結婚・妊娠祝いには何がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚と妊娠のお祝いを兼ねて何か贈りたいが、どのような物が適切か迷っている。
  • ベビー用品は自分達で買いたいかもしれないので、商品券が良いかもしれない。金額や具体的な贈り物についてアドバイスを求めている。
  • 友人の結婚と妊娠を祝うために何か贈るべきか悩んでいる。具体的な金額や贈り物についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • 締切済み

結婚・妊娠祝いには何がいいですか??

昨年結婚した仲の良い友人がいます。 親族のみの式にすると言っていたのですが、急遽大きな会場が使えるようになったということで式の開催2ヶ月前に招待されていました。 タイミング悪く招待される数日前に母が病気になり、看病が必要な時だったのでギリギリになってキャンセルするのも悪いため断りました。 その後何度かお祝いを贈ろうと思っていたのですが、なかなか会えるチャンスがなく結局1年近くズルズルとしてしまいました。 その矢先に彼女の妊娠が発覚し、結婚のお祝いと妊娠のお祝いを兼ねて何か贈ろうと思うのですが、どういった物を贈るのが適切でしょうか? ベビー用品などは自分達で買いたいかな?とも思うので、 商品券などがいいのかな?とは思っているのですが・・・ どれくらいの金額でどのようなものが適切・または貰って嬉しいのか教えてください。

みんなの回答

  • esma
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ちょうど先月、男の子を出産しました。 私が妊娠中に大親友から貰ってとっても嬉しかったので、ネットでしらべたらありました。 赤ちゃんを授かった大切な人への贈り物 授祝「芽豆」 http://www.memame.jp/ 素敵な木箱の中に、親友のメッセージが入っていて思わず涙しちゃいました。 妊娠時は正直、とても辛かったのでこのお手紙がとても励みになりました。こんな商品は初めて知りましたけど私も先日、お友達に贈りました。 値段的にもお返ししなくていいくらいでちょうどいいと思ってますがどうでしょう?

参考URL:
http://www.memame.jp/
回答No.2

もし生まれたというウレシイニュースがあった場合にオススメするのはベビーリングです。 ご予算がどれくらいなのかはわからないのですが、私は姉の出産祝いにベビーリングをおくったところ喜んでくれました

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

結論から申し上げますと、今回は結婚のお祝いだけで宜しいかと思います。 なぜなら、妊娠したからと言って、すべとの人が無事に出産できると言うわけではないからです。(妊娠してもの1割強の人は流産や死産になります) 出産祝は無事に赤ちゃんが生まれた後にされたほうが・・・と思いますよ。 さて、結婚祝についてですが、本来なら披露宴に出席するはずだったのですから、直ぐにでもお祝いを贈るべきでしたね 既に1年近く経っていると言う事は、大抵のものは揃っていると思われますから、現金以外なら、商品券やギフトカタログ等が宜しいのではないでしょうか? 額については、欠席による迷惑がかかっていないのであれば、相場の1万円程度で良いと思いますよ。(遅れたお詫びにいくらかプラスαされても良いと思いますが・・・それは出産祝いのときにでも取っておきましょう)

関連するQ&A

  • 結婚お祝いについて

    友人が結婚をすることになりました。 結婚式は親族を中心としたもので、私は招待されませんでした。 私の結婚式には友人を招待し、お祝いを3万円いただきました。 式にでなくても、お祝いは3万円包まなければならないのでしょうか? ケチな考えですが、食事も、引き出物代込みのお祝い3万円ですよね・・・

  • 出産祝い、結婚祝い

    今度学生時代の友達に1年ぶりに会います。 その子は、去年結婚・出産をしました。 式は挙げてません。 私は独身です。 この場合 どういうお祝いをすればいいのでしょうか? 3000円くらいのお菓子と 5000円のご祝儀でいいでしょうか? その際ご祝儀ののしは出産祝いでいいのでしょうか? 結婚祝いは省略していいのでしょうか? またベビー用品ではなく お菓子でもいいですか? 私は子供がいない為 どんなベビー用品が良いのか 買うのに苦労します。

  • できちゃった結婚の友人へのお祝い

    友人が妊娠4ヶ月で入籍しました。出産は4月の予定です。 そこでお祝いについて教えてもらいたいのですが、 結婚と出産を兼ねてベビー用品をプレゼントしようとしたところ 出産前にベビー用品を送るのはあまりよくないと言う人や そんなの関係ないんじゃない?と言う人やいろいろいるので 実際のところどうなのかわかる方いましたら教えてください。 結婚した友人は少々お金の使い方があらいので(^^; 他の方からいただいた結婚祝いも全部パチンコや携帯代に 消えているのを見ていたら現金で渡すのはもったいなくて・・・。

  • もらって嬉しい結婚祝い。

    もらって嬉しい結婚祝い。 予算は1万円で、貰って嬉しい結婚祝いは何ですか? それと、おめでた婚なので、まだ早いかとは思われますが、ベビー用品などでもイイかと思います。

  • 妊娠中の結婚式参列

    妊娠中の結婚式参列 いつもお世話になっております。 先日、友達から結婚式の招待状が届きました。私の結婚式に参加してくれ、受付もやってくれた子です。是非、式から参列してお祝いしてあげたいと思っているのですが、昨日妊娠発覚してしまいました。結婚式は10月23日で、ちょうど3か月くらいになります。初めての妊娠なので不安なのですが、参加して大丈夫でしょうか? また、参加する場合気をつけた方が良い点などあれば教えてください。

  • 結婚祝い・出産祝い

    結婚式などをしていません。 同棲後、4ヶ月で出産しました。 入籍は出産後です。 何故こうなったかというと、私の仕事の都合で同棲が遅くなり・・妊娠後、主人の浮気発覚で入籍をしぶっていました。 浮気のことはどの身内も知りません。 私の親族・友人からは同棲を始める頃に結婚祝いが届きました。 主人の親族からは全くありませんでした。 出産して、お互いの親族から出産祝いが届きました。 私の親族は結婚祝いと出産祝いを両方して頂いたのですが・・主人の親族からは出産祝いのみなのです。 これって・・何か意味があるんでしょうか? 他にもこういうケースってありますか? 主人はバツ1なんですが、そういうことも関係しているのでしょうか? お金のことなので、ズバッと聞くことも出来ず、時々思い出しては、あれは何か意味があるのだろうか、と考えてしまいます。 ちなみに結納などもしていないのですが・・。 結納という形はとらずとも、結納金らしきものは納めると後から聞いたのですが・・そういうものなのですか?

  • 結婚祝いと御祝儀は二重で贈るものですか?

    既に結婚祝いを贈っている相手が結婚式をする際に追加で御祝儀を贈るべきなのかどうかという質問です。 主人の姉が二年前に結婚し、その際に結婚祝いとして10万円を贈りました。その年に本当は式も挙げる予定だったのですが、こういった世情ですので延期になり、今年やっと開催するとのことで招待状が届きました。 時間は経ってしまっていますがこの場合って御祝儀は贈るべきでしょうか? 主人のご両親に聞いてみては?と促すも本人は追加で10万包むと言っています。(私は出しても5万だと思っていたのでビックリ) そちらの親族のことですし義姉さんのことは好きなので口出しするつもりはないですが、式の数ヵ月後には私が出産予定なので正直お金に余裕がありません。 出さなくていいのならその10万を子どもに使いたいのが本音です。 そもそもマナーとして二重で贈ることはどうなのでしょうか?(義姉さんからは今のところ御祝儀に関して何も言われておりません) また、相手方親族の問題のため、私はやっぱりこのまま口を出さないべきでしょうか? モヤモヤしてしまっているのでご回答よろしくお願いします。

  • 友達からの結婚祝いについて(愚痴になります)

    当方結婚3年目、式は昨年秋に挙げました。コロナ禍と結婚ラッシュが重なり、私の周りの式を挙げる子は親族式が中心でした。私も親族式です。 幼い頃からずっと仲良くしている友人(以下Aちゃんとします。)からのお祝いについて、少し引っ掛かることがあり、誰にも愚痴を言うことができないため、こちらに書かせていただきます。 Aちゃんは式を昨年夏に親族だけで挙げました。私は早速お祝いをと思い、Aちゃんの式の1ヶ月前に10,000円ちょっとのお祝いを送りました。しかし、ありがとうと言われたものの私へのお祝いはずっといただけませんでした。お互い式の日取りが近いため、お返しは無いと思っていましたが、式後何ヶ月経ってもお祝いがなく、寂しく思っていました。 年が明け、Aちゃんからは晴れ姿の年賀状が送られてきて、私も晴れ姿の年賀状を返しましたが、反応は特になく…忘れてしまったのかと思い、もう考えないようにしました。 時は過ぎ春になると、Aちゃんから久しぶりに会おうと誘われ、会ってみると、妊娠中で既に臨月とのことでした。妊娠の話も特に聞いていなかったので驚きました。私はまだ結婚祝いのことを引きずっていたので、おめでとうと何事もなかったかのように振る舞いましたが、出産祝いは失礼しようと考えていました。 が、しかし後日、遅くなってごめんとAちゃんから突然結婚祝いと結婚祝いのお返しが送られてきました。嬉しかったですが、送られてきた時はAちゃんはあと1週間で予定日で、もうお祝いはあげないと思っていたのに、なんとなくモヤモヤしてきました。金額的にも、お返しが4000円とお祝いが7000円で二つ合わせて私が去年Aちゃんに渡した結婚祝いの金額くらいです。金額については別にいいですが、これにまたお返しをしないといけないのと、また出産祝いをすぐにあげなくてはいけません。 Aちゃんはもし妊娠していなかったら、このまま結婚祝いなんてくれなかったんじゃないかと思うと複雑な気持ちになってきました。 お祝いは必ず帰ってくるわけじゃないし、私が渡したのが余計だったのかもしれませんが、とにかくモヤモヤします。 一応既に出産祝いは買いましたが、結婚祝いのお返しについてはもういいかという気持ちでいます。(と言っても結局何か用意しますが…) こんなことでモヤモヤする私は心が狭いのでしょうか。

  • 友達の結婚祝い

    去年私の結婚式に出席してくれた友達が、7月に結婚式をあげることをその式に招待された別の友達に聞きました。式を挙げる友達はすでに入籍済みで、結婚式に招待してくれると思っていたので(苦笑)お祝いはご祝儀で、と考えていたのですが、残念ながら招待されませんでした。 そこで、何がお祝いの品を贈りたいと思っているのですが、なかなかいいものが思いつきません。 本人に何かほしいものはないか直接聞くのが一番いいのかもしれませんが、招待されてない手前、結婚式の話を自分から持ち出すのに抵抗があります・・・。 もしかしたら、お祝いなんてもらったら迷惑かも・・・などといろいろ考えてしまって・・・。 こういう場合はお祝いを贈ったほうがいいのでしょうか?それとも、贈らないほうがいいのでしょうか?

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

専門家に質問してみよう