• 締切済み

離婚すぐに結婚

昨年の12月に離婚が成立しました。 離婚の8ヶ月前には別居しておりました。別居をしている間に好きな男性ができ 相手もとても大事にしてくれています。ただきちんと離婚するまでは・・・ということで お付き合いもそこそこにしておりましたが、離婚を機にプロポーズ前提でお付き合いを 申し込まれました。お互いがあまりスピードのない二人なのですが、タイミングが合い色々 きまりそうでして。 離婚後半年・・という法律が終われば?結婚したいと思え、そう相手も言ってくれています。 ただ、離婚後半年という早さで再婚しても・・良い物でしょうか??? 何かしら待った方がよいのか迷っています。一度失敗していなければ、相手だけをみると 初婚でもこの方ならすぐ結婚していたなっと思える人です。 ただ、気持ちのまま動いていいのか少し悩んでいます。是非アドバイスください。

noname#151215
noname#151215

みんなの回答

• inaani
回答No.5

こんにちは。 >良い物でしょうか??? >何かしら待った方がよいのか迷っています 貴方自身が迷っているのですから慌てなくても良いのではないでしょうか? 別居とか離婚とかで、貴方の心はおつかれかと思いますよ。 もし本当に貴方を大切に思っている相手であればいくらでも待ちますし 貴方の心情を思いやってくれるのでは無いでしょうか。 お幸せになって下さい。

• yonesuke35
回答No.4

>離婚後半年という早さで再婚しても・・良い物でしょうか???  離婚して次の日でもなにも問題ないでしょう。  子供の出生だけが問題なのです。  結婚は女性にとっては利点は有っても不利になることは有りません。 但し相手に経済力がなければ結婚自体の意味がありません。 同棲は女性にとっては百害有って一利なしです。   女性が離婚したければ容易です。 

• comcomcom
回答No.3

再度の失敗をおそれているなら、下の方も書くように同棲からはじめて様子をみるのは手ですね。 それ以外の要因は「世間体」の問題でしょうか。 あなたと彼が「世間体は気にしない。2人が幸せならそれでいいんだ」と思っている、または、あなたの「世間」が早い再婚に対してどうこう言わない「世間」である、というならば早くに再婚してよいと思います。何等かの世間体を気にしなければいけない立場または性格ならば、その「世間」との間合いで結婚時期を決めるとよいと思います。 自分の倫理観や道徳のみが問題、ということであれば、男女の倫理観や道徳は多種多様なので、法的にさえ問題なければ、自分自身の倫理観や道徳に縛られる必要はないと思います。

noname#158490
noname#158490
回答No.2

出会って8カ月後に婚約し、1年ちょっとで入籍しました。 それから10年目を迎えてます。 子供が出来てからも協力的で、イイ人に巡り合えたと思ってます。 一緒に生活しないと相手の本性なんて分からないし、 かといって、同棲しても…中途半端で、なんだかねぇ… 結婚はタイミングで、簡単に言えば懸けみたいなもの。 飛び込んでみないと分からないものではないでしょうか?! ここは、相手を信じるのもいいんじゃないですか?

• virtuoso-
回答No.1

知り合って3ヶ月とか、4ヶ月で結婚する人もいるのだから、別に時間は関係ないでしょうけど、Xがこれ以上つくのは避けたいとなれば、まず、同棲からはじめたらどうでしょうかね? 入籍は更に半年後、くらいならよくある話ですよ。