• 締切済み

友人の結婚式って楽しいですか?

みなさんは友人の結婚式に行くときにどういう心境ですか? (1) 出会いのチャンスがあるかもしれないから楽しみ (2) おいしい物いっぱい食べるぞ (3) 友人のウェディングドレスを見てみたい (4) ダル~、行きたくないけど断る理由はないから行くか (5) いっぱい写真撮るぞ 私自身は(4)でした。

みんなの回答

• ap10
回答No.7

知人の幸せな姿が見れるのが嬉しい 状況によっては、旧友に会えるのが楽しみ そんな感じでしょうか (2)は多少あります やはり料理は大切 食い意地張っててすみません (4)って、どういう付き合いですか? そんな考えで行く結婚式ばっかりだとしたら、相当まともな付き合いの知人がいないのかなと邪推してしまいます 会社の同僚の結婚式しか行った事ない人だとそう考える人もいるのかもしれませんね しかし会社の同僚=友人ではないですよね 当然、同僚で友人はいると思いますけど・・・

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな親しい仲でも結婚式自体おもしろい物じゃないでしょ? 私のほうのテーブル席には知らない人ばっかりだったし。 女性はいたけど、自分の好みじゃなかったし。 友人の結婚式は始めてでしたがもういいかなと思いました。 食事は普段行き慣れてる店のほうがいいなと思いましたね。

回答No.6

こんにちは 自分の場合は年々変わっています。 20代前半 (2)(3)(5) 20代後半 (1)(3) 30代   (1) です。 ちなみに(1)とは別に異性に限りません。 ただ単にいろんな人と話が出来るパーティーが好きだからです。 写真は…だんだん撮らなくなりました。 (4)は職場などの付き合いでは思うことはあります。 友人のときはありません(あ、一度だけ予定していた友人が皆いけなくて知り合いが居ない状態で一人だけになったことがあります。あの時はなんとなく寂しかった…)

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• avam-efsf
回答No.5

(4)と思える相手って、そりゃ友人じゃなくてタダの知り合いでしょう。 最近は知ってるだけでも「友人」と表現する人もいますけどね…。 友人の式だったら、純粋に祝ってあげようという気持ちで行っています。 そのついでに美味しい物が出ればラッキーぐらいでしょうかね。 だから強いて言えば(2)か(5) 友人男ばっかりなので(3)は見たくない(笑) そして、呼ぶ側だったら(4)な人は無理に来て欲しいとも思ってません。

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、先日一番親しい人の結婚式がありましたが もう行きたくはないかなと思いました。 どうもああいう所は楽しめませんね。

• 200477
回答No.4

よっぽどの友人でなければ4が多いでしょうね。 普通に出会いのチャンスとかあまりなさそうだし、 (私の場合結婚しているので当てはまりませんが) おいしいものといってもガツガツ食べられないし 写真が趣味でなければ映すのも面倒だし、別に 人のドレスみてもきれいだなぐらいですからね。 マァ、口ではいえませんが、本音として あなたのような意見が多いと思いますよ。 しいていえば、普段なかなか会えない人と会うことが できるのは少し楽しみかな?ぐらいです。 ですが、私の場合そんなに友人が多いわけでもないので あまり当てはまりませんね。 でも、行くからには本当に相手の祝福を願って参加させて もらっていますよ。

korehamuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく同意見です。

回答No.3

こんにちは (1)~(5)どれにも当てはまりません。 友人が結婚して「うれしい」、「祝ってあげたい」という気持ちで式に出ます。

korehamuri
質問者

お礼

noname#166310
noname#166310
回答No.2

友人によります。 おいしいかどうかも会場名を聞いた段階である程度わかりますし(田舎なので会場がすくなかったから) 親友ならどれでもなくてただ嬉しい。 友人なら3かな。 義理ならできるだけ欠席します。

korehamuri
質問者

お礼

• NAZORA
回答No.1

私は2.3.5でしたね。 まぁ2は裏切られるケースが多いのですが(苦笑) 3はやはり綺麗で滅多に見れないドレス姿を見たいでしょう 5は後日渡してあげたいし・・・って感じでした。 番外として「幸せな姿を見て、私にも幸せを分けてほしい」でしょうか 友人の中で私は一番最後の結婚だったのでね。 なので友人の結婚式はとても参考になりましたよ 会社の先輩は偶然ですが、同じテーブルになった新郎の友人と 結婚しました。 低い確率ではありますが、1つの出会いでしょうね☆

korehamuri
質問者

お礼