• 締切済み

何だかやるせない気持ちです…。

来月結婚予定の女です。 彼が自分の両親に結婚する事を伝え結婚式は家族だけでやりたい言った所「それは駄目。 親戚だけは絶対呼びなさい」と言われたみたいなのでそこまでのお金がないと言ったら「うちが全部お金出すから」と言って下さいました。 でもその際に彼の母親が「普通は親同士が出し合うもんなんだけどねぇ」と言ったみたいです。 そして「結納はなしでいいよね?その代わりに婚約指輪を送りなさい、そんなに高いのは送らなくていいから」とも言ったみたいです。 私の家は家庭環境が複雑なのでそれを考慮して結婚式のお金も全部出してくれると言って頂いたし、婚約指輪の件も高いとお返しが大変だし結納も結納返しが大変だからやらない様にしてくれたのかなとは思います。 でも結納をやるやらないは相手の親が一方的に決めるのではなく、建前でも私の親に一言言うもの何じゃないかな…と思いました。(勿論言われても結納返しが無理なのでやらないですが…。) 後、私自信結婚式は親に頼らず自分達が出来る範囲でやる物だと思ってたので結婚式のお金は普通、親が出し合うもんなんだけど…と言われた事が凄くショックと言うかやるせない気持ちになりました。 考え過ぎでしょうか…?

noname#158302

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.1

金を出すから口も出す。 そう言う事です。 何も言われたく無かったら、お金を出してもらわなければよろし。 お金を出してもらって自分の好きにする、ってのは虫がよすぎるという事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論お金は自分達で出すつもりでいます。