できちゃった婚夫婦離婚率は44% 非でき婚離婚率より高い

このQ&Aのポイント
  • できちゃった結婚夫婦の離婚率は非できちゃった結婚夫婦の離婚率よりも高いことが報じられています。
  • でき婚夫婦の離婚率は44%であり、非でき婚夫婦の離婚率は37%です。
  • この問題は子供にとっても精神的な負担を与える可能性があり、再婚の可能性も高くなると指摘されています。また、一部では連れ子を虐待する事件も報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『できちゃった婚夫婦離婚率は44%

非でき婚離婚率より高い、のニュースについて…』 昨晩、携帯でヤフー見てたら載っていたのですが、できちゃった結婚夫婦の離婚率は、非できちゃった婚夫婦の離婚率より高いそうですね^^; あのニュース読んだ方おられますか? http://baby-marriage.com/situation/divorce.html 非でき婚離婚率は、37% (これでも十分高いですね。驚きました。25%くらいだと思ってました) でき婚離婚率は、44%だそうです。 このままいくと、でき婚夫婦離婚率は50%越すのでしょうか? 約2組に1組5年以内に離婚、だなんて… 多感な5歳くらいの子供がいるのに、その子は、両親そろわず育つことになりますよね。再婚もあるでしょうが、親がちらほら変わる子供の精神状態が心配。子供が強烈にかわいそうでは… アメリカでもそれは問題になっていて(アメリカの離婚率は昔からハンパではないことは皆様御存知だと思います^^;)、『親がたまにぽんぽんと変わる子供の精神状態は、荒れ狂った海にただよう小船のよう』、と、アメリカで女性政治家が言ったそうです。また、子供も結婚したあと、親と同じことをする可能性が高くなるとか、本で読んだことがあります。全員ではないでしょうが… また、圧倒的に少数派でしょうが、子供の虐待で、連れ子をボコボコにする”まま父”とか、そういう事件もよぎってしまいます…。最近、数件報道されてますが。いや、前から報道されてますが…。 母子・父子家庭を否定するつもりは絶対にないですが、父母揃っていることにこしたことはないと思います。(私の父は、母子家庭で育っています。) また、離婚を全面否定するつもりも私はありません。必要な離婚もあると私は思っています。 ところで、 『でき婚夫婦』の離婚率が『非でき婚夫婦』より高いのはなぜでしょうか? 私個人が頭をかすめたのは…ちょっと酷い憶測(偏見)ですいませんが、 ・「その場その場で、勢いでやってしまったり、決断したりしてしまって、 ”計画性が少し無い夫婦(カップル)”が多いから。 妊娠するセックスも、離婚も、その場の感情と勢いでやってしまう。」 ・「そもそも、この第一子ができなかったら、私たちは、夫婦ではなかったんだよ! 自分は、もっとほかに理想の相手がいたのに!」 という酷い理由で、原点に返って、とっとと離婚してしまうのか… (その第一子がかわいそう。) 以前、でき婚した人が、ネットで、 「ものすごく、自分達はラブラブである。でき婚を否定するのは、時代遅れである」 という主張をしてるのを読みました。 また、 「同棲して、次にでき婚なんて、いまポピュラーでしょ~?皆やってるしィ~」 なんて言ってる若い女の子の意見もネットで読みました。 しかし、統計をとり、数字で『44%』とはじきだされてしまうと、 彼らの意見が説得力がない感じがしてしまうのは私だけでしょうか?^^; 確かに、非でき婚夫婦の37%も少ないともいえず、 100-44=56%の人が離婚してない、 というのも理解できています。 (でも、たった5年以内で44%ってことは、5年以上だと数が上がりますよね。) 長文ですいませんが、気が向かれた方、この件についてご意見ください。 ※ 私の友達にでき婚夫婦がいまして、普通に仲良くしてます。とてもいい人達です。というか、世話になっています。でき婚夫婦族全否定の投稿ではないことを御理解くださいm(_ _)m (と、書いても、でき婚した人から「お前は何が言いたい!?俺達を非難したいのか?」と、非難されるんですよね~…だから私の駄文が悪いですが、全部、御理解の上で投稿お願いしますm(_ _)m) ここまで私の長駄文を読んでくださり、感謝します!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.1

>『でき婚夫婦』の離婚率が『非でき婚夫婦』より高いのはなぜでしょうか? お互いに確認時間がないままに結婚されるからです。 例えば、ちゃんと貯金して結婚式をあげて(これはどうでもいいですがステップとして)結婚をする人と、責任という形で結婚される人はやっぱり気持ちが違いますよね。 最初はやっていけると思った。 責任をとって家庭を作ろうとおもった。 そう思ってもいきなり結婚して違う生活になります。 男は妻を養うということが大前提になります。 女は普通に結婚しても家事でまいります。 味付けがあわない、生活が合わない、ほんと色々。 これに初めての育児・・・。 どうでしょう?うまくいくほうがレアでは? 私もデキ婚ではありませんがデキ婚に肯定的です。 今はそういうキッカケでもないと結婚も進まない時代です。 まして付き合いが長く、いつできても良いカップルなら避妊も完璧にしないでしょう? 私は結婚して15年以上ですが結婚ってほんと難しいです。 貴女が書いてあるように子供は可哀相かもしれません。 しかし誰でもそうですが離婚前提に結婚するわけではありません。 うまくいくとおもって結婚する、ただそれだけ。 再婚される方も、良かれと思って再婚するのです。 経済的に困難では可哀相。片親では可哀相。 そう思えば物心つくまえの再婚も子供のためではないでしょうか? 結局、デキ婚であろうとなかろうと夫婦って難しいのです。 貴女は独身ですよね?独身らしいご意見だなと思いました。 貴女もこう思っても離婚しなくてはならない状態になるというのを忘れないことです。 私も15年大丈夫だから今後も大丈夫とも思いません。 夫婦は一人は他人なのです。 どちらか一人が頑張ってもどうしようもない時がデキ婚でなくともありますので。 離婚率でどうこうは思いませんが離婚が増えれば増えたで離婚が不幸なもの、特別なことではなくなります。 フランスではすでに結婚してない夫婦からの子供のほうが多い。 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2336860/2525883 よって今はデキ婚の賛否よりも片親でもどう細差なく子供が育つかそういう方面を考えるべきです。

maso_nyan
質問者

お礼

>今はデキ婚の賛否よりも片親でもどう細差なく子供が育つかそういう方面を考えるべきです。 このご意見について、納得できました!^^ 私も、片親(私だけ)で、子供を育てたい、 夫いらないって思ったことがあるので… とくに女性ひとりで男性と同じくらい稼げるような社会になってくれるとありがたいです。 それにはまず、女性達が変わらなければいけないとは思っています。 余談になりますが… 専業主婦の、「主婦業はすごい!偉い!」の 自己主張があまりにネットで ふてぶてしすぎるのがどうも気になっています。 ”夫を影で支えることに生きがいを見出した” と、彼女たちは主張してるのですが、 その割には、 男以上に、最近のネット主婦達の自己主張が激しいのに矛盾を感じます。 やっぱ大変なのは他人の中で毎日働いてるお父さん達ではないかと思う。 しかも、主婦は、昼なんもすることがなくても 職安に行く様子もない、 ネットで暇つぶししてる そんな人達に『私たちはすごい』とか言われても、どうも釈然としません。 子供が5人以上いるなら専業主婦も理解できるのですが、 『子なし専業主婦』や産んでもたった一人で終りの主婦も 日本では増えてるようですので…

maso_nyan
質問者

補足

最近の暇な主婦って、資格試験の勉強もしなければ、 スーパーにレジ打ちもしにいかないんだもんなあ…

その他の回答 (6)

  • saidry
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

データを読んだ感想は、データとしてはお粗末かな? 先日、テレビで統計学のことがやっていたのですが 無作為に100名選んで統計を取った%と 無作為に200名選んで統計を取った%は違うそうです。 300名、400名でも変わってしまうそうです。 ただ2000名を超えると、3000でも4000でも ほとんど%は変わらないそうです。 なので無作為に選んで統計を取る場合は、 2000名以上の統計をとると、だいたい正確な統計がでるそうです。 100名じゃあ、ちょっと統計として出すのはお粗末かな? それに出来婚5年以内の人を100名で統計を取ったなら 非出来婚5年以内の人100名の統計で比べないと意味ないと思います。 >非でき婚離婚率は、37% これは既出ではありますが、37%というのは非出来婚の離婚率ではないですよね。 平成16年の婚姻数と離婚件数から出した割合ということは 非出来婚、出来婚も合わせた割合です。 比較データとしてお粗末ではありますが、無理やり数字だけで比べた場合 出来婚+非出来婚の離婚率37%、 出来婚の離婚率44%ということは 非出来婚の離婚率は30%くらいなのかもしれません。 たぶんちゃんとしたデータを持ってきて比べても 出来婚の離婚率の方が高いと思います。 個人的な予測ですが、 結婚する気がない二人が結婚しないといけなくなったので結婚したが やっぱり結婚は難しかったのではないでしょうか? 「子はかすがい」ではないんでしょうね。

maso_nyan
質問者

お礼

ありがとうございました!m(_ _)m

noname#171468
noname#171468
回答No.6

気が合わないから離婚をする、これは時代背景で来るべき時が来た・・・・・・ 要は親権の問題では無いですか、欧米とかアメリカの様に、子どもに対するケアを何処まで親が関われるか・・・・・・  日本は単独親権故、親権者が面接交渉の代行も権利を持つ、面談の権利は親権者如何で判断される、子どもにはその権利がない、何処までも親の権利に行き着く、子どもが会いたいと言う気持ちが何処も反映されない、ママ父と実母との間で気遣いをする子も気の毒な現実を見て成長のではないですか・・・・・ 其処が再婚したママ父との折り合い悪いが、仕付けと言う虐待の結果なる、これが本来の実父が関与するなら、ママ父も深入りも出来ない、一歩引き下がる関係になる分、実親の関係で子ども関係が話合いの場になるでは無いだろうか・・・・・・  欧米式の様な共同親権になれば、定期的な面談を担う責任関係が法律で出来るなら、出来婚でもそうで無くても、実親関係は子どもの成人まで見届ける責任は担うでは無いだろうか?  離婚は所詮元は他人だから、%で判断は危険と思うが、子どもの関係が継続出来る共同親権になれば、虐待のケースは今みたいに右肩上がりとは思えませんけど・・・・・  単独親権の難しさでは無いですか?

maso_nyan
質問者

お礼

ありがとうございました!m(_ _)m

noname#146737
noname#146737
回答No.5

デキ婚でも非デキ婚でも、5年未満の離婚率が一番高いと思いますよ。 でも気にする程の%の差じゃないと思いますが…。 デキ婚の場合の方が、若くして結婚する場合が多少多い為、その差がでてるだけでは? 数字は事実を表しますが、数字から現実が見えるわけではないと思います。 独身の方はそういうのが気になるのかもしれないけど、結婚 して子供がいる私はそういう数字を見ても何とも思わないです。 子供の為に離婚がいいのか、無理して夫婦を続けるのがいいかなんて、各々の家族で違うと思いますよ。

回答No.4

申し訳ありませんが、まず…。 詰まるところ何を言いたいのかがわからない上に、否定的かつ最もらしい一方的な見解・事例ばかり羅列し、挙句に*以下のようなコメントをされると、読み手に非ぬ誤解を生じさせることになります。 ですので、自負されているのでしたらもう少し自重した文章を心がけて投稿すべきではないかと。 さて、ところでこの統計ですが、両者の分母・分子をちゃんと見ましたか? ・全体の離婚率(37%) ⇒厚生労働省が行った、720,429組の中からの統計 ・できちゃった結婚の離婚率(44%) ⇒アンケート対象者:できちゃった結婚をして5年以内の100名の方 よって、比較する統計の信頼性そのものに抑もの差があると言えるでしょう。 100人中でしたら1人が1%の票を持つことになりますし、まかり間違って離婚した夫婦双方(アンケート対象は「組」ではなく「人」であり、逆に統計データの割合では「組」で扱っている)からアンケート(広い範囲から100人とは考え難い)が取られていた場合、それだけで離婚率のほうに2%の針が振れることになります。 ちなみに、「全体の離婚率」には「できちゃった結婚離婚」も含まれているので、37%がそのまま非でき婚離婚率とはなりませんし、全体離婚数のうち、でき婚離婚数が占める割合によっては、37%よりも高くなる可能性もあり得ます。 しかしそれよりも問題なのは、この統計を取ったのが何者か?ということではないでしょうか。 このサイトって、いわゆるできちゃった結婚者を対象として結婚式を斡旋する、営利団体(というか、業者)によるものですよね…。それ以上は触れませんけど。 結婚って本来は破棄すべきものではありませんし、離婚したくてもできない事情なんてのもありますよね。 でき婚の場合はそういったしがらみが双方とも極端に少ないため、一般に比べれば多くなりがちなのだと思います。 そういった意味では個人的にはむしろマスコミを扇動して大々的に結婚しておきながら、あっさり離婚する芸能人夫婦のほうが異常だと感じますけど…。

  • kyo425
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

差別的な意見だけど…ヤンキー?みたいなのが多いからじゃないんですかね? たぶん普通の…普通のっていうのも変だけど、ごくごく一般的な男女の 「非できちゃった結婚」「できちゃった結婚」の離婚率を比べるなら ほとんど数字は変わらないと思うんですよね。 若干できちゃった結婚の方が上なのかなあ、くらいには想像しますけど。 でもほら、学生時代にいたヤンキーとかギャルとかって 10代の終わりごろ、下手すれば16歳とかで子供できて結婚してすぐ離婚して… みたいなパターンありがちじゃなかったですか? もちろんちゃんと立派にやっている方もいらっしゃるでしょうけど 失敗する人たちのほうがはるかに多いですよね。 そしてこういう方たちは「できちゃった結婚」だから離婚したわけではなく 「何も考えていない」「計画性がない」から離婚したのだと思います。 結婚のことだけでなく、中卒フリーター同士とか、給料が入れば考えなしにパチンコや服に使うとか そもそも人生自体に計画性や考えがない、っていう。 そういう人たちも統計に入ってるから、できちゃった結婚の離婚率が大分あがるのではないのかなあ、と。 思いっきり偏見が入ってる意見ですけど。

maso_nyan
質問者

お礼

ありがとうございました!m(_ _)m

回答No.2

 数字の読み方が少し違ってます。約37%というのは厚生労働省の発表した、平成16年における全体の婚姻件数と離婚件数の割合。でき婚かどうかにかかわらないし、結婚からの年数も関係ない数字です。そしてそちらにも「5年未満での離婚率がもっとも高い」とあります。数字は出ていませんが、約37%より高いのではないでしょうか。  そして44%はLINK先のサイトができ婚5年以内だという100人にアンケートをしたときの数字。どういうサイトか詳しく見ていませんが、そもそもでき婚で苦労している人が情報を求めるサイトなのではないでしょうか。そうだとすれば離婚となった割合が多くなるのも予想は出来ます。  そう考えると、「実はでき婚かどうかは離婚率とは関係ない」という結果だったかもしれません。パーセントでなく四捨五入で「何割」にしてしまうと、どちらの数字も「約4割」なんですよね。  ついでに書くと、「約37%」と言う数字の元になった「婚姻件数は720,429組、離婚件数は270,815組」を計算機で「270815÷720429」で計算すると、「0.375907965」となりました。切捨てなら確かに「約37%」でいいですが、こういうときは四捨五入で「約38%」が普通じゃないでしょうかね。あえて数字の差を大きくしたかったのではないか、との見方もできます。

maso_nyan
質問者

お礼

ありがとうございました!m(_ _)m

関連するQ&A

  • できちゃった婚は離婚率が高いというのは本当?

    すこし前の質問でもありましたが、できちゃった婚の離婚率が高いとのことですが、 実際のところどうなんでしょう? 理屈として結婚の心構えをする前に結婚せざるを得なくなったというパターンもあるので 離婚率が高くなるだろうなとは思いますが・・・。 私の周りではできちゃた婚で離婚した人より、普通に結婚した後、 諸事情によりお金に困って離婚に至ったケースの方が多いです(苦笑)。 金の切れ目が縁の切れ目ってパターンですね。 一度実際の調査・統計を見てみたいです。 「できちゃった婚は離婚率が高い」という 調査や統計を見れるサイトなどを教えてください。(本・雑誌などでもOKです) 反対に高くないという統計でもOKです。 もしあれば、できちゃった婚以外の人の離婚率がわかるサイトもあればお願いします。 離婚率が高いとよく言いますが、実際の統計などは見たことがないので興味があります。 よろしくお願いいたします。 (今回は実際の統計や調査を知りたいので、回りの状況や経験談は結構です。) 追伸 私はできちゃった婚には賛成でも反対でもありません。 そしてできちゃった婚でもありません。

  • 続婚について

    うちの夫は嘘をつくことも多いし、裏切るようなこともされました。(借金310万、浮気) 私が傷つくようなことを平気で言ったりします。 「オレの勝手」というのが口ぐせです。 何かすれ違いがあると「離婚すれば?」とか言います。 機嫌がいい時はとてもいい人なんですが・・・ また、嘘が多くて本音がなかなかつかめません。 夫に必要とされていないような気もします。 離婚も考えたんですが子供1人とはいえ 母子家庭で精一杯の努力をするくらいなら 続婚(夫婦を続けること)していくことに精一杯の努力をしたいんです。 ☆どちらのほうが子供の為になると思いますか? (夫は子供とは普通に仲がいいです) ☆続婚していくにはどのような努力をすればいいんでしょうか?

  • デキ婚への抵抗を無くしたいです

    たまたま私の周りで多いだけだと思いますが… ・同級生で親が離婚している人はほぼデキ婚 ・元カレは中学の時に親が離婚したのですが、「俺がデキたせいで結婚しなくちゃいけなくなって離婚したんだ。俺なんか産まれなければこんなことにならなかった」と自分を責めていました(元カレ以外にも3人程同じ考えの同級生がいます) ・早くに子供が出来ている同級生は全員が未婚若しくは離婚してます このようなことばかりでデキ婚に抵抗があります。 親友の中学同級生(真面目で公務員)がデキ婚反対派だったのに24歳くらいで6歳年上(公務員)とデキ婚。 その時は驚いたけど自分の事のように嬉しくて祝福しました。 1歳半くらいまでは「他人の子供はなんとも思わないけど自分の子供は可愛い」ってずっと言っていたし、「旦那とこの店にデートで来たことあるんだ~♪」とかノロケてたのに、2歳を過ぎてからは「自我が目覚めてきてめんどくさい、うざい、イライラする」等をずっと言っています(始めはただの愚痴みたいでしたが日に日に怖くなってきているし、たまに放置しています。しつけって感じではなく) 旦那さんの悪口もかなり多く、夫婦の雰囲気が離婚前の人達と似てるのでかなり心配です。 デキ婚反対派の人がデキ婚して悪いところばかり見えてしまったのが受け入れられない決定打になってしまったような気がします。 新しい命が産まれることは素晴らしい事なので否定はしたくないのですが、テレビでデキ婚の芸能人や一般人が出ると嫌悪感があります。 今後、友人がデキ婚したらもう受け入れられないと思います。(跡取りが必要だから子供が出来ないと結婚出来ないとかならしかたないと思いますが…) また、私は結婚しているのでデキ婚にはならないのですが、性行為や妊娠するということが気持ち悪く感じるようになってしまいました。 どうしたらこの考えを払拭出来るのでしょうか。 酷い事を言っているので厳しい事を沢山言われる覚悟でいます。

  • 地味婚って離婚を助長してるのではないでしょうか?

    地味婚って離婚を助長してるのではないでしょうか? いまや地味婚は珍しくなくなってますね。 昔の結婚式は派手でした。 親が莫大なお金をかけて立派な式場を用意して そこに兄弟や親戚や友人、職場の人などが沢山集まり お祝いを沢山いただいたり・・・。 多くの人に 色々としてもらえると 簡単に離婚なんてできないと思うんですが。 地味婚が増えているのも 離婚の増加の原因になってるのではとも思いますが 違いますでしょうか。

  • デキ婚を軽蔑してしまいます

    最近デキ婚した兄が同居し、私たちの実家(離れ)で一緒に暮らすようになりました。 私はデキ婚に対してかなり否定的に捉えているので、自分や兄弟にはそうなってほしくないと思っていました。実際の親戚などにもそんな人はいなく、身内では兄だけです。。 子供は可愛いんですが夫婦で喧嘩がたえなかったりすると『デキ婚したからだよ』と心の中で思ってしまいます。 子供に罪はありませんが、デキ婚で生まれた子なんだ…自分は絶対そんなことはしたくない。などと思ってしまうんです。 デキ婚に対して肯定的になれないんですが、へんですか?

  • 今円満な夫婦が離婚するとは思えませんが

    週末になると親子連れ(親は30歳代ぐらい)が楽しそうに買い物してたり、楽しそうに公園で遊んでる光景をよく見かけます。 その様子はまさに家庭円満という感じです。 離婚率が高くなっているといっても、 そのような夫婦が離婚するとは思えませんが、人の運命ってわからないもので、そういう夫婦でも10年~20年後に離婚する場合もあると思いますか。 (夫の浮気や倦怠期、その他いろんな理由で)

  • できちゃった婚の人たち

    最近10代でもできちゃった婚の人たちがいますが、なんか僕は古風なのかできちゃた婚はいい気がしません。 できちゃった婚は要するに快楽のためにゴムをつけずにエッチをして外だしをしたら妊娠したということですよね? そんないい加減な夫婦は結婚生活も適当だと思うし、そんな人たちから生まれてくる子供はいい加減な親から育てられるわけだからかわいそうです。昔からうちの親はそんなことしたらぶん殴るし、縁を切るといわれ続けました。僕が親でも子供にそう言うでしょう。 できちゃった婚というわけわからない用語がつけられてますがすごい重大なことだと僕は思います。特に10代なんかは親のすねをかじっているのに何をしているんだ!という感じです。 僕の考えは間違っていますか?経験者の方もご指摘の意見をください。

  • 出来ちゃった婚や未婚での出産について

    30代半ば、既婚で子ども2人いる女です 出来ちゃった婚や未婚での出産については、だらしないとよく非難されます。 私もあまり良くないとは思います。 ただ私の親戚は、30代後半以降の未婚者が多いです。 その年齢で未婚だと、統計上ほぼ生涯未婚になります。 親戚以外でもそんな人がたまたまなのか、多いです。 知人40歳男性、未婚で結婚経験はありません。 出来ちゃった婚は離婚率が高く駄目だと言いますが、40で独身という男女ばかり増えるのも問題です。 ちなみに私は出来ちゃった婚でも未婚での出産でもありません。 私は既婚ですが、もし自分が一生独身なら子どもだけでも産んでおきたいと思ったりします。それが出来るかどうかは別にして。 私の考えは変でしょうか?

  • デキ婚について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 私は明日入籍する予定です。デキ婚です。 私22才彼氏29才、交際歴三年になります。共に働いており、結婚の為貯金をしながら生活し、先日プロポーズされていました。その矢先に妊娠が発覚しました。 会社の上司に報告したところ、「デキ婚なんて世間体悪いな」「まだ早すぎるだろ」などと言われてしまいました。 デキ婚は昔に比べて批判されることも少なくはなっていると思いますが確かに世間体は悪いかもしれません。デキ婚に対し批判的な意見をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。 デキ婚が批判されている理由として、「離婚率が高い」「子供を虐待する可能性が高い」「予定はなかったのに子供がででちゃったから仕方なしにする結婚」「急な事で経済力も無いため親の助けを借りなければいけない」など様々な理由を目にしました。 しかし、親のお金をあてにしているわけでもなく、結婚の予定もあったのに、そこまで上司に批判され、悲しいです。 正直自分の中でも結婚の予定があったのになぜもう少し待てなかったんだという気持ちもあります。 やはりデキ婚は、万人におめでとうと言ってもらうことは無理なのでしょうか。 皆さんのデキ婚に対する意見なども回答いただけるとありがたいです。

  • 子供いない夫婦 別居婚ってどうなの?

    知人の40代中盤くらいの既婚女性で子供がいない人がいます。 仕事は大手企業で準社員で事務をしていて社歴は10年超えとベテラン。 非正規の為、異動はなく出身県で住んでいます。  旦那さんは、単身赴任で離れた他県に住んでいます。(新幹線で数時間、車だと片道1日近くかかります。) 長期休暇の時や平日に有給を取って旦那さんとは会ったりしているそうです。 子供がいて旦那さんが単身赴任はよく聞くんですが、子供がいない夫婦で旦那さんが単身赴任で別々で暮らしているケースは初めて聞きました。 別居婚というものですね。 正規雇用の女性で全国転勤のある職種なら、 既婚で子供がいても、旦那さんと別々に暮らすことはあるようです。 子供は父親と母親どちらと暮らすかは分かりま その女性は、子供いないから独身と変わらないと言っていましたが私は未婚なのでよく分かりません。 子供がいない夫婦は、独身とあまり変わらないものなのですか? 転勤族の仕事についているその旦那さんってエリートの可能性高いですか? (旦那さんの出身地、年齢、職業は不明です) 子供がいない夫婦で別居婚(旦那さんが単身赴任で離れて暮らしている)って一般的なのですか? 私だったら旦那の浮気が心配だったり、離婚率が高くならないか気になります。 遠く離れて暮らしていると距離ができないのでしょうか。 メリットデメリットを教えてください。