• ベストアンサー

できちゃった婚に関して教えてください。

今、現在私のおなかには5週目となる子を妊娠しています。 先日、私の両親に、報告したところ、 「おろせ!このばかやろう!」「勘当だ!出ていけ!」「何のために育てたと思ってるんだ!」 と、ものすごい罵声を浴びました。 罵声を浴びるのは仕方ないです。自分たちが悪い事をしたんですから・・・。しかし、私の両親は、相手の親を呼びつけて、「お宅のすんでるところは、安い賃貸で、そんなところに預けれません。娘をどうしてくれるんですか?うちはずっと家賃10万円の賃貸にすんでましたから、そんなところ行かせるの無理です。」「世間体に恥ずかしい。生まれてくる子も恥ずかしい。」「うちの子私立でて、大学でて、大切に大切に育ててきたんです!それを、こんな形で!」は等々、相手両親の生活に関して罵声を浴びせるようになりました。そして、話し合いが終わった後、私は両親に呼び寄せられて、「●●高校の出で、大学でてないから、学歴がないからこんなことになるんだ!」「最初から、両親の言う事を聞いて別れていればこんな恥さらしな事になる事はなかったんだ!」「●●高校って聞いたときに、大反対したのに、まだ付き合ってただなんて信じられない!」「工場で勤務しているからあんな汚いごつごつした手になって!子供が生まれて油まみれの制服と一緒に洗うなんて、ありえない!」「結納、結婚式をして花嫁姿見るのが楽しみで育ててきたのに、こんな裏切り!子供が生まれてからの結婚式は出ませんから。」等、本当に相手の人格を全否定されました。私は彼の誠実なところが大好きです。娘が選んできた人さえも、信じないとは・・・。その後、日を改めて、再度呼ばれたのは今度は、「もう、こんな状態恥ずかしいから、私たち(両親)と、あんたと、あんたの子供を、遠い田舎で4人で暮らして育てて行こう。」「絶対あんな家に行ったら苦労する!」「お前は何があっても家族の姓を名乗ってるから、絶対絶対渡さない!」「こんな恥ずかしいのは、ありえない!」 話を聞いていると、本当に見栄と、プライドのかたまりなんです。 相手のご両親に関しても見下した態度で、相手のご両親は一切何も言いたい事も言わず我慢されていて、ただ、ずっと私の体の事を心配してくれていました。うちの親は、「このあいだのできちゃった婚の話の後から家が凍りついたようにつめたい。普通にしろ。どうしてくれるんだ。」「せっかく明るく接してやってるんだぞ。わかってる?」その後も、泣きながら「結婚式見たかったぞ、わかるか、この気持ち?」と両親二人で泣き始めました。 そして昨日は、「これから親戚中に、できたので結婚しますって言わなきゃいけない。こんな恥ずかしい事はない。わかるでしょ?おかしいでしょ?」と、大非難を浴びせてきます。 正直、子供として、ここまで世間体や、お金に固執する親を恥ずかしく思ってしまいます。 同じような経験された方いますか?もしよろしければお話聞かせてください。

noname#38203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75573
noname#75573
回答No.3

質問者様と彼はご両親(双方の)の経済的な援助なしでやっていける状態ですか? 私はできちゃった婚ではないのですが、彼が外国人だったことで猛反対されていました。 父は大人しい人なので何も言いませんでしたが、母は酷かったです。 日本社会では差別を受けやすい某国出身の人で何かにつけ 「○○人は~」とここには書けない暴言は酷いものでした。 うちは自立していたので、母と距離を置く為家を出ました。 2人でやっていく自信もありましたし、自分の見る目は間違いないから、 そして万が一離婚となっても全てその後自分の責任(生活等)を負う覚悟があったからです。 私の個人的な意見ですが、学歴・職業・国籍・生い立ちだけで人を軽蔑する人はもう何を言っても無駄だと思っています。 特にご年配の方々は。 出来ちゃった結婚は確かにまだ否定的な意見も多いですけど、 それなりに覚悟があって、お2人で自立出来る前提でなら私は決して悪い事はないと思います。 無計画に親の援助を頼りにやっている人たちはどうかなと思う部分もありますが。。 周囲に100%理解を得られる事が1番ですが、 そこまで頭ごなしに仰る親御さんを説得するのは難しいでしょうし、距離を置かれてお2人で自立されてはいかがですか? 新しい家庭を築く上で今後もそのような攻撃(口撃)に合い続けるとお子さんの父親(彼)とまで不和の原因になるような気がします。 幸い相手のご両親は忍耐強い、優しい方みたいですし、相手方とだけお話を進めるのもありだと思いますよ。 自分の人生を決めるのは自分です。 今はまだ安定期に入っていないですし、まずは自分のお身体を1番に考えて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 二人で自立していくぶんだけの蓄えもあります。 親から援助を受ける事もないです。 もう一度、二人で自立にむけて話し合ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• sousousou
回答No.6

26歳、女です。 やはり順序はあると思います。 両親のショックな気持ちも分かります。 親が恥ずかしいではなく、親に対して恥ずかしい事をしたと お考えになり、祝福してもらえるように話しが進むと良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、親が恥ずかしいのではなく、 私たちの行った事が恥ずかしいのですよね・・・。 ただ、あまりにも、見下したいい方がどうしても許せなくて・・・。 ありがとうございました。

回答No.5

親としてはとてもショックなんだと思いますよ。 どこの親でも、大事に育てた娘を嫁がせる時、完璧とまではいかないにしても、この人なら娘を託しても安心だと思える人に嫁がせたいのが 親ではないでしょうか? できちゃった結婚の場合、順番逆ですし、普通の親ならガックリくると思いますが。 相手の親は何も言わないではなく、息子のしたことを考えれば(もちろん質問者さまにも責任ありますよ)、何も言えないですよね・・・。 親を恥ずかしく思ってしまう・・・なんてご両親が気の毒です。 世間体やお金に固執しすぎて、他に大切なものを見失うこともありますが、結婚すればわかると思いますが、世間体やお金に固執するのもわかります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、昔から成績が悪かったり、何か人より劣ることがあると、すぐに 「情けない!」「成績が下がっただなんてなさけない!」と、 ずっとこの言葉を浴びせられていたので・・・。 ありがとうございました。やってしまった事はとても悪い事ですが、 親を恥ずかしいと思うのは、考え直します。

noname#69842
noname#69842
回答No.4

すいません、やっぱりできちゃった婚は恥ずかしいと思います、私は・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね・・・。恥ずかしいことですよね。

• ossan2006
回答No.2

>娘が選んできた人さえも、信じないとは・・・。 信用できる人は出来ちゃった婚なんかしないと思います。信じない両親が正解だと思います。だいたい、自分で「罵声を浴びるのは仕方ないです。自分たちが悪い事をしたんですから・・・。」と言っているではないですか。悪い事をする人を信じる方がマヌケです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、私たちがマヌケですよね・・・。

回答No.1

私の姉と妹は出来ちゃた婚です。 出来ちゃた婚を全否定しているつもりはありません。 しかし、自分たちの置かれている状況等を良く考えたら、 やはり順序はあるかと思います。 質問者さまやその彼の置かれている状況から考えてどうでしょうか?

質問者

お礼

もう、5年もお付き合いをしていて、そろそろ結婚しようと言う話が 出ていたときに妊娠がわかりました。 なので、私たちの間では、問題はなかったのですが予想以上に両親が激怒してしまいましたので・・・ 回答ありがとうございました。