• 締切済み

できちゃった婚について

できちゃった婚について、あなたの意見をお聞かせください。 賛成か反対かなども。 子供ができたから「しょうがなく」結婚する、というような気がして私は反対でした。 でもそれも違うのかな~と思い始めてきて^^;(そういう人もいるのかもしれませんが) 皆さんの意見と一緒に年齢、性別も教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.18

私は今妊娠5ヵ月で未婚です。 籍は入れるかわかりません。 私も以前まで「デキ婚」=「しょうがなく」ってイメージ持ってました。 今考えると両親が子供に愛を注げられるのなら賛成です^^; 18歳 女性

• 214735
回答No.17

できちゃった婚は、子供を育てるためという、明確な目的があるので、その点で、賛成です。 30代後半、女です。

• yu-and-yu
回答No.16

どちらかというと反対です。 授かりものだからおめでたいと言う人もいるけれど、仕方なく結婚とか、出産ってなる人も中には結構いると思うからです。 私の知っている限りでも、別れようと思っていた矢先に出来てしまって、結婚した人いるし。 逆に、知り合いの親に反対されていたカップルは、計画的出来婚をしたみたいです。 しあわせになればいいのかもしれないけど、彼氏の知り合いは、彼女の方が複数の人と関係を持っていたために、 出産後血液型が違ったことで発覚して即離婚した方とかもいるみたいです。 知り合って間もない時期に妊娠したから結婚したって人は離婚の可能性も高そうだし、 第一は子どもの気持ちも考慮できるかですよね。 友達は両親が出来婚だったと聞いてショックを受けたと言っていました。 難しいことではあるけど、安易な出来婚はよくないと思います。

回答No.15

子供が出来なかったら結婚してなかったかも?と 考えるとでき婚は反対だな。 子供が出来なければ結婚に踏み込めないのかと考えると情けない夫婦だなと思います。 やはり、順序は守るべきですよね。 子供を産むにはまずお金を貯めなきゃいけないし 結婚したときって色々お金も掛かりますし、 その上子供も産まれるとなれば生活も大変だろうな、、、やっぱり、子供を産むなら色々準備してからじゃないとなと思います。 人生行き当たりばったりはダメですよー 25歳、女性

回答No.14

できてしまったら結婚は2人の問題ではなく3人の問題と家の問題のような気がします。 子供を産むなら子供に寂しい思いをさせないために結婚することは良いことだと思います。 回りも協力するべきに思います。 出来れば子供に分別が付くまでは我慢するのが子を持つ人としての義務と心得ます。 逆にいろいろな事情もありましょうが、シングルマザーとして子育て仕事両方にがんばられている方々には申し訳ないですが私はそちらに反対です。

noname#15782
noname#15782
回答No.13

以前は、漠然とあまり良いように思っていなかったように思いますが、 今改めて考えてみると、『結婚に至るきっかけのひとつ』という程度 以外の何ものもありませんね。 でも私はそういう風には出来ませんでした、何となく親に恥ずかしく 感じてしまって........。 30代後半、主婦でっす。

• yungqi
回答No.12

こんばんは。 30代・女です。私は反対の思いが強いですね。 子供が出来たから、仕方なくだと思います。でも体面上はかっこつけて「愛しているから、子供が欲しかった。だから作ったの。」なんて言ってますけどね。ウソくさいです。特に芸能人のそのコメントはなさけない気がします。「皆同じ事言うんだよね。」とあきれます。結婚準備も出来てないのに、バタバタと式挙げるのはみっともないですよね。私はでき婚は絶対すまいと思っていたので、ちゃんと手順をふんで結婚しました。 ただ「捕まえ婚」と割り切って子供作る人は、それはそれで認めたいですね。30代の人で「そろそろ結婚しなくては。」と思い計画的にしたでき婚は良くやったという感じがします。年齢的にも許せます。20代ではまだ個人的には「捕まえ婚」は早いと思います。 少子化の歯止めのために、でき婚を推奨するのも一つの考えかもしれないけど、別に欲しくて作ったわけではないのだから、あまり賛成したくありませんね。そんな風にして出来た子供がなんか可愛そうに思えてしまうのは私だけでしょうか?

• daina_man
回答No.11

でき婚は、私の中ではイメージ悪いです。 今年竹内結子が結婚しましたが、でき婚だったこともあり結婚後イメージが悪くなりました。 ほぼ同じ時期に結婚(こっちは婚約だったかな?)をした乙葉はでき婚ではなくさわやかな感じでイメージがアップしました!(私個人の印象です。世間一般はどうか分かりませんが。) やはりきちんとした手順(手続き)をしてから結婚、妊娠(出産)が良いと思います。 意外と古風な35歳、男です。

noname#19664
noname#19664
回答No.10

30代前半女です。 20代の頃はできちゃった結婚に対して賛成も反対もなく、そういう結婚もあるのか、という感じでしたが、今考えると、どちらかと言えば反対かな~と思います。 まあ年齢が上がっていることもありますが、ちゃんと避妊をしていないということですから、計画性がないな~、と思います。 自分に置き換えて考えてみると、できちゃった結婚はしたくないです。 プロポーズがあって、皆にお祝いされる中結婚式をあげて、そろそろ子供欲しいね、って感じでの妊娠が望ましいかなと思います。

回答No.9

24歳 女性 彼氏いない歴24年です 私からしたら結婚は全部いかなる理由であれ 羨ましいです 男性とデートすらした事ないので・・・・ まあ それは置いておいて, そもそも体の関係をもってもいいくらいの 仲であって、それで避妊しない→できちゃった なら全然賛成です。 だって それだけ愛し合ってたんでしょ? 「酔ったいきおい」とか「遊びで」できちゃった →結婚なら,あんまり好ましくはないけれど おうえんしたいです