• ベストアンサー

でき婚の場合…

昨年、できちゃった結婚をしました。 でき婚でしたのでドタバタでしたが反対されることなく結婚する事になりました。 私(妻)の親はあまり裕福でなく結婚の際、まとまったお金は出せない事は分かっていました。 結婚が決まり、私の母親の希望で両親揃っての顔合わせの前に両方の母親と私、夫の4人だけで食事をする事になりました。 その際に義母から結納は無し。その代わり仕度金は用意する。結婚式費用もとりあえず出し、ご祝儀で返してくれればいいという話でした。 私の両親はお金をあまり出すことができないのでとても嬉しいお話でした。 ですが、両親揃っての顔合わせの際には一切その話はされず、いざ結婚しても1円もお金は頂けず、結婚式もしていません。 家を借りる際の費用や家具、家電で100万円なんてすぐになくなってしまい、私の親に援助してもらう形になりました。 婚約指輪も結婚指輪ももらっていません。 自分が何も考えずに子供を作った事が1番良くないのですが、相手親からその様な話をしておいてそれは無いんじゃない?って思ってしまいます。 友達にも嫁にもらっておいてその扱いはヒドイ!と言われます。 これはでき婚だからなのでしょうか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maoribay
回答No.1

まずはご結婚&妊娠おめでとうございます。 世の中にはいろんな人がいるから、常識とか価値観とかが違う人っていっぱいいると思いますよ。 私の場合は、普通の恋愛結婚でしたが、うちもそんな感じです(でした)! 私の実家も普通の一般家庭な上に、阪神大震災でローンが終わったばかりの家が全壊したこともあり、 両親はマイホームを2軒建てたという感じでもあり…という感じです。 夫の方の実家は自営業で、夫の両親いわく、羽振りは良く、義母は金きらのアクセサリーや宝石が好きで、 成金っぽく、内外問わず、一人でも旅行は行くし、宗教にもお金を使っています。 で、結婚の顔合わせの時は、いろいろと嬉しい内容のことを言ってくれてました。 旅行とかバンバン連れて行ってあげるよとかも言っていました。 でも、もちろん結納もなし!援助もなし!結婚式はしましたが、お金は出さないけど口はたくさん出しました。 引き出物まで、選びましたよ! 私が選ぶものは『そんなんもらってうれしい人いないわ!』って言って。 なので、私の親や祖母に援助してもらいました。 もちろん、私や夫の貯金なども使いました。 結婚してすぐ、『まだ赤ちゃんできないの?あんたの子宮が悪いんちゃう?』とかも言われたことあります。 だから正直、夫の両親とは性格が合わないです。 でも夫はいつも私をかばってくれて自分の親にバシっと言ってくれ、私の気持ちを理解してくれてるので まぁ、結婚7年にして今は、そんなに最近は気にもならないかな。 子供が二人いますが、出産のときにおこずかい程度のお金をもらったっきり、 子供たちにはお年玉やクリスマスプレゼントももらったことないですよ。 全て、私の方の実家や親戚・姉の旦那の親とかです。 だけど、ある意味、気が楽ですよ。 してもらわないから、こっちもしなくていいって思えるから。 年賀状を出したり、母の日とかにプレゼントをあげても、もったいないからこんなんせんといて! とか言われたからしてないっていうのもありますが…。 友達のところは、同じような感じな上に旦那さんが義母の味方なので悩んでいます。 アドバイスになるか分からないけど、私も最初の頃は、いろいろと憤りもありましたが 子供が生まれると子供のことで、いっぱいいっぱいになるので きっとそんな気持ちも薄れていくと思いますよ。 子育ては大変で、イライラすることもありますけど自分の子供は本当にかわいいですよ。 ということで、いろんな親がいるし、お金持ちと結婚した友達(子供3人います)も 結婚10年目にして、やっと結婚式を挙げます。 だから、halu1230さんも赤ちゃんが生まれたら、ホント大変なので、今は旦那さまと ラブラブで楽しい毎日を過ごしてくださいね。

halu1230
質問者

お礼

同じ様な方がいらっしゃるのですね。 うちも主人の方の家庭はとても裕福な家です。 うちの主人は結婚式をしたくないので、親がお金を出すなんて言ってないとしらばっくれていますが、私と私の母はしっかり耳にしていましたので、あれはなんだったの?といった感じです。 お金持ちな人程、ケチって事ですかね(^_^;) あと漏れてしまいましたが既に子供は生まれており、毎日、育児に奮闘しております。子供は本当にカワイイです。

その他の回答 (3)

• kidochan
回答No.4

こんばんは。 「できない約束はしないで欲しい」というお気持ち、わかります。 デキ婚だからというよりはご主人のご両親の人間性な気がします。 後の祭りというか、今更ながら援助は期待できませんが、指輪の購入やドレスを着てフォトスタジオで写真を撮られてみてはいかがですか? 私は結婚式をしましたが、とてもいい思い出になりました。 写真だけでも思い出になりますよ! 金持ちな人程ケチ、ケチだから金持ちなのかもしれませんね (^ー^;)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>その際に義母から結納は無し。その代わり仕度金は用意する。結婚式費用もとりあえず出し、ご祝儀で返してくれればいいという話でした。  表面上はそうしたかった・・・・・見栄を張りたかったじゃないんですか。 >家を借りる際の費用や家具、家電で100万円なんてすぐになくなってしまい、私の親に援助してもらう形になりました。  要は無い袖は振れないと言う事では無いですか。 >自分が何も考えずに子供を作った事が1番良くないのですが、相手親からその様な話をしておいてそれは無いんじゃない?って思ってしまいます。 友達にも嫁にもらっておいてその扱いはヒドイ!と言われます。  肝心の旦那はこの現実を知っているかです、自分の立場も相当追い込んで居る事実を黙認で逃げ体制なら、親からの言い出したならそれなりの立場が有ると薄々は気づくものですけど・・・・  旦那の動向が見えないんですけど・・・・  嫁の貰うと言う事は昔の語りぐさです、合意したから結婚した妊娠仕様が居なくてもしない物はしない、好きだから結婚した。  子ども出来たからは言い逃れです、結婚意志無くても生む方は未婚でも子ども愛おしさであえて未婚の母になる方も居ます。 その方にどう言い繕いますか。  今が幸せなら良いでは無いですか、出来婚でも授かり婚でも今ですけど・・・そうした親と言う背景理解出来た大きな動きを捉える事出来たでは駄目ですか。  旦那にしっかり働いて貰い元気な子どもさんを生んで下さいね。

• ahah14
回答No.2

仕度金は結婚式の費用を援助し、結婚式で集まったご祝儀で返すと言う事と思っているのではないでしょうか? 家を借りたり家電家具まで援助してもらえるのは、結構いいほうですよ。 一般的には結婚式費用は親が払ったり肩代わりはよく聞きます。 顔合わせで一切お金の話がなかったのは、その前にお金の話はしたし、 また新たにしても、いやらしいしと思ったのでは? 義両親からお金の話をしておいて、その後その話が出てこないのは、 彼が上手く報告やどうするかを話してないのでは? 上手く聞き出して、どのように援助してもらえるのか聞いてもらって下さい。 自分達にお金もないので、指輪もらってないとか、嫁にもらっておいてとか、もう少し控えめになられたほうがよいのでは? 指輪まで義両親に用意してもらって、結婚するのはご主人とですよね? ご主人がお小遣いから買うのではないですか? 私の友達も、お金がなくて、でも婚約のときダイヤモンドの粒だけを送ったそうです。ゆくゆく指輪の形にするねと、彼なりの愛情表現だったそうです。 我が家もお金があまりあるほうではありませんでした。 婚約指輪はいらないといいましたが、形だけということで、 6マンぐらいの指輪にしました。 やり方はいっぱいあります。 世間と同じことをしなくてもいいのです。 今から義両親に敵対心を持っても、この先何十年も付き合わなければならない相手です。

halu1230
質問者

お礼

家具、家電の100万円というのは私たちの貯金ですので義両親からは頂いていません。 もし仕度金を頂けていたらその分、浮いて指輪も安い物でも買えたのかな?と思ってしまいます。 結婚式についてもこちらからそれとなく話をしてみても、全くお金の話はしてこないので少しガッカリです。 でも本来は自分達の結婚ですから仕方ないんですけどね。少し寂しい気持ちになってしまいました。 ご回答ありがとうございました。