• ベストアンサー

できちゃった婚に関して教えてください。

今、現在私のおなかには5週目となる子を妊娠しています。 先日、私の両親に、報告したところ、 「おろせ!このばかやろう!」「勘当だ!出ていけ!」「何のために育てたと思ってるんだ!」 と、ものすごい罵声を浴びました。 罵声を浴びるのは仕方ないです。自分たちが悪い事をしたんですから・・・。しかし、私の両親は、相手の親を呼びつけて、「お宅のすんでるところは、安い賃貸で、そんなところに預けれません。娘をどうしてくれるんですか?うちはずっと家賃10万円の賃貸にすんでましたから、そんなところ行かせるの無理です。」「世間体に恥ずかしい。生まれてくる子も恥ずかしい。」「うちの子私立でて、大学でて、大切に大切に育ててきたんです!それを、こんな形で!」は等々、相手両親の生活に関して罵声を浴びせるようになりました。そして、話し合いが終わった後、私は両親に呼び寄せられて、「●●高校の出で、大学でてないから、学歴がないからこんなことになるんだ!」「最初から、両親の言う事を聞いて別れていればこんな恥さらしな事になる事はなかったんだ!」「●●高校って聞いたときに、大反対したのに、まだ付き合ってただなんて信じられない!」「工場で勤務しているからあんな汚いごつごつした手になって!子供が生まれて油まみれの制服と一緒に洗うなんて、ありえない!」「結納、結婚式をして花嫁姿見るのが楽しみで育ててきたのに、こんな裏切り!子供が生まれてからの結婚式は出ませんから。」等、本当に相手の人格を全否定されました。私は彼の誠実なところが大好きです。娘が選んできた人さえも、信じないとは・・・。その後、日を改めて、再度呼ばれたのは今度は、「もう、こんな状態恥ずかしいから、私たち(両親)と、あんたと、あんたの子供を、遠い田舎で4人で暮らして育てて行こう。」「絶対あんな家に行ったら苦労する!」「お前は何があっても家族の姓を名乗ってるから、絶対絶対渡さない!」「こんな恥ずかしいのは、ありえない!」 話を聞いていると、本当に見栄と、プライドのかたまりなんです。 相手のご両親に関しても見下した態度で、相手のご両親は一切何も言いたい事も言わず我慢されていて、ただ、ずっと私の体の事を心配してくれていました。うちの親は、「このあいだのできちゃった婚の話の後から家が凍りついたようにつめたい。普通にしろ。どうしてくれるんだ。」「せっかく明るく接してやってるんだぞ。わかってる?」その後も、泣きながら「結婚式見たかったぞ、わかるか、この気持ち?」と両親二人で泣き始めました。 そして昨日は、「これから親戚中に、できたので結婚しますって言わなきゃいけない。こんな恥ずかしい事はない。わかるでしょ?おかしいでしょ?」と、大非難を浴びせてきます。 正直、子供として、ここまで世間体や、お金に固執する親を恥ずかしく思ってしまいます。 同じような経験された方いますか?もしよろしければお話聞かせてください。

noname#38203
noname#38203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75573
noname#75573
回答No.3

質問者様と彼はご両親(双方の)の経済的な援助なしでやっていける状態ですか? 私はできちゃった婚ではないのですが、彼が外国人だったことで猛反対されていました。 父は大人しい人なので何も言いませんでしたが、母は酷かったです。 日本社会では差別を受けやすい某国出身の人で何かにつけ 「○○人は~」とここには書けない暴言は酷いものでした。 うちは自立していたので、母と距離を置く為家を出ました。 2人でやっていく自信もありましたし、自分の見る目は間違いないから、 そして万が一離婚となっても全てその後自分の責任(生活等)を負う覚悟があったからです。 私の個人的な意見ですが、学歴・職業・国籍・生い立ちだけで人を軽蔑する人はもう何を言っても無駄だと思っています。 特にご年配の方々は。 出来ちゃった結婚は確かにまだ否定的な意見も多いですけど、 それなりに覚悟があって、お2人で自立出来る前提でなら私は決して悪い事はないと思います。 無計画に親の援助を頼りにやっている人たちはどうかなと思う部分もありますが。。 周囲に100%理解を得られる事が1番ですが、 そこまで頭ごなしに仰る親御さんを説得するのは難しいでしょうし、距離を置かれてお2人で自立されてはいかがですか? 新しい家庭を築く上で今後もそのような攻撃(口撃)に合い続けるとお子さんの父親(彼)とまで不和の原因になるような気がします。 幸い相手のご両親は忍耐強い、優しい方みたいですし、相手方とだけお話を進めるのもありだと思いますよ。 自分の人生を決めるのは自分です。 今はまだ安定期に入っていないですし、まずは自分のお身体を1番に考えて下さいね。

noname#38203
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人で自立していくぶんだけの蓄えもあります。 親から援助を受ける事もないです。 もう一度、二人で自立にむけて話し合ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.6

26歳、女です。 やはり順序はあると思います。 両親のショックな気持ちも分かります。 親が恥ずかしいではなく、親に対して恥ずかしい事をしたと お考えになり、祝福してもらえるように話しが進むと良いですね。

noname#38203
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、親が恥ずかしいのではなく、 私たちの行った事が恥ずかしいのですよね・・・。 ただ、あまりにも、見下したいい方がどうしても許せなくて・・・。 ありがとうございました。

回答No.5

親としてはとてもショックなんだと思いますよ。 どこの親でも、大事に育てた娘を嫁がせる時、完璧とまではいかないにしても、この人なら娘を託しても安心だと思える人に嫁がせたいのが 親ではないでしょうか? できちゃった結婚の場合、順番逆ですし、普通の親ならガックリくると思いますが。 相手の親は何も言わないではなく、息子のしたことを考えれば(もちろん質問者さまにも責任ありますよ)、何も言えないですよね・・・。 親を恥ずかしく思ってしまう・・・なんてご両親が気の毒です。 世間体やお金に固執しすぎて、他に大切なものを見失うこともありますが、結婚すればわかると思いますが、世間体やお金に固執するのもわかります。

noname#38203
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、昔から成績が悪かったり、何か人より劣ることがあると、すぐに 「情けない!」「成績が下がっただなんてなさけない!」と、 ずっとこの言葉を浴びせられていたので・・・。 ありがとうございました。やってしまった事はとても悪い事ですが、 親を恥ずかしいと思うのは、考え直します。

noname#69842
noname#69842
回答No.4

すいません、やっぱりできちゃった婚は恥ずかしいと思います、私は・・・

noname#38203
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね・・・。恥ずかしいことですよね。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

>娘が選んできた人さえも、信じないとは・・・。 信用できる人は出来ちゃった婚なんかしないと思います。信じない両親が正解だと思います。だいたい、自分で「罵声を浴びるのは仕方ないです。自分たちが悪い事をしたんですから・・・。」と言っているではないですか。悪い事をする人を信じる方がマヌケです。

noname#38203
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、私たちがマヌケですよね・・・。

回答No.1

私の姉と妹は出来ちゃた婚です。 出来ちゃた婚を全否定しているつもりはありません。 しかし、自分たちの置かれている状況等を良く考えたら、 やはり順序はあるかと思います。 質問者さまやその彼の置かれている状況から考えてどうでしょうか?

noname#38203
質問者

お礼

もう、5年もお付き合いをしていて、そろそろ結婚しようと言う話が 出ていたときに妊娠がわかりました。 なので、私たちの間では、問題はなかったのですが予想以上に両親が激怒してしまいましたので・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • でき婚の場合…

    昨年、できちゃった結婚をしました。 でき婚でしたのでドタバタでしたが反対されることなく結婚する事になりました。 私(妻)の親はあまり裕福でなく結婚の際、まとまったお金は出せない事は分かっていました。 結婚が決まり、私の母親の希望で両親揃っての顔合わせの前に両方の母親と私、夫の4人だけで食事をする事になりました。 その際に義母から結納は無し。その代わり仕度金は用意する。結婚式費用もとりあえず出し、ご祝儀で返してくれればいいという話でした。 私の両親はお金をあまり出すことができないのでとても嬉しいお話でした。 ですが、両親揃っての顔合わせの際には一切その話はされず、いざ結婚しても1円もお金は頂けず、結婚式もしていません。 家を借りる際の費用や家具、家電で100万円なんてすぐになくなってしまい、私の親に援助してもらう形になりました。 婚約指輪も結婚指輪ももらっていません。 自分が何も考えずに子供を作った事が1番良くないのですが、相手親からその様な話をしておいてそれは無いんじゃない?って思ってしまいます。 友達にも嫁にもらっておいてその扱いはヒドイ!と言われます。 これはでき婚だからなのでしょうか? どう思いますか?

  • 出来た婚があまりよくおもわれないのは?

    私は出来た婚です。 詳しくいうと、結納はしていませんが、親にも公認の仲で(結婚をするからといったらよろこばれたくらい)結婚費用をためている最中に子供ができたかんじです。式は挙げていないです。 私の周りには出来た婚でも、祝ってくれる方多いのですが、たまに 「みっともない。かんがえていない。子供が可哀想。」 というのを耳にします。実際、主人のお母さんに、はずかしいといわれたことはあります。 でも、すごく子供をかわいがってくれるし、私のことも大切にしてくれているので、本当にありがたい存在です。 考え方は人それぞれだと思いますが、私には出来た婚でもいろいろあるともいます。  あまりのぞんでいないのに、責任のために結婚したりとか、反対に万歳して結婚したり。。。たしかに私でも最低かもという方もいますけど・・・ 私はもちろん万歳でした。 結婚が先で、子供はそのあとというのは、やはりみんなにお披露目してからのほうがいいからですかね?世間体というのもありますしね。でもその世間体のこともひとそれぞれですよね~。 子供はかわいいです。 主人ももちろんいい人です。 今すごく幸せです。 だから、出来た婚だから変と思われるのが嫌です。 そんな風にいう人たちはほっとけばいいのではと思うのですが、やはり最低な事とまでいわれるとむむっとします。 出来た婚でも、幸せな人もいるんだということを出来れば知ってもらいたいです。無理なことだとは思っているのですが。 実は普段は全然気にはしていないので、深刻な感じではないのですが、 やはりこのごろこういうことが多い世の中ですよね! だから出来た婚があまりよく思えないのは、結局はなんでなのかを知ってみたいと思いました。危険な興味です・・・ 理屈っぽくかかれると、頭がおいつかなくなるので、簡単に書いてもらえたら助かります。 すみません。

  • デキ婚について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 私は明日入籍する予定です。デキ婚です。 私22才彼氏29才、交際歴三年になります。共に働いており、結婚の為貯金をしながら生活し、先日プロポーズされていました。その矢先に妊娠が発覚しました。 会社の上司に報告したところ、「デキ婚なんて世間体悪いな」「まだ早すぎるだろ」などと言われてしまいました。 デキ婚は昔に比べて批判されることも少なくはなっていると思いますが確かに世間体は悪いかもしれません。デキ婚に対し批判的な意見をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。 デキ婚が批判されている理由として、「離婚率が高い」「子供を虐待する可能性が高い」「予定はなかったのに子供がででちゃったから仕方なしにする結婚」「急な事で経済力も無いため親の助けを借りなければいけない」など様々な理由を目にしました。 しかし、親のお金をあてにしているわけでもなく、結婚の予定もあったのに、そこまで上司に批判され、悲しいです。 正直自分の中でも結婚の予定があったのになぜもう少し待てなかったんだという気持ちもあります。 やはりデキ婚は、万人におめでとうと言ってもらうことは無理なのでしょうか。 皆さんのデキ婚に対する意見なども回答いただけるとありがたいです。

  • いとこ同士で結婚

    はじめまして。 私は従兄弟と付き合っておりまして、お互い結婚を考えております。 遺伝についてではなく、結婚について相談させて頂きたいので、アドバイスをお願い致します。 何度か両家に結婚したいと言いましたが、反対されました。 反対する理由は、生まれてくる子供へのリスク、世間体、あと、私の父は「俺の妹の子供と結婚するなんて考えられない。結婚式も想像出来ない」との事です。 遺伝については、産婦人科で相談して勇気を貰えたので、私は今はあまり心配していないのですが、もっと詳しい話を聞くために、いずれは遺伝外来にも行くつもりです。 病院側に話を聞いた所、遺伝外来での話はとても難しい話になるので、出来れば家族や彼氏や、何人かで聞いてもらいたいとの事。 勿論、親を説得するためにも連れて行って実際に話を聞かせるのがベストと思います。私が何を言っても聞く耳持たないので…; これも説得への踏み台の一つになれば、と思っています。 ただ、ついて来てくれるのかどうか…それが心配です。。 両親はとても頑固で昔ながらの人間。母の家系もとても厳しいし、遺伝をぬいても世間体がとても気になるそうです。 「親戚に何て言えばいいんだ!親戚中に反対される!」なんてキレられます。 もし、子供への遺伝について説得できても、親の思う「世間体」はどうやって考え方を変えさせればいいものか…… 娘が真剣に結婚しようとしている事を、「世間体」で終わりにするなんて…世間の目を気にして娘の人生に干渉するなんて、あまりにお粗末な気がします。世間体だけなら支えてくれてもいいのに…そんな寂しい気持ちでいっぱいになる事があります。。 「考えたけどやっぱり駄目だ」と言っていたけど、本当に考えたとは言えません。 彼が挨拶に来る、と言った時も、「駄目!」の一点張りで会う機会も作ってくれませんでした。 因みに彼自体は親戚中では昔から「良い子」と評判で、皆から好かれていて、うちの親も彼を尊敬し、好いていました。 ただどうしても従兄弟と言う事が許せないそうです。 従兄弟同士で結婚した方で、遺伝について心配している方は結構いらっしゃるのですが、結婚の段階でのQ&Aが見つからなかったので… どうやって両家を説得して結婚に至ったのか、出来ればたくさんのアドバイスやエピソードなどをお聞かせ頂きたいです。どうかよろしくお願いします!

  • 弟ができちゃった婚を・・

    実は今年22歳になる弟が、27歳の彼女を妊娠させてしまい、これを機に結婚すると言い出しました。 何も問題がなければ自分の人生、したいようにすれば。。なんですが、色々問題があり、困ってます。 まず、 ・急だった為貯金が全く無い。(出産費用・新居の用意ができない) ・弟の友達の家に住み、子供を育てると言っている ・彼女の両親から、何にも言ってこない。 ・私達家族は去年、ある事情で大金を失った為、援助ができない 私達弟側の家族は結婚(出産)に反対で、彼女側の親は『おろすと体に傷がつく。産めない体になったら困るから産みなさい。』と言っている。だったら出産費用も出してもらい、お金が貯まるまで実家で住まわせてもらえるか・・といったらそうではない。自分達でやれ・・と言ったそうです。どうなってるんでしょう? 私達は本人達に産むお金もなく住むところもないんじゃ絶対に産むべきじゃない!と伝えてきたんですが、彼女がかたくなに拒んで、『なんとかできます』なんて言います。弟は残業しまくって倒れながらも必死に働いてますが、彼女はぼーっつと実家で過ごし、少しでも働いてお金貯めようって気がない。妊娠してても必死で働いてる方いますよね。私達は、彼女も必死に頑張ってたら仕方ない応援しようとゆう気になるんですがそうじゃない・・。 何の努力もせず、弟に全て任せて自分は楽して子を産もうとしているようで、見ていて腹立たしいです。 妊娠したのは共同責任だと思うのですが、違いますか? 結婚するなら早く彼女の両親とも話しをしないと・・と言っても知らん顔。携帯にもでません。ほんとにむかつきます。身内になんかなりたくない。 もうすぐおろせない時期に入ってしまいます。 実際どうするのが一番いいんでしょうか? 好きにさせる?やはりおろすように説得する? みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 結婚前にお互いの両親を会わせるべきですよね?

    結婚を控えているのですが、未だにお互いの両親をお互いの両親に紹介していません。 彼氏の親に私がご挨拶に行き、私の親の所に彼氏が来て、その後お互いの両親を紹介しようと思っていたのですが、それが出来ず、その後結婚式の準備が進んでいます。 私の親は娘を嫁に出すんだから、「あちらの両親と結婚式前に会って親としてご挨拶をしておきたい。」 彼氏側の両親は「結婚はお前達2人の事だから」と特に事前に会うとは言って貰えず結婚式で初対面で構わないと言った感じです。 彼氏の実家は少し遠くて新幹線を使って行くような距離です。 「遠いから、なかなか出て来にくいのかもしれない。」と言う事もあると思います。 しかし、私の身内がお嫁に行った時は、飛行機に乗ってまで相手のご両親がはるばる私の実家を尋ねてきて「娘さんをお嫁に下さい。」とご挨拶に来られました。 こちらは、大事な娘を嫁がせる。だから、遠いという事は理由にならないと私の親は言っています。 もし、遠いというのなら妥協策で(娘を嫁がせる方がはるばる出向いていって)「娘をもらってください」的な形式になるのも変なんですが、私の両親は彼氏の実家の近くまで出向いて一緒にお食事会でもって話にもなりましたが、やはり相手の親は「結婚は2人の事なので。」って感じで結婚式前に会ってご挨拶する事はしないようです。 私の両親はこの事に相手の親に不満に感じているようなんです。 しかし、相手の親に無理に結婚式の前に合ってほしいと言うと今度は相手の親が私の親を不満に感じそうで・・・。 どちらかに折れてもらうとしたら、私の親に諦めてもらう方がいいですよね?

  • できちゃった婚の結婚式

    前と同じような質問になりますが、再度ご意見お聞きしたいです。 結婚5年目になります。 4歳と2歳の子供がいます。 入社1年半、23歳の時子供ができました。 私は九州、主人は関西の人間です。 当時は出産で両親の気持ちを優先させることが出来きませんでしたが、5年目でようやく結婚式を挙げられる状況になりました。 結納をしていなかったので、結婚式が決まったのなら、結納はしないにしても、主人の両親と私の実家に報告や確認をするべきだと申しております。 当時6月に妊娠がわかり、母の勧めで入籍は9月にして、主人の両親が私の実家にあいさつにいらっしゃったのは10月でしした。 その時は、もう嫁いだ身ということで、「娘さんを頂きます」などの言葉は一切ありませんでした。 ですから、父はもやもやとしたままです。 当時私も主人と話し合えば喧嘩していたので、強くはいえませんでした。 そもそもそういう話は男側から話すものですよね? 主人の両親は私の父をいいように思ってはいませんが、私や孫にはとてもいい人です。 私から主人にもう一度あいさつしに来てほしいといえば済むことなのですが、主人は私たちの為に一生懸命働いて働いて尽くしてくれています。 昔、親に迷惑をそうとうかけたらしく、もう迷惑をかけたくないと思っているのが当時から分かっていましたので、なかなか言えないと思います。 ただ、世間知らずなところもあります。 嫁と姑はうまくいっています。 何でも相談、話せる関係だと思います。 嫁の立場ということもあり、私から直接「挨拶に来てほしい」だなんて言えませんが、一度姑と話をしたいと思って言います。 舅は姑まかせ?な感じです。 私の母は、「一度ちゃんと挨拶に来てもいいのにね。でもあなたがしたいように頑張りなさい」と。 父の言うとおりだと思いますが、どうしようか胃がキリキリして眠れません。 見かねた父は「旦那が電話で報告することになるんだろうな」と・・・ どうすればよいのでしょうか? 親不孝な人間にどうぞアドバイスください。。。

  • デキ婚・・旦那嫌い・・前向きな方法!!

    今妊娠3カ月で、1月9日に入籍の予定です。 もともと3月に結婚式をする予定が子供ができたため、式はとりやめになりました。 私を含めた新婦側がお腹が大きくなることがみっともないから。という理由と、もともと式をしたくないという事でとりやめになりました。私の母親が絶対するな!とはっきり言われました。 旦那になる人は、結婚式を盛大にしたいタイプで、それにつられて、結婚式の準備を進めていました。 結婚式の準備は楽しく、一生に一度・・・と考えを改め、二人で色々考えて、頑張ってきました。 ここで、妊娠は絶対に困るから・・と彼には避妊を何度も何度もお願いしてきました。 しかし・・・全くしてくれない彼に、だんだんと嫌気がさしてきていました。 『もう避妊しないなら、別れる!!』と言った1週間後に・・・子供はできてしまいました。 子供ができるか分からない体であったために、すごくうれしかったのですが、自分がもっと強く言っていれば結婚式ができたのに・・と考えてしまいます。 これから先を考えると憂鬱で仕方ありません。 妊娠が分かった時、彼は私の両親に謝りに来ました。 頭を丸めてきました・・・。 見た瞬間に、そういう事じゃないでしょ!! と思いました!!私の親も激怒でした・・「頭丸めたから許されるとでも思ったか!!」っと・・ 今から生活を共にしていくのですが、何か良いアドバイスはありますか? 相手を理解する気持ちや尊敬する気持ちなど考えて、前向きに考えられるように頑張りたいです! 夫婦というものは我慢とは聞きますが、みなさんの教訓や考え方を教えて下さい。 幸せになりたいです!!

  • 再婚相手の事、どこまで親に正直に話すべきか。

    私は20代バツイチ子供ありの者です。すごくデリケートな話なので友人などには相談できず匿名のこちらでご意見いただきたいです。 元旦那とは結婚中のDV、逮捕歴、結婚後に両親が韓国の人であることを聞かされ行事などの準備参加を義務付けされました。 結婚前ならまだ心構えもありましたが、結納までして全く教えてもらえず、結婚式も韓国式でやると。。これには私側の両親も怒り「嫁に行かせた後にそんな大事な事を言うとは」と揉めました。 ほかにも色々あり離婚を選び、それは全く後悔していません。 ただ今すごく優しくおおらかな、子供と一緒に受け入れてくれる男性に出会い、プロポーズされました。親に挨拶に、の段階で彼の母親が韓国の人であると言われました。 再婚相手のお母さんの事、親に正直に話したほうがいいでしょうか。 100%反対されると思います。 特に母親は、昔から一人娘の私に依存的で、私が離婚で子供を連れて帰ったとき本当に喜んでくれました。「もう二度と出て行かないで、おいていかないで」と。 前にちらっと再婚の話をした時「離婚するときだけ頼って、終われば親を捨てていくのか」「世間の親は娘の再出発を応援するかもしれないが私はできない、常識よりも自分の気持ちであなたを放したくない」と泣きながらきっぱり言われました。 私も母が大好きですが、時々すごく苦しくなりやっぱり別々に暮らしたほうがいいような気がします。 こんな母なのでたぶん、再婚相手の親の話をすれば絶対に反対します。 どうしたらいいでしょうか、悩んでいます。

  • 別居婚について(長文)

    近々結婚予定です。 彼は転勤族。 両家で納得して別居婚(週末婚)することになりました。 私は今は実家に住んでいて、彼はアパート暮らしです。 彼の両親が結婚後は私が実家からでるようにと再三言ってきます。 彼の両親が別居婚を許してくれただけでも感謝しなきゃいけないのですが、あまりにも実家から出ることを強要されるので困惑しています。 彼の両親は、嫁に行った娘が実家にいるのはおかしいと言っています。 世間体の問題なんだと言う事はわかっていますが、私が実家からでるメリットはなにもありません。 経済的負担が増える事や実家にいたい事は伝えましたが、金の問題じゃないと一喝され、あまりの態度にびっくりしています。 あまり揉めたくないので実家をでてアパート暮らしをした方がいいかなぁと思っていますが納得できなくて。何かいい説得方法はありますか?

専門家に質問してみよう