• ベストアンサー

弟ができちゃった婚を・・

実は今年22歳になる弟が、27歳の彼女を妊娠させてしまい、これを機に結婚すると言い出しました。 何も問題がなければ自分の人生、したいようにすれば。。なんですが、色々問題があり、困ってます。 まず、 ・急だった為貯金が全く無い。(出産費用・新居の用意ができない) ・弟の友達の家に住み、子供を育てると言っている ・彼女の両親から、何にも言ってこない。 ・私達家族は去年、ある事情で大金を失った為、援助ができない 私達弟側の家族は結婚(出産)に反対で、彼女側の親は『おろすと体に傷がつく。産めない体になったら困るから産みなさい。』と言っている。だったら出産費用も出してもらい、お金が貯まるまで実家で住まわせてもらえるか・・といったらそうではない。自分達でやれ・・と言ったそうです。どうなってるんでしょう? 私達は本人達に産むお金もなく住むところもないんじゃ絶対に産むべきじゃない!と伝えてきたんですが、彼女がかたくなに拒んで、『なんとかできます』なんて言います。弟は残業しまくって倒れながらも必死に働いてますが、彼女はぼーっつと実家で過ごし、少しでも働いてお金貯めようって気がない。妊娠してても必死で働いてる方いますよね。私達は、彼女も必死に頑張ってたら仕方ない応援しようとゆう気になるんですがそうじゃない・・。 何の努力もせず、弟に全て任せて自分は楽して子を産もうとしているようで、見ていて腹立たしいです。 妊娠したのは共同責任だと思うのですが、違いますか? 結婚するなら早く彼女の両親とも話しをしないと・・と言っても知らん顔。携帯にもでません。ほんとにむかつきます。身内になんかなりたくない。 もうすぐおろせない時期に入ってしまいます。 実際どうするのが一番いいんでしょうか? 好きにさせる?やはりおろすように説得する? みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • ikkoa
  • お礼率77% (69/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんばんは、3回目です。 なんか黙ってられなくって・・・(でもこれで最後にしますね(笑)) 「2人とも成人してるんだから、自己責任で好きにさせればいい」 という意見も多いようですが、わたしはそれって結局他人の意見だな、と 思いました。 わたしにも25歳の弟がいます。彼は中卒(正確には技術学校卒)で、 最近まで塗装工をしていましたが、行き詰って実家に帰ってきました。 今は失業中です。何をしたいのかわからないと言っています。 わたしは、昔、高校に行きたがらなかった弟が、いじめられて引き気味に なっていたのがわかっていました。でも、放任主義の父が 「行かないなら好きにさせてもいいんじゃないか」 というのに強く反対できませんでした。 当時は、母を亡くして、父もわたしも、たぶん自分のことで精一杯だった んです。誰も弟のことを親身になって考えなかった。 わたしは最近結婚しましたが、今、弟には定時の高校に行くように 勧めています。もちろん、その支援もします。 父は優柔不断な性格なので、しばらく弟の居場所を提供してくれさえ すればいいと思ってます。(再婚相手が同居しているので、弟を受け入れた だけで義務は十分果たしているかもしれません) わたしだって、成人した弟を放っておくことは可能です。 でも、わたしはそうはしたくないんです! 弟が行き詰ったのが、10年後じゃなくて今でよかったと思ってます。 今なら、地図もお金も持っていない大きな迷子に、街のおおまかな 様子を説明して、少なくとも大通りに連れ出すくらいのことは できると思うんですよ。 家族じゃないと言ってあげられないことってあるでしょう? 非常識なことをした場合や、そのせいで世間的につらい目にあったとき、 他人はたいてい、何も言わずに傍観したり、拒否したりするだけです。 そのとき、助言したり、支援したりするのは、血がつながっている 人間の役割ですよ。 わたしは弟に幸せになってほしいです。ものすごい借金をかかえたり、 病気になったり、野たれ死んだりしてほしくないんです。 だから、そういうことを防ぐためにできることはしたあげたいですよ。 ikkoaさんに最初はキツイ言い方をしたかもしれませんが、 「『おろす』なんて発想をすべきじゃない」というわたしの意見の裏には、 こういう状況があります。 だから、弟さんを心配する気持ちはよくわかりますよ。

ikkoa
質問者

お礼

プライベートなことまで書かせてしまうことになってしまい、本当に申し訳ありません。 私も、弟には幸せになって欲しいです。もしこのまま弟だけの力でどうにもならなくなり、結果彼女まで辛い思いをするようなことになってしまったら・・。そのとき責められ、責任を負うのは弟です。そうなって欲しくないとゆう思いから、質問に至ったわけなんですが・・。 自分の選んだ道を努力して進んでいこうとしている弟を、近くで見守り、どうしても・・とゆう時だけ相談に乗ってあげる。したいようにさせてあげるのも愛情のひとつかなとも思いはじめてます。私は決して突き放すのが愛情だとは思えません。突き放すのではなく、見守る。今後はそうしていこうと思います。 彼女さんに対しても、私のほうが態度を改めたいと思ってます。気付かないうちに、とげとげしい態度をとっていたかもしれません。 最後に、本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#1993
noname#1993
回答No.12

こんにちは。 もうたくさんの方が回答なさっているのでやめようかと思ったのですが補足的に・・・ 弟さんは大人なんだからほうっておきなさい。 と私も思います。 でも決して心から突き放せと言っているわけじゃないですよ。 親または兄弟姉妹が、年下の家族を心配するのはよくわかるんです、私も姉の立場なので。 でも、今はしてあげられるからいいけど、一生面倒を見られるわけじゃない。 自分が先に死ぬかもしれない、自分のことが手一杯で余裕がなくなるかもしれない。 そういうときに、自分がいないと生きていけない弟妹にしてしまっては、本人のためにならないって思うんです。 私の基本方針は、本人が本当に困って助けてほしいというまでは口も手も出さない。 それで、助けてほしいといわれたら相談に乗ります。 私の両親と私も、この方針でお互い必要以上に干渉しません。 でも本当に困ったときには、何があっても助けてくれると信じています。 そして弟さんにとってはこれから人生の伴侶は彼女です。 困ったときは二人で解決していかなければならないし、お互いがお互いを支えて生きていかなければなりません。 二人の決断、選択を見守るしか、家族にできることはないはずです。 結果に責任をもてない以上(悪い意味ではなく、誰も他人の人生に責任などもてないはずです、例え親であっても)、口出し、手出しはかえって無責任です。 弟さんのため・・・と言ってもその行動は実は自分のためです。 自分の気がすまない、自分の弟さんへの愛情のあらわれ、自分が面倒を見てやりたい、という、ご自分の欲求ですよ。 それは決して弟さんのためではありません。 弟さんの人生の主人公は弟さん自身です、他の誰でもありません。 だったら他の人の欲求で本人の人生に影響を与える権利はありません。 あくまで弟さん自身が助けてくれというまで何も手出し口出しをすべきではありません。 そしてご自分のご家族ですから、信じましょう。 信じて見守りましょう。 他の方へのお礼にも書いてらっしゃるように、彼女を悪く思わずにいたほうがいいですよ! すこーしですが、ikkoaさんの中に、かわいい弟を取られる姉、という部分があるのではないですか? 「身内になんかなりたくない。」 なんておっしゃらないで、かわいい弟さんが選んだ方ですから、仲良くしてあげてください。 以上、嫁姑問題で、家族のあり方について日頃常々考えている者からの意見です。 (子離れできない姑に同じことを言いたい・・・)

ikkoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりです。言い訳などできません。 初めは今の年から苦労をしなくても・・と思っていましたが、弟にとってどうするのが一番いいのか・・と考えると、突き放すのではなく、本当に困った時に助けてあげること。自分自身が選んだ道。彼女と二人で生きていこうと決心し、頑張ってる。応援してあげることはできますよね。応援しながら見守っていこうと思います。 彼女さんに対して、私の態度を改めたいと思ってます。気付かないうちにとげとげしい態度をとっていたかもしれません。 私も結婚するとき、相手の家族と仲良くやっていけるかものすごく不安でした。けれど、すごく良くしてくれて、必要以上干渉されません。今は安心して幸せにやってます。 彼女さんにも、私と同じように幸せになってもらわないと。干渉しないのが一番ですね。 ここで質問させて頂いて、本当に良かったです。 私自身、とても勉強になりました。 親身にアドバイスくださったみなさんに感謝しております。 ここで締め切らせて頂きます。 本当にありがとうございました。

回答No.10

好きにさせるという答えは無責任だと思います。 弟さんは成人した人とはいえ、これからも親にとっては子供です。 成人したからって全て1人でやってけるかというとそうでなもなくて、私なんか時には親の意見なども尊重しながら自分なりに解決の糸口を見出しおります。 なので、お姉さんの思う気持を弟さんに伝えないとダメです。 そして彼がそれでも自分達で頑張ろうと思うのなら、見守ってあげてください。 おろすことは、あなたが決めることではありません。 あなたの一言で彼女がおろしたとしましょう、それってあなたにも責任があって傷つきませんか?今は腹立たしいかもしれませんが、全ては2人に任せてみることです。そして、何かあったらお金以外のことなら相談にのってあげればいいと思います。22才・・・確かに若いパパですね。望んで作った人とは子供に対する気持が違うとは思いますが、一生懸命頑張ってる姿、少しつつ゛父親になろうとしてる彼を理解してあげてください。それと、挨拶に見えない彼女とその後両親ですが、私も常識ないなと思いました。しかし、このままでは平行線のままですよ。何とか皆さんで話せる機会を作るといいと思います。最後に>身内なんかになりたくない ですが、ikkoaさんて失礼ですが独身ですか?結婚すると、今度は人のことかまってらんなくなるもので・・・それまではうるさいお姉さんでもいいではないですか?

ikkoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全く頼りにされなくなると、正直寂しく思います。ですが、すべてをこちらが言ったとおりに実行されるのもこまったものです。ですが、今は父親としての自覚ができつつあるのか、自分の力でできる限りやってみようとゆう気迫みたいなものが見えるんです。なので、心配ではありますが、相談をもちかけられたら相談に乗る程度にして、見守っていきたいと思います。 弟を信じて、できる限り応援したいと思います。 私は結婚しております。持病を持っており働くことができないので、かまってられない・・とゆう忙しさを感じたことがないんです。 ありがとうございました。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.9

あなたはただ、弟さんにその女の人と縁を切って欲しいだけなんじゃないんですか? 20超えてなんで、親がそんな面倒を見なくてはいけないんですか? 勝手にやりなさいといわれてあたりまえだと思います。 弟さんでしたっけ。 今以上に働けばいいことだと思います。 今、週6で働いてるんだったら、週7にするだけです。 彼女には働かせたくないと思ってるだけなんじゃないんですか? 友人はそうしてました。 もっと弟離れすべきだと思います。

ikkoa
質問者

お礼

初めの印象が悪かった為、質問ではそうゆう(縁を切って)風に書いてしまったかもしれませんが、弟の生涯の相手を私達が選ぶことはできないとゆうことはわかってます。当たり前です。 弟離れしないといけない・・確かにそれは私の反省すべき点です。今回のことがなければ、私は嫁いでいる為、ほとんど連絡も取らず・・なんですが、頼られるとついつい親身になりすぎる傾向がありそれは否定できないです。 みなさんの意見を拝見し、今後は見守っていきたいと思いはじめました。相談に乗ってあげる程度にし、こちらから強要しないよう気をつけようと。。 ありがとうございました。

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.8

ちょっと厳しい意見ですが、 弟さん方両親がまず最初に彼女の家に挨拶に行くべきではないでしょうか? 共同責任であるとは思いますが、産む産まないにかかわらず、体が傷つき苦労するのは女性です。 当事者としては考えにくいかもしれませんが、同じ女性として少しは相手の体をいたわってあげてください。 おろすことができる時期ということは一番大事な時期でもありますよね? この時期に無理して働くことがいいかどうかは彼女の体力次第で、一方的に責めることはできないと思いますよ。 また、弟さんも社会人なんですよね?いい大人なんですし、自分の責任くらい自分でとれるくらいに成長していると思います。 その証拠に今頑張っているようですし。 実際、同じような状況で出産してなんとかやっている知り合いがたくさんいます。 なんだかんだいって、なんとかなるもんです。 相手のご両親も、心配で援助した方がいいと考えている方には突き放した言い方に見えますが、弟さんを信じようとしているのかもしれませんよ。 彼女の方も非常識な部分があるようにも思えますが、まず男性である弟さん方の両親が相手の両親へ挨拶しに行かないことも非常識です。 こちらから相手の都合を聞いて(弟さんを通して)日取りを決め、 挨拶に行ったほうがいいとです。 その後のことはそこで直接会って話し合うべき話だと思います。 とにかく、心配しすぎですよ。 家族なので当たり前ではありますが、もう大人なんですから、金銭的なことなど心配することは必要ないと思います。

ikkoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母が何度も挨拶しに行きたいからと弟・彼女に自宅の場所を聞いたそうですが、来て欲しくない理由でもあるのか、教えなかったみたいです。もしかしたら、弟が全て自分で解決しようとしているのかもしれません。 考えを改めて、今後はおとなしく見守りたいと思ってます。弟が助けを求めてきたときに、相談に乗ってあげようと。 弟が好きで一緒になろうと決めた彼女さんなので、私もなるべく仲良くできるよう、態度を改めたいと思ってます。 せっかくおめでたい結婚なのに、みんな仲良く・・のほうがいいですから。何日か考え込みましたが、それが一番いいなと。。私も結婚する時、仲良くやっていけるか不安だったので。。 ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 お気持ちお察しいたします。 弟さんも一家の主として独立する、 結婚ならそこから戸籍はつくられますよね。 そこからは弟さんの家作りで、家庭作りです。 お姉さんのご心配は凄くわかりますが ここは彼らに任せてみましょう、 子供育てるってハンパじゃできません。 彼女も今は初産の準備で何かと神経がぴりぴり しているのかもしれませんよ。 お姉さんから見たら何時までも頼りなく思うかもしれないけど やるときにはやる、おとこってそんなもんです。 ここはひとつ見守り役に徹してみません? 正直言って私は弟さんが羨ましいです。 慕ってくれる奥さんとこれだけ親身になってくれるお姉さんがいて きっとそういう気持ちをわかる方ならお子さんができても きっと思いやりを大切にされるように育てられるのではないでしょうか みなさん!頑張ってください⌒(*^∇゜)v

ikkoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 批判的なアドバイスが多い中、なんだかほっとします。 けれど、批判されて当然なんですよね。私がいつまでも弟を子供と思い、甘いから。。 いろんな意見を拝見してきて、やはり見守っていくしかないと思いはじめました。きっと二人で力を合わせて頑張っていってくれると信じて。 私もお金がないのに結婚し、今はなんとか楽しくやってます。二人の気持ち次第ですね。 暖かいアドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

私もNo.4の方と同意見です。 私には、彼女の両親の考え方が一番理解できますね。 弟さんがあなたに助けを求めても、彼女の両親と同じく「あなたも結婚して親となるのだから自分でやりなさい」と言えばいいのではないでしょうか? もしかすると弟さんは「ウチの母親と姉が何とかしてくれるハズ」と考えているフシもあるかもしれません。 挨拶の件ですが、親同士が顔を合わせるとなると今後のことにも話が及び、親が面倒をみるような話になるのでわざと避けておられるのかもしれませんよ。 彼女が働かないのは当たり前だと思います。妊娠初期は安静にしていないと。 弟さんが倒れながらも必死に働いているのは何のためでしょうか? 彼女と産まれてくる子供のためですよね。 子供がお腹の中にいる間に、彼女に母親として自覚ができるのなら、弟さんはその間に一生懸命働くことで父親としての自覚や母親、姉から自立ができるのかもしれませんよ。今あなたが先回りするのはその芽をつむことにもなりかねません。 挨拶云々は優先順位からすると、その後でもよろしいのではないでしょうか? あなたがおかしいと思われるのもごもっともですが。

ikkoa
質問者

お礼

たくさんの意見を拝見してきて、確かに自分達でやらす前に口出ししてかえって、どうしたらいいのか・・と迷わせてしまってるのかもしれないと思いはじめました。 父親になろうと必死で頑張ってる弟を見てると、姉の立場から正直な気持ち、今の年から苦労をしなくても・・と思う気持ちが強いですが、自分の責任でこうなった・・と考えれば、おとなしく見守るべきだなとも思います。 弟と彼女二人でやっていけると信じ、落ち着いてから挨拶に来てくれるのを待ちたいと思います。 ありがとうございました。

  • maru5221
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.5

うちにも姉がいます。去年、出来ちゃった結婚しました。家の場合は、学生で妊娠が発覚しました。彼女側の両親にすぐさま、結婚させてくれと言いに行きましたが、門前払いでおろしなさい。といわれました。彼女が妊娠したのは男側に責任があると思います。計画も立てずに迷惑ばかり…。俺の場合は昼夜(睡眠3時間)、休まずに働きました。残業なんかじゃダメです。彼女はかばうつもりはないけど安定期(5月過ぎ)になるまで身動きはとれません。はげしいディスクワークなんかしたらストレスですぐ子供を流産してしまいます。あなたもその時がくれば分かると思います。第一きちんと両親に謝罪に行きましたか?この問題は電話で話せるような問題ではないと思います。僕は土下座しに行きましたよ!自分の両親・相手の両親に頼るのも良いけど、自分の出来る限りの努力がまだ足りないのではないでしょうか?精一杯努力すれば、相手の両親にも認めてもらえます。ちなみに出産費用は通院費込みで60万はかかります。でも国からの祝い金が出産後に出るので30万円ぐらいで出産できます。とにかくおろすなんてとんでもない!彼女がかわいそうです。 追伸、今では両両親とも家の家族は中がいいです。

ikkoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で話せる問題じゃない・・そうですよね。わかってます。だから彼女と連絡を取って両家で話をさせて欲しいと伝えたいんです。ですができない。 お聞きしたいのですが。。maruさんのところもできちゃった婚ですよね。彼女さんはmaruさんの家族を知らん顔してましたか?挨拶に行かなかったですか? 男の立場上、彼女の家に挨拶に行くのは当然です。 では彼女のほうは行かなくていいのでしょうか? 家に来て欲しいとは言いません。近くまでこちらが出向いてでもいいから、二人と話がしたい。そこで二人の話を聞けば安心するんです。私はいいんです。母だけでも安心させたい。 結婚してから疎遠になるのは構いません。ですが結婚しますの挨拶はするべきことではないでしょうか?(あくまで私の中の常識ですので)顔も知らない相手と結婚するなんて・・。 このことをのぞけば、もう立ち入らないでおこうと思うんですが。 ありがとうございました。

  • RIO-pon
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.4

こんばんは。 お怒りになるかもしれませんが、私は彼女のご両親がいちばん建設的な考え方の持ち主のように思います。 成人した二人の責任でこうなったのですから、二人でどう頑張ってでも稼いで所帯を持つべきです。それに対し、弟さんが頼りないからとか、彼女が自分の気に入らないからとか、向こうの両親が連絡を断っているなどの理由で反対するお姉さんの気持ちの方が、私にはわかりません。 >だったら出産費用も出してもらい、お金が貯まるまで実家で住まわせて >もらえるか・・といったらそうではない。自分達でやれ・・と言ったそうです。 >どうなってるんでしょう? どうもこうも、成人してるんだからなんで親がお金を出す必要があります? 自分達でそれくらいの責任が取れない方がおかしいです。 今回のことは、弟さんが自分で選んだ彼女と「なるべくしてなった」結果なわけですよね。騙されたとかじゃなくて。だったら弟さんが好きでしたことに、お姉さんが口を出すのはおかしいのでは? 金銭的に援助できないのなら口出しもすべきではないと思います。 向こうの親ごさんにしてみれば「5つも年下の、収入も安定していない男とできちゃった婚なんて……なんでうちが援助する必要がある?」と思うと思いますよ。それに比して「だったら友人の家で」と安易に考える弟さんの方がちょっと、いやかなり非常識だと思います。下の人も言っておられるように、お姉さんとしてすべきことは、反対ではなく「何が何でも独立して所帯を持て。父親になるとはどういうことかよく考えろ」と叱咤することなのではないですか? 厳しい言葉で気分を害したらごめんなさい。 ただ、これまでもお姉さんがあまりにかまいすぎるので、弟さんが頼りなくなってしまったのかな、とお見受けしたもので……。

ikkoa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私がかまいすぎて頼りなく・・・確かにそうかもしれません。ずっと新しい父ができるまで母子家庭で、母親役を私がしていたからそれが当たり前のようになってるのかも。私が口出しすべきことではないとゆうこともわかっております。弟がちゃんとすれば何も言うことはないんです。 1つだけ・・・。どんなかたちであれ、結婚するとなったら互いの両親に挨拶するのは当たり前ではないのでしょうか?弟は妊娠がわかってすぐ、謝罪をし結婚に向けて頑張っていくと彼女の両親に挨拶に行ったそうです。彼女のほうはこちらの家族を知らん顔で済むのでしょうか?私自身は一般的な結婚をしたので特例を知りません。彼女側は夫になる人の家族と1度も顔を会わせないなんてこと許されるんですか?二人揃って『二人でやっていくから見守ってて』とはっきり言ってくれたら安心するんです。(私はいいので母親だけでも安心させてほしい) みなさんの意見を聞いて、これ以上私が入りこまないようにしようと思いはじめました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

No.2 の者です。ちょっと追加しますね。 たとえ直接的なことばを使わなくても、 「おろす」(「おろさせる」)という発想自体、ちょっと 立ち入りすぎていると思ったんです。 ・・・ただ、立ち入らないで済むような独立した関係での話ですけど。 彼女は、ikkoaさんが怖いかどうかはともかく、自分のお腹の中にいる 子供の味方とは思っていないんじゃないでしょうか? ikkoaさんは子供が生まれた後の幸せを考えていても、お母さんにとっては まず無事に生まれてくることが大事なんですから。 「私だったら」といって相手を責めるのは、ちょっと独善的な気がします。 って、そういうとお気に障るでしょうが、わたしもですね、そういうふうに 考えていた時期があるんです。でも、自分と同じことを他人ができないのは しょうがないですよ。だって違うんですもん、人間が。ikkoaさんは がんばりやさんのお姉さんでも、彼女は理由をつけて遊んでいたいひと なのかもしれません。そういうひとに、いくら「~するべきだ!」と言っても 動きませんよ。そのひとが本当に困るまで、何も変わりません。 あと、気になったんですけど、弟さんは彼女の自宅の電話番号を 知らないのでしょうか? 弟さんは、彼女のご両親にきちんと挨拶はしましたか? 貯金がないこととか、生活を支えていくためにどれだけ大変な 思いをしているか、説明したのでしょうか? もしも弟さんが周りのひと(実のお父様、彼女のお父様、間借り先)に きちんとした筋を通していないなら、それをはっきりと教えてあげるのが お姉さんの役目ではないですか? どうしてもうまくいかないなら、 弟さんが一人で間借りしつつ、彼女は出産が済むまで実家で過ごして、 赤ちゃんと新居に移る、というのが現実的な妥協策だと思うんですけど、 どうでしょう。

ikkoa
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私の意見をおしつけても、知るかってな態度で動いてくれない人です。何を言っても無駄だなと思ってあきらめモードでした。本当に困ってからでは遅いんですけどね。身をもってわからないとだめなんでしょう。 電話ですが、自宅にかけたことがないらしく、いつも携帯ですましているみたいです。付き合っているときから向こうの家族とは交流があり、かわいがられるまではいかなくとも話はしているようです。妊娠がわかってすぐ、家に行き事情を説明し、話し合いは持ったようですが、具体的にどうするとはなかったみたいです。もしかすると、出産までに弟の稼ぎでなんとかなると思われているかもしれません。(貯金がないことは言ったようですが) 筋を通してくれていると勝手に思ってますが、どこまできちんとできてるかまではわかりません。私も嫁いでいる為細々と面倒を見れないので・・。一番しっかりして欲しいのは弟です。ほんとに・・。 ayacoさんのおっしゃるように、彼女だけでも実家で暮らし、お金が貯まってから一緒に暮らせるようになれば願ってもないことです。それが最善策ではないかと思います。 ただ向こうの考えが全く伝わってこないのが不安です。 せめて互いの両親との話し合いを持たせてもらわないと。 親身にアドバイスいただき感謝しております。 厳しいご意見覚悟の上で質問しておりますので、言っていただきありがたく思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

弟さんのことで複雑な気持ちになられているようですが、 第三者は、「おろす」なんて言葉を絶対言うべきじゃないと思います。 彼女が働かないのは、初めての妊娠で、初期だから(?)大事をとっての ことでしょうか。もしかしたら、体が弱くて妊娠の負担が大きいタイプ かもしれませんよ。 ikkoaさんは女性ですか? もしそうだったら、同じ女性のこととして 考えてみてあげてはどうでしょう。 わたしが彼女の立場だったら、今のikkoaさんはとても怖いです。 敵視されているのがわかるので、頼れないし、相談もできないし、 だから携帯にも出たくなくなるでしょうね。 それにしても、弟さんの友達の家に住んで子供を育てる、という案は かなり不思議ですね。これから親になる弟さんが、人を頼る発想では いけません。それは甘えです。 相手の女性も弟さんもまだ実家住まいなんですよね? わたしもやっぱり、新居の費用ができるまで、どちらかの実家に 住まわせるのが適切だと思うんですが・・・。 (どちらも単に狭くて同居できないのでしょうか?) お互いしばらく実家で暮らして、弟さんが数ヶ月貯金すれば、 安い家を借りて、出産するのは十分可能だと思います。 出産費用は、自治体からの出産祝い金30万ほどで、結果的にトントン くらいと聞きますし。 弟さんが会社に借金することも可能かもしれません。 早い時期に、ご両親同士で話し合われたほうがいいと思います。 携帯ではなくて、自宅同士の連絡先を交換してはいかがですか?  

ikkoa
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 おろす・・とゆう言葉では伝えていません。きちんと二人の力で育てていけるのか、3人で食べていけるのか、他人の家で育てるとゆうことがどうゆうことか等で説得しただけです。弟の話では、条件の合う仕事がないから・・働かないそうです。2箇所面接で通っても、気に入らない人がいるから・・と辞めたそうで。体が弱いとゆうこともないようです。今だにタバコを吸い、お酒の量は減ったが飲んでいるようですし。家族で出かけたりすることも多いようですから大丈夫だと思います。同じ女性だから、腹立たしいんです。私だったら働いて少しでも助けます。家族と旅行に行ったりできるんだったら働けるはず。 説教くさく言われるのがいやで避けてるんでしょうね。わかってはいるんですが、子供のことを考えて・・のことですので。二人だけのことなら何も口出ししないです。本人の前ではきつく言ったりしてないんですけど・・怖いんでしょうか・・。 弟は今、今度世話になるとゆうお友達の家に住んでいます。居候です。実家のほうは、狭いし父との不仲で飛び出していったっきりなので、本人もいやがってる状態。 彼女の家は部屋はあるそうですが、両親が『二人の力でやりなさい』と同居を拒否してるそうです。 自宅の電話番号を聞こうと思っても、連絡が取れない状態が続いており、困ってます。弟は朝から夜中まで仕事なので彼女が頼りなんですが・・。 私が悩んでもことは解決しないとわかってるんですが、本人達がままごと感覚なのでどうしようもないです。 長々と申し訳ありません。 また何かあればアドバイスお願い致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ろくでもない弟と縁を切るには?

    こんにちは。身内の恥を晒すようでお恥ずかしいのですが、相談に乗ってください。 先週、29歳の弟が警察に捕まり、家族である兄の私に警察ま来るよう連絡がありました。 警察に行くと、弟はあと1週間は拘置されるとの事です。 しかし、警察は何の罪状で捕まったのか教えてくれません。 弟がそれを希望してないからだそうです。 弟は、結婚して1児(3ヶ月)の父ですが、短期の仕事をたまにする程度でほとんど収入はなく、妻の方も心療内科に通っている為働けないそうです。できちゃった婚だったのですが、堕ろそうにも母体に影響があったため堕ろせませんでした。弟が泣いて頼んできたので、私が出産費用や住居費などを払いましたが、その事に一言の礼もなく、一向に働かず今後も私が懸命に働いて儲けたお金をあてにするのがみえみえで、あげく今回の事件です。もう関わりたくありません。 そこで質問なのですが、 (1)いくら本人が希望しているからといって、警察にどういった罪状かも教えてもらえないのでしょうか? それとも、何か重要な事件で家族に証拠隠滅をされないようにと教えてもらえないのでしょうか。 10日間も拘置されるというのですから、かなりの犯罪ですか? (2)もう弟に関わりたくないのですが、警察に呼ばれた場合、また行かなければいけないのでしょうか? あまり呼ばれると仕事に差し障りが出ます。万一弟が犯罪者だと分かれば、仕事ができなくなる可能性もあります。 (3)兄である以上、弟夫婦及びその子供の養育費は私が払わなければならないのでしょうか? 私は独身で普通の収入はありますが、年老いてほとんど動けない両親の面倒もみていますし、何よりもう弟と関わりたくないのです。しかし、私に収入がある限り、弟がこんなろくでもない人間であっても扶養しなければならないのでしょうか? ちなみに、弟の妻の実家の方は生活保護を受けている状態なので頼れないと思います。 本当に両親さえいなければ、私は弟の前から行方をくらましたいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 自立してないのに結婚?

    結婚や出産をするにあたって、最低限できなければならないことってあると思いますか? 知人に23歳で結婚(現在25歳)した夫婦がいます。入籍はしていますが結婚式はしていません。どちらも働いていましたが、貯金がないのでお互いに実家で暮らしています。 去年の冬に奥さんに妊娠が発覚しました。奥さんは早々に仕事を辞め、現在は実家でのびのびと過ごしています。 その話を聞き、じゃあ3人で暮らすための準備は進めてるの?と聞いたら 夫婦合わせて貯金が20万ほどしかないからお互い実家は出られない。出産費用は旦那さんの両親が出してくれて、旦那さんが少しずつ返す。子育ては実母が手伝ってくれるし、生活費は両親が出してるみたいだからまだしばらくはお互い実家かな~。と言っていました。 奥さんの前職の給料は手取り30万前後で旦那は25万前後。お互い実家に生活費として1万円渡していたそうです。 人の事だし口出しはしませんが、1万円しか渡してなかったのに2年で貯金全然できてないとか、妊娠希望と言っていたのに、出産費用や育てる為のお金を自分で工面せず両親が出すなどちょっとびっくりしてしましたし、なんの為に結婚したの?と思ってしまいました。 本人や家族がいいなら問題ないのかもしれませんが、こんな家庭や夫婦も有りなんですかね? 世の中色々な夫婦がいるのはわかっていますが

  • 彼女を妊娠させてしまった弟について

    私は25歳の男子学生です。 22歳の私の実の弟のことで質問します。 本来このことは家族で解決しなければならない問題なのですが、もう既に収拾がつかなくなり、どのように考えても解決策が思いつきません。 みなさんのご助言を参考にさえていただきたく投稿しました。長文になりますが全て読んでくだされば幸いです。 私の家族は4人家族(父、母、私、弟)であり、幸い両親が共に安定した定職についており、私自身何の不自由もなく今まで歩んでまいりました。 弟に関しては高校卒業後、親元を離れ職場を転々とする仕事ですが、立派に職務をこなしていたと思います。実際年に4回ほど実家に帰省し、うまくいっているという旨を伝えられ安心していました。そのこともあり、私、親、共に幸せでした。 先日、弟から突然実家に「彼女を妊娠させてしまった。責任をとって結婚する。」と電話で伝えられました。当然驚きはしましたが彼女のことも彼女の家族のこともわからず、私の家族はとりあえず話を聞かせてほしいということで、弟と会う日を約束し、それまでにどうして行きたいのかしっかり考えるように伝えました。 当日、弟が帰ってき家族に対して「結婚はする。子供はおろさない。」と伝えられました。私、親共々それだけでは納得できません。当然、彼女や彼女の親のことを聞きましたが、彼女の学歴も働いている場所も彼女の親のことも何一つわからないと言われ、さらに結婚、出産後は、弟の職業上彼女とは住むことができないので、子供を彼女の家族に預け、お金も仕送りでやりくりすると言われ、私は呆気にとられました。わかったことといえば名前、年齢、フリーターである、会ったのは10回だけ、ということと親が無職、兄も無職、妹は高校生、私の弟の彼女が家計を支えているらしい、のみです。自分が結婚しようとしている人のことを知りたくはないのか?結婚しようとしている上でそれで十分なのか?家族に彼女のことを伝えることが自分の義務ではないのか?もしかしてだまされているのではないか?という疑問が当然あり、それだけでは認められないとし、さらに追求していくと、終に弟は発狂し自分の携帯を投げつけ、家の中を暴れ周り、家の外でも他人の家の塀を破壊するという暴挙にでてしまいました。数十分し帰ってきたのですが、お酒を飲んでおり、何もかも投げやりになり、彼女に対しても電話でおろせとその場で伝えました(本心ではないと思うのですが)。その後は家族の話は聞く耳を持たなくなりました。 次の日、弟は彼女の両親への挨拶(予定していたみたいです)をするために、実家を発ちました。それ以来連絡がありません。 私の家族としては、当然認められません。弟のことは信用し、できるだけ尊重しようとはしているのですが、それにはあまりにも情報が少なすぎます。私自身結婚するというのは家と家という考えもあり、当人同士で簡単に決めていいものではないと思います。 弟も口下手でそれほど学もなく、職場も一般とは隔離された状態であり、社会性や常識というものが身についていないものと思われます。過去にも同じように発狂したことがあるのですが、それは中学、高校の思春期時分であり今とは違います。私は何をしでかすかわからない弟を見て、初めて恐ろしいと感じました。彼女に相当入れ込んでいるみたいなのです。ですが家族に手を出さなかったのが唯一の救いです。弟は普段から家族を尊敬していると伝えていました。私や両親もお互いを尊敬しあっていました。幸せでした。「まさかこんなことになるなんて・・・」ということが常に頭をよぎります。 おそらく、元の家族の状態には戻らないであろうと覚悟しています。どちらに転ぼうが誰かが不幸になると思います。このまま何もせずに、見守るほうがいいのか、弟とは縁を切った方がいいのか、もう何もわかりません。 ここまで、読んでくださりありがとうございました。拙い文章で申し訳ありませんでした。完全には伝わってはいないかと思いますが、読んだ上でのご提案、ご助言などあれば回答お願いします。質問への疑問に関しても言える範囲で答えて行きたいと思います。

  • 弟家族との付き合い方

    弟家族との付き合い方でご意見を頂きたくよろしくお願いします。 弟夫婦に去年、子供が生まれました。 出産祝いとして5万程度の品物を贈りましたが、その後もお宮参りや初節句の行事があり、その都度お祝いを包んでいます。 お嫁さんの実家はとても裕福で、弟の家族はその近くに住んでいるので、孫のお祝い事の主導権はお嫁さんの実家のようです。 ちなみに私の両親は年金暮らしです。 私の子供はもう高校生と中学生なのですが、お祝い事は夫と私の両親と私達夫婦のみで済ませていたので、弟からお祝いをもらったことはありません。 弟はバツ一なので結婚祝いも2回包んでいます。 また弟が若いときにサラ金に手を出して、私が数十万立て替えましたが、それも返してもらっていません。 立て替えたお金は返してもらっていない、今までお祝いも一方的にあげるだけ、おそらく年取った両親の面倒も見ない、それなので弟自身にいい感情が持てません。 できれば弟夫婦のお祝い事にはあまり付き合いたくないのですが、よくないでしょうか? もちろんお年玉をあげたりはしますし、入学祝とか節目節目ではきちんとお祝いをするつもりですが、お嫁さんの実家主導の派手なお付き合いは遠慮したいのです。 自分の子供達がこれから大学進学を控え、お金を貯めなければいけませんし、弟夫婦に更に下の子が生まれるとなると、まだ20年位はお祝い事が続きます。 ちょっと憂鬱です。

  • 弟の結婚式について

     今年27になる弟が結婚しますが給料が少ない為結婚費用がありません。その為親が結婚費用、その他子供が生まれてからの生活費をかなりの面で援助するといっています。また親に100万の借金を今年二月ごろしています。ギャンブルの借金や車の車検費用が払えないため親に「借金」とは言いますが、実質肩代わりしてもらってます。相手の親はお金がないため援助はできないとの事です。この間の休みに実家とは別の地域に住んでいる弟を実家に呼びました。家までの交通費が片道2000円ほどですがそのお金も出せないので親が交通費を払うので家に遊びに来なさいと呼んでいました。  私の個人的な気持ちとしましては薄給なのに金遣いの荒い弟の結婚式(約70万円ほどかかるそうです。)をしたりお金の援助をする事に疑問を感じます。もっと突き放した態度をとるべきなのでは?と個人的には思います。また今までもいろいろな借金をしている弟ができちゃった結婚(付き合って3ヶ月ほど)をしたにもかかわらず責めもせず嬉々として結婚式くらいは挙げさせなければと結婚式場を探し式の日取りまで予約してやる親をおぞましく感じます。このぐらいの事は親として当然なのでしょうか?個人的には子離れできない甘い親とその駄目息子のように感じます。

  • 弟夫婦の勝手気ままに幻滅

    弟の結婚の事でご相談させて頂きました。 結論から申し上げると、既に入籍(つい最近)を済ませている為、ただ静観するしかないのですが、あまりの急な経緯での結婚の為不安で仕方ありません。 現在に至るまで5カ月間の間で結婚と妊娠、つまり出来婚です。 弟は35歳。嫁は、25歳。 24歳で結婚したいという拘りから結婚したそうです。 出来婚が流行っているとはいえ、あまりにその経緯に不安要素が満載の為、両親も含め心配が尽きません。 嫁は付き合って2カ月の頃から結婚話を切り出す程、結婚願望が強く、弟の家に半ば押しかけ女房のように居座り、慎重派の弟は流石に2カ月では決断出来ないので1年は付き合いたいと望んでいました。 しかしながら、今思えば旅行と言いながら「子作り旅行」をキッカケに結婚まで運んだようです。 結果、嫁の父親は激怒。 嫁の父親も結婚は慎重にと諭していたそうです。 どんな事情でも、男性側は謝罪しかないわけで・・・ 当然、実家でも心配は募り結婚を待ち望んでいた両親も、動揺を隠せない様子で、行き場の無い怒りを私にぶつけて来る始末です。 私は、独身時代に随分親に迷惑を掛けてきたので、親孝行も兼ねて結婚は親の紹介でお見合いで実家の近所で暮らしています。 弟は10年以上転勤で地方で暮らしている為、実家の世話は私がやっています。転勤とはいえ、自由奔放な弟は実家の両親が何も言わないからと甘えて、親への感謝もなく結婚届の保証人も何故か会社の取引先に方に書いてもらったり、今までどれだけ弟の結婚を待ち望んでいたのか「親の気持ち子知らず」とは、よく言ったものだと思う程です。 口先だけは親に迷惑を掛けたと言っているそうですが、嫁の両親に挨拶に東京から鹿児島まで行くのに、気の利いた宿も用意せず便宜上の都合で空港近くのビジネスホテルです。折角、遠方まで行くのに親孝行の気持ちで温泉宿を手配するなど、そういった親への思いやりの気持ちが全く感じられません。 嫁は、実家の両親が親心で弟を思いやり気を遣っている事すら、つゆ知らず(知る由もなく)「こんなに、自分を歓待してくれるなら同居できる!」と意気揚々だそうです。 おそらく、将来必ず携わる親の介護のことですら分かっていないと思います。 弟も何も言わない親心を知らないので、気をよくして「非の打ちどころのない嫁」と嫁に夢中です。 私が「70歳近い親を心配掛けさせるな」と言っても、逆切れです。呆れます。 今まで、恋愛も話も無かった弟にとって「長すぎた春」といいますか、幸せ絶頂なのは分かりますが、あまりに自分勝手すぎる2人に今後どう接していくか悩むところです。 同時に、年齢で結婚を決意するという嫁の心理も疑います。 私は、既婚で子供もいます。 妻、親になり、結婚とはそんなに容易なものだとは思いません。 最近では、妊娠も結婚の手段かもしれませんが(とくに腰の重い弟には)、自分の人生設計達成の為に子供を利用しているともとれる嫁の印象が許せません。 身内の恥ですが、結婚は2人だけでどうにかなると思っている弟の印象は一般論ではどう思われますか。 ちなみに、私は弟の入籍から1カ月経ち両親の親心が辛いので実家に行っていません。 父親は、「弟を許してやってくれ」と言う一方、弟夫婦への信用がないのか実家の後継は弟とは決めない!と言い出しています。 また、いつまでも自分勝手な弟たちを心配しても思いは届かないので、最近では自分の家族の事だけを考えるようにしています。 子供たちの顔を見て癒されています。

  • 彼が弟の嫁を可愛いといいます

    彼が弟の嫁を可愛いといいます 10年近く付き合っている彼がいます 彼には結婚願望がありません。結婚がしたいなら他を探すように言われています。 ですが、今年に入ってからご両親にあわせていただき、実家に連れて行ってくれるようになりました ご両親にはとてもよくしていただいています。 特にお母様は直接私に連絡をくれて晩御飯にお家に呼んでくれたりします そんな彼には結婚している弟さんがおり、彼がその弟の嫁さんを可愛いというのです。 私も3度ほど会ったことがありますが、小柄で可愛らしい子です。年齢は私より1歳年下です 弟さんは付き合っているときから彼女を実家に連れてきていたらしく、彼も顔は知っていたようです。 私が会わせてもらったのは結婚してからです。 彼は自分の弟と、その嫁さんに私を会わせたくないんです! 2人に、『おにいちゃん、あんな女と付き合ってるんか』と思われたくないからだそうです。 私を連れて実家に行こうとしたら、週末で、お家の前に弟さんの車があったときに家の前を素通りしたことがあって、そのときに聞きましたら私を見られるのが恥ずかしいからと言われました。 それなのに、なぜ会うことになったかというと、お母様が私に直接電話をくれて晩御飯に呼んでくれていたところに弟さん夫婦も来たという感じで、彼にとっては嫌なタイミングだったと思います(笑) それくらい弟とその嫁さんにいいかっこしたいみたいなんです。。。 話が飛びますが、そんな感じで初めて会った弟の嫁さんに「結婚したいとか思わないんですか?」と聞かれたのです。  たまたま2人になった1分くらいの間に聞かれました 初対面でしたので、えっ?と思ってしまいました。 実家で、ご両親のいるところでの話でしたので、お母様が来て嫁さんが、「また今度」と言い、話はそこで終わりました。 その瞬間はなんとも思わなかったのですが、後で考えてみると、自分は弟と結婚したけど、あなたは??みたいな、意味にも取れますよね?ちょっと見下されてるのかなとも思ってしまいました。。。 それと、彼の実家にお邪魔しているときに、お母様に内緒の話をするというのも感じ悪いなぁと思ってしまいました。お母様が気づかれたかどうかはわかりませんが。。。 そんなこともあって、彼が嫁さんのことを可愛いというとイラッとしてしまいます。 弟さん夫婦は週末ご飯を食べに実家に帰ってくることがあるらしく、週末になって彼が実家にいるときに、弟さん夫婦が遊びに来ていないかがすごく気になってしまいます。。。 ですがそれを聞くと彼はいつも怒り、「頭おかしいんちゃう?」「お前は他人なんだから弟たちが来てようが関係ないやろ」と言われ喧嘩になります。 確かに私は他人です。 それは自分でもよくわかっているんです。 ですが、彼が他の女を可愛いというのはつらいです。相手は家族だし、どうにもならないこともわかってはいますが、気持ちの行き場がないのです。 女友達に相談したら、私はいろんなところで我慢しすぎだといわれます。。。 ご両親に会わせてもらうのも、『痩せたらあわせたる』といわれたりしました。。。 気持ちの行き場がなく、自分がすごく嫌な女になってしまうのが嫌なんです 同じような経験をしたことのある方いらっしゃらないでしょうか? あるという方の話はもちろんききたいですが、そのほか彼にひどいことを言われた、どう解決したという話などもありましたら聞きたいのでよろしくお願いします。。。

  • 弟が結婚するのですが

    28歳の弟が来夏に結婚します。 地元同士での結婚なのですが、結婚式場は自宅から電車で1時間半/車なら2時間ほど離れた高級ホテルで、朝10時からの式を予約したそうです。 現在のところ、 弟と彼女は式場のホテルに前泊し(弟談)、 両親は自腹を切って式場ホテルに前泊し(両親談)、 妹と弟は学校と会社の関係で当日朝に式場に向かう(両親指示)そうです。 そこで… わたしなのですが、結婚して実家を離れており、自宅から式場までは車でも最低3時間半はかかります。 さらに、まもなく出産のため、式の頃には子供が8~9ヶ月と、おっぱいやら離乳食やらおしめやら昼寝やらハイハイしたいやら…で忙しい時期になると思います。 そんな状態ですから、参列するならわたしたち家族もできれば前泊したいのですが、お恥ずかしい話、高級ホテルを取れるほどの生活の余裕はなく…。 ちなみに、わたしの結婚式の際はやはり実家から離れた嫁ぎ先での式でしたから、参列者のホテルはわたしたち夫婦で負担いたしましたし、それが当たり前だと思っていました。 (わたしだけの固定概念かもしれません) しかし、現段階では弟たちも両親も、参列者の分までの宿泊代を弟たちが負担するという考えはなさそうです。 そこで、質問です。 ・前泊代が自己負担なら参列を断る ・前泊代をなんとか捻出して参列する ・家族分の前泊代を負担してもらうよう弟たちにかけあう ・無理してでも自宅から3時間半かけて車で向かう ・実家に泊まらせてもらい、実家から2時間かけて車で向かう どれが最良でしょうか… また、他にも名案がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の実家に入るという弟

    27歳の弟の長年つきあってきた彼女(28歳)の妊娠が判明、今、結婚に関しもめています。 どちらの親も、結婚そのものに反対ではないのですが、彼女の両親が「婿養子ではないが、この家で(彼女の実家)一緒に住むこと。」と条件を出してきているそうです。(彼女自身の希望でもあり) 彼女には結婚して出ている兄がいます。 一方わが家は、弟は長男、離婚をした母親と現在二人暮し(私は結婚して他県へきています。)です。 母親には持病があり、(薬が効いている間しか体の自由がききません)そのことも踏まえ、「この先も僕は母と住む。」ということで、弟名義で一軒家を購入しました。 彼女の両親にそう言われていることで、「この家も処分してほしい」と勝手なことを今になって、母に言っているそうです。 弟夫婦に面倒をみてもらうことになるだろう・・と思っていた母は愕然としています。 経済的な面もふくめ、弟を頼りにしていた母がかわいそうでなりません。 私の主人も長男であるため、そう簡単に「母を引き取る」ということもできません。 一番重要な、弟とその彼女の気概が感じられず、とても情けなく思っています。 いい年齢をした2人に頭から反対することもできず(赤ちゃんがいるため)どのように弟に話を持っていけばいいのか、姉として悩んでいます。 母は自分の希望はもちろん伝えています。すると「そんなワガママ言うな。」「最悪この結婚がだめならもう一生独身だ。」と一蹴だそうです。 相手の親と揉めて破談にすることは簡単です。 すべてが丸くおさまる方向には、どう持っていけばいいでしょうか?

  • 主人の弟の結婚祝い

    はじめまして。 主人の弟への結婚祝いについてお助け願います。 主人と私は色々あり実家と2年ほど絶縁状態にあります。 その間に主人の弟が結婚したそうです。 主人には当時式への出欠を伺う連絡があったそうですが断ったそうです。その事実を先日初めて聞かされました。 この状態では良くないので近々主人と子どもで実家に遊びに行く事になりました。義母たちも主人や孫に会えるのは嬉しそうな感じです。(私は行きません) で、義弟への結婚祝いも持って行ってもらうつもりです。 式はすでに終わっています。 こんな場合いくら包めばよいのでしょうか? また、今回の主人側の実家とのイザコザは私(嫁)側の両親も関係しています。 現在両家は全く付き合いはありません。 こんな場合うちの実家から・・・と、祝い金を渡すのはやめた方がいいのでしょうか?(うちの実家には言わずに私が勝手に包むつもりです。) また、渡した方がいいとしたら金額は1万円でいいでしょうか? 主人の実家からは以前にうちの姉の出産にお祝いを頂いています。

専門家に質問してみよう