• 締切済み

デキ婚は賛成ですか?

みなさんはデキ婚に賛成ですか? 最近芸能人でも、周りでもデキ婚が「通常化」してきていますよね。兄24歳が22歳の彼女と結婚することになりました。 兄は収入も不安定で、彼女も仕事をしてません。経済的に二人で子どもを育てていくことは無理なので私の実家に引越ししてくることになりました。父は最初反対してましたが、兄のために家まで建ててあげるみたいなんですが。。自分の老後の面倒を見てくれるし、安心だし孫が可愛いのは分かるのですが 私は、中学生の頃から母には避妊について厳しく言われていたし、絶対にできちゃった婚は避けたいと思っていたためどうもポジティブに考えられませんでした。 結局は生でして避妊をしてなかったわけで私は、彼女側のご両親もどういう教育をされてきたのかなと少し思ってしまいました。 男もゴムをつけるべきですが、女性も理性が飛ぶとそんなものなんでしょうか? 新たな命が誕生するのにできちゃった婚を快く思っていない私は、おかしいですか?

noname#77968
noname#77968

みんなの回答

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.8

結婚の制度の目的の一つには、 子供という、弱者の保護もあります。 親の身勝手のせいで、満足でない環境で幼少期を過ごし、 心に傷を受けながら育った子供の話は、枚挙に暇がありません。 ところで、実は、私の姉・妹もデキ婚です。 しかし、今のところ何の問題もない幸せな家族生活を送れているようです。 本質は、男・女の人柄しだいで、結婚のきっかけの問題ではないと思います。 但し、無責任な男女の被害を受ける可哀想な子供を極力減らさねばなりません。 そのためには、子供を養育する強い意志のない者が、 誤って子供を作ることがないような雰囲気づくりをすべきです。 結婚したのち計画的に子供を作るというほうが、概して子供本位だと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>私は、おかしいですか? いいえ。至極まっとうです。 バカがバカをばかばか産んで世の中おかしくなってます。 まともな人間がおかしいのか。と思ってもしかたないですが、 正しいことはやっぱり正しいんです。 まあ、バカにはバカとは言わないように。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

>新たな命が誕生するのにできちゃった婚を快く思っていない私は、おかしいですか? ちょっとだけ(うん、ほんのちょっとだけ)変です。 大事なのは「生命の誕生」という厳然たる事実であり、その以前の行為ではありません。 そうでないとすると「できちゃった婚」の子供は「差別対象」になってしまうかもしれない。 「モラルより大事なもの」は、有るんですよ。 …でも「無計画」は、良くないよね。 お兄さんも「兜の緒を締めて」欲しいもんです。 …それに、まぁ「赤ちゃん」を見ると、吹っ飛ぶと思うよ!…いろんなことがさ?。 新しい命のために、エールを送りましょうよ!。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.5

賛成でもないし、質問者がおかしいとも思いません。 離婚とか、問題もたくさんあるでしょう。 私も、生活設計をして、結婚して、子供を作るという順序に賛成です。 でも、現実として認めるしかないです。 認めない場合、出生率がさらに下がってしまいます。 そもそも、いつまで経っても生活の見通しが立たない人達は多いと思います。 そんな人達が、結婚や出産を行うには、無責任だと言われても、しちゃった、できちゃった、でするしかないのです。 周りに出来ることは、それを機会に、しっかりなって欲しいと願うだけです。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.4

>中学生の頃から母には避妊について厳しく言われていたし 素敵なお母さんですね 基本的に貴女の考えに同感です デモ幼い命を殺すのか誕生させるのか それは二人の問題でしょう 赤ちゃんを産む事で 結婚する二人に責任感が出来ることを期待しましょう

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

お兄様の例だと、先行き不安な感じなので (御本人たちの収入が不安定、年齢的にまだ遊び足りないのでは?、 家を建ててあげたからといって老後みてくれると限らない、など) 「お腹の子どもが授かったことはいいことだけど それきっかけで全てが進むのはなんだかな~」と思います。 親が子どもだと、子どもがかわいそうです。 質問者様はおかしくないと思います。 責任が取れない妊娠はすべきでないと思います。 私自身のデキ婚に関しては「反対」ですが 他者のデキ婚に賛成か反対かというのは、「どちらでもない」です。 全然関係ない芸能人とか知人は「そうか~」で終わりですし 合わないな~と思っている知人は「バカだな~」だし 友人なら「良かったね~」(常識があると知っているから)です。 妊娠してもその後の生活が続いていくわけで 無責任なセックスの責任を取っていくのも本人たちなわけです。

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.2

戸籍の仕事していました。 婚姻届と 出生届の間で デキ婚かどうかわかりますが デキ婚じゃない夫婦より かなりの率で 離婚していました。 結婚しようね!っていう確認と、お互いの親御さんの了解も得ないうちに デキちゃったから 安易に結婚しっちゃったからなのでしょうね。 そもそも 厳密には 民法772条で 1。妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。 2。婚姻の成立の日から二百日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から三百日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。 婚姻の成立から200日経過していない子は 嫡出子と推定されないんですよ。慣例として 嫡出子とみなされていますが。 結婚していなのだから 当たり前ですが。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

私も賛成はできません。 質問者様もおかしいとは思いません。 私の周りも多いですが、結婚も考えていなかった・貯蓄がないために 親に頼る人も多いです。 出産費用・新居費用・挙式費用とか。 いい年してなんだかなぁ・・と思います。 そして何より「できたから結婚しよう」って何?と感じてしまいます。 じゃぁできなかったらしないの? できたから?からってなに?って思ってしまいます。 やっぱりちゃんと結婚して、子ども作ろうかってなりたいです。 ただ、例えば長くお付き合いをしてて、 結婚のタイミングを逃してしまっている時などは 「このタイミングで結婚しよう」となるかもしれませんけどね。

関連するQ&A

  • できちゃった婚は普通に考えて無計画ではないですか?

    兄24歳が22歳の彼女と結婚することになりました。 兄は収入も不安定で、彼女も仕事をしてません。経済的に二人で子どもを育てていくことは無理なので私の実家に引越ししてくることになりました。父は最初反対してましたが、兄のために家まで建ててあげるみたいなんですが。。自分の老後の面倒を見てくれるし、安心だし孫が可愛いのは分かるのですが 私は、中学生の頃から母には避妊について厳しく言われていたし、絶対にできちゃった婚は避けたいと思っていたためどうもポジティブに考えられませんでした。 結局は生でして避妊をしてなかったわけで私は、彼女側のご両親もどういう教育をされてきたのかなと少し思ってしまいました。 男もゴムをつけるべきですが、女性も理性が飛ぶとそんなものなんでしょうか? 新たな命が誕生するのにできちゃった婚を快く思っていない私は、おかしいですか?

  • どうして避妊しない?デキ婚

    デキ婚でいつも思うんですが何で男性は避妊しないの? 女性も、きちんとした女性なら「ゴムつけて」とくらいえますよね? ある程度の年齢で、経済力もある「そろそろ結婚」という年齢になればまだ分からなくもないんですが デキ婚する男女って男だけでなく、女性も理性がなさすぎと思うのは 私だけですか? ゴムつけてたのは、別ですがほとんどゴムなし、外だしで妊娠してるケースがほとんどですよね? 「妊娠したら結婚したらいいや」くらいの気持ちだからなんでしょうか。。。

  • 出来婚する人は避妊してなかったの?

    芸能人もできちゃった婚の人が多いですが、 そういう人は避妊してないのでしょうか? それとも ゴムしてたのに出来ちゃった人達なのでしょうか? ゴムは避妊100パーセントできる訳ではないのは 分かりますが、 特に女性芸能人などは出来ちゃったら仕事できないのに子ども欲しくて作るのでしょうか? 私は避妊しないエッチはしたことがなく、周りにもいないので しない方の気持ちが分からないのですが、 実際避妊を考えない人というのはどれくらいいるのでしょうか?

  • 男で出来婚狙い

    結婚して子供がほしい女性が避妊しないでエッチしてデキ婚狙いというのはよく聞きますが 男性もそういう人多いのでしょうか? プロポーズとか結婚の準備とかめんどくさくて デキ婚狙いの男も多いですか? それとも男性はただゴムが嫌で生でやりたいだけなのですか?

  • 出来ちゃった婚がやたら多いけど避妊してないの?

    最近MEGUMIとかが妊娠して結婚発表しましたよね? 最近というか結構前から芸能人という責任ある職業であっても出来婚が多いと思います。 まあ一般人もですけどw みんな避妊しないで生中出しなのでしょうか? それとも生外出し我慢汁ちょい漏れ妊娠なのでしょうか? あるいは安全日だから今日は中にたっぷり出してね♪>妊娠なのでしょうか? あなたの考えで結構なのでおきかせください。

  • デキ婚は嫌だったのにデキ婚になってしまった。

    今年25歳なんですが、昔から結婚願望と子ども産みたい願望が強く若いママになるのが夢でした。プロポーズされて、結婚式を挙げて、二人の生活を一年程したら赤ちゃんが出来てという流れが理想で、そうなるとしか思っていませんでした。19歳から付き合っている2個上の彼がいて、彼も私と同様に結婚&子どもほしい願望が強く、いつも二人で子ども産まれたらここにいきたいねとか、名前を考えたり、赤ちゃん&子ども用品を下見しにいったりなんてする程結婚生活に夢を抱いていました。彼は常にいつ結婚する?と聞いてきてくれていたんですが、私の仕事の都合や、実家を出るのが寂しいという気持ちから、結婚したいものの、なんだかんだ先伸ばしにしてしまいました。そして、実は妊娠が発覚して、今5ヶ月です。最初は、戸惑ってしまって嬉しいというより、どうしようと感情が湧いてしまった自分が情けなくて赤ちゃんに申し訳ない気持ちで毎日泣いていました。私の考えていた理想は、結婚して、二人で赤ちゃんが出来ますようにと願いながら、sexをすることでした。他人のデキ婚を否定するつもりはなかったんですが、デキ婚を恥ずかしい、計画性がない、理性が足りないと正直心のどこかで思っていたんです。父もデキ婚は絶対に反対派で、父を裏切った感や、デキ婚になったことが恥ずかしく、また、プロポーズも結婚式もとばしてしまったので、悲しくて悲しくて仕方ありません。これから出来たとしても、子どもが既にいるとなると心の持ちようが違うんです。自分の中でどう折り合いをつけたらいいのかわかりません。最近は赤ちゃんも実感してきて、可愛いし、もうそんなことは忘れようと思うのですが、ふと考えると憂鬱になります。赤ちゃんに申し訳ないです。 ちなみに、避妊はしているつもりでしたが、たまに気が大きくなってしまい、生でやってしまいました。中で出したことは一度もなかったんですが、結果的に赤ちゃんができました。 赤ちゃんが出来てくれたことは、嬉しくて仕方ありません。でも、総合的に考えると、100%喜べない自分がほんとに嫌です。まだ同棲もしてませんでしたし、赤ちゃんを迎えいれる準備もしてなかったのに赤ちゃんに申し訳ないです。 全て自業自得なのは分かっています。こんな、私の考えをみなさんはどう思いますか? また、いいアドバイスやお言葉を頂けたらモヤモヤがなくなり、赤ちゃんにもいいと思います。 赤ちゃんにもショックを与えてしまうので、キツイご意見や言い方はやめていただきたいです。

  • 出来ちゃった結婚を快く思えません。

    若くしてデキ婚をした兄夫婦を快く思えません。 子供は確かに可愛いんですが、私の家系は大々的に受け継がれてきた家柄でわりと固い考えの家系でした。お嫁さんも、結婚前に避妊してと言えばできることで、そんな理性のきかない兄夫妻があまり好きにはなれません。 出来ちゃった婚と聞いた時点で私は引いてしまったんですが変ですか?

  • 賛成されないまま結婚したら、どうなるでしょうか?

    両親に結婚を反対されているのですが、もう、反対されたまま結婚しようと思っています。 ・・・と言うのも、両親と話し合った結果、「この先ずっと話し合っても、話は平行線になるだろう。」「いくら話し合ったところで賛成することはできない」と言われました。(同じような話を何度となく続けてきました。) 今までは、私も何とか説得して話し合いをしたら分かってもらえるはずと信じてきましたが、その望みが薄いと感じ、悲しいけれど私もいつまでも待てないと結婚することにしました。 父からは「どうしてもその相手と結婚したいと言うなら、家を出る覚悟で、勝手に結婚するしかないのでは?」といわれました。 (勘当だ!とか出て行け!と怒鳴られたりはしませんでした。) 特に反対している母からは、「せっかく育ててきたのに、これから自分の老後が心配だ。親を心配する気持ちがあるなら諦めるはずだ。そもそも付き合う前に付き合っても良いか聞いてくれたら、最初からもっと強く反対したのに」と言われて、ちょっと愕然としてしまいました。 (付き合う前に親に確認する子供がいるとは思えないのですが・・・) でも、やはり想像をしてみると悲しくてしょうがなくなったりします。 従姉妹達はあんなに祝福してもらったのに、私はそれが叶えられないように思えること、一生懸命育ててくれた両親に恩を仇で返す形になってしまうことなど・・・・。 世の中には、同じように結婚に賛成されずに、そのまま結婚してしまった方がいるのでしょうか。また、結婚式はどうなってしまうのでしょうか・・・。今、少し混乱していてうまく言えないのですが、漠然と不安があります。 結婚を反対されている理由は、「結婚後海外に在住になること」のみです。 国内に住むなら、反対はしない。好きにすればいいとのこと。 とにかく、老後が不安でしょうがない、また孫に会えない寂しさが嫌とのことです。(兄弟が一人いますが、まだ結婚していません) いろいろなご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • デキ婚への抵抗を無くしたいです

    たまたま私の周りで多いだけだと思いますが… ・同級生で親が離婚している人はほぼデキ婚 ・元カレは中学の時に親が離婚したのですが、「俺がデキたせいで結婚しなくちゃいけなくなって離婚したんだ。俺なんか産まれなければこんなことにならなかった」と自分を責めていました(元カレ以外にも3人程同じ考えの同級生がいます) ・早くに子供が出来ている同級生は全員が未婚若しくは離婚してます このようなことばかりでデキ婚に抵抗があります。 親友の中学同級生(真面目で公務員)がデキ婚反対派だったのに24歳くらいで6歳年上(公務員)とデキ婚。 その時は驚いたけど自分の事のように嬉しくて祝福しました。 1歳半くらいまでは「他人の子供はなんとも思わないけど自分の子供は可愛い」ってずっと言っていたし、「旦那とこの店にデートで来たことあるんだ~♪」とかノロケてたのに、2歳を過ぎてからは「自我が目覚めてきてめんどくさい、うざい、イライラする」等をずっと言っています(始めはただの愚痴みたいでしたが日に日に怖くなってきているし、たまに放置しています。しつけって感じではなく) 旦那さんの悪口もかなり多く、夫婦の雰囲気が離婚前の人達と似てるのでかなり心配です。 デキ婚反対派の人がデキ婚して悪いところばかり見えてしまったのが受け入れられない決定打になってしまったような気がします。 新しい命が産まれることは素晴らしい事なので否定はしたくないのですが、テレビでデキ婚の芸能人や一般人が出ると嫌悪感があります。 今後、友人がデキ婚したらもう受け入れられないと思います。(跡取りが必要だから子供が出来ないと結婚出来ないとかならしかたないと思いますが…) また、私は結婚しているのでデキ婚にはならないのですが、性行為や妊娠するということが気持ち悪く感じるようになってしまいました。 どうしたらこの考えを払拭出来るのでしょうか。 酷い事を言っているので厳しい事を沢山言われる覚悟でいます。

  • 何で避妊しないんですか?

    できちゃった婚する人は、なんで避妊しないんですか? ゴムをつけて、破れて避妊に失敗したケースなんてごくわずかだと思います。 生でやってるからできちゃった婚になるわけで、何で避妊しないのか聞きたいです。 子供が欲しいなら、籍を入れ式を挙げるのが先なんじゃないでしょうか? 自分にできちゃった婚になって子供ができた時、将来子供ができちゃった婚になっても何も言えませんよね? みなさんは結婚前に避妊しない男女をどう思いますか?