• ベストアンサー

結婚した時の年齢が低いほど離婚率は高いのでしょうか?

結婚した時の年齢が低いほど離婚率は高いのでしょうか? 20歳ぐらいで結婚した人と、30歳ぐらいで結婚した人では、前者の方が離婚する可能性は高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.6

はじめまして 二児の母です。 周囲にもよりますよね。 一概に言えないと思いますが、、、、私の周囲では年齢は全く関係無く、お付き合い期間も関係無さそうです。 私自身、20歳で結婚し、17年経ってますが、週末は夫と過ごす事が多いです。 ブラブラとショッピングモールに出掛けたりしますし。 強いて言うなら、婚期に焦り30代過ぎて慌てて結婚した友人は 離婚が多いかも知れません。 20代前半、中頃で結婚した友人は 離婚も居ますが、比率で言うなら 低いです。

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

統計を出せばわかるのでしょうが 年齢的に 20代はまだまだ自分を試せる時だしいろいろなものに目がいくと思います 30代は世間もわかってきてそろそろ身を固めようとし始めると思います その中での結婚となれば30代の方が手堅いと思いますが 一番大切なのは 一生この人とともにいく って気持ちがあるかないか 年齢は関係ない!

• babaorange
回答No.4

お互い二十歳で結婚しましたが27年経ってもラブラブでございます。 ただ未成年でできちゃった婚カップルの離婚率は高いです。 私の周辺だけの話ですが。 何か理由があるとしたら若ければ「やり直しが出来る」というのが あるかも知れませんね。でも実際はあんまり関係ないのかも。

• aran62
回答No.3
noname#125059
noname#125059
回答No.2

離婚率は分かりませんが、決めつけてしまえば人生おもしろくないんじゃないですか?

• tajmahal22
回答No.1

離婚しやすいかしにくいかで言ったら、 子供がまだできていないうちが離婚しやすいです。 また一度専業主婦になってしまった女性の場合、30代より20代のほうがまだ就職口が見つかる可能性はあるという意味でも、若いほうが比較的やり直しやすいです。 ~のほうが多い という言い方は、直近数年間で区切った場合と百年を通して見た場合でも違いますし、時代によって離婚のしやすさや婚姻に対する価値観や婚姻年齢が異なるので、 比較しようとするのは無意味かと思います。