• ベストアンサー

でき婚の場合…

昨年、できちゃった結婚をしました。 でき婚でしたのでドタバタでしたが反対されることなく結婚する事になりました。 私(妻)の親はあまり裕福でなく結婚の際、まとまったお金は出せない事は分かっていました。 結婚が決まり、私の母親の希望で両親揃っての顔合わせの前に両方の母親と私、夫の4人だけで食事をする事になりました。 その際に義母から結納は無し。その代わり仕度金は用意する。結婚式費用もとりあえず出し、ご祝儀で返してくれればいいという話でした。 私の両親はお金をあまり出すことができないのでとても嬉しいお話でした。 ですが、両親揃っての顔合わせの際には一切その話はされず、いざ結婚しても1円もお金は頂けず、結婚式もしていません。 家を借りる際の費用や家具、家電で100万円なんてすぐになくなってしまい、私の親に援助してもらう形になりました。 婚約指輪も結婚指輪ももらっていません。 自分が何も考えずに子供を作った事が1番良くないのですが、相手親からその様な話をしておいてそれは無いんじゃない?って思ってしまいます。 友達にも嫁にもらっておいてその扱いはヒドイ!と言われます。 これはでき婚だからなのでしょうか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maoribay
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

まずはご結婚&妊娠おめでとうございます。 世の中にはいろんな人がいるから、常識とか価値観とかが違う人っていっぱいいると思いますよ。 私の場合は、普通の恋愛結婚でしたが、うちもそんな感じです(でした)! 私の実家も普通の一般家庭な上に、阪神大震災でローンが終わったばかりの家が全壊したこともあり、 両親はマイホームを2軒建てたという感じでもあり…という感じです。 夫の方の実家は自営業で、夫の両親いわく、羽振りは良く、義母は金きらのアクセサリーや宝石が好きで、 成金っぽく、内外問わず、一人でも旅行は行くし、宗教にもお金を使っています。 で、結婚の顔合わせの時は、いろいろと嬉しい内容のことを言ってくれてました。 旅行とかバンバン連れて行ってあげるよとかも言っていました。 でも、もちろん結納もなし!援助もなし!結婚式はしましたが、お金は出さないけど口はたくさん出しました。 引き出物まで、選びましたよ! 私が選ぶものは『そんなんもらってうれしい人いないわ!』って言って。 なので、私の親や祖母に援助してもらいました。 もちろん、私や夫の貯金なども使いました。 結婚してすぐ、『まだ赤ちゃんできないの?あんたの子宮が悪いんちゃう?』とかも言われたことあります。 だから正直、夫の両親とは性格が合わないです。 でも夫はいつも私をかばってくれて自分の親にバシっと言ってくれ、私の気持ちを理解してくれてるので まぁ、結婚7年にして今は、そんなに最近は気にもならないかな。 子供が二人いますが、出産のときにおこずかい程度のお金をもらったっきり、 子供たちにはお年玉やクリスマスプレゼントももらったことないですよ。 全て、私の方の実家や親戚・姉の旦那の親とかです。 だけど、ある意味、気が楽ですよ。 してもらわないから、こっちもしなくていいって思えるから。 年賀状を出したり、母の日とかにプレゼントをあげても、もったいないからこんなんせんといて! とか言われたからしてないっていうのもありますが…。 友達のところは、同じような感じな上に旦那さんが義母の味方なので悩んでいます。 アドバイスになるか分からないけど、私も最初の頃は、いろいろと憤りもありましたが 子供が生まれると子供のことで、いっぱいいっぱいになるので きっとそんな気持ちも薄れていくと思いますよ。 子育ては大変で、イライラすることもありますけど自分の子供は本当にかわいいですよ。 ということで、いろんな親がいるし、お金持ちと結婚した友達(子供3人います)も 結婚10年目にして、やっと結婚式を挙げます。 だから、halu1230さんも赤ちゃんが生まれたら、ホント大変なので、今は旦那さまと ラブラブで楽しい毎日を過ごしてくださいね。

halu1230
質問者

お礼

同じ様な方がいらっしゃるのですね。 うちも主人の方の家庭はとても裕福な家です。 うちの主人は結婚式をしたくないので、親がお金を出すなんて言ってないとしらばっくれていますが、私と私の母はしっかり耳にしていましたので、あれはなんだったの?といった感じです。 お金持ちな人程、ケチって事ですかね(^_^;) あと漏れてしまいましたが既に子供は生まれており、毎日、育児に奮闘しております。子供は本当にカワイイです。

その他の回答 (3)

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.4

こんばんは。 「できない約束はしないで欲しい」というお気持ち、わかります。 デキ婚だからというよりはご主人のご両親の人間性な気がします。 後の祭りというか、今更ながら援助は期待できませんが、指輪の購入やドレスを着てフォトスタジオで写真を撮られてみてはいかがですか? 私は結婚式をしましたが、とてもいい思い出になりました。 写真だけでも思い出になりますよ! 金持ちな人程ケチ、ケチだから金持ちなのかもしれませんね (^ー^;)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>その際に義母から結納は無し。その代わり仕度金は用意する。結婚式費用もとりあえず出し、ご祝儀で返してくれればいいという話でした。  表面上はそうしたかった・・・・・見栄を張りたかったじゃないんですか。 >家を借りる際の費用や家具、家電で100万円なんてすぐになくなってしまい、私の親に援助してもらう形になりました。  要は無い袖は振れないと言う事では無いですか。 >自分が何も考えずに子供を作った事が1番良くないのですが、相手親からその様な話をしておいてそれは無いんじゃない?って思ってしまいます。 友達にも嫁にもらっておいてその扱いはヒドイ!と言われます。  肝心の旦那はこの現実を知っているかです、自分の立場も相当追い込んで居る事実を黙認で逃げ体制なら、親からの言い出したならそれなりの立場が有ると薄々は気づくものですけど・・・・  旦那の動向が見えないんですけど・・・・  嫁の貰うと言う事は昔の語りぐさです、合意したから結婚した妊娠仕様が居なくてもしない物はしない、好きだから結婚した。  子ども出来たからは言い逃れです、結婚意志無くても生む方は未婚でも子ども愛おしさであえて未婚の母になる方も居ます。 その方にどう言い繕いますか。  今が幸せなら良いでは無いですか、出来婚でも授かり婚でも今ですけど・・・そうした親と言う背景理解出来た大きな動きを捉える事出来たでは駄目ですか。  旦那にしっかり働いて貰い元気な子どもさんを生んで下さいね。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

仕度金は結婚式の費用を援助し、結婚式で集まったご祝儀で返すと言う事と思っているのではないでしょうか? 家を借りたり家電家具まで援助してもらえるのは、結構いいほうですよ。 一般的には結婚式費用は親が払ったり肩代わりはよく聞きます。 顔合わせで一切お金の話がなかったのは、その前にお金の話はしたし、 また新たにしても、いやらしいしと思ったのでは? 義両親からお金の話をしておいて、その後その話が出てこないのは、 彼が上手く報告やどうするかを話してないのでは? 上手く聞き出して、どのように援助してもらえるのか聞いてもらって下さい。 自分達にお金もないので、指輪もらってないとか、嫁にもらっておいてとか、もう少し控えめになられたほうがよいのでは? 指輪まで義両親に用意してもらって、結婚するのはご主人とですよね? ご主人がお小遣いから買うのではないですか? 私の友達も、お金がなくて、でも婚約のときダイヤモンドの粒だけを送ったそうです。ゆくゆく指輪の形にするねと、彼なりの愛情表現だったそうです。 我が家もお金があまりあるほうではありませんでした。 婚約指輪はいらないといいましたが、形だけということで、 6マンぐらいの指輪にしました。 やり方はいっぱいあります。 世間と同じことをしなくてもいいのです。 今から義両親に敵対心を持っても、この先何十年も付き合わなければならない相手です。

halu1230
質問者

お礼

家具、家電の100万円というのは私たちの貯金ですので義両親からは頂いていません。 もし仕度金を頂けていたらその分、浮いて指輪も安い物でも買えたのかな?と思ってしまいます。 結婚式についてもこちらからそれとなく話をしてみても、全くお金の話はしてこないので少しガッカリです。 でも本来は自分達の結婚ですから仕方ないんですけどね。少し寂しい気持ちになってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • でき婚。結納について

    この度赤ちゃんを授かり、結婚することになりました。彼25歳、私21歳です。地元は長崎で今福岡に住んでいます。 いずれ彼と結婚するつもりではいたのですが、こんなに早く結婚することになるなんて思ってもいなかったです。 また彼の転勤も重なり、貯金を崩して家具を買い揃えたので、正直貯金はなく、毎月の給料だけで生活しています。生活が苦しいわけではありません。 私の両親は結納をするように言うのですが、そんな余裕はまったくありません。しかし、これから親戚になるわけだし、私の好きになった人なので、両親に非常識な人間だと思われたくなく、結納をするべきではないかと、私は考えています。 両親の話では、結納の余裕がないのであれば、彼の親が負担してでも結納をするべき、それが常識と言っています。 しかし、彼の親は離婚しており、父親が長崎、母親が北関東に住んでいます。彼が成人したあとに離婚されているので、どちらに引き取られている状態なのかは、はっきりしてません。 結婚に対して彼も私も無知なので、どうしていいのかわからずにいます。 また、彼と私の間でお金ないし顔合わせを兼ねた食事会をしようかと話が解決して、それを私が母親に電話で伝えたところ、このようなことを言われ、まだ彼にも相談できずにいます。 とりあえずどうしたらいいのかわからず、現状をつらつらと並べさせていただきました。 私の両親が言っていることは正しいのですか? また、その場合どうしたらいいのでしょうか。

  • 結納金(支度金)について

    ご意見お願いします。 先月に結婚届をだしました。 彼・私の親とも余裕がある家庭ではなく、自分たちでマイペースに生活をしていこうと思っていました。 先日、彼のご両親から100万円の結納(支度)金をいただけるという話になりました。 そのお金は彼よりさきに嫁いだお姉さんにご両親から話があったようですが、彼が長男なので「そのお金は長男に」とのことになったようです。 とてもあり難いお話です。 ただ、私の親は自分の生活で手一杯の毎日です。 彼のご両親から結納(支度)金をいただいたのを伝えるべきなんでしょうか。 伝えることによって「家は何もできなくて」と思わせてしまうんじゃないかなと。 わざわざ伝える必要はないのかなと思っていましたが 最来週、初めて彼のご両親と私の親の顔合わせがあります。 (本来は結婚届を出す前に顔合わせがあるはずなので順序がおかしいんですが) その時に私の親が何も知らずにいるのはどうなのかな、と思います。 結納(支度)金の話は彼がお姉さんとメールでやりとりをしているんですが 気付いたら「結納金」or「支度金」という言葉になっていたので、私の親からはお金はだせないので 私の親からもお礼を言ってもらうほうがいいんでしょうか。 多分、彼のご両親は形式にこだわってはいないと思います(想像ですが) 彼に聞いてもあまりきっちりした回答をもらえないので、皆さんの意見を聞けたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 両家顔合わせ食事会と結納の場所について教えて下さい

    両家顔合わせ食事会と結納の場所について教えて下さい。 ゴールデンウイークに両家顔合わせをする事になりました。 当初は顔合わせと結納を一緒にやる予定でしたが、彼が準備が出来てない(お金の面らしいです)と顔合わせのみになりました。 双方の親には挨拶は済ませています。 式はしない事、結納はする予定ですが時期は未定です。結婚の時期も未定です。 結納は彼・私ともやらなくてよいと思ってましたが、私の親が略式でもよいからやって欲しいとの事でやる方向で考えています。 彼の母親(片親です)は最初はやりたくなさそうでしたが、私の親がやりたいと言ってるので、嫁を貰う側なのだからと結納をする事になりました。 前置きが長くなりましたが、結納をする際に彼の母親が場所はいつも彼側が行事の際に使う場所で費用も彼側が持つと伝えられました。 それはとてもありがたい事でなのですが、場所が和食のファミレスなんです。 メニューを見たところ一人2千円しない所です。 最初は結納込みの顔合わせをそこのファミレスでやると彼の親は言ってました。 今回は結納がナシになり顔合わせのみなのでファミレスでもいいかなとは思いますが、正直結納をファミレスでやるのは気が引ける思いです。 感覚の違いにはなってしまいますが、彼のお母様にとっては和食でそれなりの場所なのだと思います。 私の中では『ファミレス』なのです。 場所を選んで戴け、費用を持って戴けるのにこう思うのは大変申し訳なく思います。 結納をする際には自分達で場所を決め費用も持つと言おうと思います。 こういった両家の顔合わせをファミレスで行うのはどうなのでしょうか? また結納をこういった場所でやる事はあるのでしょうか? ファミレスですと服装にも困ってしまいます。 それなりの正装も不似合いな気がして。 どうなのでしょうか?

  • 婚約指輪なし 結納金?ありの場合、お返しは?

    初めまして。 この度結婚が決まり8月に挙式を控えてる女です。 いろいろな事情があり、婚約指輪は私の方から不要と申し出ました。 そのことに関して、うちの両親も了承しております。 きちんとした結納もしません。しかし、彼と彼の御両親から、結納金(支度金)としてまとまったお金を渡すと言われました。 その際の結納返し?をどうしていいのかわからず困っております。 アドバイス頂ければ幸いと思い、投稿しました。

  • 彼の親をどう思いますか?顔合わせ、結納について

    家庭環境の違いから、彼のご両親に結婚を反対されておりましたが、彼や私の努力もあり、彼のご両親は結婚については半ば諦め気味に認めるようです。  しかし、彼が私を守るような態度や、親離れしようとすることに抵抗があるようで、彼の親に対する態度が気に食わないらしく、なかなか事を進めようとしません。 私は彼の両親に2度会っています。  そんな中、彼より顔合わせの打診をご両親にしたことろ・・・ ・結納なんて古臭いことはしなくていいと言っている。私側がしたいと言えば話し合いが必要・・・と言っている。 ・もし結納を執り行った場合は、妻(私)側は(なぜか)倍返しと言っている ・結納を行わず、顔合わせのみを行う場合も、東京で行うほうが合理的だから、私の両親に出てきてもらっては・・・?と言っている ※私の両親は地方なので、その場合東京へ来なければなりません。 ※足代は片道出すと言っているが、お食事代は折半が当然。 ・結婚式の費用は、妻(私)側の両親と同じ額を出す。 ※自分たちの貯金で執り行うからいらないと言ったが、それについては「おかしい」と反発。両家が家として同じ額を出すのが当然という考え。 彼の親の態度を私の両親に伝えたところ、 ・結納は普通は男性側から言ってくるもので、こちらからして下さい、といってしてもらうものではない。 ・「倍返し」については彼の親は何を言っているのか訳が分からない ・顔合わせについては、嫁に出すのに、なぜこちらが出向くのか? ・結婚式の費用については、結納もしないで何もかも折半とは一体どういうことだ? という反応です。 補足ですが、彼親の場合、結納を行わない=結納金なし 私の両親が地方ということもあるのでしょうけど、結婚というものは男性側が費用的には大目にかかるのが当たり前だと言います。 結婚してしまえば、私は苗字も変わるわけだし、彼の仕事が都内なので、これからもずっと東京に住むのだし、そういうことに対しての、「気持ち」の意味で「支度金」として、結納金があると私の両親は言うのですが、実際どうなのでしょうか? 関東同士の結婚の場合は、結婚式は折半という話は良く聞きますが。 関東同士でも、「支度金」として男性側からいくらか渡すのが常識なのでしょうか? 私としても彼のご両親の態度について、挨拶に一度も来ず、結納もせず、東京に私の両親が出向くというのは、非常識だと思います。 ただ、反対されての結婚なので、「嫁にもらってやる」という感覚なのかもしれません。。。 それにしても、彼親の態度はどうなんでしょう? みなさんはどう思いますか? この折り合いをどのようにつけるべきか悩んでおります。 ちなみに、彼の親は私の実家より相当収入があるはずなので、お金に困っているというわけではなさそうです。

  • 結納をやっぱりしたい!!

    今年の6月に結婚式をあげる者です。 昨年の秋、両家の顔合わせを済ませ、結納はしないことになりましたが、今更になってですが母から『結納をするべきだった。お金がほしいわけじゃないけど娘をタダで渡すことになるんだね・・・』と言われました。このことを先日、さりげなく彼に言ってみたら、『そんなに金がほしいのか!!』と罵声を上げられ、『結納したいなら自分(私)の口から俺の親に言ってくれ』と言われ、悲しくなりました。 しかも、結婚費用ですが400万円くらいかかるのですが、彼の親は100万円しか援助してくれないのです。(彼の実家は裕福な方です)残りは私の両親と自分たちで払いなさいと・・・そのことを母に言ってみたら『結納もしないのに100万しか援助してくれないなんて少なすぎる』と言われてしまいました。しかも私と彼も貯金といっても二人合わせて150万円前後しかなくこのままだと私の親が多めに払うことになります。私の親は、普通結婚式は男側が多く払うものだと言っていて、現に私の兄が結婚したときは、費用をうちで全部負担したといっていました。 やはり、今更結納をしたい事を彼の親に伝えるのは厳しいでしょうか? 結婚式前にお金でもめるのは避けたいので何かいい方法はないでしょうか? ちなみに私たちは20代前半で、彼とは5年付き合っていて彼の両親とは仲がいいいほうです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 結納返し

    来年2月なのですが、結納を交わすことになりました。 大体は、ただ両親同士の顔合わせ程度に食事会のように行う予定だったのですが、結婚式場が、「結納の出来るところを貸しますよ」っと言われていたので、「簡単でもいいからしよう」って事になって・・・。 すると、彼の両親が「結納するって決まったからには、きちんとしょう!!」っと言ったらしく「100万は包む」と」話していたそうです。 それを彼から聞き、簡単に考えていた、あたしと両親は焦りまくり・・・。 「結納返し」のことです・・・。 ちなみに、あたしは、婚約指輪はいただいていません。 住んでいる所は福岡です。一人っ子です。 結婚式費用はお互いの親が少しは出す。残りは、ご祝儀で。と話していました。 この状況での結納返しは、どうすることが1番適しているのでしょうか? 誰かお答えください。

  • 両家の顔合わせについて

    9月1日に両家の顔合わせを予定しております。 日取りが決まった時点で(いまから1か月前くらい)彼の御両親から「結納はどうされますか?」と相談があったので私の両親に相談したところ「無しで構わない」との事だったので、結納は無しにしてもらいました。 しかし当日の会場の説明をしていると私の両親が「どの程度の顔合わせなのか?」と聞いてきました。どの程度の顔合わせなのかと言われると私と彼は親同士の紹介や挨拶程度のものだと考えており、お金のやり取りや物品の交換などは考えておりませんでした。(そのように両親にも伝えていた)しかし結納なしの顔合わせには支度金や物品の交換が行われることもあると知り、それが用意されているとしたらお返しをしなくてはならないから、向こうの両親にも聞いてほしいとうちの両親が言うのです。 たしかに相手方が用意しているのにこちらが何もお返しをしないのは申し訳ないことですが、それを直接向こうの御両親に「支度金用意されてますか?」と聞くのはこちらが催促しているみたいでなんだか嫌で聞けていません。本来結納をお断りした時点で彼の御両親から「支度金だけでも…」という話が出ない時点で何も無いものだと考えるのが普通だと思いますがいかがですか?

  • 結納をしなかった場合の結納金について

    お世話になります。 今年9月に挙式予定で、式場もようやく決まりました。30歳女性です。 先月親同士の顔合わせを済ませ、結納はしない方向で……ということで話し合いは終わりました。 その代わり、家具など欲しいものがあれば結納品代わりに買ってあげるので何か決めておいてね、と言われました。 その後、彼の口座あてに結納金として50万円振り込まれたことを彼から聞いてびっくりしています。 まだ私の手元にお金を頂いているわけではないですし、まさかそのようなお金をいただくとは思ってもいなかったので対応に困惑しています。 お知恵を貸していただければと思います。 ・結婚式代はすべて彼持ち(私も出すと言いましたが彼の意思です) ・婚約指輪は買っていただける話にはなってますがまだ頂いていません ・ですので、私のほうからのお返しもまだです ・彼は自分の両親に「じゃあ50万円はそのまま式代にまわす」と答えていました ・50万円のお金は、「これで好きな家具買いなさい」という意味合いでもあるそうです このあたりを踏まえて、私はどうするべきでしょうか? 結納はしてないけれど、お金を頂いた以上、結納返しをしなければいけないかなとは思うのですが、全額式代に回ってしまった場合はどうすればいいのでしょうか? 皆様、良いお知恵をお貸し下さい。 よろしくおねがいします。

  • 両親の顔合わせの際の準備について

    結婚を予定している彼女が結婚にあこがれ等がなく、少々悩んでいます。 彼女は、結婚式はしたくないと言っています。 私個人としては結婚式をしなくてもいいのですが、彼女が長女であることも考えて彼女の両親のためにも、「写真を撮る」というところで妥協してもらいました。 結婚の準備はすでにお互いの両親への挨拶まで済ませており、顔合わせの準備をしているところです。 両親の顔合わせも顔合わせ食事会のみで、結納などは行いません。 婚約指輪もなにも用意していません。顔合わせまでに用意しようとしていたのですが、別にいらないと言われてしまい、どうしたものかと悩んでおります。 婚約指輪にお金を使うならば、その分いい家具・家電がほしいというのが彼女の言い分です。 両親の顔合わせの際などに問題が無ければ私としては構わないのですが、皆様のご意見をください。 (結婚指輪を購入する際に、婚約指輪も買ってしまおうと画策中です。写真は撮るのだから必要だろうと思いますので)

専門家に質問してみよう