• ベストアンサー

できちゃった結婚の友人へのお祝い

友人が妊娠4ヶ月で入籍しました。出産は4月の予定です。 そこでお祝いについて教えてもらいたいのですが、 結婚と出産を兼ねてベビー用品をプレゼントしようとしたところ 出産前にベビー用品を送るのはあまりよくないと言う人や そんなの関係ないんじゃない?と言う人やいろいろいるので 実際のところどうなのかわかる方いましたら教えてください。 結婚した友人は少々お金の使い方があらいので(^^; 他の方からいただいた結婚祝いも全部パチンコや携帯代に 消えているのを見ていたら現金で渡すのはもったいなくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13442
noname#13442
回答No.2

私も出来ちゃった婚で結婚しました。 お祝いは気持ちの問題なので そんな深く考えなくてもいいと思いますが お祝い金をパチンコなどに使われるのはちょっと悲しいですよね(^^; ベビー用品は、私の個人的な意見として、 流産、早産、胎児の病気、母体の病気などで最悪の結果の場合もあるので お友達から「ベビー服買って」とか希望がなければ 「結婚祝い」として違うものにしておけば無難じゃないでしょうか? 自分の金銭的な問題で「できれば結婚&出産祝い一緒にしてしまいたい」と 言う場合、写真立てやアルバムなどはどうでしょう? 結婚祝いの場合 赤ちゃん用のではなく普通の大人向けのアルバムや写真立て。 私は出来ちゃった婚の友人には 友人の希望がない限りは どちらかを「結婚祝い」、あとの一つを「出産祝い」にして 「幸せな思い出をたくさん作ってね」とカードを添えて贈りました。 これなら最悪の結果で「出産」できなくても 差し支えありません。 ごめんなさい。「お友達の赤ちゃんがだめだった場合ー」なんて縁起でも ないですよねm(__)m でももし私がベビー服頂いた後に流産してたら きっとベビー服くれた友人にも申し訳なく思うと思いました。 では お友達の無事の出産心よりお祈りしています♪

nmika21
質問者

お礼

そう!とっても悲しいです! お祝いが玉に変わってのまれて「負けたー!」とか言ってるのを想像すると! 写真立てというのは良いですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • milko520
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.4

相手の方がお金にルーズなのはわかりましたが、それはもう本人のモラルなのではないですか? 今から母親になろうとしているのにちょっとそれは自覚がなさ過ぎですよね。 本当に友達なら注意してあげるべきです。 それとできちゃった結婚ということですが・・・ 私の友人ができちゃった結婚で結婚したのですが、その後、残念なことに流産してしまいました。 無事に産まれて来るまではどうなるかわからないので、ベビー用品は避けた方が私はいいと思います。 無事に赤ちゃんが産まれたら出産祝いであげたらどうですか? 結婚お祝いの品物はまだ買っていない(買おうとしている)家電だとか、そういうものの方がいいんじゃないでしょうか?

nmika21
質問者

お礼

最悪の場合を考えないといけないですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

う~ん。私が彼女だったら、ベビーは欲しくないですね。 「自分」の結婚祝いだから。 多分出産したらいろんな人がベビー用品くれると思うんです。 でも彼女は今からは自分のものはなかなか買えなくなるかもしれません。 だから、そういう意味で子供に関係なく、「自分」に対してのものが欲しいなと思いますよ。

nmika21
質問者

お礼

自分だったら、と考えるのを忘れてました・・・。 出産したら子供中心ですからね。 ありがとうございます。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

妊娠する前に、ベビー用品を送るのはダメですが、すでに妊娠しているのでプレゼントはいいと思います。無事産まれてくるかどうかは、今の段階では分かりませんが。 いつ渡す予定ですか? 結婚祝いと出産祝いと分けてプレゼントされてはどうでしょう? 男の子か女の子かもまだ分からないでしょうし。ベビー用品は白が多いですが。 現金の方が、自分の好きなものが買えますからね、いいと思います。 それを何に使うかは本人次第ですからね。 結婚式を挙げないなら、他の友達と相談して、どこか貸し切ってお祝いをプレゼントされてはどうでしょうか?

nmika21
質問者

お礼

やはり別々の方が良いですね。 結婚式は挙げないみたいなので貸し切りって言うのも良いですね。 外国のシークレットパーティみたいで。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の出産祝い 現金かプレゼントかで迷ってます

    当方30代前半です。 中学時代からの仲の良い友人が第一子を出産したので、今度お祝いを持って遊びに行く予定です。 お祝いは現金1万を包むつもりでしたが、一緒にお祝いに行く友人2人は各自プレゼントを用意したようです。 私だけ現金というのもおかしいでしょうか。現金だけというのも味気ない感じがするので、5千円+ちょっとしたベビー用品にするか、迷ってます。 私は独身で子供もいないため、相場や喜ばれるプレゼントがイマイチよく分かりません。 出産経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 入籍のみの友人への結婚祝い ややこしいです

    友人が、来月入籍します。 式は、11月に身内だけで海外で行う予定だそうです。 去年の暮れに入籍のみ(秋に結婚式&披露宴します)した私は、彼女からお祝いは頂いてません。 友人へお祝いは、どうしたらいいでしょうか? 現金ならおいくら?プレゼント?それともなし? 先日友人に会った時に、来月、子供が産まれることを伝えたら、お祝いに行くから、産まれたら教えてねと言われました。 なので、出産祝いは頂ける感じです。 それと、自分の結婚式&披露宴に招待するつもりです。 ご回答お待ちしております。

  • 友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

    友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。 先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。 私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席 してもらっています。 その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。 今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。 もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、 結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。 どの位のものを渡せばよいでしょうか? 私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。 非常識でしょうか?

  • でき婚の友人の結婚祝いは??

    私は24歳・正社員で働いている独身です。 この春高校からの友人から同棲中の彼との間に子供ができたとの報告を受けました。 その時に「籍はいついれるの??」など私はおめでたいことなので、赤ちゃんの経過など気にしてメールのやり取りをしていました。 そしてつい先日めでたく入籍をしたとの報告を受けましたが赤ちゃんは少し経過を注意した方が良いとお医者さんに言われたと言っていました。多分、今すぐにどうにかなると言う感じではないと思います。注意すれば無事に産まれるかもしれないし…。 そこで私はその友人にお祝いをしようと思っているのですが、友人におめでたいことがあるのが初めてなのでどういう風にしたらいいのか悩んでします。 (1)結婚祝い(入籍祝い)を現金であげるのか?  またその場合いくらがいいのか?? (2)結婚祝いをあげずに赤ちゃんが産まれた時に出産祝いとして現金をあげるのか?? (3)結婚祝いを現金で、出産祝いを品物でがいいのか?? などなど、どれが一番良い方法なのかと思いまして皆様の意見が聞いてみたくて質問させていただきました。 この友人は結婚式・披露宴はしないと思います。 また、別の友人なのですが同じく高校からの友人が先日入籍したと報告を受けました。 その友人はただ籍を入れただけで、今のところ結婚式・披露宴をするかは未定だそうです。 その友人にお祝いをするならどう言う風にしたら良いでしょうか? (1)結婚式をしないと仮定して現金で (2)結婚式をする(呼ばれる)と仮定して品物で などなど。。 アドバイスお願いします。m(._.*)mペコッ

  • 結婚祝いを頂いた友人へのお返しと、その友人への出産祝いは同時に贈ってもいいものでしょうか?

    昨年、秋に結婚しもうすぐ結婚式を控えています。結婚式に招待していた友人がいたのですがその友人が3月に出産し、私の式は欠席することになりました。そして今日、ご祝儀が現金書留で1万円届きました。 その友人は、式に招待してほしいと言っていたので招待状を送ったのですがやはり赤ちゃんがいるので他に面倒を見る人が居ない、との理由で欠席することになりました。 その友人ですが私と同じく、昨年結婚しましたが婚約後すぐ妊娠したので結婚式は挙げていません。 共通の友人数名で結婚祝いパーティーを開いてみんなでプレゼントを渡しました。 私はその友人にご祝儀をあげていません。 あと、出産祝いもまだあげていません。 出産の為しばらく実家にいたとのことだったので、友人が新居(実家からはかなり遠方)に帰ってから送ろうと思っていたのですが結婚祝いのお返しと出産祝いを一緒に贈っていいものなのでしょうか? それとも別々で用意したほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式のお祝いについて

    友人の結婚式のお祝いについて どうしても仕事の都合がつかず、友人の結婚式を欠席します。 出席できない旨は既に友人には伝えていますが、その際のお祝いについて迷っており、アドバイスをいただけたらと思います。 状況は、 ■私は2年前に結婚式をあげ、ほぼ同じ頃に友人も入籍&出産。切迫早産で絶対安静が続いていたこともあり、私の結婚式には招待していない。 ■近くに住んでいる同級生で、1~2ヶ月に1度くらい家族ぐるみで会っている関係。 ■私の結婚式の際は、特に何ももらっていない。 ■まだ招待状は届いていない時期なので、キャンセル料等の心配はない。 という感じです。 もし出席出来ていたら、祝儀として普通に3万ほど包むつもりでしたし、これまでは式に出席出来ない場合には1万くらいのお祝いを包んでいましたが、今回のような場合はどのようにするのが良いでしょうか? もらってないから出すのがいや!というのではなく、「ほぼ同じ時期に結婚(友人は入籍のみ)」「どちらも式には出席しない」という同じ状況で、私だけお祝いをしても、かえって友人に気を使わせてしまうのでは?と思っています。 プレゼントも考えましたが、子どもも2才で、正直新婚さんという感じでもないので、今さら結婚祝いとしてプレゼントを渡すのも妙な感じがするし、 かといって、何もしないのもどうなのかな?とか思い、決めかねています。 経験談等あれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の再婚のお祝い

    先程、同じような質問をされている方がいまして、また質問するのも恐縮なのですが、アドバイスをお願い致します。 10年前の会社の同僚です。 会社に在籍中は、同じ寮だったこともあり、よく一緒に出かけたりしました。 友人は会社に2年ほど勤めて転職し、その直後に赤ちゃんが出来て結婚しました。 最初の結婚は両親との事がいろいろあり、初めて聞いてから随分たって入籍したもので、お祝いは渡し損ねてしまいました。 数ヵ月後、出産時には会社の同僚、先輩(15歳年上)と3人でベビー用品を贈りました。 2~3年後、2人目の出産祝いは、同僚もすでに辞め、先輩に声をかけるのも少々抵抗があり、1人でお金を包んで贈りました。 その後離婚、子供2人をかかえて頑張っていました。 先日、入籍をしたと聞き、お祝いを贈りたいと思っています。 お金にしようかと思っていたのですが、年上の知り合いに聞いたところ友人なら品物の方がいいんじゃないの?と言われました。 結婚後は近くに住んではいましたが、やはり時々連絡したり会ったりする程度になりました。 離婚後は遠くへ引越し、時々連絡をしています。 頻度は少なくなりましたが、お祝いをしたいです。 どんな物を贈ったらいいでしょう? 再婚者に贈った、貰った、こんな物は欲しいです・・・・など。 お金でしたらどのくらいがいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠祝・入籍祝い・結婚祝い・出産祝いについて。

    とある友人の妊娠が分かり、まだ籍を入れてなかった為年内中に籍を入れ、安定期に式を挙げる予定らしくこれらのお祝いをどうすれば良いのか迷っています。 入籍祝いは妊娠祝いと一括でボディクリームを贈り、結婚祝いは式のときにご祝儀として渡し出産祝いは出産後に何か贈る予定なのですが入籍祝いも現金の方が良いのでしょうか? 友人の中で結婚するのはこの友人が初めてなので、分からないことだらけです・・・。 回答の方、お願いします(>_<)

  • 結婚式に来てくれた友人への出産祝い

    題名通りなんですが 私の結婚式に来てくれた友達が もうすぐ出産します。 できちゃった結婚でとくに 結婚式はあげていません。 また私の出産祝いはもらったことないんですが 今度友人が出産するので 結婚のお祝いをあげたないので 出産祝いはあげようと思います。 この場合 結婚のお祝いと出産のお祝いと 一緒にあげたほうがいいでしょうか? それとも出産祝いだけでいいでしょうか? また金額等 教えてください。 自分的には 1万くらいのプレゼントか商品券で いいかなあと思ってるのですが・・・

  • 疎遠だった友人の結婚祝いについて

     先日、ある友人Aさん(私とは10年ほど前にたまに遊ぶ仲でした。)が結婚式を挙げたということを、共通の友人Bさん(私とは10年ほど前からおつきあいがあり、今も遊んだりする仲です。)から聞きました。 ちょうど私の出産時期と重なっていたということで、私には特に結婚の報告はなく、Bさんは招待された結婚式に行ったそうです。 その話を聞いた日、取り急ぎお祝いのメールを送ろうとしましたが、メールアドレスが変更されていたのか、送ることができませんでした。 新しいメールアドレスを知らされていないのかと思ってショックでしたが、もしかしたら私が新しいメールアドレスの登録を忘れていたという可能性もあり、これは気にしないことにしました。 そして、ここからが本題ですが、今度、AさんとBさんが一緒にうちに遊びにきてくれることになったのです。 あつかましいのですが、おそらく、我が子の出産祝い(少なくともBさんは)にきてくれるのだと思うのですが、その際、Aさんへの結婚祝いは何を用意しておいたほうがよろしいでしょうか。 個人のお祝いの気持ちなので、特に決まった額などはないと思いますが、皆さんだったらどうされるのか、たくさんのご意見をお聞きしたいのです。 私は当初、マナーどおり10000円を現金で包むか、最近疎遠だったうえにまだ本人からの結婚の報告がないため5000円ほどのプレゼントを用意しようかと思っていたのですが、ある人に相談してみたら、3000円くらいのプレゼントでよいのでは?と言われ、さらに悩み始めました。 Aさんのことは好きですが最近疎遠でしたし、他の結婚式などが重なり出費が苦しかったのもあり、3000円程度のプレゼントを贈るという方が多ければ、そのようにさせていただきたいのが本音です。

専門家に質問してみよう