくなりました。ところでアロマセラピストという人とはどこで会えるのですか?雑貨店などで自分で買って、始めるのは難しいですか?アロマセラピストの人と相談して、自分にあった香りを選んでもらうのが一番だと思うのですが、今住んでいるのは香川で、そんなお洒落なお店があるとは思えません。探すとしたらどのような方法があるのでしょうか? スペシャル味噌汁も今度作ってみますね。

  • masadayo
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.1

アロマのグレープフルーツの精油を購入してみてはいかがでしょうか。 ・主要成分はリモネン90%です。 香りとして鼻や口から入った場合と、実際に体内に薬として入る場合では副作用という観点でははるかに前者が安全です。正しい使い方をすれば、アロマは長い間多くの人が実践しており、安全であることが証明されています。 参考までに、グレープフルーツの精油は食欲亢進作用もあります。え?と思うかもしれませんが、正逆の作用も合わせ持っています。 つまり・・・拒食と過食のバランスを取ってくれるわけです。 その抑制剤を使用するなら、グレープフルーツの精油を試してみてはいかがでしょうか。 ひとつ気になった点ですが、空腹感が満たされないとのことで、食べ物を流し込むようにしていませんか? よく噛んで食べないと満腹感が得られずに、過食してしまうのが一般的なので。

noname#11384
質問者

補足

ありがとうございます。薬は副作用が怖いので、アロマのオイルで試してみたいと思ったのですが、グレープフルーツの精油に食欲亢進作用があるのは全然しりませんでした。それによって余計に空腹感が増して、イライラしてしまう危険性もあるということでしょうか?他に空腹感やイライラ、睡眠不足を防ぐアロマのオイルがあれば教えてください。 私はアロマは興味はあったのですが、面倒そうで、したことはありません。初心者でも簡単にできるものなのでしょうか?また始めようと思ったら、費用はどれくらいかかりますか? ちなみに満腹感を得るために、ゆっくりかんで、時間を掛けて食べるようにはしているのですが、一旦は満腹感はあるのですが、すぐに「おなか一杯食べたい」という欲求が頭の中に浮かんでしまいます。食べているはずなのに・・。他にも良い方法があれば教えてください。

関連するQ&A

  • 食欲を抑制する方法

    どんなにお金がかかる方法でも、過酷なものでもいいのでとにかくどうにかして食欲を抑制する方法あったら教えてください。 食欲抑制剤に頼ってますが、始めは効いてましたが、あまり効果はありません。 本当に食欲が異常で困ってて、どうしても何とかしたいです。運動する、他の趣味を見つける、などは、私のように食欲が強くて仕方ない人には効果がないので、確実に食欲を低減させる方法があれば知りたいです。回答お願い致します。

  • ジプレキサによる体重増加による食欲抑制薬

    この半年で体重が20kg近く増え、ジプレキサによる ものとみられ、事情で通院先が変わったので、体重増加に ついても、あまり興味を持たず、「いきなり、他の薬に 代えるより、体の状態が、安定しているので、薬をかえずに 様子をみて判断しましょう。」という話だったのですが 前の主治医にTELしたら食欲を抑制する薬を使うといい 当然転院先の病院でも処方してもらえると思っていたら そんな薬はありません。と言われてしまいました。 転院前の先生に薬品名と薬効作用(本来は別の疾病に) その薬は目的は食欲抑制だけでなく、他の疾病がメインかも そのことを現在の主治医に伝えたら、気分を害しますよね。 ほんとうに健保適用の食欲抑制剤あるのでしょうか? 双方の立場になってご意見下さい。

  • 食欲抑制剤って?

    過食症です。 ちゃんと毎日朝昼は栄養のバランスを考え、カロリーも考えて満腹になるような食事を心がけているつもりなのですが、 夜、同じように食事をした後、どうしても不安になり、たくさん食べて、全て吐いてしまいます。 最近2キロほど太ってきました。 何故かわからず、きっと過食が悪いんだと思いつつ、結局目標のカロリーを過ぎると不安になり、 吐いてしまいます。 一度とても痩せたので、きっと体が吸収しやすくなっているんだと思います。 穀物も食べるように、とのアドバイスを貰ったり、あまり我慢をしないように、 無理なダイエットをしないように心がけているつもりなのですが、 習慣化してしまっているように思います。 どうしたらいいのかわかりません。 食欲抑制剤のようなものは、手に入らないのでしょうか。 過食が原因で太っているのでしょうか? 吐いているのに何故? 不安で仕方ありません。 どなたか良いアドバイスをお願いします。 食欲抑制剤の入手方法も知りたいです。それとも他の方法がいいのかな? 心療内科に通院した事もありますが、いかんせん時間がなくて結局通院できません。

  • 食欲の抑制

    一日中食べることばかり考えてしまいます。 仕事中も早く昼食時間がこないか、就業時間がこないかと、そればかり考え、能率も悪いです。 誰でも食べていいおやつが置いてあると、何度も手をつけてしまいます。食べてばかりいるのも 悪いので、自分が買って置くと、自分が買っただけあって、遠慮せずに結局ほとんど自分で食べて しまいます。 夕食後も何か食べたいなと思ってしまい、寝るまでは食欲との戦いです。しかし、食事量は どちらかといえば多い方で、食べ足りていないということはないと思います。 運動不足にならない程度の運動は毎日しているものの、それが油断を招いているのか、 結局食べ過ぎて体重は増えてしまいます。ここ2,3カ月で約10kg増えてしまいました。 そんな自分に嫌気がさし、ますます暴食に走って行く傾向があり、悪循環です。 最近は体重が急に増えたせいなのか、体も動かしづらいので、十分な運動ができません。 食欲抑制のアロマを買ってみましたが、効果はありませんでした。 食欲抑制剤なども見かけましたが、健康的にやせたいので、手を出したくないです。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 食欲抑制剤 オベスタットと一緒に服用すると‥

    失恋から不安定になり心療内科で(デパス・トレドミン)を処方されました。食欲を抑制するオベスタットと一緒に服用した時の影響を教えて下さい。それぞれの薬の成分作用が、一緒に用いた場合に影響ないのか心配です。よろしくお願いします。

  • 食欲コントロール

    自分の食欲が自分でコントロールできなくなるときがよくあります。 完全にカロリーオーバーなのに、それを分かっているのに、止まらない。 甘いものが食べたくなると今度はしょっぱいものそうするとまた甘いもの・・・ この繰り返しで止まらない。 ただ意志が弱いだけなのでしょうが、こういう状態で心療内科とか行くと何か解決につながるでしょうか。 また、ゼナドリンなど食欲抑制効果のあるサプリメントが外国製のものを中心にたくさんありますが、こういうものに頼るとやはり身体に異常が出ますか? 特にゼナドリンはエフェドリンが入っていて心臓に負担がかかると聞きました。 もしあまり体に影響がなくて効果のあるサプリメントがありましたら教えてください。 できれば薬には頼らない方がいいのだろうと思うので、食欲コントロールができる方法などあれば教えてください。

  • 食欲抑制剤を飲んだ方に質問です。

    ある知人から、食欲抑制剤のサノレックスを飲んだところ、食欲が減りダイエットに成功したと言う話を聞きました。 その副作用として、日中若干気分が沈んでしまう状態になると聞きました。 その方の会社の方に実際に痩せたと言うことを伝えたら、みんな飲むようになり、みんな痩せたと言うのです。 実際に僕も試してみたいと思います。 理由は (1)値段は高いかもしれませんが、外食や飲み会が減ればその分節約できるから支出はトントンかなという点。 (2)もともと大食いなので食欲を抑えることが出来れば大幅な体重減が期待できるのかなという点。 そこで質問なんですが、どこに行けばその薬は処方してもらえるのでしょうか? やはり病院でしょうか?それとも通販のほうが安く済むのでしょうか? ちなみに僕は新宿に住んでいて、30歳身長168cm、体重は70kです。 お勧めの病院等あればぜひ教えて下さい。 それと保険は聞くのでしょうか。

  • 食欲抑制剤系の薬を飲んだ経験のある方教えて下さい

    食欲抑制剤系の薬でメリディアまたはマジンドールを飲んだ事のある方、効果・リスクを教えてください。 また、マジンドールは、病院によって値段のばらつきがあるようですが、保険外の場合いくらで処方してもらったか、また処方してくれる病院を神奈川・東京近辺で教えていただけるとうれしいです。

  • 食欲を抑制する方法

    こんにちは。 わたしは本当に食べることが大好きです。 今までの体重は43キロで これがベスト体系でしたが 妊娠中は52キロまで太り 今は産後1年たちますが、50キロから減りません。 かなり体が重くて、目も小さくなった気がして、動くのもきついです。 さすがに、産前の服が着れないし動くのが億劫なため、一歳の動き盛りの子供にもあたってしまうので 最近はダイエットを始めていまして コアリズムで頑張ってます。 もともと運動は嫌いなため見よう見真似ですが、かなり汗はかきます。 ですが 昨夜はビールを500飲んでしまい、あと、生理が始まる寸前でかなりの食欲があるため、今日もロッテリアのハンバーガーセット2個食べてきました。 一生懸命コアリズムで頑張ってもこんなに食べたり飲んだりしては やはりコアリズムをする意味はないのでしょうか? コアリズムを始めてちょうど25日たちました。 体重は減りませんが、見た目の顔やウエストは多少ほっそりしてきた気がします。 でも昨日と今日がっつり食べたせいか、妊婦さんみたいなお腹に逆戻り… なんとか元の43キロとは言いませんがせめて45キロに落として 動きを軽くしたいです。 どうやったら食欲を抑制することができるのでしょうか。 こんなふうにしたら、食欲がおさまったよ等、何かいい案があったら教えていただきたいです。 真剣に悩んでますのでよろしくお願いいたします。

  • 食欲を抑える方法を教えてください。

    今までは生理の周期の関係か、生理前は比較的食欲があまりなく 体重も理想体重をキープしていましたが、最近食欲がおさまりません。 食欲を抑えるお薬は病院で処方してもらえることは知っていますが、 そこまで肥満体ではないので不可能かと思いますし神経に作用するものらしいので怖さがあるのでそれを服用するまで考えていません。 何か別の方法で食欲を抑える方法はないでしょうか? 最近は気がつくとクセのように食べ物のことを考えているように感じます。冷蔵庫になにかあったかな?棚になにか入れていたかな?と・・ 何かに集中していても片手でなにかを食べたりしてしまいます。 食事をきちんとすればするほど 食事の後満腹でも甘いものを 口にしたくなります。 ストレスによる暴飲暴食ではないと思います。 とにかく食べたいという欲求をがまんしたいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。