• ベストアンサー

結婚式を盛大に行うほど離婚率が高くなると聞きました

結婚式を盛大に行うほど離婚率が高くなると聞きました。 実際にデータもあるようです。 もし本当ならなぜでしょうか? ちなみに… 200人規模の結婚式を行った人は長年別居状態。 1200万円の費用をかけて結婚式挙げた人は1年で離婚しました。 海外挙式した人も3年で離婚。 500万円の結婚式挙げた人はなんと2週間後にスピード離婚しています。

noname#233189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.2

身の丈に合わない高額の出費を、冷静に判断出来ないふたりだったからじゃないですか?  結婚自体が勢いなのか、結婚に浮かれて現実が見えていないのかはわかりませんが。

質問者

お礼

身の丈に合わない…おっしゃる通りだと思います。 例え人生で一度?のメインイベントであっても、プラス‪α‬の行動が必ずしも成功に導く事ではないと思います。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.8

そうなんですか?初めて聞きました。 離婚しないためにも盛大な式をやった方が良い、というのは 昔聞いたことあります。 そのデータが見たいんですけど、どこかにありますかね? というか、そんなデータって作れるんですかね? 離婚した人を調べたら、盛大な結婚式・披露宴をやっていた・・ なんてどうやって調べるんでしょう? 芸能人なら分かる気はしますけど、一般人なんて芸能人の 何倍も挙式やっているわけで、分母が違うから一部の芸能人、 あるいは知り合い何組かの例を出してもそのデータの信ぴょう性は 眉唾だと思うんですけどね。 ちなみに私は約300万円強の式・披露宴をしましたけど、 離婚していません。ちなみに結婚20年以上です。 (300万円程度は関係ない、ですか?) 私の友人は500万円台の者が3組ほどいますが、 皆家庭円満です。

質問者

お礼

他の方とのやり取りも参考にして下さい。 100%そうなるという話は一切していません。 今や情報社会、データなんて簡単に集められますよ。 そしてちょっと調べればわんさか出てきます。 海外でもそれは統計(詳細な費用も)に表れているそうです。

• Osric
回答No.6

あまり関係ないんじゃないかな。以前、友人の結婚式で、たまたまホテルオークラの平安の500人規模の結婚式に3回呼ばれましたが、3組とも離婚してません。結婚式の規模より、普通結婚する時は、事前に相手を紹介、飲み会などがあるのですが、突然結婚式のみ呼ばれたり、友人が義理で呼ばれているような式の人は結構、人知れず離婚している場合が多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは100%の話しをしているわけではありません。 結婚式が盛大だと離婚する…ではなく、離婚した人達の大半が、ある一定以上の費用をかけて結婚式を挙げていた…というお話しです。

• OKWavex
回答No.5

安い式しかできない連中のひがみでしょう 高い式を挙げて離婚すれば目立つというだけでしょう

質問者

お礼

調べればわかりますが、これは専門家が評価していました。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

昨年2017年の離婚婚姻件数は27万5千組 厚生労働省「平成22年人口動態統計」より 統計データによると,婚姻件数は1970年の約100万組をピークに減少し,2013年では約66万組となっています。いっぽう,離婚件数は1970年の約9万5000組から増え続け,2013年では約23万組にまで増加。結婚件数を離婚件数で割って計算される「離婚率」でみてみると,1970年は9.3%でおよそ10組に1組が離婚しているのに対し,2013年では35.0%にまで上昇,なんと3組に1組が離婚していることになります。 上記は平成22年の発表ですからもっと離婚率は増加しているでしょう。 豪華な結婚式、スピード離婚などは有名人が取り上げられるのでたまたま そのように見えるだけほんの一部でしょう。どのような結婚式であれ離婚が増えているということです。

質問者

お礼

なんだか、残念な結果ですよね…

回答No.1

離婚しにくくなるとは聞きますがね。谷亮子もブルガリ婚でしたが離婚していません。双方が金持ちである場合、我が強くなるから(交際時より現実化に疲れてしまい一種のゴールと、かんちがいをするのかも。)バランスが崩れるのかもしれませんね。森進一なんかも、離婚してますね。

質問者

お礼

人生で一度?のメインイベントとして、いろいろ企画して考えて時間もお金もかけて… って事がその後の生活の労力まで使い込んでしまうのと、精神的にも結婚式だけで満足してしまい結婚式を挙げる事が人生の頂点になってしまいがちなんだそうです。 確かに有名人の中でも、結婚と離婚と言うイベントを利用して繰り返し存在アピール、知名度アップ、注目度アップをはかろうとする人もいますからね!