• 締切済み

できちゃった婚について

できちゃった婚について、あなたの意見をお聞かせください。 賛成か反対かなども。 子供ができたから「しょうがなく」結婚する、というような気がして私は反対でした。 でもそれも違うのかな~と思い始めてきて^^;(そういう人もいるのかもしれませんが) 皆さんの意見と一緒に年齢、性別も教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.18

私は今妊娠5ヵ月で未婚です。 籍は入れるかわかりません。 私も以前まで「デキ婚」=「しょうがなく」ってイメージ持ってました。 今考えると両親が子供に愛を注げられるのなら賛成です^^; 18歳 女性

  • 214735
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.17

できちゃった婚は、子供を育てるためという、明確な目的があるので、その点で、賛成です。 30代後半、女です。

  • yu-and-yu
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.16

どちらかというと反対です。 授かりものだからおめでたいと言う人もいるけれど、仕方なく結婚とか、出産ってなる人も中には結構いると思うからです。 私の知っている限りでも、別れようと思っていた矢先に出来てしまって、結婚した人いるし。 逆に、知り合いの親に反対されていたカップルは、計画的出来婚をしたみたいです。 しあわせになればいいのかもしれないけど、彼氏の知り合いは、彼女の方が複数の人と関係を持っていたために、 出産後血液型が違ったことで発覚して即離婚した方とかもいるみたいです。 知り合って間もない時期に妊娠したから結婚したって人は離婚の可能性も高そうだし、 第一は子どもの気持ちも考慮できるかですよね。 友達は両親が出来婚だったと聞いてショックを受けたと言っていました。 難しいことではあるけど、安易な出来婚はよくないと思います。

回答No.15

子供が出来なかったら結婚してなかったかも?と 考えるとでき婚は反対だな。 子供が出来なければ結婚に踏み込めないのかと考えると情けない夫婦だなと思います。 やはり、順序は守るべきですよね。 子供を産むにはまずお金を貯めなきゃいけないし 結婚したときって色々お金も掛かりますし、 その上子供も産まれるとなれば生活も大変だろうな、、、やっぱり、子供を産むなら色々準備してからじゃないとなと思います。 人生行き当たりばったりはダメですよー 25歳、女性

回答No.14

できてしまったら結婚は2人の問題ではなく3人の問題と家の問題のような気がします。 子供を産むなら子供に寂しい思いをさせないために結婚することは良いことだと思います。 回りも協力するべきに思います。 出来れば子供に分別が付くまでは我慢するのが子を持つ人としての義務と心得ます。 逆にいろいろな事情もありましょうが、シングルマザーとして子育て仕事両方にがんばられている方々には申し訳ないですが私はそちらに反対です。

noname#15782
noname#15782
回答No.13

以前は、漠然とあまり良いように思っていなかったように思いますが、 今改めて考えてみると、『結婚に至るきっかけのひとつ』という程度 以外の何ものもありませんね。 でも私はそういう風には出来ませんでした、何となく親に恥ずかしく 感じてしまって........。 30代後半、主婦でっす。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.12

こんばんは。 30代・女です。私は反対の思いが強いですね。 子供が出来たから、仕方なくだと思います。でも体面上はかっこつけて「愛しているから、子供が欲しかった。だから作ったの。」なんて言ってますけどね。ウソくさいです。特に芸能人のそのコメントはなさけない気がします。「皆同じ事言うんだよね。」とあきれます。結婚準備も出来てないのに、バタバタと式挙げるのはみっともないですよね。私はでき婚は絶対すまいと思っていたので、ちゃんと手順をふんで結婚しました。 ただ「捕まえ婚」と割り切って子供作る人は、それはそれで認めたいですね。30代の人で「そろそろ結婚しなくては。」と思い計画的にしたでき婚は良くやったという感じがします。年齢的にも許せます。20代ではまだ個人的には「捕まえ婚」は早いと思います。 少子化の歯止めのために、でき婚を推奨するのも一つの考えかもしれないけど、別に欲しくて作ったわけではないのだから、あまり賛成したくありませんね。そんな風にして出来た子供がなんか可愛そうに思えてしまうのは私だけでしょうか?

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.11

でき婚は、私の中ではイメージ悪いです。 今年竹内結子が結婚しましたが、でき婚だったこともあり結婚後イメージが悪くなりました。 ほぼ同じ時期に結婚(こっちは婚約だったかな?)をした乙葉はでき婚ではなくさわやかな感じでイメージがアップしました!(私個人の印象です。世間一般はどうか分かりませんが。) やはりきちんとした手順(手続き)をしてから結婚、妊娠(出産)が良いと思います。 意外と古風な35歳、男です。

noname#19664
noname#19664
回答No.10

30代前半女です。 20代の頃はできちゃった結婚に対して賛成も反対もなく、そういう結婚もあるのか、という感じでしたが、今考えると、どちらかと言えば反対かな~と思います。 まあ年齢が上がっていることもありますが、ちゃんと避妊をしていないということですから、計画性がないな~、と思います。 自分に置き換えて考えてみると、できちゃった結婚はしたくないです。 プロポーズがあって、皆にお祝いされる中結婚式をあげて、そろそろ子供欲しいね、って感じでの妊娠が望ましいかなと思います。

回答No.9

24歳 女性 彼氏いない歴24年です 私からしたら結婚は全部いかなる理由であれ 羨ましいです 男性とデートすらした事ないので・・・・ まあ それは置いておいて, そもそも体の関係をもってもいいくらいの 仲であって、それで避妊しない→できちゃった なら全然賛成です。 だって それだけ愛し合ってたんでしょ? 「酔ったいきおい」とか「遊びで」できちゃった →結婚なら,あんまり好ましくはないけれど おうえんしたいです

関連するQ&A

  • 同性婚反対

     私は同性婚に反対です。 ・結婚すれば税金控除があります。同性で子供ができないのに税金控除があるのは納得できません。子供ができない人が結婚できるのだから、同性が結婚してもいいだろうという反論ががあると思います。私はこの点も考える必要があると思います。 ・性的マイノリティはLGBTだけでない。税金控除を放置したまま同性婚を認めれば、Qの人たちが取り残される。  LGBTの方か苦しんでいるのを、何とかしなければならないという思いはあります。私の案ですが。 ・同性婚を認めると同時に結婚による税金控除を見直す。 ・税金控除は子供の有無で決める。同性婚でも養子等で子どもを育てれば国に貢献しているので支援対象にする。  この案にも欠点はあります。結婚しても税金控除が受けれないので結婚の敷居が高くなり、生涯独身者が増えます。しかし、税金控除分を子育て支援に充てれば、逆に子供が増えるのではないかという期待もあります。 質問です。全部答えなくてもいいです。 ①同性婚に賛成ですか、反対ですか? ②この問題をどう考えていますか? ・同性婚賛成の方は、同性婚に対する税金控除も賛成ですか? ・同性婚反対の方は、この案でも同性婚反対ですか? 税金控除以外に同性婚反対の理由はありますか? ③私の案はどう思いますか。他、いい案はありますか? ④同性婚を認める国では、結婚による税金控除がどうなっていますか? ご存じの方、書いてください。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性婚について・・・

    僕は今、同性婚について調べています。 ここで、いろんな人の意見を聞きたいです。 Q1、同性婚は今日本の法律上認められていません。もし憲法改正するとしたら賛成ですか反対ですか? (1)賛成 (2)反対 Q2、Q1で賛成を選んだ人は、その理由を教えてください。 Q3、Q1で反対を選んだ人は、その理由を教えてください。 ただ、偏見や周りのことにとらわれないで、自分の素直な気持ちを教えてください。 お願いします。

  • 出来た婚があまりよくおもわれないのは?

    私は出来た婚です。 詳しくいうと、結納はしていませんが、親にも公認の仲で(結婚をするからといったらよろこばれたくらい)結婚費用をためている最中に子供ができたかんじです。式は挙げていないです。 私の周りには出来た婚でも、祝ってくれる方多いのですが、たまに 「みっともない。かんがえていない。子供が可哀想。」 というのを耳にします。実際、主人のお母さんに、はずかしいといわれたことはあります。 でも、すごく子供をかわいがってくれるし、私のことも大切にしてくれているので、本当にありがたい存在です。 考え方は人それぞれだと思いますが、私には出来た婚でもいろいろあるともいます。  あまりのぞんでいないのに、責任のために結婚したりとか、反対に万歳して結婚したり。。。たしかに私でも最低かもという方もいますけど・・・ 私はもちろん万歳でした。 結婚が先で、子供はそのあとというのは、やはりみんなにお披露目してからのほうがいいからですかね?世間体というのもありますしね。でもその世間体のこともひとそれぞれですよね~。 子供はかわいいです。 主人ももちろんいい人です。 今すごく幸せです。 だから、出来た婚だから変と思われるのが嫌です。 そんな風にいう人たちはほっとけばいいのではと思うのですが、やはり最低な事とまでいわれるとむむっとします。 出来た婚でも、幸せな人もいるんだということを出来れば知ってもらいたいです。無理なことだとは思っているのですが。 実は普段は全然気にはしていないので、深刻な感じではないのですが、 やはりこのごろこういうことが多い世の中ですよね! だから出来た婚があまりよく思えないのは、結局はなんでなのかを知ってみたいと思いました。危険な興味です・・・ 理屈っぽくかかれると、頭がおいつかなくなるので、簡単に書いてもらえたら助かります。 すみません。

  • あなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか?

    あなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか? 先日俳優の瑛太と歌手の木村カエラが妊娠・結婚しました。 いわゆるできちゃった婚というやつです。 これに関して掲示板のコメントにはけっこう批判的な意見が多いです。 なぜ素直に「おめでとう」と言えないのものなのか、 残念です。 2人が18、19なら少しどうかなというのもわかりますが 瑛太にいたっては27です。立派な大人です。 そんな大人の結婚に周りの人がどうこう言うもんじゃないと思います。 2人が責任を持って子供を育てて幸せに暮らすなら私はそれで良いと思います。 世間体とか・・・・そんなのいちいち気にする必要あるんでしょうかね??? 私の周りでもできちゃった婚されてる方何人かいます。 よく離婚率が高いと聞きますが その方々の中で離婚されてる人はいません。 できちゃった婚でなくても離婚する人は離婚します。 順番が逆だっていう方 その順番があなたの常識だとなぜ言い切れるのですか? いったい誰がそんなの決めたのですか? 周りがとやかく言う物じゃないと思います。 私自身はできちゃった婚に抵抗はありませんね。

  • 年の差婚

    年の差婚が多い中、20も30も離れている人の結婚を反対もしくは批判してる人は何人くらいいますか?反対に賛成してる人は何人くらいいますか? あと、加藤茶さんの結婚を批判してる人は何人くらいいますか?その理由はなんでしょうか?いくつか理由を教えてください。

  • 「できちゃった婚」のイメージ調査

    先日、女友達10人ぐらいが集まり、飲み会をしました。 そのときの話題の一つが「できちゃった婚」についてでした。 メンバーの内5人がデキ婚経験者だったのですが、ぶっちゃけ子供はかわいいけれどデキ婚ではなく結婚したかった、若干失敗したと思っているという意見や、逆にデキ婚で良かった、きっとそんなことでもないと結婚出産はしてなかったような気がするという意見や、本当は予定外に出来たのだけど、なんとなく「作った婚」と人には言っている、というものまで、意見はさまざまありました。 そこでアンケートです。 (1)みなさんに質問です。    あなたは「できちゃった婚」に対して、どのようなイメージを持っていますか? (2)できちゃった婚経験者の方へ質問です。    デキ婚して良かったですか?(理由も)

  • 同性婚反対派の方

    同性婚に反対している方、いましたらよろしければ理由を教えてください。 別に議論をしようとかではなくて、単純に反対している人に会ったことがない(賛成と断言する人にも会ったことはありませんが) ので、なんでか気になります。

  • 計画的出来ちゃった婚って・・・

    とあるコミュを見ていると、 出来ちゃった婚の中にも 無計画でできちゃった人と 子どもが出来たら結婚しようと思っていたので計画的 という意見に別れました。 結婚するつもりだったから避妊をしていなかった。 子作りしていた。らしいです。 結婚する意志があったのならなぜ先に結婚しないんだ? と不思議に思いました。 わざわざデキ婚にしなくても・・・と思うのですが そういう方はなぜ結婚する気でいながら先に子どもを作ったのでしょうか?

  • できちゃった婚が嫌なのはおかしい?!

    20代前半女性です。 最近、周りの友人たちがバタバタと結婚し始めました。 その理由が全員「できちゃった婚」でした。 私の年齢だと、長年付き合って・・ではなく、 数か月でこういう結果になった人が多いです。 先日、まだ未婚の友人と、結婚の話をしているときに、 「私できちゃった婚は絶対いやだ」と言ったら、 「え?なんで?その理由がわからない」と言われました。 【子どもできちゃった→だから結婚しよう】っていうのが嫌だから。 と言っても「わかんない」と・・。 子どもができたから結婚? じゃぁ誰とでも結婚できるじゃん? 子ども出来なかったら結婚しないの? と思ってしまいます。 私は今付き合っている彼がいて、セックスもあります。 でも、避妊(ピル・ゴム)はしています。 じゃぁセックスしなきゃいいと言われればそうなのかもしれませんが・・。 友人たちができちゃった婚するのを軽蔑しているわけではないです。 でも、私のような考えは、考えすぎなのでしょうか。

  • いい大人のでき婚って。

    20代後半~30代の人のできちゃった婚は結婚したいから避妊をあまりしないってことですか? そのくらいの年齢の方は女性でも自分の排卵日とかだいたいわかると思うのですが… 付き合って長いならわかりますが、ここでの回答を見ているとけして長くない人で避妊ろくにしないという人もいますよね。付き合って数ヶ月~一年とか。安易で軽く見えます。 数ヶ月で結婚をならわかりますが、できちゃった婚の場合、つわりで結婚式、新婚旅行等行けない、新婚生活は短いとなることも多いですが、結婚したいとしか考えてないんですか?また結婚してすぐ相手の嫌な性格がわかった場合、子供いたら難しくなりますよね。 その年齢の方々はいい大人な気がするのになんででしょうか?また交際期間数ヶ月~一年でできちゃった婚て若くなくても離婚率高くないのですか?