• 締切済み

友人の結婚式って楽しいですか?

みなさんは友人の結婚式に行くときにどういう心境ですか? (1) 出会いのチャンスがあるかもしれないから楽しみ (2) おいしい物いっぱい食べるぞ (3) 友人のウェディングドレスを見てみたい (4) ダル~、行きたくないけど断る理由はないから行くか (5) いっぱい写真撮るぞ 私自身は(4)でした。

みんなの回答

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.7

知人の幸せな姿が見れるのが嬉しい 状況によっては、旧友に会えるのが楽しみ そんな感じでしょうか (2)は多少あります やはり料理は大切 食い意地張っててすみません (4)って、どういう付き合いですか? そんな考えで行く結婚式ばっかりだとしたら、相当まともな付き合いの知人がいないのかなと邪推してしまいます 会社の同僚の結婚式しか行った事ない人だとそう考える人もいるのかもしれませんね しかし会社の同僚=友人ではないですよね 当然、同僚で友人はいると思いますけど・・・

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな親しい仲でも結婚式自体おもしろい物じゃないでしょ? 私のほうのテーブル席には知らない人ばっかりだったし。 女性はいたけど、自分の好みじゃなかったし。 友人の結婚式は始めてでしたがもういいかなと思いました。 食事は普段行き慣れてる店のほうがいいなと思いましたね。

回答No.6

こんにちは 自分の場合は年々変わっています。 20代前半 (2)(3)(5) 20代後半 (1)(3) 30代   (1) です。 ちなみに(1)とは別に異性に限りません。 ただ単にいろんな人と話が出来るパーティーが好きだからです。 写真は…だんだん撮らなくなりました。 (4)は職場などの付き合いでは思うことはあります。 友人のときはありません(あ、一度だけ予定していた友人が皆いけなくて知り合いが居ない状態で一人だけになったことがあります。あの時はなんとなく寂しかった…)

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.5

(4)と思える相手って、そりゃ友人じゃなくてタダの知り合いでしょう。 最近は知ってるだけでも「友人」と表現する人もいますけどね…。 友人の式だったら、純粋に祝ってあげようという気持ちで行っています。 そのついでに美味しい物が出ればラッキーぐらいでしょうかね。 だから強いて言えば(2)か(5) 友人男ばっかりなので(3)は見たくない(笑) そして、呼ぶ側だったら(4)な人は無理に来て欲しいとも思ってません。

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、先日一番親しい人の結婚式がありましたが もう行きたくはないかなと思いました。 どうもああいう所は楽しめませんね。

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.4

よっぽどの友人でなければ4が多いでしょうね。 普通に出会いのチャンスとかあまりなさそうだし、 (私の場合結婚しているので当てはまりませんが) おいしいものといってもガツガツ食べられないし 写真が趣味でなければ映すのも面倒だし、別に 人のドレスみてもきれいだなぐらいですからね。 マァ、口ではいえませんが、本音として あなたのような意見が多いと思いますよ。 しいていえば、普段なかなか会えない人と会うことが できるのは少し楽しみかな?ぐらいです。 ですが、私の場合そんなに友人が多いわけでもないので あまり当てはまりませんね。 でも、行くからには本当に相手の祝福を願って参加させて もらっていますよ。

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく同意見です。

回答No.3

こんにちは (1)~(5)どれにも当てはまりません。 友人が結婚して「うれしい」、「祝ってあげたい」という気持ちで式に出ます。

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

友人によります。 おいしいかどうかも会場名を聞いた段階である程度わかりますし(田舎なので会場がすくなかったから) 親友ならどれでもなくてただ嬉しい。 友人なら3かな。 義理ならできるだけ欠席します。

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

私は2.3.5でしたね。 まぁ2は裏切られるケースが多いのですが(苦笑) 3はやはり綺麗で滅多に見れないドレス姿を見たいでしょう 5は後日渡してあげたいし・・・って感じでした。 番外として「幸せな姿を見て、私にも幸せを分けてほしい」でしょうか 友人の中で私は一番最後の結婚だったのでね。 なので友人の結婚式はとても参考になりましたよ 会社の先輩は偶然ですが、同じテーブルになった新郎の友人と 結婚しました。 低い確率ではありますが、1つの出会いでしょうね☆

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式をやり直したい

    去年の3月に結婚式を挙げました その事で相談です 義母が全額費用を出すから、私の自由に挙式披露宴をさせてほしいと言われました 私と母は、その事に反対したのですが… 義母が無理矢理押し進めてしまい 場所も衣装も会場のコーディネート、料理全て義母が勝手に決めてしまいました 私と母が納得出来なかったのは、 衣装と料理です 神前でしたが… その結婚式場で一番安い白無垢 披露宴では、義母が用意した、安っぽい白いスーツ 旦那は、一番高い羽織袴、一番高いスーツ 料理も私達親族友人には一番安い料理 旦那の親族友人達は一番高い料理でした こんな結婚式ならやり直したい せめて 白無垢とウェディングドレス姿の写真を撮りたいと旦那に言ったところ 義母にばれてしまい お金が勿体無い、花嫁だからって、良い白無垢、ウェディングドレスを着なくてはいけない法律も理由も無いと怒鳴られてしまいました 結婚式をやり直したい気持ちで一杯です どうすればよいですか?

  • 結婚報告の挨拶状、これって非常識?

    4月に入籍しまして新住所に引っ越しました。 これから両家の家族のみで式と食事会をします。 親戚と友人に宛てて結婚報告の挨拶状を出そうと思っています。 ありきたりではなく、私たちらしい挨拶状にしようということで 二人の写真も、出会った頃の思い出の写真、を加工して使おうと思っていますが、両親から「親戚にも見られるのに恥ずかしいことはしないで」と言われてしまいました。両親がいうにはウェディングドレスを着た写真なら良いが、普通のスナップ写真のような安っぽい物は使うな!とのこと。 二人で仲良くツーショットで写っている写真で、何も問題ないと思うのですが、ウェディングドレス以外の写真って非常識なのでしょうか?

  • 結婚式なし、写真だけ…というケースで

    結婚が決まったのですが、私の希望と彼の希望とで結婚式はしないことになりました。 経済的な理由もありますが、昔ウエディング業界でアルバイトしていたこともあって、そのぼったくりっぷりに反感を持っているというか、乗っかりたくないなというのが大きいです。 双方の両親は納得してくれていますが、「せめて写真だけは撮った方がいいよ」と言われたので、そういうものかなと写真は撮ろうと思っています。 ただ、そのときの服装について悩むのですが、同じように結婚式をされずに写真だけという方はどのようなものを着ましたか? ウエディングドレスを着るのが一般的かなとは思うのですが、式もしていないのにドレスって変だなぁと思うので…。 そもそもウエディングドレス自体を私はコスプレのように思ってしまって、着る勇気がないのです。 白無垢も同様です。 振袖なら抵抗なく着れますが、だとすると彼は紋付き袴…これは何か変…。 すべて私の感性だけの話で世間一般とはずれているかもしれませんが、自分が考える「おかしくない」結婚写真が撮りたいです。 「私はこうだった」「これはどう?」といったアドバイスをお願いします。

  • 離婚→再婚した友人の初婚の結婚式の写真、捨てますか?

    お世話になります。 30歳の既婚女性です。 中学時代の友達が23歳の時に「できちゃった結婚」しましたが、わずか半年後に離婚しました。 盛大な披露宴で、私も友人達も「同い歳の友達の結婚式」に出席するのは初めてだったので、嬉しくて写真を撮りまくりました。 妊娠6ヶ月での式のあと新居への引越しや里帰り出産もあり忙しそうだったので、赤ちゃんが生まれて落ち着いたら結婚式の写真を渡そう…と20枚くらい焼き増ししていたのですが、産後すぐに「別居→離婚」という連絡がきて、渡せないままになってしまいました。 23歳当時の新婦さんのウェディング・ドレス姿や、友人達のゲストドレス姿はとても可愛くて、写真を捨てることができず今もそのままアルバムに入っています。 渡せなかった焼き増し分も封筒に入れたまま持っています。 しかし最近、この友人が子供を連れて再婚しました。 相手の方も再婚なので、式を挙げませんでした。 初婚の時のお相手が写っている写真はもう捨てる時期かな?って気持ちと。 彼女のウェディング・ドレス姿は本当に綺麗で、もう挙式しないのならこの写真はとっておきたいな…って気持ちと。 どうしようか迷っています。 「友達が離婚→再婚」を経験している方は多いと思うのですが、そのお友達の初婚の結婚式の写真は、その後どうされているのでしょうか? 「悩み」というほどではないのですが、ちょっと気になったので質問させて頂きました。 お手隙のお時間にご回答頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚報告兼年賀状について

    初めまして★今年入籍をした者です。私達は結婚式や披露宴を挙げず、会社の上司や友人たちのみの簡単なパーティーをしました。ですので、よくある立派なウエディングドレスやタキシード姿の写真はなく、パーティーのスーツと簡単なドレスという格好の写真しかありません。そこで、写真付き結婚報告兼年賀状を送ろうと思いますが、皆様が送るような立派な写真はないものの、それでもパーティーのときの2人の写真を入れたいと思います。しかし、色々なサイトを見ましたがどれもウエディングドレスとタキシード姿のプロが撮影したような素晴らしい写真が大きく載ってる年賀状しか見つけられませんでした。2人の写真はそんなに大きくなくて、小さめの2人の写真+今年はねずみなのでかわいいカップルねずみがいるような画像かイラストのサンプルのあるサイトをどなたかご存知の方がいれば教えて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式へ着ていくドレス

    今年の夏に友人の結婚式に招待されました。 その結婚式に着ていくドレスについての質問です。 あまりボレロやリボンなどが好きではないので、袖のあるシンプルな物をネットで探していて、気に入った物が画像の物です。 色はグリーンかネイビーで考えています。 年齢は25才です。 1.身長が低いので膝は隠れると思うのですが、ボレロなどなくてもマナー的に大丈夫でしょうか? 2.もしこのドレスなら、アクセサリーやバックや靴はどんな物を選はびますか? みなさんの意見やアドバイスをお聞かせください。

  • 母にウェディングドレスを着せてあげたい

    母子家庭で、いつも頑張ってくれている母。前に、ウェディングドレスは女性の夢だと零していたことを思い出しました。 そんな母にウェディングドレスを着せて写真を撮ってあげられれば、と思うのですが、父親がいないため、一人でウェディングドレスを着ることになります。 母からしたらそれは寂しいことなのでしょうか。それとも単純に喜ばしいことなのでしょうか。 母は仕事で疲れていて、出会いもおそらくなく、今後誰かと結婚して結婚式を挙げる、なんてことは無いと思うのです。 それならせめて、夢だと言っていたことを叶えてあげたいと思うのですが、半分サプライズとして計画したところで、母が一人のウェディングドレスは辛い、などと思ってしまえば私としても嬉しくはありません。 母にウェディングドレスを着せてあげて、写真を撮ったら喜んでくれると思いますか。 文章にまとまりがなくて申し訳ないのですが、真剣に考えています。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式

    12月に友人の結婚式(披露宴のみ)に呼ばれました。 ドレスは決まったのですが、靴が何色にしたらいいか迷ってます。 バッグはキラキラ感の少ないシルバーの小さ目の物です。 靴は何色でどんな形の物がいいでしょうか?

  • 結婚式、友人の服装について

    ご覧頂きありがとうございます。 私は数ヵ月後に結婚式を行う予定なのですが、出席する友人から 「結婚式、これで行こうと思う!」 と、ドレスの写真が送られてきました。 それを見ると、某ディズニープリンセスのドレスを彷彿とさせるものでした。しかもデコルテの露出が高め。 プリンセスに関しては私の考えすぎかと思いましたが 「すごい<某ディズニープリンセス>ぽいね!」 と私が言うと 「そうなのー!わかってくれるー!」 と言われて確信に変わりました。 露出に関しては、やはりイブニングドレスに分類されたものだったみたいなので、お昼の結婚式にイブニングドレスは露出が少し高いかなと言う点をやんわり伝え、違うドレスにしてもらいました。 しかし、私としては、他人の結婚式に自分がプリンセスなドレスを着てくること。またそれを悪気なくやってるやばさに驚きました。 彼女の保護者は彼女のドレスを見て「それで問題ない」と言われたみたいです。 私の心が狭いのでしょうか。

  • 友人に謝罪をしたい

    お金に困っているという友人がいます。 結婚式など、これからしなくてはならないことが沢山あるのでお手伝いをしていました。 今回は大変失礼な事をしてしまいました。 閉店になる百貨店のウエディングドレスのセール品ををすすめてしまったのです。急いでいるということもあり、覗くだけでももしかしたら価値があるかもしれないと思いました。 そもそも、ウエディングドレスの知識が無いのにすすめることが間違えていますが。 どう謝罪していいかわかりません。 相手に快く気持ちが伝わるように謝罪するにはどうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう