• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚祝いと出産祝いを渡したいのですが・・・

バイト時代の友達が、結婚&妊娠しました。 バイトを辞めてから、かれこれ9年たち、その間に 数回遊びました。1年に1回会うか会わないかの関係ですが、 彼女の事は、面白くて好きです。 会うと楽しいです。 私が結婚した時に、電話をもらって「おめでとう」と 喜んでくれて遊びました。 ちなみに、私は、式はあげてなくて写真のみです。 普通に遊んだだけで、お祝いは貰いませんでした。 おととしに私が出産した時も、お祝いはなしでした。 去年彼女が結婚する時に、結婚式に招待されましたが 都合が悪くて断わりました。 その後、住所もわからなくてそのままでしたが、 今回彼女から妊娠を機に手紙が来て遊ぶ事になりました。 遊んだ時に、結婚&妊娠おめでとうって言うだけで 何も渡さないのも、少し気になるのですが… こう言う場合どうすればいいのですか? 私は、式をあげていないので、お祝いを頂かなかった 友人は、多いのですが、お祝いを頂かなくても、式に 出席しない場合、結婚したら1万円出産したら、5千円 または、洋服6千円程度を贈っていますが、その時に、 「渡してないのに、ごめんなー。ありがとう」って言われます。 かえって嫌味になってしまうのでしょうか? 今回も気持ち程度でも、何か結婚祝いを贈ろうかなと 思うのですが、何がいいでしょうか? 産まれるのは、まだ先ですが、 また出産祝いも何がいいでしょうか? それとも、贈らない方がいいですか? ご意見お願い致します。

noname#15673
noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • visian

お祝いって気持ちなのであなたが何かを贈りたいと思って それが負担じゃなければそれはそれで良いと思いますよ* ちなみに私が頂いた中で重宝したモノは デザートスプーンやフォークのセットでした。 頂いた当初は「エー(^^;)」と思ったのですが 子供が大きくなって沢山お友達を連れてくるようになった時、 とても重宝しました* あとベビー用なら少し早いようですが パジャマ等が良いようですね。 好みに関係なく着せられて何枚あっても重宝します# ...と言うことでご参考までに...

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 デザートスプーンやフォークのセットや パジャマ等ですね! そうなんです。 初めえって思ったものが、長い間大活躍したり するんですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

tamahiyo1さん、こんばんは。 tamahiyo1さんがご結婚、出産されたときには、お祝いはいただいていなかったけど 割りと仲がいい友達なので、今度出産されるということで、 結婚祝いと出産祝いを贈りたいのだけど・・というご質問ですね。 私は、tamahiyo1さんの立場も、お友達の立場も経験しました。 お友達の立場としては、先に友人が結婚したのですが そのときは事情があってお祝いできずじまいでした。 それから数年経って、彼女が出産したときは、やっとお祝いできました。 それから以前みたいに連絡とりあって付き合うようになり さらに、そこから数年経って私が結婚するときに、 他の友人と一緒にプレゼントしてもらったんです。 >「渡してないのに、ごめんなー。ありがとう」って言われます。 かえって嫌味になってしまうのでしょうか? 嫌味とは、取らなかったです。 彼女が結婚したときは、自分自身、全く余裕がなく、 事情があるとはいえ、お祝いできなかったのに 自分のときには本当に気遣いいただいて、悪かったなあ・・・ という気持ちになりました。 tamahiyo1さんの立場のこともありました。 私が結婚・出産のときには、それほど連絡していなかったんですが(結婚については知っていた) 友人が結婚したときは、「やっぱり何かお祝いしてあげたいなあ」 と思ったんです。 それで、こちらはもらっていないので、向こうが 「私はあげていないのに・・・悪いなあ・・」 と、思わなくても済むくらいの値段の、軽いプレゼントにしよう、と思いました。 それで、結婚祝いというと、普通は1万円くらいですが 気を遣わなくていい(内祝いなどしてもらわなくていい)金額・・と思って 3000~5000円で探そう、と思いました。 かわいいエプロンなどのキッチングッズにしました。 包装も、「ご結婚お祝い」などの仰々しいのしではなく かわいい普通のプレゼント風のラッピングにしてもらい 彼女のおうちにお邪魔したときに、渡しました。 「ええ~~・・悪いなあ」と言いながら、うれしそうに受け取ってくれましたよ。 tamahiyo1さんは、お友達に何かしてあげたい、というお気持ちが強いのですから 彼女が気にしなくてもいいくらいの金額で、プレゼントしてあげたらどうでしょう。 >今回も気持ち程度でも、何か結婚祝いを贈ろうかなと 思うのですが、何がいいでしょうか? 気持ち程度のプレゼント、とてもいいと思います。 お友達に会う機会があるなら、手渡しできるような、ちょっとしたプレゼントだと 彼女も喜んでくれるんじゃないかな、って思います。 >産まれるのは、まだ先ですが、 また出産祝いも何がいいでしょうか? 出産祝いは、まだ生まれてから考えられたらいいと思います。 これも、ちょっとした気持ちだけ・・・ 例えば、離乳食セットとか(3000円くらいです) 生まれてすぐの赤ちゃんは65くらいのサイズですが サイズ80くらいの服だと、~1歳くらいまで着れます。 私は、意外なところで、いとこからサイズ80の水着を「ちょっとしたプレゼント」 でもらったことがあり、とてもうれしかったです。 >それとも、贈らない方がいいですか? ちょっとしたプレゼントなら、贈ったほうも、もらったほうも うれしいんじゃないかなあって思います。 1万円は、ちょっと気を遣ってしまう額なので 3~5千円くらいで考えられたらどうでしょう。 ご参考になればうれしいです。

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 そうなんですよね、お祝い金って捻出は、大変ですよね。 友達とも1年に会うか、会わないかだし、頂かなかったのは、 仕方ないなーって思います。 私が結婚してすごく喜んでくれて、電話をくれたのを 私も嬉しかったので、今でも覚えています。 私は、可愛いものが、大好きなんです。 友達は、可愛いものは、毛嫌いする方なので 本当は、現金がいいんですけどね。 恐縮されるかな?っと思って、なにか軽いプレゼントに しようかなって思います。 回答とても参考になりました。 休日にデパートに行って見ようと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.3
noname#5710
noname#5710

こんにちは。 私だったらお祝い貰っていない人にはお祝いをあげたくない。って考えです。(^^; でも、お祝いしてあげたいですよね。 きっと私だったら一緒に遊んだ時に少し高めのお食事に連れて行ってご飯をご馳走します。 後はベビー用品、玩具とか洋服とかつめて贈るかな~。 と思いました。

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 私もお祝い頂いてない方に、お祝いをあげるのは すごく仲良かった方くらいですよ~。 結婚してお祝い金を捻出するのは、大変なのは わかるので、私の時貰えなくても仕方ないなーって 感じです。 食事のプレゼントもいいですね~! ベビー用品やおもちゃや洋服も、友達の趣味を 参考にしつつ考えて見ます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • yueyue

お祝いは あくまでも気持ちなので お祝いしたいと思うなら 祝ってあげて良いと思います。 ただ 相手に重くなるのが 気になるなら、お米券とかお花とかで 送るのも手かもしれません。

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 お米券やお花いいですね! 参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

こんにちは。 >去年彼女が結婚する時に、結婚式に招待されましたが都合が悪くて断わりました。 この時お祝いはしなかったんでしょうか? >「渡してないのに、ごめんなー。ありがとう」って言われます。 かえって嫌味になってしまうのでしょうか? 嫌味になる事は無いと思いますよ。 ただその方がどうしてお祝いをくれなかったのか。 ただ「出席しないからお祝いはいいや」という考えだったのか、「自分もお祝いはいらないから人にもあげない」「お祝いをもらったらお返しが大変だから」という考えかによって取り方も違ってくるのかもしれませんね。 でも「何かお祝いをしたい」と気持ちがあるのなら喜ばれるのではないでしょうか? >今回も気持ち程度でも、何か結婚祝いを贈ろうかなと思うのですが、何がいいでしょうか? 産まれるのは、まだ先ですが、 また出産祝いも何がいいでしょうか? 会って直接渡されるのでしょうか? もしも郵送なら現金が一番良いかとも思います。 結婚祝い・出産祝い両方されるのであれば、結婚祝い〈現金)と出産祝い(品物・服とか)が良いかと思います。 ただお友達はtamahiyo1さんにはお祝いを贈らなかったのは、特に人に何かするのが得意では無い方なのか、そういったかしこまった事が嫌いな方なのか解りませんので、気持ち程度の物の方が良いかと思います。 「私が子供できた時こういうの便利だったから~」とか「こないだ可愛い物見つけたから」とか、軽い程度の方が受け取りやすいかもしれませんね。 こう改めて『結婚祝い・出産祝い』としないで『ちょっとしたプレゼント』程度の物です。 曖昧なアドバイスでごめんなさい。

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 結婚と同時に引越しもされたので、お祝いは、 渡していませんでした。 今度会う時に、渡そうと思っているので 現金だと恐縮されるかな?って思うので 軽い感じのプレゼントにしようと思います。 ありがとうございました。