できちゃった婚に賛成ですか?反対ですか?

このQ&Aのポイント
  • 俳優の瑛太と歌手の木村カエラが妊娠・結婚したことが話題となっています。批判的な意見も多いですが、大人の結婚に周りがとやかく言う必要はないと思います。
  • できちゃった婚でなくても離婚する人は離婚しますし、結婚の順番が常識とされるのは誰が決めたのか疑問です。
  • 私自身はできちゃった婚に抵抗はありません。離婚率が高いと言われる中で、幸せに暮らしている人もいますから。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか?

あなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか? 先日俳優の瑛太と歌手の木村カエラが妊娠・結婚しました。 いわゆるできちゃった婚というやつです。 これに関して掲示板のコメントにはけっこう批判的な意見が多いです。 なぜ素直に「おめでとう」と言えないのものなのか、 残念です。 2人が18、19なら少しどうかなというのもわかりますが 瑛太にいたっては27です。立派な大人です。 そんな大人の結婚に周りの人がどうこう言うもんじゃないと思います。 2人が責任を持って子供を育てて幸せに暮らすなら私はそれで良いと思います。 世間体とか・・・・そんなのいちいち気にする必要あるんでしょうかね??? 私の周りでもできちゃった婚されてる方何人かいます。 よく離婚率が高いと聞きますが その方々の中で離婚されてる人はいません。 できちゃった婚でなくても離婚する人は離婚します。 順番が逆だっていう方 その順番があなたの常識だとなぜ言い切れるのですか? いったい誰がそんなの決めたのですか? 周りがとやかく言う物じゃないと思います。 私自身はできちゃった婚に抵抗はありませんね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

瑛太さん、カエラさん、おめでとう。 末永く、お幸せに。 「~婚」なんて、関係ないよ。 好き勝手言いたい者には、言わせておけばいい。 心が寒い人たちだから… いっしょに、お祝いしてあげよう。

その他の回答 (20)

回答No.21

本人たちが本当に望んだ結果、たまたま結婚より先になったなら別に構わないと思います。

noname#130365
noname#130365
回答No.20

男性はいいですよね。 女性を妊娠させても産休に入るわけじゃないので、仕事に支障が出ません。 私が問題だと思うのは、実際に子どもを産む女性です。 社会人で仕事をしている女性なら、妊娠してから数ヵ月後には産休に入るので (または退社する)、仕事に支障をきたします。 これが結婚している女性なら、当然妊娠する可能性がありますから、一緒に働いている同僚や上司もそれを理解しています。 でも、未婚の女性に突然、「妊娠したので産休をもらいます(辞めます)」と言われたら、一緒に仕事をしている人たちはどれだけ困るでしょうか。 職場ではそれぞれの役割があり、計画された目的を達成するために皆が一緒に働いているわけです。 未婚の女性であっても重要な戦力のはずです。 それを「妊娠したから辞めます」では、「社会人として無計画で無責任だ」と言われても仕方がないと思います。 最初に「男性はいい」と書きましたが、「無責任だ」と思わせる責任はもちろん男性にもあります。 芸能界でも同じことではないでしょうか。 以前の辻ちゃんの場合が、まさにこれに該当します。 その反対は、NHKの大河ドラマに主演した宮崎あおいさん。 すでに結婚していましたが、妊娠で降板なんてことはせずに最後までドラマの収録をしました。 どちらがイメージが良いかといえば後者です。 これが学生でも同様です。 「学生の本分である勉強もしないで何をやってたんだか」と思います。 フィギュアスケートの織田選手も然り。 「やるべきこともしないでセックスに明け暮れてたのね」と思いました。 それに比べて、メダルを獲得した高橋選手は立派です。 確かにおめでたいことですが、でき婚に対してのイメージは良くないですね。 人それぞれ考えは違うので、「でき婚賛成の人は勝手にどうぞ」です。 でも、自分の子どもたちには絶対させたくありませんね。 ちなみに、20代の息子たちがいますが、「でき婚は反対」だそうです。

noname#118909
noname#118909
回答No.19

>順番が逆だっていう方 >その順番があなたの常識だとなぜ言い切れるのですか? >いったい誰がそんなの決めたのですか? 順番とか常識とか、 こだわってるのはむしろ瑛太とカエラでは? 私は二人が責任を持って子供を育てて幸せに暮らすなら、 そもそも結婚しなくていいと思います 子供ができたとたん焦って結婚するのは、 当の本人が 「子供を持つなら結婚するのが常識」 「結婚と出産なら、順番は結婚が先」 と思ってる証拠でしょう

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.18

2人の場合は共に子供が早く欲しいみたいな発言していたと報道されていたからあえて避妊しなかった結果かもしれないんでそれを知らない人が見た掲示板では多かったかもしれないね。 で、自分は結婚後1年間は2人でゆっくり生活したいんで反対ではなくできちゃった婚したくないですね。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.17

このご質問は 俳優の瑛太さんと歌手の木村カエラの「できちゃった婚」についてと思いきや、 一般人の「できちゃった婚」についての賛成反対を問うてるようでもあり…。 芸能人のできちゃった婚については、賛成でも反対でもなく、どうでもいいです。 率直な感想としては「18、19のガキじゃあるまいし、30歳近くにもなって…みっともない…オヨヨヨ…。 子どもでも作らなきゃ(既成事実)結婚させてもらえないような厳しい事務所なのか…お気の毒に…オヨヨヨ…。」 こんな感じかなぁ~。 カエラさんの今後のスケジュールがどうなっているのか分りませんが、 携帯電話のCMで「リンドンリンドン♪」と流れています。 世間から、できちゃった婚への批判が出た場合の影響を考えると、やはり無責任っぽいですね。 CMの契約時点で既に妊娠に気付いていたのだとしたら、場合によっては更に無責任な感じがします。 賛成反対は別にして、芸能人のできちゃった婚のニュース(?)を聞いて、いつも思うのですが、 発表後もすぐに入籍をしないですよね。(お日柄などを選んでいるようですが…) 母子手帳の名前はどうなるんだろう…と他人事ながら気になります。 とっとと入籍をして、自分の女房として妊婦検診にも通ってもらい、 愛する旦那との子どもとして母子手帳も貰って、身体に気をつけて出産の日を迎える準備はできないものか…。 今は、私が子育てをした時代とは違うとはいえ、 妊娠出産が女性の精神や肉体に与える影響の大きさは変わっていないと思うのですが…。 長々と失礼しました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.16

20代後半です。どちらでもないです。 大きな声で賛成!!とは言いませんが、できちゃった婚(最近は授かり婚っていうんですよね)に反対というわけでもないです。 確かに順番は違いますし、きちんと避妊をせずだらしないと言ってしまえばそれまでです。 その考えにも一理あると思います。 が、子供ができたらおろしてしまう人もいる中、責任感があるなと感じます。 賛成派も反対派もどちらでもない人も、それぞれの考えはそれぞれでいいと思います。 問題はそれよりも批判的な事を自分の顔が見えないのがいいことに、あたかも二人が極悪人の様に書くことにあると思います。

noname#112763
noname#112763
回答No.15

順番は正直なところ関係ない気がします。そうではなく、出来る以前に結婚するつもりがあったかどうかと、子どもが出来ることを覚悟・想定していたかどうかの方が重要だと思います。もし結婚するつもりがなかったけれど、出来てしまったから結婚する、あるいは結婚するつもりはあったけど親などの反対があって子どもを作って既成事実化して結婚なんて場合は反対です。 でも、子どもを作るつもり、育てるつもりがあって、結婚の意志もあってのことであればとやかくいうべきことではないと思います。結局当初は少なくとも「望まれない子ども」になってしまうのが問題なんではないでしょうか。子育てというのは大変なもので、ストレスも貯まるといいます。そんな中、気持ちの中で本当は作るつもりではなかったなどという部分があるとどうしても余計つらくなったり、最悪その子どもに虐待なども考えられます。もちろん「望まれて出来た子ども」だからと言って、そういうことがないというわけではありません、でも責任の問題ですよね。 ちょっとレベルは違うかもしれませんが、人に言われてやって失敗したら人のせいにするかもしれませんが、自分が責任を持ってやったことでその意志があるのであれば、人の責任にはしないと思います。 可能性としてはそういう行為をする以上できることの覚悟はなくはないのかもしれませんが、やっぱりどこか無責任で、子どもが勝手に出来たみたいに思ってしまう人もいると思います。 逆に結婚した後だからと言って、こんな風に無責任であるなら私は賛成できません。ですので、順番ではないとは思うんです。 でも一般的に見ると、結婚前に作る人は結婚という「契約」をしていない段階では責任を持っている人がいるとしても全体的に「無責任」に思えてしまうのだと思います。 こういう私も自分自身の場合は結婚後でないとという気持ちはあります。それは他の人についても当てはめるということではなく、自分自身は、結婚という契約(というか結婚したいと思う相手)でもないと「責任」を持てる自信がないからです、もちろんそのような場面になってみないとわからないことですが。それなしでも責任を持って子どもを作ることができるのであれば、あえて周りがとやかくいう必要性はないのではないかなと私は思います。 長文失礼しました。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.14

一般人同士でのできた婚は反対です。 ですが、芸能人となると話が違ってきます。本人のイメージにもよりますが事務所の都合により そうでもしなければ結婚できないということがあります。 結婚してしまうとどうしても仕事一辺倒という訳にはいかなくなります。事務所で一番の稼げる人 とか今勢いに乗っている人だと事務所側からしてみれば迷惑な話でしかない。 だから彼女に会う時間もないほど仕事入れて別れさせる方向に進もうとする。こういう場合芸能人は どうするかというと「出来ちゃったから責任取らないと」という方法を使うしかない。 俳優の瑛太と歌手の木村カエラさん。この二人がどういう人なのか知らないので「こうするしかなかったんだな」とは思いませんが。

noname#124044
noname#124044
回答No.13

>あなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか? カリカリと神経質に反対するほどでもない、かといって諸手を上げて賛成というわけでもないです。 今回の瑛太くんとカエラさんのことにしても、「そうなんだ、へー」って感じでした。 他人のことなら「そうなんだ、結婚するんだね」「あ、赤ちゃんもういるんだ(おなかに)」程度で、後は「(赤ちゃんは)女の子かな、男の子かな」ぐらいです。 でも、これが自分の娘や息子のことになると、やはり幾らかは複雑になると思います。(今のところ娘も息子もいませんが) 確かに二人がこの先に幸せな家庭を築けたならそれでいいのです。そうなんです、おっしゃるとおりです、周りがとやかく言うことではありません。 人の結婚、及び、離婚に関しては、それがどんな形であれ、事実として受け取るだけです。 自分の娘息子だったら感じるであろう少しの複雑さは、世間体云々や順番がどうのというより、うーん....上手く言えませんが....、よそのお宅に入る前には先ず「ごめんください」「こんにちは」くらいは一応言おうよ、みたいな感じでしょうか。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.12

賛成と言うのが、みなが全員そうしなければならないのなら賛成しがたい。 反対するほどの事でもない。

関連するQ&A

  • デキ婚は賛成ですか?

    みなさんはデキ婚に賛成ですか? 最近芸能人でも、周りでもデキ婚が「通常化」してきていますよね。兄24歳が22歳の彼女と結婚することになりました。 兄は収入も不安定で、彼女も仕事をしてません。経済的に二人で子どもを育てていくことは無理なので私の実家に引越ししてくることになりました。父は最初反対してましたが、兄のために家まで建ててあげるみたいなんですが。。自分の老後の面倒を見てくれるし、安心だし孫が可愛いのは分かるのですが 私は、中学生の頃から母には避妊について厳しく言われていたし、絶対にできちゃった婚は避けたいと思っていたためどうもポジティブに考えられませんでした。 結局は生でして避妊をしてなかったわけで私は、彼女側のご両親もどういう教育をされてきたのかなと少し思ってしまいました。 男もゴムをつけるべきですが、女性も理性が飛ぶとそんなものなんでしょうか? 新たな命が誕生するのにできちゃった婚を快く思っていない私は、おかしいですか?

  • 同性婚反対

     私は同性婚に反対です。 ・結婚すれば税金控除があります。同性で子供ができないのに税金控除があるのは納得できません。子供ができない人が結婚できるのだから、同性が結婚してもいいだろうという反論ががあると思います。私はこの点も考える必要があると思います。 ・性的マイノリティはLGBTだけでない。税金控除を放置したまま同性婚を認めれば、Qの人たちが取り残される。  LGBTの方か苦しんでいるのを、何とかしなければならないという思いはあります。私の案ですが。 ・同性婚を認めると同時に結婚による税金控除を見直す。 ・税金控除は子供の有無で決める。同性婚でも養子等で子どもを育てれば国に貢献しているので支援対象にする。  この案にも欠点はあります。結婚しても税金控除が受けれないので結婚の敷居が高くなり、生涯独身者が増えます。しかし、税金控除分を子育て支援に充てれば、逆に子供が増えるのではないかという期待もあります。 質問です。全部答えなくてもいいです。 ①同性婚に賛成ですか、反対ですか? ②この問題をどう考えていますか? ・同性婚賛成の方は、同性婚に対する税金控除も賛成ですか? ・同性婚反対の方は、この案でも同性婚反対ですか? 税金控除以外に同性婚反対の理由はありますか? ③私の案はどう思いますか。他、いい案はありますか? ④同性婚を認める国では、結婚による税金控除がどうなっていますか? ご存じの方、書いてください。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 年の差婚

    年の差婚が多い中、20も30も離れている人の結婚を反対もしくは批判してる人は何人くらいいますか?反対に賛成してる人は何人くらいいますか? あと、加藤茶さんの結婚を批判してる人は何人くらいいますか?その理由はなんでしょうか?いくつか理由を教えてください。

  • デキ婚について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 私は明日入籍する予定です。デキ婚です。 私22才彼氏29才、交際歴三年になります。共に働いており、結婚の為貯金をしながら生活し、先日プロポーズされていました。その矢先に妊娠が発覚しました。 会社の上司に報告したところ、「デキ婚なんて世間体悪いな」「まだ早すぎるだろ」などと言われてしまいました。 デキ婚は昔に比べて批判されることも少なくはなっていると思いますが確かに世間体は悪いかもしれません。デキ婚に対し批判的な意見をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。 デキ婚が批判されている理由として、「離婚率が高い」「子供を虐待する可能性が高い」「予定はなかったのに子供がででちゃったから仕方なしにする結婚」「急な事で経済力も無いため親の助けを借りなければいけない」など様々な理由を目にしました。 しかし、親のお金をあてにしているわけでもなく、結婚の予定もあったのに、そこまで上司に批判され、悲しいです。 正直自分の中でも結婚の予定があったのになぜもう少し待てなかったんだという気持ちもあります。 やはりデキ婚は、万人におめでとうと言ってもらうことは無理なのでしょうか。 皆さんのデキ婚に対する意見なども回答いただけるとありがたいです。

  • できちゃった婚は離婚率が高いというのは本当?

    すこし前の質問でもありましたが、できちゃった婚の離婚率が高いとのことですが、 実際のところどうなんでしょう? 理屈として結婚の心構えをする前に結婚せざるを得なくなったというパターンもあるので 離婚率が高くなるだろうなとは思いますが・・・。 私の周りではできちゃた婚で離婚した人より、普通に結婚した後、 諸事情によりお金に困って離婚に至ったケースの方が多いです(苦笑)。 金の切れ目が縁の切れ目ってパターンですね。 一度実際の調査・統計を見てみたいです。 「できちゃった婚は離婚率が高い」という 調査や統計を見れるサイトなどを教えてください。(本・雑誌などでもOKです) 反対に高くないという統計でもOKです。 もしあれば、できちゃった婚以外の人の離婚率がわかるサイトもあればお願いします。 離婚率が高いとよく言いますが、実際の統計などは見たことがないので興味があります。 よろしくお願いいたします。 (今回は実際の統計や調査を知りたいので、回りの状況や経験談は結構です。) 追伸 私はできちゃった婚には賛成でも反対でもありません。 そしてできちゃった婚でもありません。

  • できちゃった結婚の反対派の意見をください!

    こんにちは、既婚24の女です。 先日友人ができちゃった結婚をした、ということを聞いて以来、 なんとなく心がもやもやして仕方がありません。 私はできちゃった結婚は反対です。 結婚するつもりだった・・・というなら1日だってかからないのになんで婚姻届を出しに行かなかったんだ。 避妊しなかったんじゃないのか。 と思うからです。 しかし、妊娠中の彼女にそんなことを言えるわけでもなく、 説教しているみたいで抵抗があり、 また、「にんしんしちゃったー」という第一声を初めて聞いた時は、 あまりに驚き、声が出なくなってしまい、顎がガクガクして体中が熱くなって手足に汗が噴き出てしまうくらいでした。自分のことではないのに・・・。 「おめでとう」と笑顔で言ってきましたが、それ以来ショックで、 ほんとにこんな世の中でいいのか?と苦しくて仕方ないです。 もうこういう世の中なんだから、できちゃった結婚をみとめなきゃいけないと、自分を説得することが苦しいのです。 最近はできちゃった結婚をおめでた婚と言ったり、授かり婚と言ったりして、妊娠→結婚という流れの何が悪いんだ、という感じで、 できちゃった結婚を恥ずかしげもなく言う人が多くて、 世の中どうなってしまったんだ。私は思うのですが、 世の中ではなく、私がおかしいのか、と不安になってしまいます。 また、友人がデキ婚をした手前、わたしもおおっぴらに批判もできなくなってしまいました。 周りの人にできちゃった結婚をしている人がいると、批判しづらくなることもあって、世の中開き直ってるのでしょうか・・・。 でも、やっぱり、できちゃった結婚を反対する意見はあると思うんです。私自身、どういう理由でできちゃった結婚が反対なのか心を整理したくて・・・。 できちゃった結婚に反対の意見の方のみ、ぜひご意見をお聞かせ願えますでしょうか。 長い意見で書いてくださる方も大歓迎です。 ※まことに申し訳ないのですが、できちゃった結婚賛成の方の意見はご遠慮ください。賛成・反対の意見は両方あって当然なのですが、まだ賛成意見を受け入れられる自信がございません・・・。

  • 日本では、できちゃった婚に批判的なのはなぜ?

    例えば、芸能人の結婚ニュース記事に対し、それができちゃった婚だと、批判的な書き込みが多いです また、世間一般でも、できちゃった婚に対しては、肯定的よりは批判的だと思います ところが、例えばフランスでは、子供を授かる前に結婚する方が稀で 一番多いのは、二人目を授かった時点だそうです 日本では、できちゃった婚に対して批判的な意見が多いのは、なぜだと思いますか?

  • 同性婚について・・・

    僕は今、同性婚について調べています。 ここで、いろんな人の意見を聞きたいです。 Q1、同性婚は今日本の法律上認められていません。もし憲法改正するとしたら賛成ですか反対ですか? (1)賛成 (2)反対 Q2、Q1で賛成を選んだ人は、その理由を教えてください。 Q3、Q1で反対を選んだ人は、その理由を教えてください。 ただ、偏見や周りのことにとらわれないで、自分の素直な気持ちを教えてください。 お願いします。

  • どうして他人のことを気にするんですか?

    どうして他人のことを気にするんですか? 私は「自分は自分、他人は他人」という感じなので、他人のことで一喜一憂したりすることは殆どありません。 ですが、周りの人は他人のことが気になるようで熱く語っています。 最近ですと、木村カエラの出来婚。「出来婚なんてだらしない」「結婚には順序ってものがある」「どうして避妊しないんだろうか」「すぐ離婚する」などなど。 興奮して「木村カエラって最低!」みたいになっています。 私も出来婚は親を悲しませるので(親の考え方を聞いていると恐らく)避けたいとは思うけど、他人が出来婚しようが順序を踏んで結婚しようが、どうでもいいと言うか・・・。 出来婚した彼女を好きにもならないし嫌いにもなりません。 また、他人の外見も気になるようで、年齢の割りにカラフルで華やかな服装をしている人がいるんですが「若作りだ」「みっともない」「ある程度歳行ったら質の良いシンプルなものを身に付けないと」などと言っています。 一緒に歩く友人があまりに奇抜な服装だったら迷惑かもしれないけど、赤の他人がどんな服装をしていようとどうでもよいと私は思うのですが、年齢にそぐわない服装をしている彼女を許せないようで、毎日毎日「今日の服はどうのこうの」って言っています。 私には不思議に思えます。 自分に迷惑が掛からなければ、他人なんてどうでもよいと私は思ってしまうのですが、私は冷たいんでしょうか? 皆さんも他人のことが気になりますか? どうしてそんなに他人のことが気になり、一喜一憂するんですか?

  • いい大人のでき婚って。

    20代後半~30代の人のできちゃった婚は結婚したいから避妊をあまりしないってことですか? そのくらいの年齢の方は女性でも自分の排卵日とかだいたいわかると思うのですが… 付き合って長いならわかりますが、ここでの回答を見ているとけして長くない人で避妊ろくにしないという人もいますよね。付き合って数ヶ月~一年とか。安易で軽く見えます。 数ヶ月で結婚をならわかりますが、できちゃった婚の場合、つわりで結婚式、新婚旅行等行けない、新婚生活は短いとなることも多いですが、結婚したいとしか考えてないんですか?また結婚してすぐ相手の嫌な性格がわかった場合、子供いたら難しくなりますよね。 その年齢の方々はいい大人な気がするのになんででしょうか?また交際期間数ヶ月~一年でできちゃった婚て若くなくても離婚率高くないのですか?