• ベストアンサー

離婚→再婚した友人の初婚の結婚式の写真、捨てますか?

お世話になります。 30歳の既婚女性です。 中学時代の友達が23歳の時に「できちゃった結婚」しましたが、わずか半年後に離婚しました。 盛大な披露宴で、私も友人達も「同い歳の友達の結婚式」に出席するのは初めてだったので、嬉しくて写真を撮りまくりました。 妊娠6ヶ月での式のあと新居への引越しや里帰り出産もあり忙しそうだったので、赤ちゃんが生まれて落ち着いたら結婚式の写真を渡そう…と20枚くらい焼き増ししていたのですが、産後すぐに「別居→離婚」という連絡がきて、渡せないままになってしまいました。 23歳当時の新婦さんのウェディング・ドレス姿や、友人達のゲストドレス姿はとても可愛くて、写真を捨てることができず今もそのままアルバムに入っています。 渡せなかった焼き増し分も封筒に入れたまま持っています。 しかし最近、この友人が子供を連れて再婚しました。 相手の方も再婚なので、式を挙げませんでした。 初婚の時のお相手が写っている写真はもう捨てる時期かな?って気持ちと。 彼女のウェディング・ドレス姿は本当に綺麗で、もう挙式しないのならこの写真はとっておきたいな…って気持ちと。 どうしようか迷っています。 「友達が離婚→再婚」を経験している方は多いと思うのですが、そのお友達の初婚の結婚式の写真は、その後どうされているのでしょうか? 「悩み」というほどではないのですが、ちょっと気になったので質問させて頂きました。 お手隙のお時間にご回答頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heeroo44
回答No.2

その写真は、あなたの記録でもある訳ですから、大事にしておくべきでしょう。 焼き増し分も一応、保管しておきましょう いつの日か、渡せる時が来るかも知れません

sona1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その写真は、あなたの記録でもある そうですよね…ハッとしました。 他者の結婚式とはいえ、私自身の歴史の中でも 色々と思い出深い出来事だったので やはり捨てづらいんですよね。 離婚から時間も経ち、子供は元気に育ち、幸せな再婚もして、 最近は初婚の式の話を出すようになりました。 傷が癒えてきているのなら、もしかしたら焼き増し分を 欲しがるかもしれませんから(お腹に子供がいたので) 次に式の話が出た時、本人に訊いてみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kidochan
回答No.4

うっとりするくらい綺麗な花嫁姿なんですね。 とっておいていいと思います。 そんな気持ちになれるような写真はなかなかないので、質問者様の励みになることもあるでしょう。 大切な宝物にして下さい。

sona1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切な友達なので、贔屓目も入っているかもしれませんが(^^;) でも、本当に綺麗な花嫁さんでした。 ゲストの友人達も可愛くて 確かに今でも思い出して楽しい気分に浸れるような、 思い出を「励み」にしている部分がありますね。 親友の結婚式以外では、正直「義理」で出席した式もあり 職場の同僚やあまり会ったことのないイトコが離婚しても もともとそんなに写真の枚数がなかったりして ここまで深く考えなかったのですが…。 >そんな気持ちになれるような写真はなかなかない >大切な宝物にして下さい そういう気持ちでいてもいいんだなって嬉しくなりました。 本当にありがとうございます。

noname#154263
noname#154263
回答No.3

ご友人の場合は、短期間で離婚・再婚となってしまわれたようなので、過去の伴侶との結婚式の写真を取り置くというのは抵抗があるというお気持ちは分かります。ですが、ご質問者様ご自身の手元に置かれる分には、ご質問者様の好きなようになさって良いと思います。 私は、離婚してしまった人たちの過去の結婚式写真を保管しています。本人たちやそのお子様たちには見せることはないと思いますが。 私は、こう考えます。その結婚が永く続かなかったのは残念なことではありますが、それらの写真が撮影された時点では、新郎新婦も周囲の皆さまもとても幸せだったと思います。新郎新婦も盛装し、参列者たちもお祝いの席に相応しいように美しく着飾って駆けつけました。その時に共有した幸せは真実であったはずです。結末にかかわらず、大切な瞬間が、ささやかで個人レベルの話ではありますが、歴史の中に確かに存在するのです。 捨ててしまったら、何十年か後になってふと見たくなっても、もう取り返しがつかないですよね?抵抗がおありならば、温度と湿度に注意して、とりあえず、見えないところに厳重に保管してみられても良いのではないでしょうか?

sona1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MshannonMさんは、結婚式の写真を保管されているのですね。 当人達は泥沼の離婚後、そして再婚後 ゲストがいつまでも前の結婚式の写真を保管していたら 気分良くはないかな?と思ったのですが、 ゲストの側にも思い入れがあるので やはり簡単に処分できる物ではないですよね…。 >捨ててしまったら、何十年か後になってふと見たくなっても、 >もう取り返しがつかないですよね? 本当にそうなんですよね…。 結果はどうであれ、私と友人達にとってその結婚式はとても楽しく 思い出深いものでした。 初めての「友達の結婚」「友達の赤ちゃん」に喜び、 誕生を心待ちにして、お腹の大きい新婦さんをたくさん撮ったんです。 まだ若かったので、幸せいっぱいなキス写真も多く 赤ちゃんができた時には2人が愛し合っていたことも真実です。 たぶん一生私の記憶から消えることはないと思いますし、 「写真を見たい」と思うことはこれからもあると思います。 その時に後悔しないよう、やはり写真は保管していこうと思います。 アルバムなんて他人に見せる物ではないですし。 皆さんがどうされているのかを知りたかったので、 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• nnjj
回答No.1

同じようなこと、よくあります(^^;) 周りの人間が気を使っている割に、本人はけろっとしてるんですよね。 私は本人に聞きますよ。写真などは「いる?」とか、引き出物(特に名前の入ってるもの)などは、「処分していい?」とか。 写真などは、相手の部分はいらないからフォトショップで加工してとか要求されますし(苦笑) 大抵は「処分しといて~」と、明るく言われちゃいます。

sona1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりありますよね…(^^;) >相手の部分はいらないからフォトショップで加工して あ、そうなんだ…デジタルって便利ですね~!(笑) もし自分が新婦さんの立場だったら、やっぱり 自分の部分だけ切り取って保管…みたいな 気持ちになっちゃうかもしれません。 出産直後の離婚で、当時は彼女のショックが大きかったので 焼き増しした写真のことまで言い出せませんでしたが、 再婚してから初婚時代のこともよく口にするようになったので、 もう時間も経っているし本人に訊いてみようかなと思いました。 ムリヤリ長時間キスさせて撮った写真なんかは 本人ももう見たくないと思うので捨てるつもりですが 集合写真的なものは彼女の意向を確認してみます。 経験談、大変参考になりました(^^)