• ベストアンサー

離婚→再婚した友人の初婚の結婚式の写真、捨てますか?

お世話になります。 30歳の既婚女性です。 中学時代の友達が23歳の時に「できちゃった結婚」しましたが、わずか半年後に離婚しました。 盛大な披露宴で、私も友人達も「同い歳の友達の結婚式」に出席するのは初めてだったので、嬉しくて写真を撮りまくりました。 妊娠6ヶ月での式のあと新居への引越しや里帰り出産もあり忙しそうだったので、赤ちゃんが生まれて落ち着いたら結婚式の写真を渡そう…と20枚くらい焼き増ししていたのですが、産後すぐに「別居→離婚」という連絡がきて、渡せないままになってしまいました。 23歳当時の新婦さんのウェディング・ドレス姿や、友人達のゲストドレス姿はとても可愛くて、写真を捨てることができず今もそのままアルバムに入っています。 渡せなかった焼き増し分も封筒に入れたまま持っています。 しかし最近、この友人が子供を連れて再婚しました。 相手の方も再婚なので、式を挙げませんでした。 初婚の時のお相手が写っている写真はもう捨てる時期かな?って気持ちと。 彼女のウェディング・ドレス姿は本当に綺麗で、もう挙式しないのならこの写真はとっておきたいな…って気持ちと。 どうしようか迷っています。 「友達が離婚→再婚」を経験している方は多いと思うのですが、そのお友達の初婚の結婚式の写真は、その後どうされているのでしょうか? 「悩み」というほどではないのですが、ちょっと気になったので質問させて頂きました。 お手隙のお時間にご回答頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.2

その写真は、あなたの記録でもある訳ですから、大事にしておくべきでしょう。 焼き増し分も一応、保管しておきましょう いつの日か、渡せる時が来るかも知れません

sona1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その写真は、あなたの記録でもある そうですよね…ハッとしました。 他者の結婚式とはいえ、私自身の歴史の中でも 色々と思い出深い出来事だったので やはり捨てづらいんですよね。 離婚から時間も経ち、子供は元気に育ち、幸せな再婚もして、 最近は初婚の式の話を出すようになりました。 傷が癒えてきているのなら、もしかしたら焼き増し分を 欲しがるかもしれませんから(お腹に子供がいたので) 次に式の話が出た時、本人に訊いてみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.4

うっとりするくらい綺麗な花嫁姿なんですね。 とっておいていいと思います。 そんな気持ちになれるような写真はなかなかないので、質問者様の励みになることもあるでしょう。 大切な宝物にして下さい。

sona1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切な友達なので、贔屓目も入っているかもしれませんが(^^;) でも、本当に綺麗な花嫁さんでした。 ゲストの友人達も可愛くて 確かに今でも思い出して楽しい気分に浸れるような、 思い出を「励み」にしている部分がありますね。 親友の結婚式以外では、正直「義理」で出席した式もあり 職場の同僚やあまり会ったことのないイトコが離婚しても もともとそんなに写真の枚数がなかったりして ここまで深く考えなかったのですが…。 >そんな気持ちになれるような写真はなかなかない >大切な宝物にして下さい そういう気持ちでいてもいいんだなって嬉しくなりました。 本当にありがとうございます。

noname#154263
noname#154263
回答No.3

ご友人の場合は、短期間で離婚・再婚となってしまわれたようなので、過去の伴侶との結婚式の写真を取り置くというのは抵抗があるというお気持ちは分かります。ですが、ご質問者様ご自身の手元に置かれる分には、ご質問者様の好きなようになさって良いと思います。 私は、離婚してしまった人たちの過去の結婚式写真を保管しています。本人たちやそのお子様たちには見せることはないと思いますが。 私は、こう考えます。その結婚が永く続かなかったのは残念なことではありますが、それらの写真が撮影された時点では、新郎新婦も周囲の皆さまもとても幸せだったと思います。新郎新婦も盛装し、参列者たちもお祝いの席に相応しいように美しく着飾って駆けつけました。その時に共有した幸せは真実であったはずです。結末にかかわらず、大切な瞬間が、ささやかで個人レベルの話ではありますが、歴史の中に確かに存在するのです。 捨ててしまったら、何十年か後になってふと見たくなっても、もう取り返しがつかないですよね?抵抗がおありならば、温度と湿度に注意して、とりあえず、見えないところに厳重に保管してみられても良いのではないでしょうか?

sona1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MshannonMさんは、結婚式の写真を保管されているのですね。 当人達は泥沼の離婚後、そして再婚後 ゲストがいつまでも前の結婚式の写真を保管していたら 気分良くはないかな?と思ったのですが、 ゲストの側にも思い入れがあるので やはり簡単に処分できる物ではないですよね…。 >捨ててしまったら、何十年か後になってふと見たくなっても、 >もう取り返しがつかないですよね? 本当にそうなんですよね…。 結果はどうであれ、私と友人達にとってその結婚式はとても楽しく 思い出深いものでした。 初めての「友達の結婚」「友達の赤ちゃん」に喜び、 誕生を心待ちにして、お腹の大きい新婦さんをたくさん撮ったんです。 まだ若かったので、幸せいっぱいなキス写真も多く 赤ちゃんができた時には2人が愛し合っていたことも真実です。 たぶん一生私の記憶から消えることはないと思いますし、 「写真を見たい」と思うことはこれからもあると思います。 その時に後悔しないよう、やはり写真は保管していこうと思います。 アルバムなんて他人に見せる物ではないですし。 皆さんがどうされているのかを知りたかったので、 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

同じようなこと、よくあります(^^;) 周りの人間が気を使っている割に、本人はけろっとしてるんですよね。 私は本人に聞きますよ。写真などは「いる?」とか、引き出物(特に名前の入ってるもの)などは、「処分していい?」とか。 写真などは、相手の部分はいらないからフォトショップで加工してとか要求されますし(苦笑) 大抵は「処分しといて~」と、明るく言われちゃいます。

sona1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりありますよね…(^^;) >相手の部分はいらないからフォトショップで加工して あ、そうなんだ…デジタルって便利ですね~!(笑) もし自分が新婦さんの立場だったら、やっぱり 自分の部分だけ切り取って保管…みたいな 気持ちになっちゃうかもしれません。 出産直後の離婚で、当時は彼女のショックが大きかったので 焼き増しした写真のことまで言い出せませんでしたが、 再婚してから初婚時代のこともよく口にするようになったので、 もう時間も経っているし本人に訊いてみようかなと思いました。 ムリヤリ長時間キスさせて撮った写真なんかは 本人ももう見たくないと思うので捨てるつもりですが 集合写真的なものは彼女の意向を確認してみます。 経験談、大変参考になりました(^^)

関連するQ&A

  • 再婚と初婚の結婚式?

    私は離婚歴があり主人は初婚なんです。 今子供が4人いてるんですが最近になって私の母親が結婚式だけでもしないかといいだしたんです。 前の結婚のときにはちゃんと結婚式を挙げているんですが両親が離婚していたため母親は出席していなく父親だけが出席していました。 1人娘(3人兄弟の真ん中なんですが上下おとこなんです)の結婚式は本当は見たかったから親孝行と思って式だけでもしないかとのことです。 主人は1人っ子なので向こうの親も喜ぶやろうし私は今年30歳なので年内にでもなんて周りだけで盛り上がったりします。 私は子供4人もいてるしバツイチなのとでちょっと引いてしまいます 皆さんならどうしますか? 経験者の方の話が聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届の「初婚」と「再婚」について

    大変恐縮ですが、どなた様教えてください。 日本に帰化した元韓国人です。 10年前、一度韓国で韓国人と結婚し、その後、すぐ離婚して日本の区役所に離婚届を提出しました。 帰化はその後の8年前のことで、私だけです。 今真剣に結婚を考えていますが、このことを彼女にまだ話していません。タイミングを見ていずれ彼女に打ち明けるつもりですが、婚姻届を出すことを迫られています。彼女は初婚で、急に打ち明けるとと、すぐ受け止められないと思います。 婚姻届の「初婚」と「再婚」のうち、「再婚」となるのでしょうか。 帰化した後、新たに作った本籍に婚姻事項を引き続かないと聞いていますが、「初婚」と書いても問題がないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 写真だけの結婚式

    学生時代の友人Aが、落ち着いたのでこちら(大阪)へ一家で戻って くるそうです。そこで、当時から仲の良かった友人Bと、彼女に 渡せなかった結婚祝いを渡そうということになりました。 友人Aは、できちゃった婚だったのでバタバタになり結婚式をして いませんし、もちろんあこがれのウェディングドレスも着ていません。 ですので、サプライズプレゼントで最近流行の「写真だけの結婚式」 にしようと友人Bが言い出し、私もそのつもりでいたのですが…。 キャンペーンでかなり安く、評判もいいところが数件。 が、こういうものって、本当に写真1~2枚だけ(台紙代などは追加 でしょうが)でも請け負ってくれるものでしょうか? 当日、強引に写真集プランを薦められて、友人A夫妻が気を悪く したりとかないでしょうか? 式場のあるホテル併設のフォトスタジオ2件で聞いたところ、 「一般的には写真集にされない場合は少なくても十枚以上と親族分の  焼き増しはご注文されていらっしゃいますね…」 と少し困った様子で受付けてくれた方に返答されました。 私も一度自分ので検討した事はあったのですが、そのままになって しまったので実際がどういうものかわかりません。 ご経験のある方、教えて頂ければ助かります。 もし数十枚の注文しないといけないのなら、安くできる結婚「式」 そのものをプレゼントした方がいいのかな?とも思ったりも…。 その場合はあちらのご親族にも要相談になるので、大がかりになり そうなのですが…。

  • 離婚歴のある男性と結婚した初婚女性の有名人

    離婚歴のある男性と初婚で結婚した女性の有名人を 教えてください。結婚していなくても、現在離婚歴のある男性と交際中の有名人の方でも結構ですし また、男性が有名人の再婚者で女性が一般人の方の場合は 男性有名人のお名前を教えて下さい。芸能人でも作家でも、有名な方ならどなたでも良いです。

  • 友人の結婚式って楽しいですか?

    みなさんは友人の結婚式に行くときにどういう心境ですか? (1) 出会いのチャンスがあるかもしれないから楽しみ (2) おいしい物いっぱい食べるぞ (3) 友人のウェディングドレスを見てみたい (4) ダル~、行きたくないけど断る理由はないから行くか (5) いっぱい写真撮るぞ 私自身は(4)でした。

  • 離婚すぐに結婚

    昨年の12月に離婚が成立しました。 離婚の8ヶ月前には別居しておりました。別居をしている間に好きな男性ができ 相手もとても大事にしてくれています。ただきちんと離婚するまでは・・・ということで お付き合いもそこそこにしておりましたが、離婚を機にプロポーズ前提でお付き合いを 申し込まれました。お互いがあまりスピードのない二人なのですが、タイミングが合い色々 きまりそうでして。 離婚後半年・・という法律が終われば?結婚したいと思え、そう相手も言ってくれています。 ただ、離婚後半年という早さで再婚しても・・良い物でしょうか??? 何かしら待った方がよいのか迷っています。一度失敗していなければ、相手だけをみると 初婚でもこの方ならすぐ結婚していたなっと思える人です。 ただ、気持ちのまま動いていいのか少し悩んでいます。是非アドバイスください。

  • 初婚の彼女との再婚を考えています。

    バツイチ再婚、初婚の彼女との結婚を考えています。 30歳、男です。 自分はバツイチ子持ち(前妻が引き取っています)で彼女とは結婚を考えています。 付き合う前に自分の過去をすべて話し、彼女もパニック障害を患っており、 たまに気持ちが不安定になります。 (離婚時に子供とは会わない、養育費は払わなくていいという契約です) 彼女は情緒不安定が強くなってくると自身を失ってネガティブ思考になってきます。 自殺をしようとかそこまで思いつめる訳ではないですが、 過去の嫌なことや先の事を考えて、自分に子供がいるからとか、前妻がいるとか、そういう事を思い出しその事で悩むのがい嫌で殻に篭ってしまいます。 そうなってくると何もかもが嫌になってくるみたいで毎回決まって別れようと言われます。 ほっといて、普通にしててと言われますが 事あるたびに、そんな事を繰り返されるとこちらの気がおかしくなりそうですが、 彼女には楽になってもらいたい気持ちで、いっぱいです。 自分もつらいですが、彼女の方がつらいと思います。 でも、ちゃんと向き合っていきたいので、 みなさんからのアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 息子の結婚相手が再婚だと反対されるでしょうか?

    息子の結婚相手が再婚だと反対されるでしょうか? 5年前に私(女)は離婚しました。子供はいません。 最近、1年ほど前からお付き合いをしている彼ができ、最近再婚を考えるようになりました。 しかし、彼のご両親には私が再婚であることは伝えておらず、言えば反対されるのかがとても怖いのです。 離婚理由が、昔の結婚相手の暴力であったのですが、そのことを私から(もしくは彼から)伝えたとしても、ご両親は私の都合のいいようにしか伝えないだろうとか思われないでしょうか? やはり、息子の結婚相手が初婚でないことは結婚の反対理由となるのでしょうか。 皆様、ご回答お願い申し上げます。

  • 初婚の男性と子連れ再婚された方、教えて下さい。

    彼42歳 初婚 私40歳 娘13歳 です。 将来的なことも視野に入れ交際していますが、どうしても彼に引け目を感じてしまいます。 普通の結婚生活が出来ないこと、それに彼の子供を産むのは難しいこと。 彼には数年前、婦人科の手術を受けた、としか話していません。 引け目なんて感じないでお互いの気持ちが大切だからと言い、交際2年近くになりますが、彼は離婚理由等は聞いてきません。 先入観で私を見たくないからだと言っていました。 事が具体的に進んだ時に聞く、と。 彼は子供好きなので、申し訳ない気持でいっぱいです。 同じように子連れ再婚された方、お相手に対する引け目は感じませんでしたか。 もし、感じていたのでしたら、どうやって克服されましたか。 そして、奥様が子連れ再婚だった初婚の男性の方は、どう思われますか。 かなり弱っているので、どうか否定的な意見でなく、勇気を頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人に何の知らせもなく、結婚というのは多いのでしょうか?

    私は20代後半の、独身の女性です。 先日、中学時代から仲良しの大親友が何の予告もなしに結婚していたことを、人づてに聞き、ショックを受けてしまいました。 呼んでくれなくても、せめて結婚すること位教えてほしかったのですが・・・(式はたくさんの人を呼んで盛大に開いたそうです) 彼女に祝福メールを送りましたが、なるべく重くならないように明るく「どうして教えてくれなかったの~」と一言も書いてみました。 軽くごめんねでも言ってくれることを期待したんだと思います。 でも、返信は、式でたくさんの人に囲まれたウエディングドレス姿の写真が送られてきただけでした。 私としては、せめて結婚するよ、くらいは教えて欲しかったな・・・ととても寂しく思いました。 私が勝手に大親友と思い込んでいただけなのでしょうか。 あるいは、彼女のような「何の知らせもなく結婚」ということも、結婚式が多い20代後半になると結構フツウなのでしょうか? ご意見をお願い致します。