• ベストアンサー

できちゃった婚の離婚率は高いのですか?

最近まわりがチラホラ結婚し始める年齢になりました。 離婚した身近な友人は今のところ2人です。 知人A男28歳はでき婚で奥さんは結婚出産時には20歳でした。 (振袖もドレスもお腹が大きかったそうな) Aは大企業勤務でしっかりしていると思っていました。 友人B男30歳の時に6歳下の奥さんとでき婚。友人も奥さんも公務員です。 こちらの友人は若い年齢でもなく、堅い職業でしっかりしていると思っていました。 若い者同士だと経済的にも不安定で離婚率が高いのは分かるのですが 彼らのようなケースですと、年齢も年齢ですし当てはまらないのかなぁと思いますがどうなのでしょうか?

noname#212955
noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

できちゃった婚でも、すでに本人たちは結婚する意志を固めていて、ただ周りにオープンにしていたなかっただけの、見かけできちゃった婚になってしまったケースと、結婚も何も考えていなかったけど、おろすのは嫌だから結婚するかと結婚しちゃう本物のできちゃった婚があります。 後者は離婚の確率高いですね・・・・長年添い遂げる方が珍しいかも。 前者はうまくいく場合も多いですが、結婚生活をしないまま赤ちゃんのいる生活となってしまい、妻は家事も不得手で育児ストレスがか重なり、恋愛時代は相性が良いと思えた二人だったのに・・・で、離婚となってしまう場合もあります。 長続きの可能性は低いのは、男性の年齢が若い、職業が不安定、遊び好きの場合。 女性の場合では、やはりこれも若く、家事などろくに母親から教わっていないうちに妊娠した場合ですね。 若くても、家事をちゃんとこなせ、将来に対してのビジョンをしっかり持っている男女ならうまくいくのですが、なかなかそうはいかない、それが若さってものなんですね・・・ まあ、田舎に行くと周りも若くしてできちゃった婚ばかりで、逆にそうじゃない方が疎外感ができるところもあるでしょう。 ご質問のケースですが、AさんもBさんも男性の方がしっかり稼いでいるので、大丈夫そうに思えますが、Aさんの方はちょっと心配ですね。 奥さんが20歳ってところがです。 妻として夫を支えることができるのか、育児でいっぱいいっぱい家事は手抜き、周りはまだ遊んでいる世代でなんで自分だけ・・となる可能性高いです。 Bさんの方は、先に書いた妊娠がきっかけとなっただけで、結婚自体はするつもりでいたのでしょうから、うまくいきそうです。 産休育休取って共働きでいかれるでしょうから、夫の家事育児への協力がちゃんとできるかでしょうね。 私ばっかり!!ってならなければいいですね。 まあ、どうなるかは神のみぞ知る・・・

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.5

50代既婚男性です。 >できちゃった婚の離婚率は高いのですか?< 誰にも判らないと思います。 自分の周りで、デキ婚の離婚率が高いと「デキ婚の離婚率は高い」と思うし、離婚率が低いと「離婚率は高くない」と思うだけの事です。 「デキ婚の年齢による離婚率のデータ」があれば、ハッキリするのでしょうが、そんなデータは無いと思います。 (有ったとしても、全デキ婚者のデータでない限り、信憑性は無いと思います) 「若いデキ婚は離婚率が高い」と言うのは「そんな気がする」と言う程度の物です。 年齢や職業は関係ありませんよ。 結婚の意志が無かった人も、結婚の意思が有った人も、結婚前に子供が授かった事は同じです。 「キチンと手順を踏めなかった人達」と言う事です。 若いから離婚するのではありません。 「二人で生きる関係が作れなかった」から離婚するのだと思います。 その意味では、Bさん夫妻が離婚するかどうかは「二人で生きる関係が作れるか?」どうかに掛かっています。 それだけの事です。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3

28や30歳は若い部類に入りますね。 でき婚の8割が5年以内に離婚する、という統計もあります 離婚するかどーかは、本人達以外には誰も判らないことですが

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚全体の離婚率は35% 出来婚の離婚率は44% 確か20歳以下の離婚率は50%以上だったと思います。 http://news.livedoor.com/article/detail/7940475/

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>できちゃった婚の離婚率は高いのですか? 統計を取ったわけではありませんが、 その可能性は高いでしょう。 まず、互いに準備が十分に整っていない可能性がある。 準備というのは心の準備というのもさることながら、 互いに互いの家族のことや、結婚後のあれこれトラブルの種に なりそうなことを事前に潰しておくとか、 擦り合わせておくようなことも含みます。 一般的に、そういうことをきっちりとこなしておけば、 問題になりませんし、こなせなければ結婚自体を取りやめる 選択肢にすらなりうる問題を事前に回避できるからです。 こんなはずじゃなかった。こんなつもりじゃなかった。 というような事態が起こりうる確率が格段に高いわけです。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • でき婚の嫁と離婚させたい

    付き合ってる人がいます。不倫です。 自分→28 相手→25(既婚、子供あり) 相手の奥さん→41(でき婚) 相手はでき婚で1月に生まれたばっかりで今実家で子育てしてるらしいです。 できちゃったから仕方なく結婚した、先にお前と会ってれば結婚しなかったと言ってくれます。 子供は相手に渡してもいいので、穏便に離婚させたいです。 慰謝料とか養育費とか、いくらぐらいなんでしょうか。 ちなみに相手の奥さんの方が、相手よりずっと稼いでますが、 それでも養育費払うんでしょうか。 友達には絶対相談できません。 経験者の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 地味婚って離婚を助長してるのではないでしょうか?

    地味婚って離婚を助長してるのではないでしょうか? いまや地味婚は珍しくなくなってますね。 昔の結婚式は派手でした。 親が莫大なお金をかけて立派な式場を用意して そこに兄弟や親戚や友人、職場の人などが沢山集まり お祝いを沢山いただいたり・・・。 多くの人に 色々としてもらえると 簡単に離婚なんてできないと思うんですが。 地味婚が増えているのも 離婚の増加の原因になってるのではとも思いますが 違いますでしょうか。

  • デキ婚への抵抗を無くしたいです

    たまたま私の周りで多いだけだと思いますが… ・同級生で親が離婚している人はほぼデキ婚 ・元カレは中学の時に親が離婚したのですが、「俺がデキたせいで結婚しなくちゃいけなくなって離婚したんだ。俺なんか産まれなければこんなことにならなかった」と自分を責めていました(元カレ以外にも3人程同じ考えの同級生がいます) ・早くに子供が出来ている同級生は全員が未婚若しくは離婚してます このようなことばかりでデキ婚に抵抗があります。 親友の中学同級生(真面目で公務員)がデキ婚反対派だったのに24歳くらいで6歳年上(公務員)とデキ婚。 その時は驚いたけど自分の事のように嬉しくて祝福しました。 1歳半くらいまでは「他人の子供はなんとも思わないけど自分の子供は可愛い」ってずっと言っていたし、「旦那とこの店にデートで来たことあるんだ~♪」とかノロケてたのに、2歳を過ぎてからは「自我が目覚めてきてめんどくさい、うざい、イライラする」等をずっと言っています(始めはただの愚痴みたいでしたが日に日に怖くなってきているし、たまに放置しています。しつけって感じではなく) 旦那さんの悪口もかなり多く、夫婦の雰囲気が離婚前の人達と似てるのでかなり心配です。 デキ婚反対派の人がデキ婚して悪いところばかり見えてしまったのが受け入れられない決定打になってしまったような気がします。 新しい命が産まれることは素晴らしい事なので否定はしたくないのですが、テレビでデキ婚の芸能人や一般人が出ると嫌悪感があります。 今後、友人がデキ婚したらもう受け入れられないと思います。(跡取りが必要だから子供が出来ないと結婚出来ないとかならしかたないと思いますが…) また、私は結婚しているのでデキ婚にはならないのですが、性行為や妊娠するということが気持ち悪く感じるようになってしまいました。 どうしたらこの考えを払拭出来るのでしょうか。 酷い事を言っているので厳しい事を沢山言われる覚悟でいます。

  • 妻と離婚して、元彼女と復縁したい

    はじめまして。 私の男友達のことで相談です。 友人A氏(38・男)は、半年前に結婚しました。 が、もともと付き合いが短かった奥さん(多分、デキ婚)のことが好きでい続けられず、現在離婚を考えているそうです。 馴染めない結婚生活の最中、彼は奥さんと交際する前に知り合っていた女性(B子)のことが気になっている様です。 私はB子とも友人なので、彼女が今も独身・彼氏無しということは間違いありません。しかも、過去にB子はA氏に片想いしていました。A氏が結婚したことで諦めたようです。 A氏とB子の仲を取り持ってあげたい気もしますが、A氏は現在も婚姻中。子どもも一人います。離婚するように、背中を押してあげることも出来ず、友人のことながら悶々としています。 ただ、ハッキリしていることはA氏の結婚生活は散々な模様です。 良き提案・アドバイスをお願い致します。

  • 離婚

    私の彼氏はバツ1なのですが、私と知り合った時は結婚していて、子供も 2人いました。私と知り合って少ししてから、彼の方から離婚したいって 言い出したんです。私は信じられなくて、じゃぁ、離婚したいって 言ってみて!っていったんです。彼は本当に言ったらしく、いろいろあったみたいですが、離婚が成立しました。離婚って、男の人から言い出す 方は少ない様におもえますが、彼は奥さんの事が本当に嫌だったのでしょうか?それとも、奥さんより私の事好きになってしまったのでしょうか? もしかして、後悔しているという事もありえますかねぇ???

  • できちゃった婚が嫌なのはおかしい?!

    20代前半女性です。 最近、周りの友人たちがバタバタと結婚し始めました。 その理由が全員「できちゃった婚」でした。 私の年齢だと、長年付き合って・・ではなく、 数か月でこういう結果になった人が多いです。 先日、まだ未婚の友人と、結婚の話をしているときに、 「私できちゃった婚は絶対いやだ」と言ったら、 「え?なんで?その理由がわからない」と言われました。 【子どもできちゃった→だから結婚しよう】っていうのが嫌だから。 と言っても「わかんない」と・・。 子どもができたから結婚? じゃぁ誰とでも結婚できるじゃん? 子ども出来なかったら結婚しないの? と思ってしまいます。 私は今付き合っている彼がいて、セックスもあります。 でも、避妊(ピル・ゴム)はしています。 じゃぁセックスしなきゃいいと言われればそうなのかもしれませんが・・。 友人たちができちゃった婚するのを軽蔑しているわけではないです。 でも、私のような考えは、考えすぎなのでしょうか。

  • 離婚してなかった・・・・

    前回「離婚してまで・・・・」でご相談させて頂きましたものです。 (参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179918) あれから、いろいろ話を聞いてみると・・・・ 実はまだ離婚してなかったとのことでした。 男が一方的に奥さんに離婚届けを出して それにすごく奥さんが悩んでる 状況らしいです(判子を押さない状態) またその相談を奥さんが私の彼女に するということで彼女も悩み始めました。 まったくの男の自己中と思うのですが・・・ そこで質問なのですが・・・ 恐らくこのままではその奥さんは 負けて離婚すると思います。 もともと僕は彼女と結婚を考えてたので こういう状況を打破する為にも 彼女にプロポーズしました。 でも彼女は「今は答えられない」と。 こんな状況で僕は待つべきでしょうか?? それか押せ押せで行くべきでしょうか?? このままでは離婚成立→男の思うままになって しまいそうですごく不安です。 もちろん彼女を信じたいですが・・・・ 何かアドバイスお願い致します

  • 離婚暦ある男性に質問

    ネットのお見合いサイトで年下の離婚暦1子供なしの男性と知り合い1回デートしました。とてもいい方でした。 3年前に長い付き合いの奥さんと結婚したものの結婚1年で離婚、奥さんはネットで知り合った男と結婚・今妊娠中だそうです。 奥さんのことを話した時寂しそうで、奥さんがネットでお相手を見つけたから彼ももネットを始めたのかな・・・と感じました。 離婚暦のある男性にお聞きしたいですが、奥さんのことはだいぶひきずりましたか?なかなか忘れられないものですか?

  • 我慢か離婚か別居婚か

    もともと年齢的に焦ってモテなく妥協して結婚…… ですがその彼のこと好きではなくなりました もともと周りに勧められて押されて結婚…… 一緒にいて気持ち悪い、 ご飯も嫌で食べられなくなった 顔面麻痺、 我慢してストレスから子宮の病気になりました 眉間にしわがよるほど、表情もこり固まり、全く楽しくありません 我慢してる生活です 子供はいません 我慢か離婚か別居婚 どれがいいですか、

  • 離婚について(長文です)

    質問の閲覧ありがとうございます。 Aさんが離婚しようとしているのですが、分からない事だらけなので質問させていただきます。 Aさんは結婚5年目で、奥さんとは3年半家庭内別居状態です。 原因は奥さんの浮気によるかなり激しい人間不信です。 Aさんは以前、付き合っていた人を親友に取られてしまい、女性が怖かったのですが、さらに怖くなり、人間不信に陥りペットに愛情を注いでいます。 子供もいないし、スムーズに離婚できそうなのですが、Aさんとの奥さんの関係が少しややこしいんです。 奥さんはAさんの友人の妹なのですが、出会って三ヶ月で籍を入れました。 なぜかというと、娘を邪魔者扱いしていた彼女の親に結婚してくれと押し付けられたからです。 Aさんも当時は軽くノイローゼ状態だったので、結婚したくなかったのに言われるがままに籍を入れたそうです・・・。なので、もちろん結婚式は挙げていません。しかも奥さんが結婚1ヶ月目で浮気をするくらいです。 Aさんは好きな人(Bさん)ができて、その人と一緒になりたいと言っておりますが、奥さんの父親がチンピラなので、Bさんに間接的に被害がいかないように離婚をしたいと言っています。 一応、お金の面ではBさんが結婚資金を貯め、Aさんが奥さんの慰謝料を貯めている状態です。 Aさんから、離婚の資料を集めてくれと頼まれている私ですが(Aさんはインターネットをしていないので)、慰謝料は最低いくらいるのか、これは知っておいたほうがいいというのがあれば教えてもらえると嬉しいです。

専門家に質問してみよう