• ベストアンサー
  • 困ってます

ご祝儀を持ってこなかった義弟の結婚式

私たちの結婚式に、当時30歳で会社員独身だった主人の弟はご祝儀を持ってきませんでした。他にお祝いのお品も頂いていません。 結婚後6年たっていますが、夫は弟から連絡をもらったことが一度も無いまま両親から弟の結婚式・披露宴をやるから出席するようにと連絡をもらいました。招待状は届きましたが、結婚するからとかそういう電話なりメールさえも本人から来ていません。 出席者は全部親が決めているようです。 親族なので出席しても良いのですが、この場合、私たちからご祝儀はいくら持っていけばよいのでしょう。 ちなみに、私たちの結婚式は都内の大きなホテルでやったのですが、主人の両親からのご祝儀は5万円、主人の妹夫婦は子供付で来て2万円でした。(一部上場企業に勤務して家にプラズマテレビがあるくらいなので決して貧乏なわけではないのですが)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数428
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

めでたい事なのに、なんとなく気の向かない結婚式ですね。 やはりNO.3の方もおっしゃっているように、妹さんと相談するべきだと思います。 うちもお祝い事等は後々何もないように、兄弟で金額は合わせるようにしています。 そうすれば、自分が払った分、大体同じ金額が返ってきますし。 兄弟で相談する癖をつけておけば、今後もこう言ったお祝い事で悩んだりしないようになるのではないでしょうか? 今後も出産・入学・お年玉etc・・・沢山行事はありますよ! ちなみに私だったら、悔しい!という気持ちは胸にしまいつつ(旦那には言いますが)、世間一般の金額(夫婦で5万円)包みますよ。 悔しいけれど、揉め事は避けたいですし、それが大人なんじゃないかと自分に言い聞かせ、私は大人なのよぉ~!と自己満足で片付けると思います!笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人に妹と相談するように言ってみます。 出産祝いなどのお祝いに関しては兄弟間でやりとりはありません。うちの新築祝いには妹から(なぜか)小さいプーさんのぬいぐるみが送られてきましたが・・・ 対弟だけだったら少ない金額でも不思議に思わないかもしれないですけど、お嫁さんもいるので、こちらの対応が悪いと後々何を言われるかわからないですもんね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • YomTM
  • ベストアンサー率25% (14/56)

 お気持ちお察しします。貧乏なわけではないのに、というところが、より一層、怒りを駆り立てるのだと思います。もし、披露宴を自腹で挙げられているのでしたら、なおさらですよね。  #1のお礼で「普通友達でも一人3万円包むこともあります」とおっしゃいますが、私の周りでは、3万を下回るご祝儀を持っていく人はごくごく希です。ひょっとしたら、これは私の周りだけかもしれませんので、以下は相対的に読んでいただけばと思います。友人で2万円(1万円札1枚、5千円札2枚)しか包んで来なかった人の披露宴に、私は3万を包みました。2万で同額返しをしようかとも思いましたが、今では3万円包んでよかったと思います。  弟さんは、当時独身だったわけで、当然(笑)、披露宴を挙げた経験がなかったので、「親族でご祝儀を包むことなんて思いも寄らなかったのか」と大上段に構えて、#6のお礼にあるように「普通は夫婦で親族として出席するなら5万円」なので、5万包むべきだと思います。  あとになってから、「なんで5万円(以上)も包んでしまったのだろう。もったいない」と後悔するのと、「なんで5万円(以上)包まなかったのだろう。社会人としての見識を疑われてたかもしれない。」と後悔するのとでは、後者の方が辛いと思います。  賢明なご判断、納得できるご判断をされることを期待します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の友人の間では、ご祝儀2万円が多かったです。 もちろん事前に友人間で相談しましたが。 特別仲の良い友達にはプラスお祝い品を差し上げたりとか、新居に引越しした際に引越し祝いを包んだり。。 親族の家柄、土地柄によって相場も違うのでいろいろですね。 主人の両親が5万円なのでうちは3万円になりました。 妹夫婦は家族4人で2万円とのことです。 こちらで相談させて頂き、勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

誠に申し訳ないですが、実の兄弟(質問者さんのご主人の弟さんですね)の結婚式に出席するのに、二人で5万は少なすぎです。 質問者さんのご主人は恐らく30代後半でいらっしゃいますよね。 その年代の方が、兄弟の上下に関わらず、既婚でしかも夫婦連れで出席するなら10万ですよ。 「私たちの時はアレッぽっち」と思われるかも知れませんが、慶弔時に親族としていくら出すかはそこの家の常識度を測る良い目安になるんですよ。 5万だと一人頭25,000円ですよね。 これくらいの金額は職場の同僚等の結婚式に出席される時の金額です。 質問者さん達の結婚式の時の両親・妹夫婦の金額も少なすぎます。 だからと言って、質問者さん夫婦がそれで(同額返し)良いかといえばそうは行かないんです。 それが兄・姉としての責務なんです。 これから山とある親族の慶弔で、兄、兄嫁の立場というのはそれは重要なんです。 そこでの立ち居振る舞いがご主人の家の、さらにあなたの家の評価にも繋がるんです。 ご主人の「兄」としての立場を、そしてあなたは「兄嫁」の立場をご理解されて、損得勘定抜きでお考えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私たちの結婚式で主人の親戚の方々も夫婦で5万円が相場でした。10万円というお家柄もあると思います。 家族間もあまり行き来の無い家で、ちょっと変わってると思います。今回は主人の決めた額で行くことにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

弟様も、ご両親もひとつの家と言うお考えで、出されなかったのでしょうね。(それには、少し金額が足りませんね。) 或いは、土地柄でしょうか? 私なら、大人気ないと言われそうですが、そういう方たちなら尚の事、一般的な相場額である5万円を持って行きます。(「どうだ、これが常識だ!」と言わんばかりに・・・) それでもし、「こんなにたくさん・・・」と言われたら、「これが世間一般の相場ですから・・・」と言います。 大体お金があるお宅程、お金に渋いですよ。 (だからこそお金が残るのでしょうね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は主人の妹夫婦が子供2人連れて2万円だと言うのでうちは3万円ということになりました。世間の相場からしてかなり少ないですけど、つい最近主人の祖父が亡くなったばかりなのに盛大な結婚式披露宴を決行する家柄ですので、それでいいそうです。 >大体お金があるお宅程、お金に渋いですよ。 そうですね。 アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#136164

出席するのでしたら実費分として、最低でも3万円(飲食代1万×2名分+引出物代1万)は包んだ方が良いと思います。お祝い分をいくらにするかはご主人と相談すれば良いと思います。 本来なら妹夫婦に相談して足並みを揃えた方が良いのですが、前回と同様夫婦で2万円にすると言われた場合、どうしますか?夫婦で出席して2万円というのは、普通に考えたら非常識な金額なので、これを真似るのはどうかと思います。 ご主人は兄という立場ですので、仮に妹夫婦より包んだ金額が多かったとしても角がたつことはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は、普通は夫婦で親族として出席するなら5万円だと思っています。だから今回3万円かなーと話していたのですが。 でも、主人の母が私のグチをいろいろ聞かせてるらしく、主人の弟が私に対して友好的じゃないこともあって、もし妹夫婦より多いご祝儀にするなら主人のポケットマネーでやってもらうことにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

>(一部上場企業に勤務して家にプラズマテレビがあるくらいなので決して貧乏なわけではないのですが) えらく細かい描写ですね(笑) 「ねぇこれでも払わなきゃだめなの?絶対に払うもんか!キィィー!」 という心の叫びが伝わってくるような質問文ですが、ご主人の親族ということで、ご主人に決めていただいてはどうでしょうか? お腹立ちもよくわかるのですが、こういうのは地域性などもありますし、そもそも年少者から年長者へのご祝儀は、少な目が基本ということもあるので、あながちご主人側親族の行動が間違っているとも言い切れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人に、主人の妹と相談するように話してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の世帯をかまえたときからが一人前です。 独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族に過ぎません。 また、若い二人とともに親も披露宴の主催者であり、主催者家族の一員に過ぎない独身の弟さんから、何も来なくて当たり前です。 ちなみに、先に結婚していた妹さんからは、金額はともかくご祝儀をいただいているのですね。 先に結婚した人生の先輩として、弟さんには心から祝福してあげてください。 ご祝儀の目安として、やはり >妹夫婦は子供付で来て2万円でした… が参考になるでしょう。 親戚間、特にごく近い兄弟なら、足並みをそろえておくのがよいです。 妹さんは、上のお兄さんの時に 2万円だったのなら、下のお兄さんにも同じ額でしょう。あなた方もそれに合わせればよいでしょう。 いちばんよいのは、事前の妹さんと連絡を取って、額を合わせることです。 もし、妹さんが「今回は 5万円」とでも言い出したら、 「何で私の時は2万円しか持ってこなかったのよ」 と、ご不満を吐き捨ててください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の弟が私より先に結婚したときにはご祝儀3万円+新婚旅行の餞別で1万円を別途あげたので、主人の弟にはちょっとびっくりでした。普通は出さないものなんですね。 今回は主人に妹夫婦と足並み揃えてもらうことにします。アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#233720

普通は「同額返し」が原則です。 なので、頂いていないならもって行かなくていいですよ。 交通費はお互いの持ち出しになるでしょうし、お祝いの品物も贈らなくて構わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当ならそうしたいところです!でも弟のお嫁さんに非常識と思われるのも嫌なので、困ってしまいます。

  • 回答No.1
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)

とはいえ、私も~とばかりに手ぶらでは行けませんよねぇ。お気持ちお察しします。 この場合、ダンナさんに任せたらどうでしょう。嫁とはいえ、やはり実の親・兄弟には入り込めない領域みないなのがありますし、ダンナさんの「顔」もあります。 義理の兄弟の金額が少ない(あるいは出さない)ことに不満を感じてらっしゃるもの分かりますが、もしかしたら、家族内で身内だから・・・といった暗黙の了解にたいなものがあるかも知れませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応主人と相談して、3万かなーとは話しているのですが・・・でも普通友達でも一人3万円包むこともありますので、新しいお嫁さんの手前恥ずかしい額にはしたくないですよね。 他の方のアドバイスにもあるように 主人に妹夫婦と相談してもらうのが一番いいのでしょうね。 ありがとうございました。