• ベストアンサー

できちゃった婚の離婚率は高いのですか?

最近まわりがチラホラ結婚し始める年齢になりました。 離婚した身近な友人は今のところ2人です。 知人A男28歳はでき婚で奥さんは結婚出産時には20歳でした。 (振袖もドレスもお腹が大きかったそうな) Aは大企業勤務でしっかりしていると思っていました。 友人B男30歳の時に6歳下の奥さんとでき婚。友人も奥さんも公務員です。 こちらの友人は若い年齢でもなく、堅い職業でしっかりしていると思っていました。 若い者同士だと経済的にも不安定で離婚率が高いのは分かるのですが 彼らのようなケースですと、年齢も年齢ですし当てはまらないのかなぁと思いますがどうなのでしょうか?

noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

できちゃった婚でも、すでに本人たちは結婚する意志を固めていて、ただ周りにオープンにしていたなかっただけの、見かけできちゃった婚になってしまったケースと、結婚も何も考えていなかったけど、おろすのは嫌だから結婚するかと結婚しちゃう本物のできちゃった婚があります。 後者は離婚の確率高いですね・・・・長年添い遂げる方が珍しいかも。 前者はうまくいく場合も多いですが、結婚生活をしないまま赤ちゃんのいる生活となってしまい、妻は家事も不得手で育児ストレスがか重なり、恋愛時代は相性が良いと思えた二人だったのに・・・で、離婚となってしまう場合もあります。 長続きの可能性は低いのは、男性の年齢が若い、職業が不安定、遊び好きの場合。 女性の場合では、やはりこれも若く、家事などろくに母親から教わっていないうちに妊娠した場合ですね。 若くても、家事をちゃんとこなせ、将来に対してのビジョンをしっかり持っている男女ならうまくいくのですが、なかなかそうはいかない、それが若さってものなんですね・・・ まあ、田舎に行くと周りも若くしてできちゃった婚ばかりで、逆にそうじゃない方が疎外感ができるところもあるでしょう。 ご質問のケースですが、AさんもBさんも男性の方がしっかり稼いでいるので、大丈夫そうに思えますが、Aさんの方はちょっと心配ですね。 奥さんが20歳ってところがです。 妻として夫を支えることができるのか、育児でいっぱいいっぱい家事は手抜き、周りはまだ遊んでいる世代でなんで自分だけ・・となる可能性高いです。 Bさんの方は、先に書いた妊娠がきっかけとなっただけで、結婚自体はするつもりでいたのでしょうから、うまくいきそうです。 産休育休取って共働きでいかれるでしょうから、夫の家事育児への協力がちゃんとできるかでしょうね。 私ばっかり!!ってならなければいいですね。 まあ、どうなるかは神のみぞ知る・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• KONIMIX
回答No.5

50代既婚男性です。 >できちゃった婚の離婚率は高いのですか?< 誰にも判らないと思います。 自分の周りで、デキ婚の離婚率が高いと「デキ婚の離婚率は高い」と思うし、離婚率が低いと「離婚率は高くない」と思うだけの事です。 「デキ婚の年齢による離婚率のデータ」があれば、ハッキリするのでしょうが、そんなデータは無いと思います。 (有ったとしても、全デキ婚者のデータでない限り、信憑性は無いと思います) 「若いデキ婚は離婚率が高い」と言うのは「そんな気がする」と言う程度の物です。 年齢や職業は関係ありませんよ。 結婚の意志が無かった人も、結婚の意思が有った人も、結婚前に子供が授かった事は同じです。 「キチンと手順を踏めなかった人達」と言う事です。 若いから離婚するのではありません。 「二人で生きる関係が作れなかった」から離婚するのだと思います。 その意味では、Bさん夫妻が離婚するかどうかは「二人で生きる関係が作れるか?」どうかに掛かっています。 それだけの事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ueshita123
回答No.3

28や30歳は若い部類に入りますね。 でき婚の8割が5年以内に離婚する、という統計もあります 離婚するかどーかは、本人達以外には誰も判らないことですが

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚全体の離婚率は35% 出来婚の離婚率は44% 確か20歳以下の離婚率は50%以上だったと思います。 http://news.livedoor.com/article/detail/7940475/

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>できちゃった婚の離婚率は高いのですか? 統計を取ったわけではありませんが、 その可能性は高いでしょう。 まず、互いに準備が十分に整っていない可能性がある。 準備というのは心の準備というのもさることながら、 互いに互いの家族のことや、結婚後のあれこれトラブルの種に なりそうなことを事前に潰しておくとか、 擦り合わせておくようなことも含みます。 一般的に、そういうことをきっちりとこなしておけば、 問題になりませんし、こなせなければ結婚自体を取りやめる 選択肢にすらなりうる問題を事前に回避できるからです。 こんなはずじゃなかった。こんなつもりじゃなかった。 というような事態が起こりうる確率が格段に高いわけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。