できちゃった婚に賛成ですか?反対ですか?

このQ&Aのポイント
  • 俳優の瑛太と歌手の木村カエラが妊娠・結婚したことが話題となっています。批判的な意見も多いですが、大人の結婚に周りがとやかく言う必要はないと思います。
  • できちゃった婚でなくても離婚する人は離婚しますし、結婚の順番が常識とされるのは誰が決めたのか疑問です。
  • 私自身はできちゃった婚に抵抗はありません。離婚率が高いと言われる中で、幸せに暮らしている人もいますから。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか?

あなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか? 先日俳優の瑛太と歌手の木村カエラが妊娠・結婚しました。 いわゆるできちゃった婚というやつです。 これに関して掲示板のコメントにはけっこう批判的な意見が多いです。 なぜ素直に「おめでとう」と言えないのものなのか、 残念です。 2人が18、19なら少しどうかなというのもわかりますが 瑛太にいたっては27です。立派な大人です。 そんな大人の結婚に周りの人がどうこう言うもんじゃないと思います。 2人が責任を持って子供を育てて幸せに暮らすなら私はそれで良いと思います。 世間体とか・・・・そんなのいちいち気にする必要あるんでしょうかね??? 私の周りでもできちゃった婚されてる方何人かいます。 よく離婚率が高いと聞きますが その方々の中で離婚されてる人はいません。 できちゃった婚でなくても離婚する人は離婚します。 順番が逆だっていう方 その順番があなたの常識だとなぜ言い切れるのですか? いったい誰がそんなの決めたのですか? 周りがとやかく言う物じゃないと思います。 私自身はできちゃった婚に抵抗はありませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.7

瑛太さん、カエラさん、おめでとう。 末永く、お幸せに。 「~婚」なんて、関係ないよ。 好き勝手言いたい者には、言わせておけばいい。 心が寒い人たちだから… いっしょに、お祝いしてあげよう。

その他の回答 (20)

回答No.21

本人たちが本当に望んだ結果、たまたま結婚より先になったなら別に構わないと思います。

noname#130365
noname#130365
回答No.20

男性はいいですよね。 女性を妊娠させても産休に入るわけじゃないので、仕事に支障が出ません。 私が問題だと思うのは、実際に子どもを産む女性です。 社会人で仕事をしている女性なら、妊娠してから数ヵ月後には産休に入るので (または退社する)、仕事に支障をきたします。 これが結婚している女性なら、当然妊娠する可能性がありますから、一緒に働いている同僚や上司もそれを理解しています。 でも、未婚の女性に突然、「妊娠したので産休をもらいます(辞めます)」と言われたら、一緒に仕事をしている人たちはどれだけ困るでしょうか。 職場ではそれぞれの役割があり、計画された目的を達成するために皆が一緒に働いているわけです。 未婚の女性であっても重要な戦力のはずです。 それを「妊娠したから辞めます」では、「社会人として無計画で無責任だ」と言われても仕方がないと思います。 最初に「男性はいい」と書きましたが、「無責任だ」と思わせる責任はもちろん男性にもあります。 芸能界でも同じことではないでしょうか。 以前の辻ちゃんの場合が、まさにこれに該当します。 その反対は、NHKの大河ドラマに主演した宮崎あおいさん。 すでに結婚していましたが、妊娠で降板なんてことはせずに最後までドラマの収録をしました。 どちらがイメージが良いかといえば後者です。 これが学生でも同様です。 「学生の本分である勉強もしないで何をやってたんだか」と思います。 フィギュアスケートの織田選手も然り。 「やるべきこともしないでセックスに明け暮れてたのね」と思いました。 それに比べて、メダルを獲得した高橋選手は立派です。 確かにおめでたいことですが、でき婚に対してのイメージは良くないですね。 人それぞれ考えは違うので、「でき婚賛成の人は勝手にどうぞ」です。 でも、自分の子どもたちには絶対させたくありませんね。 ちなみに、20代の息子たちがいますが、「でき婚は反対」だそうです。

noname#118909
noname#118909
回答No.19

>順番が逆だっていう方 >その順番があなたの常識だとなぜ言い切れるのですか? >いったい誰がそんなの決めたのですか? 順番とか常識とか、 こだわってるのはむしろ瑛太とカエラでは? 私は二人が責任を持って子供を育てて幸せに暮らすなら、 そもそも結婚しなくていいと思います 子供ができたとたん焦って結婚するのは、 当の本人が 「子供を持つなら結婚するのが常識」 「結婚と出産なら、順番は結婚が先」 と思ってる証拠でしょう

• kei811
回答No.18

2人の場合は共に子供が早く欲しいみたいな発言していたと報道されていたからあえて避妊しなかった結果かもしれないんでそれを知らない人が見た掲示板では多かったかもしれないね。 で、自分は結婚後1年間は2人でゆっくり生活したいんで反対ではなくできちゃった婚したくないですね。

• aqu0518
回答No.17

このご質問は 俳優の瑛太さんと歌手の木村カエラの「できちゃった婚」についてと思いきや、 一般人の「できちゃった婚」についての賛成反対を問うてるようでもあり…。 芸能人のできちゃった婚については、賛成でも反対でもなく、どうでもいいです。 率直な感想としては「18、19のガキじゃあるまいし、30歳近くにもなって…みっともない…オヨヨヨ…。 子どもでも作らなきゃ(既成事実)結婚させてもらえないような厳しい事務所なのか…お気の毒に…オヨヨヨ…。」 こんな感じかなぁ~。 カエラさんの今後のスケジュールがどうなっているのか分りませんが、 携帯電話のCMで「リンドンリンドン♪」と流れています。 世間から、できちゃった婚への批判が出た場合の影響を考えると、やはり無責任っぽいですね。 CMの契約時点で既に妊娠に気付いていたのだとしたら、場合によっては更に無責任な感じがします。 賛成反対は別にして、芸能人のできちゃった婚のニュース(?)を聞いて、いつも思うのですが、 発表後もすぐに入籍をしないですよね。(お日柄などを選んでいるようですが…) 母子手帳の名前はどうなるんだろう…と他人事ながら気になります。 とっとと入籍をして、自分の女房として妊婦検診にも通ってもらい、 愛する旦那との子どもとして母子手帳も貰って、身体に気をつけて出産の日を迎える準備はできないものか…。 今は、私が子育てをした時代とは違うとはいえ、 妊娠出産が女性の精神や肉体に与える影響の大きさは変わっていないと思うのですが…。 長々と失礼しました。

• xxmihanaxx
回答No.16

20代後半です。どちらでもないです。 大きな声で賛成!!とは言いませんが、できちゃった婚(最近は授かり婚っていうんですよね)に反対というわけでもないです。 確かに順番は違いますし、きちんと避妊をせずだらしないと言ってしまえばそれまでです。 その考えにも一理あると思います。 が、子供ができたらおろしてしまう人もいる中、責任感があるなと感じます。 賛成派も反対派もどちらでもない人も、それぞれの考えはそれぞれでいいと思います。 問題はそれよりも批判的な事を自分の顔が見えないのがいいことに、あたかも二人が極悪人の様に書くことにあると思います。

noname#112763
noname#112763
回答No.15

順番は正直なところ関係ない気がします。そうではなく、出来る以前に結婚するつもりがあったかどうかと、子どもが出来ることを覚悟・想定していたかどうかの方が重要だと思います。もし結婚するつもりがなかったけれど、出来てしまったから結婚する、あるいは結婚するつもりはあったけど親などの反対があって子どもを作って既成事実化して結婚なんて場合は反対です。 でも、子どもを作るつもり、育てるつもりがあって、結婚の意志もあってのことであればとやかくいうべきことではないと思います。結局当初は少なくとも「望まれない子ども」になってしまうのが問題なんではないでしょうか。子育てというのは大変なもので、ストレスも貯まるといいます。そんな中、気持ちの中で本当は作るつもりではなかったなどという部分があるとどうしても余計つらくなったり、最悪その子どもに虐待なども考えられます。もちろん「望まれて出来た子ども」だからと言って、そういうことがないというわけではありません、でも責任の問題ですよね。 ちょっとレベルは違うかもしれませんが、人に言われてやって失敗したら人のせいにするかもしれませんが、自分が責任を持ってやったことでその意志があるのであれば、人の責任にはしないと思います。 可能性としてはそういう行為をする以上できることの覚悟はなくはないのかもしれませんが、やっぱりどこか無責任で、子どもが勝手に出来たみたいに思ってしまう人もいると思います。 逆に結婚した後だからと言って、こんな風に無責任であるなら私は賛成できません。ですので、順番ではないとは思うんです。 でも一般的に見ると、結婚前に作る人は結婚という「契約」をしていない段階では責任を持っている人がいるとしても全体的に「無責任」に思えてしまうのだと思います。 こういう私も自分自身の場合は結婚後でないとという気持ちはあります。それは他の人についても当てはめるということではなく、自分自身は、結婚という契約(というか結婚したいと思う相手)でもないと「責任」を持てる自信がないからです、もちろんそのような場面になってみないとわからないことですが。それなしでも責任を持って子どもを作ることができるのであれば、あえて周りがとやかくいう必要性はないのではないかなと私は思います。 長文失礼しました。

• arima-kei
回答No.14

一般人同士でのできた婚は反対です。 ですが、芸能人となると話が違ってきます。本人のイメージにもよりますが事務所の都合により そうでもしなければ結婚できないということがあります。 結婚してしまうとどうしても仕事一辺倒という訳にはいかなくなります。事務所で一番の稼げる人 とか今勢いに乗っている人だと事務所側からしてみれば迷惑な話でしかない。 だから彼女に会う時間もないほど仕事入れて別れさせる方向に進もうとする。こういう場合芸能人は どうするかというと「出来ちゃったから責任取らないと」という方法を使うしかない。 俳優の瑛太と歌手の木村カエラさん。この二人がどういう人なのか知らないので「こうするしかなかったんだな」とは思いませんが。

noname#124044
noname#124044
回答No.13

>あなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか? カリカリと神経質に反対するほどでもない、かといって諸手を上げて賛成というわけでもないです。 今回の瑛太くんとカエラさんのことにしても、「そうなんだ、へー」って感じでした。 他人のことなら「そうなんだ、結婚するんだね」「あ、赤ちゃんもういるんだ(おなかに)」程度で、後は「(赤ちゃんは)女の子かな、男の子かな」ぐらいです。 でも、これが自分の娘や息子のことになると、やはり幾らかは複雑になると思います。(今のところ娘も息子もいませんが) 確かに二人がこの先に幸せな家庭を築けたならそれでいいのです。そうなんです、おっしゃるとおりです、周りがとやかく言うことではありません。 人の結婚、及び、離婚に関しては、それがどんな形であれ、事実として受け取るだけです。 自分の娘息子だったら感じるであろう少しの複雑さは、世間体云々や順番がどうのというより、うーん....上手く言えませんが....、よそのお宅に入る前には先ず「ごめんください」「こんにちは」くらいは一応言おうよ、みたいな感じでしょうか。

• dell_OK
回答No.12

賛成と言うのが、みなが全員そうしなければならないのなら賛成しがたい。 反対するほどの事でもない。