• 締切済み

できちゃった婚は離婚率が高いというのは本当?

すこし前の質問でもありましたが、できちゃった婚の離婚率が高いとのことですが、 実際のところどうなんでしょう? 理屈として結婚の心構えをする前に結婚せざるを得なくなったというパターンもあるので 離婚率が高くなるだろうなとは思いますが・・・。 私の周りではできちゃた婚で離婚した人より、普通に結婚した後、 諸事情によりお金に困って離婚に至ったケースの方が多いです(苦笑)。 金の切れ目が縁の切れ目ってパターンですね。 一度実際の調査・統計を見てみたいです。 「できちゃった婚は離婚率が高い」という 調査や統計を見れるサイトなどを教えてください。(本・雑誌などでもOKです) 反対に高くないという統計でもOKです。 もしあれば、できちゃった婚以外の人の離婚率がわかるサイトもあればお願いします。 離婚率が高いとよく言いますが、実際の統計などは見たことがないので興味があります。 よろしくお願いいたします。 (今回は実際の統計や調査を知りたいので、回りの状況や経験談は結構です。) 追伸 私はできちゃった婚には賛成でも反対でもありません。 そしてできちゃった婚でもありません。

みんなの回答

  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

格差社会スパイラルという本を最近読みましたが、 今現在50歳の方の非婚率(男性14%、女性7%くらい)、とか20歳の人の結婚確立(今20歳の人のうち3割は一生結婚せず、結婚したうちの半分は離婚を経験する・・)みたいな統計の数字が載っていました。 図書館で借りて今は手元にないため細かな数字は違っているかもしれません。 デキ婚についても、確か「妊娠期間より婚姻期間が短い例」で載っていたと思います。確率も高かったんじゃないかな・・うろ覚えです、ほんとに。デキ婚の占める割合は若いほど高く、10代の妊娠では8割ぐらいになります。そういう婚姻関係は破綻する確率も高いという話だったと思います。質問者さんの年齢はわかりませんが、20代半ば~のデキ婚は「うっかり」「無知」とはまた違った「きっかけ」的意味合いを帯びてきますので統計と実際の感覚にずれが生じるのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.u-gakugei.ac.jp/~masahiro/book/b_kyo/b_kyo_kakusa.html
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

おそらく明確な統計数値はないか、あるいはあっても一般に公開されたものとしては存在していないと思います。しかし、「ワーキング・プアから抜け出せないシングル・マザーたち」(中央公論 橘由歩氏)の書かれている中で、神原文子教授(神戸学院大学人文学)によると女性が25才未満の離婚では6割が出来ちゃった婚であると書かれています。 25歳未満の婚姻において出来ちゃった婚自体が6割を占めるのであれば特に出来ちゃった婚だから離婚したとはいえませんが、25才未満の婚姻で6割もできちゃった婚が占めているとは思えませんので、やはり離婚率は高くなるというのはうそではないと考えられます。

回答No.1

できちゃった婚の人の離婚率、というのは正直調べていないのでは?と思うんですけど・・・。 実際難しいですよね。 婚姻期間から、出産にかかる期間を差し引くにしても、微妙だったり、入籍と時期が非常に近かったり。 早産だってあるんだから、一概に計算できないし。 さっき検索してサイト、ちょっと古いですけど、おそらくこんな風に、10代とか若い人の離婚率が高いことが、そう言われる原因では、と思いました。 10代の結婚って、できちゃった婚が多いですよね? といいつつ、10代の結婚はできちゃった婚が多いというデータはどこに根拠が?になってしまいますけど・・・。 あまり参考にならずすみません。 情報一人歩きじゃないの?と私は思っています。 だいたいそもそも、離婚するのに離婚の原因なんてアンケートあるわけじゃないし、婚姻届にできちゃったので結婚しますなんて書くわけじゃないですからね。。。 国勢調査だってそんなの書きませんしね。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/j-j/wp-pl/wp-pl01/html/13102600.html

関連するQ&A

  • 日本の離婚率。でき婚の場合?

    詳しい離婚率が見れるサイトってありますか? 若年結婚な為離婚率が高い。 でき婚は離婚率が高い。 口を揃えて批判する方は、何かデータがあって言ってるんでしょうか?

  • 『できちゃった婚夫婦離婚率は44%

    非でき婚離婚率より高い、のニュースについて…』 昨晩、携帯でヤフー見てたら載っていたのですが、できちゃった結婚夫婦の離婚率は、非できちゃった婚夫婦の離婚率より高いそうですね^^; あのニュース読んだ方おられますか? http://baby-marriage.com/situation/divorce.html 非でき婚離婚率は、37% (これでも十分高いですね。驚きました。25%くらいだと思ってました) でき婚離婚率は、44%だそうです。 このままいくと、でき婚夫婦離婚率は50%越すのでしょうか? 約2組に1組5年以内に離婚、だなんて… 多感な5歳くらいの子供がいるのに、その子は、両親そろわず育つことになりますよね。再婚もあるでしょうが、親がちらほら変わる子供の精神状態が心配。子供が強烈にかわいそうでは… アメリカでもそれは問題になっていて(アメリカの離婚率は昔からハンパではないことは皆様御存知だと思います^^;)、『親がたまにぽんぽんと変わる子供の精神状態は、荒れ狂った海にただよう小船のよう』、と、アメリカで女性政治家が言ったそうです。また、子供も結婚したあと、親と同じことをする可能性が高くなるとか、本で読んだことがあります。全員ではないでしょうが… また、圧倒的に少数派でしょうが、子供の虐待で、連れ子をボコボコにする”まま父”とか、そういう事件もよぎってしまいます…。最近、数件報道されてますが。いや、前から報道されてますが…。 母子・父子家庭を否定するつもりは絶対にないですが、父母揃っていることにこしたことはないと思います。(私の父は、母子家庭で育っています。) また、離婚を全面否定するつもりも私はありません。必要な離婚もあると私は思っています。 ところで、 『でき婚夫婦』の離婚率が『非でき婚夫婦』より高いのはなぜでしょうか? 私個人が頭をかすめたのは…ちょっと酷い憶測(偏見)ですいませんが、 ・「その場その場で、勢いでやってしまったり、決断したりしてしまって、 ”計画性が少し無い夫婦(カップル)”が多いから。 妊娠するセックスも、離婚も、その場の感情と勢いでやってしまう。」 ・「そもそも、この第一子ができなかったら、私たちは、夫婦ではなかったんだよ! 自分は、もっとほかに理想の相手がいたのに!」 という酷い理由で、原点に返って、とっとと離婚してしまうのか… (その第一子がかわいそう。) 以前、でき婚した人が、ネットで、 「ものすごく、自分達はラブラブである。でき婚を否定するのは、時代遅れである」 という主張をしてるのを読みました。 また、 「同棲して、次にでき婚なんて、いまポピュラーでしょ~?皆やってるしィ~」 なんて言ってる若い女の子の意見もネットで読みました。 しかし、統計をとり、数字で『44%』とはじきだされてしまうと、 彼らの意見が説得力がない感じがしてしまうのは私だけでしょうか?^^; 確かに、非でき婚夫婦の37%も少ないともいえず、 100-44=56%の人が離婚してない、 というのも理解できています。 (でも、たった5年以内で44%ってことは、5年以上だと数が上がりますよね。) 長文ですいませんが、気が向かれた方、この件についてご意見ください。 ※ 私の友達にでき婚夫婦がいまして、普通に仲良くしてます。とてもいい人達です。というか、世話になっています。でき婚夫婦族全否定の投稿ではないことを御理解くださいm(_ _)m (と、書いても、でき婚した人から「お前は何が言いたい!?俺達を非難したいのか?」と、非難されるんですよね~…だから私の駄文が悪いですが、全部、御理解の上で投稿お願いしますm(_ _)m) ここまで私の長駄文を読んでくださり、感謝します!m(_ _)m

  • できちゃった婚の離婚率は高いのですか?

    最近まわりがチラホラ結婚し始める年齢になりました。 離婚した身近な友人は今のところ2人です。 知人A男28歳はでき婚で奥さんは結婚出産時には20歳でした。 (振袖もドレスもお腹が大きかったそうな) Aは大企業勤務でしっかりしていると思っていました。 友人B男30歳の時に6歳下の奥さんとでき婚。友人も奥さんも公務員です。 こちらの友人は若い年齢でもなく、堅い職業でしっかりしていると思っていました。 若い者同士だと経済的にも不安定で離婚率が高いのは分かるのですが 彼らのようなケースですと、年齢も年齢ですし当てはまらないのかなぁと思いますがどうなのでしょうか?

  • 地味婚って離婚を助長してるのではないでしょうか?

    地味婚って離婚を助長してるのではないでしょうか? いまや地味婚は珍しくなくなってますね。 昔の結婚式は派手でした。 親が莫大なお金をかけて立派な式場を用意して そこに兄弟や親戚や友人、職場の人などが沢山集まり お祝いを沢山いただいたり・・・。 多くの人に 色々としてもらえると 簡単に離婚なんてできないと思うんですが。 地味婚が増えているのも 離婚の増加の原因になってるのではとも思いますが 違いますでしょうか。

  • 結婚から妊娠までの期間が短い程、離婚率が高い

    こういった統計結果があると聞いたことがあるのですが、何の統計調査かご存知のかたいらっしゃいますか?日本のものだと思います。 人口動態調査で若い世代の離婚率が高いというのは見たことがあるのですが、妊娠までの期間のはちょっと見つけることが出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛と離婚率

    初めてご質問させて頂きます。 過去の恋愛と離婚率について調べています。 具体的には、例えば、過去の恋愛において童貞性や処女性を喪失し、初体験の相手以外と結婚された方と初体験の相手の方と結婚された方ではどうように離婚率が異なるのかということや、過去に付き合った人数や所謂「体験人数」によってどう離婚率が異なるのかということなどです。 こういうデータが集められた統計 or 分析された文献やwebサイトを教えて下さいm(_ _)m できれば色々な文化圏での事情も知りたいので、日本やアメリカだけでなく、イスラム圏等の文化圏のデータもお願いしたいです。 ※質問者自身(男子大学生)が昨今珍しい(?)婚前交渉反対派なので、カテゴリーは「ライフ」か「学問」か悩みましたが、「ライフ」に投稿しました。 宜しくお願いします。

  • あなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか?

    あなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか? 先日俳優の瑛太と歌手の木村カエラが妊娠・結婚しました。 いわゆるできちゃった婚というやつです。 これに関して掲示板のコメントにはけっこう批判的な意見が多いです。 なぜ素直に「おめでとう」と言えないのものなのか、 残念です。 2人が18、19なら少しどうかなというのもわかりますが 瑛太にいたっては27です。立派な大人です。 そんな大人の結婚に周りの人がどうこう言うもんじゃないと思います。 2人が責任を持って子供を育てて幸せに暮らすなら私はそれで良いと思います。 世間体とか・・・・そんなのいちいち気にする必要あるんでしょうかね??? 私の周りでもできちゃった婚されてる方何人かいます。 よく離婚率が高いと聞きますが その方々の中で離婚されてる人はいません。 できちゃった婚でなくても離婚する人は離婚します。 順番が逆だっていう方 その順番があなたの常識だとなぜ言い切れるのですか? いったい誰がそんなの決めたのですか? 周りがとやかく言う物じゃないと思います。 私自身はできちゃった婚に抵抗はありませんね。

  • デキ婚について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 私は明日入籍する予定です。デキ婚です。 私22才彼氏29才、交際歴三年になります。共に働いており、結婚の為貯金をしながら生活し、先日プロポーズされていました。その矢先に妊娠が発覚しました。 会社の上司に報告したところ、「デキ婚なんて世間体悪いな」「まだ早すぎるだろ」などと言われてしまいました。 デキ婚は昔に比べて批判されることも少なくはなっていると思いますが確かに世間体は悪いかもしれません。デキ婚に対し批判的な意見をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。 デキ婚が批判されている理由として、「離婚率が高い」「子供を虐待する可能性が高い」「予定はなかったのに子供がででちゃったから仕方なしにする結婚」「急な事で経済力も無いため親の助けを借りなければいけない」など様々な理由を目にしました。 しかし、親のお金をあてにしているわけでもなく、結婚の予定もあったのに、そこまで上司に批判され、悲しいです。 正直自分の中でも結婚の予定があったのになぜもう少し待てなかったんだという気持ちもあります。 やはりデキ婚は、万人におめでとうと言ってもらうことは無理なのでしょうか。 皆さんのデキ婚に対する意見なども回答いただけるとありがたいです。

  • そ、そんなにたくさん離婚してるの?

    何かで言ってたんですけど、4組に1組が離婚しているって本当なんですか? もしそうならすごい確立だと思うんですけど。 僕の近所から4軒おきに1軒は離婚してるってことかな・・・。 いったい、どの離婚パターンが一番多いのでしょうか? 熟年?20代30代の? そういう統計が見れるサイトあれば教えてください。 僕はまだ学生なんですが、ビックリしてなんか将来結婚に対しての夢も希望もなくなるんですが・・・。 「もう、何でなんだぁぁぁ!」って思います。

  • デキ婚への抵抗を無くしたいです

    たまたま私の周りで多いだけだと思いますが… ・同級生で親が離婚している人はほぼデキ婚 ・元カレは中学の時に親が離婚したのですが、「俺がデキたせいで結婚しなくちゃいけなくなって離婚したんだ。俺なんか産まれなければこんなことにならなかった」と自分を責めていました(元カレ以外にも3人程同じ考えの同級生がいます) ・早くに子供が出来ている同級生は全員が未婚若しくは離婚してます このようなことばかりでデキ婚に抵抗があります。 親友の中学同級生(真面目で公務員)がデキ婚反対派だったのに24歳くらいで6歳年上(公務員)とデキ婚。 その時は驚いたけど自分の事のように嬉しくて祝福しました。 1歳半くらいまでは「他人の子供はなんとも思わないけど自分の子供は可愛い」ってずっと言っていたし、「旦那とこの店にデートで来たことあるんだ~♪」とかノロケてたのに、2歳を過ぎてからは「自我が目覚めてきてめんどくさい、うざい、イライラする」等をずっと言っています(始めはただの愚痴みたいでしたが日に日に怖くなってきているし、たまに放置しています。しつけって感じではなく) 旦那さんの悪口もかなり多く、夫婦の雰囲気が離婚前の人達と似てるのでかなり心配です。 デキ婚反対派の人がデキ婚して悪いところばかり見えてしまったのが受け入れられない決定打になってしまったような気がします。 新しい命が産まれることは素晴らしい事なので否定はしたくないのですが、テレビでデキ婚の芸能人や一般人が出ると嫌悪感があります。 今後、友人がデキ婚したらもう受け入れられないと思います。(跡取りが必要だから子供が出来ないと結婚出来ないとかならしかたないと思いますが…) また、私は結婚しているのでデキ婚にはならないのですが、性行為や妊娠するということが気持ち悪く感じるようになってしまいました。 どうしたらこの考えを払拭出来るのでしょうか。 酷い事を言っているので厳しい事を沢山言われる覚悟でいます。

専門家に質問してみよう