• 締切済み

過去の恋愛と離婚率

初めてご質問させて頂きます。 過去の恋愛と離婚率について調べています。 具体的には、例えば、過去の恋愛において童貞性や処女性を喪失し、初体験の相手以外と結婚された方と初体験の相手の方と結婚された方ではどうように離婚率が異なるのかということや、過去に付き合った人数や所謂「体験人数」によってどう離婚率が異なるのかということなどです。 こういうデータが集められた統計 or 分析された文献やwebサイトを教えて下さいm(_ _)m できれば色々な文化圏での事情も知りたいので、日本やアメリカだけでなく、イスラム圏等の文化圏のデータもお願いしたいです。 ※質問者自身(男子大学生)が昨今珍しい(?)婚前交渉反対派なので、カテゴリーは「ライフ」か「学問」か悩みましたが、「ライフ」に投稿しました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hotchai
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.3

処女と童貞で結婚して、そのときは「一生他の人を知らないのが素晴らしい」と思っていたが、結婚後10年を越えてから「本当にこれでいいのか?」と疑問に思い、外に出会いを求めた挙句、相手に入れ込んでしまい離婚に繋がったという事例を知っています。 処女と童貞にこだわるのではなく、結婚後の貞操を守ることに力を注いだほうがいいのでは? 結婚前にはいろいろあったけど今のパートナーが一番良い、という夫婦だっているはず。 統計取ることに意味なんてあるのか、疑問です。 ただ興味はありますね。 たぶんそういう統計は無いか、探すのが困難だと思われるので、ぜひご自分で統計を取ってみてください。

papermaker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように、結婚前にはいろいろあったけど今のパートナーが一番良い、という御夫婦もたくさんいらっしゃると思います。 統計を取ることに実用的な意味があるとは私も思っていません。ただ、学問的な(質問者は社会学の研究者を目指しております)興味があるのみです。婚前交渉反対という書き込みが誤解を招いておりましたら申し訳ございません。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.2

 離婚事由は原則的に「性格の不一致」となります。ということは、性格の不一致になる可能性を婚前に見抜けるかどうかということが重要なのではないでしょうか?それを見抜けるかどうかは、経験による思うのが私の考えです。  さて、今あなたが指摘しておられるのは童貞性・処女性ですが、これが仮に重要だとすると、神聖な気持ちで結ばれたのなら、人間本来の欲求を抑えてでもそれを守ることが可能かどうか、ということになりますか。  私はこれらでうまくいく可能性を、正直言うと論じたくありません。つまり、性の趣味の合わない人と一緒になる可能性は運次第となりますので(事前にわかりませんので)、極論として二択になるのです。すなわち、神聖な気持ちで結婚し、不満なく関係を続けていけるか、または、神聖な気持ちと不満の板ばさみになるか・・・。  ちなみに、ヨーロッパ某国では宗教的理由で離婚が認められてない時期がありました。それだけ結婚を神聖なものとしていました。しかし、実情は裏に隠れた情事を隠しきれない状態であったそうです。  大切なのは離婚しないことでしょうか?それともできる限り多くの人が幸せでいることでしょうか?不協和音を生む関係であっても、婚姻にこだわりその努力をしていけばよいというのもひとつの価値観です。しかしながら、できる努力の量は人それぞれ違いますから、理想通り物事が進むことの方がむしろ稀有となりますか・・・。  さて、私は離婚に影響する事実をひとつ知っています。両親が離婚している場合は確実に影響します。参考になさって下さい。 http://sakura4987.exblog.jp/6880885/  また、もし婚前交渉を全くせずに、幸せな性関係込みで結婚しようと思うのならば、様々な傾向を把握しておいて損はないかと思います。以下の質問に私の回答がありますので、もしよろしかったら参考になさって下さい。食欲と性欲の関係は比例していると思います。一緒に食事して満足できる異性と一緒になれば、結婚後に性の不一致で悩む確率はぐっと減ります。 http://questionbox.msn.co.jp/qa4024113.html  まとめていませんので、拾えるところがあれば、参考になさって下さい。

papermaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論、片方または双方が結婚以前に他者と性的関係を持ち、童貞性や処女性を失っていたとしても双方にとって結婚生活が幸せで離婚せずに暮らせるなら、それは幸せなのですから一番大切なことだと思います。ミクロ的な視点では確かに、もし私が誰かを好きになり、その後その人が処女でないことが判明したからといってそのことで愛情を失うかどうかはわかりませんので。 ただマクロ的な視点で見たときに童貞性や処女性はどのように働くかに興味がありまして…。 仰るように、経験を積むことで他者や他者の過去等に寛容になれる部分も大きいと思います。しかし、同時に誰かの過去が現在の誰かを苦しめることもあると思うのです。そのどちらの力の方が大きいかによってマクロ的な結果は変わってくるのではないかと思っております。 親の離婚が後代にまで強い影響を与えているというのは驚きでした。興味の範囲がまた広がりそうです。 食欲と性欲の関係も驚きです。共感します。やはり「胃袋から攻めろ」という言葉は正しいようですね。

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.1

面白い質問ですね。^^ 私も、それを考えた事はあります。 でも、統計や文献は見た事がないですね。 個人的には、離婚率は比例してると思います。 離婚が増えているのは、統計などよく見かけますが なぜ、増えてるのかは問題になってないみたいですのでね。 離婚にも色々理由がありますので、一概には言えないかもしれませんが 離婚だけではなく、浮気の確立も比例してると思います。 結婚する前に色々な男性経験がある女性が 結婚してから、私だけにして!といっても、そんな虫のいい話・・。 と思いますのでね。

papermaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も比例関係にあると思っています。それを裏付けたいと思いまして…。浮気等も関係あると思います。 結婚前に遊ぶだけ遊んで結婚相手には貞操を求めるというのは男女関係なく虫が良すぎると私も思います。

関連するQ&A

  • 過去の恋愛には勝てないのか?

    恋愛未経験の20代後半の男です。 こんな自分にも恋愛する権利があり、将来は必ず良い恋愛ができることを信じています。 しかし、無事理想の相手と巡り会い、お互いに深く愛し合っていたとしても、悩んでしまう点があります。 それは、相手の過去です。自由恋愛の現在、成人した女性なら異性との交際の経験はあるでしょう。そして、その中の誰かと恋愛し、体の関係も持ったとなると過去の無い健全に生きてきた自分にとっては気が狂いそうです。 初めての恋愛と初体験は現在の自分にとっては結婚と妊娠よりも重いものに感じます。 そして、自分は一体何者なのかと言うことを考えてしまいます。 何で自分が最初になれなかったのか?その時に自分が存在したかった。自分こそが源氏の君でありたかった。 そんな感じでいっぱいです。一体、どんな感じでしょうか?皆様の経験と考えをお聞きしたいです。

  • 恋愛総質問

    恋愛総質問 恋愛について深く考えていて、他の方の体験を聞きたいです。よろしければ、任意でお願いします。 □初めて付き合った年齢 □結婚までに付き合った人数 □付き合って一番長(短)かった期間 □相手に求めるもの □相手にしてほしい(くない)こと □恋愛で得たもの、損したもの □やり残したこと □戻れたらやりたいこと □恋愛で一番大切なこと □恋愛での想い出 □恋愛に体の関係は必要か □初体験の年齢、不安感 □恋愛していないときと恋愛中は違うか □愛することを何で知ったか □愛されたいか、愛したいか □恋愛でのあなたなりの考え

  • 離婚率の違い

    よく、「恋愛と結婚は全く別のものである」という言葉を耳にします。 現在、およそ1/3の夫婦が離婚すると言われています。それだけ、赤の他人同士が共同生活をする難しさを物語っていると思います。 その中でも、特に注目するのが離婚率は見合い結婚の方が恋愛結婚よりも低いようです。これは何故でしょうか?自分が思うには、結婚=生活であるため、恋愛感情を持ちこむと感情が不安定になるからではないかと考えますが、皆様はどうお考えでしょうか?

  • 過去の恋愛について

    26歳ですが、これまで誰かとまともに付き合ったことがありません。 21歳まで処女でした。 処女ということにコンプレックスがあり、ネットで知り合った人とその日のうちに初体験を済ませました。 それまでキスもしたことがなかったです。 初体験の人との間に悪い思い出を作りたくなかったので その人とはその場でお別れするつもりだったのですが 好きになったと言われ付き合うことになりました。 ですがメールで喧嘩し、一週間立たないうちに別れました。 2回目会うことはなかったです。 正直なところ、思い出したくもない嫌な思い出です。 初心を貫き、その場でお別れできなかった事を悔いています。 今思えば無理して処女を捨てなくても良かった気もしますが そのお陰で自分が積極的になれたのは確かです。 その後3人の男性に告白されましたが、どなたとも交際したり肉体関係を持ったこはありません。 過去の恋愛経験を聞かれることに大変抵抗があります。 告白された3人のことは別に話してもいいのですが 最初の人の事は決して他人に触れられたくない部分です。 内緒や秘密などと誤魔化せば、「昔に何かあったの?」などと勘ぐられることもあり不快です… そもそも微妙過ぎて、交際回数に数えていいのかもわかりません。 個人的には嫌な記憶なので数えたくはないのですが… 過去の恋愛経験(人数など)を聞かれた場合なんと答えるべきでしょうか? 気持ち的には喪女なのですが、そう答えるのもなにか違うような気がします。 誰とも付き合ったことがないと答えるのも恥ずかしい気持ちが強く 人数は一人ぐらいで、数ヶ月で別れたからあまりエピソードはない。と答える事が多いです もっと良い解答例がありましたら教えて下さい。 現在少し気になっている男性も居ます。 もう本当に好きになった人以外とは、絶対に関係は持たないと心に決めていて 実際ガードも堅いと思うのですが 本当のことを言ってしまったら、軽い女と思われてしまいますか? もし過去の恋愛について質問をされた場合、なんと答えれば引かれずに済むでしょうか? それと私は喪女に入りますか?

  • 日本の離婚率。でき婚の場合?

    詳しい離婚率が見れるサイトってありますか? 若年結婚な為離婚率が高い。 でき婚は離婚率が高い。 口を揃えて批判する方は、何かデータがあって言ってるんでしょうか?

  • お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとさ

    お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとされているのですが、実際はどうなのでしょうか? 自分は30代男性で独身です。恋愛未経験で男女交際を経験したことがありません。経験していないからこそ、このような質問をしました。

  • できっちゃった結婚の離婚率

    今は4人に1人が出来ちゃった結婚という時代だと何かの情報誌で見ました。 質問なのですが できっちゃった結婚の離婚率は普通の結婚より多いのでしょうか? またその様なデータがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛経験について相談します。

    結婚までに様々な異性と恋愛関係になるということはよいことですか?悪い事ですか?恋愛関係として、異性とお付き合いする人数が多い人(例として4人以上等)は、どのようなメリット・デメリットがありますか? 上記のような経験を持っている方、おられましたらぜひとも教えてください。また、セックスの体験人数が多い人も合わせてメリット・デメリットを教えてください。また、結婚までに一切付き合ったことがなく、結婚相手が生涯のただ一人の恋愛相手というのは、やはりあまりよくないですか?それなりに恋愛経験・性的体験を積んでから結婚した方が良いですか?

  • 結婚式を盛大に行うほど離婚率が高くなると聞きました

    結婚式を盛大に行うほど離婚率が高くなると聞きました。 実際にデータもあるようです。 もし本当ならなぜでしょうか? ちなみに… 200人規模の結婚式を行った人は長年別居状態。 1200万円の費用をかけて結婚式挙げた人は1年で離婚しました。 海外挙式した人も3年で離婚。 500万円の結婚式挙げた人はなんと2週間後にスピード離婚しています。

  • 過去を受け入れるって何ですか?

    彼女がいる24才の男です。 彼女の体験人数は僕を含めて3人です。僕は3人目です。 彼女は初体験や過去のSEXを美しい過去のように僕に話して来た事がありました。 特に初体験は衝撃的だったそうです。2人目の彼とは愛し合ったSEXをしたそうです。 そんな話を包み隠さず言われ、注意をしたところ「僕が一番だから今付き合っている」と言っていました。 いくら一番と言われてもそれ以来過去が気になるようになり、僕は嫉妬するようになり喧嘩が増えました。 彼女は「過去があるから今がある。過去を受け入れて欲しい。」と言いました。 過去を受け入れるとはどういう事でしょうか? 彼女の過去に妥協し付き合い続ける事でしょうか? 自分の気持ちを押し殺す事でしょうか? 教えてください…。宜しくお願いします。