• ベストアンサー

親族のみで地味婚をするのですが。

結婚することになりましたが、とにかく地味に親族のみで行いたいとおもっています。 結納も顔合わせ食事会のみ、親族のみ出席で、挙式という形式ではなく行いたいという彼の方の希望です。人前式というのがそうなのでしょうか? 先方のご両親は、略式で、という希望らしいです。 でもそういうのってあるのでしょうか? うちでは、先方に合わせるという希望ですので、その点の心配はありません。 私はウェディングドレスを来て、写真を撮って、というのが最低希望なのでそれさえクリアされれば良いのです。 地味婚っていうのは、どういう種類があるのでしょうか?経験者の方でご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 なにか漠然としていて、わかりづらかったらごめんなさい。

  • eipun
  • お礼率73% (48/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

よくわからないのですが・・・。 私の友人がやったのがeipunさんのおっしゃるのと同様でしょうか・・ ご参考まで。 ある、日本料理店で(まあ、仏でも伊でも良いのですが,お年寄りの関係だったようです)親戚だけを集めて、お食事会をやったようです。普通のスーツで。もちろん出席者も平服(といっても、スーツかワンピースだったでしょうが)です。 後で写真でも・・と言っていましたが撮ったかどうか聞いていません。(今写真だけでも撮れますよね) 電報を送ろうか?と言ったのですが、断られました。式はなし、一般的な披露宴とは全く違ったようです。あくまでもお食事会。なので、不要とのこと。 もしかしたら、人前式ではなく、やらないということでは?? 違ったらごめんなさい。 人前式も地味婚の場合もありますが・・・オリジナルであって、金額的には、地味でないこともあるようですよ。レストランなどで、牧師さんを呼ぶのですよね。 かえって、パックの式場のほうが安かったりするようですよ。

eipun
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに!という感じで改めて「そう式を挙げるカップルもいるんだぁ」と知ることができました。とってもうれしくなりました。 私も是非参考にさせていただきたいとおもいます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#988
noname#988
回答No.3

こんにちは。私は昨年結婚しました。私は本当に親族に祝ってもらえて、新郎新婦である私たちが出席していただいた方と直接話ができるような式にしたかったので、人前式を行いました。あと、結納なども簡単に済ませました。 まず、こちらの方では「前うつし」というのをしました。結婚式は人前式で白いシンプルなドレスしか着ないので、前うつしで着物、ウエディングドレス、カクテルドレスを着て写真を撮りました。このときに、思いっきり自分が着たい理想のドレスを着るといいかもしれませんね。 次に結納ですが、個室のお座敷で簡単にとり行いました。たくさん飾りつけて……というのではなく、一緒に食事をして、結納金をいただくというだけのものでした。 結婚式はレストランでしました。親族と友人だけ呼んで、計40名ぐらいでした。挙式もパーティーもレストランでとり行い、人前式でした。私はアットホームな雰囲気で、手作りの結婚式にしたかったのです。席札もパンフレットもすべて手作りです。こういう手作りの結婚式は、プロデュース会社にプロデュースしてもらうといいと思います。自分の意見をとりいれてくれて、理想の結婚式をつくってくれます。あと、私は引き出物もやめました。会費制にして、引き菓子だけでした。いろいろ考えて、自分の中で余り意味がないなと判断したからです。 結婚式の形はいろいろあると思います。豪華だからいいというものでもないし、本当に本人たちがしたい結婚式であることが大事だと思います。私は派手にせず、レストランでアットホームな式ができてよかったと思います。eipunさんも理想の結婚式が挙げられるといいですね。頑張ってくださいね。

eipun
質問者

お礼

ありがとうがございました。とても参考になりました。人前式の件についてもそうですが、結納に関することとか、プロデュース会社というのも大いに手助けになるということも。本当に参考になりました。是非、プロデュース会社についても考えにいれようと思います。本当にありがとうございました。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

人前式で結婚式しました。 ただ、私の場合は披露宴の席上でやりましたが。ご参考まで。 来賓入場 新郎新婦入場 婚姻届サイン 指輪交換 誓いの言葉 こんな感じで終わりです。 来賓の人数、認知度などの関係もあり、婚姻届のサインの前に 司会者が人前式の趣旨を簡単に説明してくれました。 (神や仏の前でなく、みなさんの前で結婚の誓いを....うんぬん) 婚姻届はあらかじめ押印だけしておき、サインを雛壇で書きました。 その婚姻届を仲人さんが受け取り、「ここに婚姻を証明します」みたいなことを 宣言し、紙を来賓の方々に向けて掲げて見せるようにしました。 誓いの言葉は二人で文章を考え、文房具屋で和紙のPC用紙を買ってきて じぶんちで印刷しました。 地味婚の種類もいろいろあると思いますけど、 人前式ならレストランや和食の店の個室、お座敷なんかで ご親族の前で行えると思います。 少なくとも、お布施とかはいりませんし。 が、場をだらけさせないように、どなたか司会の労を執っていただいた方が 流れ的に締まると思います。 略式に、ということですから、媒酌人なし、ということなのかもしれませんね。 最後になりましたが、お幸せに!!

eipun
質問者

お礼

ありがとうございました。実は人前式については、ほとんどまったく知識がなく、その名称についても今年に入って友人から聞いたのが最初という恥ずかしい私です。本当に参考になりました。是非、考えの一つにいれようと思いました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親族紹介、というか親族同士の挨拶??

    いつもお世話になります。 質問は、結婚式において親族同士の挨拶は必要なのか? 必要であれば、人前式の場合いつするのか? 親族は誰を招待するのか、という話で父親と意見がぶつかってしまい相当悩んでいます。 私たちのスタイルは ・レストランウエディング(少人数) ・人前式 ・資金は私と彼の貯金でまかなう ・形式ばらない ・彼の親族は不参加(遠方のため) です。 以上のことは父も理解していてくれていたと思っていたのですが、招待する親族については「一般的な形式にのっとってくれ」というのです。 つまり、招待する優先順位を長男(長女)の順にしろ、私や彼にとって、会ったことがない親戚とか仲がよい親戚とかは関係ない、というのです。 そして、挙式で親族同士の挨拶をしなくちゃおかしい、ということです。 私も彼も親族同士の挨拶を重要視していなかったし、(何より彼の親族は一人もこないし)、係累は関係なく自分がお世話になっている親戚を呼びたいと思っていたので、かなり驚きました。 それに人前式だと親族同士の挨拶をする場面があるのかどうかもわかりません。 そうすることで父の気が済むなら、、、と思う反面、一生に一回の晴れ舞台に、招待客という大事な部分で妥協はしたくない!とも思うのです。。。

  • 結納時、両親へ記念品を渡すか悩んでます。

    結納時、両親へ記念品を渡すか悩んでます。 先日、両家顔合わせを済ませました。 が!彼のお母さんの希望で略式結納をすることになりました。 (我が家はお断りしたのですが…) 格式ばった事は大変なので結納金を渡すだけなどの簡単なものにしたい、と申し出がありました。 金額やどのような形式にするのかは、これから相談していく予定です。 結納の際、両方の両親へ何か記念品など渡された方はいらっしゃいますか? 私達は披露宴などはせず、家族のみ参加の海外挙式を行います。 家族のみでの挙式なので、結婚式後にパーティーをする予定はありません。 (食事には一緒に行くかもしれないんですが…) 結納時に渡すより、挙式後に食事会でもして渡した方が良いのでしょうか? 海外へ行くので、荷物になるのも悪いな~と思うと どのタイミングで渡せば良いのかわからず悩み中です。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 沖縄婚母の洋装について

    長男が6月に沖縄で両家家族のみで挙式を行う運びとなりました 息子たちは、ウエディングドレス、タキシード 家族婚であまりかしこまらずにということで両家母は洋装で ということに決めましたがドレスの色、長さ、デザインは どのようなものが良いですか? 新婦のお母様はお洒落な方で手持ちのワンピースはどうかしら・・・ なんてお話しておられました 私は間に合うよ手持ち服はありません イブニングドレスのような物までは必要ないかと思いますが みなさまからのアドバイスお願い致します

  • ウエディングドレスの下着、おすすめは。

    12月に親族だけの挙式+会食をします。 できちゃった婚ではないのですが、式の日取りが急遽決まり、会場は決めましたが、ウエディングドレスはこれから決めるので一度も着ていません。 ウエディングドレスの試着の際も本番を意識して下着をきっちりつけたいのですが、下着を購入するのにいいお店はありますでしょうか? 残念ながらお金はそんなに出せません。 東京23区内で教えてください。 背中の開いたAラインのドレスがいいなと思っています。時間がないのであせっています。よろしくおねがいします。

  • ファミリー婚された、もしくは参列された方

    ファミリーウェディングの挙式披露宴の演出について。長文です。 結婚2年目、娘1歳半で挙式、親族と友人を招いた60人の披露宴を行うことになりました。今更婚と言われていることを散々悩んだ こともあり、出来るだけ派手すぎず、アットホームで微笑ましいと思っていただけるような式になればと思っています。 最初は憧れからキリスト教式をする予定でしたが、色々調べた結果これからの家族のあり方みたいなものを誓いの言葉とし、人前式にしようかと考えています。 披露宴ではケーキ、ファーストバイト、余興なしで考えていたのですが両家からケーキはやって欲しいと言われた為ケーキカットを親子3人で行い、ケーキバイト(ラストバイトという自分たちの母からのものと、娘から)をしようと思っていますが、これは違和感がありますか? 更に、生い立ちムービーを中座で流すのですが私、夫、娘が生まれた時のこと、家族の紹介を5~6分にまとめたものを流そうと思っています。 他はドレス色当てクイズとフォトラウンドとメッセージカード手渡しです。 2次会は行いません。 他は何か気を付けることはありますでしょうか?迷惑なのはわかっていますが、その中でも出来る限り白けないような内容にして気をつけておきたいので、教えていただければと思います… 今更婚と言われていることも散々悩み、調べて見てきました。そのことも理解しての質問ですので結婚式をすること自体を否定する等のご回答は遠慮いただければと思います。 ファミリー婚をされた方や参列された方、やってよかったこと・これは変だった・やらなければよかった等もあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 結納についての意見の相違

    先日レストランウエディングのことで相談したものです。 その際は色々とご意見ありがとうございました。 さて、今回は結納について少々問題がでてきて、ちょっと皆様のご意見を伺いたく投稿します。 先日両家顔合わせの食事会をしました。 私と彼の間では、結納をしない代わりに、両親顔合わせをしようということで、その席でも結納はしない方向で…と話がまとまっていたはずなのですが。 先日彼のご両親が結納はやっぱりした方がいいのでは..と言ってくださったので、私の立場的には、ご好意をありがたくお受けした方がいいと思い、母に相談したところ、母もそうおっしゃってくださっているのなら。と賛成してくれました。なので、その段取りで日にちも決まり、形式は略式で・・大体は進んでいました。 が、実は、父にそのことを直接言っておらず(お互い忙しくすれ違っていたため)母が賛成してくれたことが父の意見と勝手に思っていたのです。 昨日、当日の予定を父に聞こうと電話をしたところ、父は結納をする必要はない、と言い始めました。 理由は食事会で十分誠意は伝わったし、信頼できると思った。レストランでパーティー神前式、といった形式にとらわれない結婚スタイルをしようとしているのだから、結納のような形式は必要ない。というものです。 この場合、先方のご好意をお断りしてもいいのでしょうか.…失礼に当たるのではないかと、心配です。 このような状態になった方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • ジミ婚って・・・。

    来年の初夏に結婚を予定しています。 私も彼も挙式、披露宴などを行う気がまったくなく 当然結納もする気はありません。 私自身、宝飾品をあまり身に付けないので この際婚約指輪もなしで、マリッジのみにしようと思っています。 代わりにゆっくりと時間をかけて海外へ旅行へ行きたいと思っています。 ところでこのようにいわゆるジミ婚をした方は 籍を入れるまでの間の段取りはどのようにしたのでしょう? やはり両家の挨拶などもあると思いますし 両親はともかく、親戚などへの報告などはハガキで済ませるものなのでしょうか? どうも挙式、披露宴が一種の区切りみたいな感じがしていたので それを行わないと思うとどうしてよいやら・・・・。 ジミ婚された方アドバイスをお願いします。

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない?

    結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない? 先日の質問に引き続き、結納を一方的に断ってきた義両親から、結納をやるなら親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけないと言われました。 私達は彼の希望と費用の事もあり、挙式は海外で呼んでも家族と親しい友達数人、帰国後ミニ披露宴(1,5次会?)的なものを考えています。 結納をしたら、親族も全員呼べる国内挙式で披露宴も親族一同揃う。これは常識なのでしょうか?

  • 親族のみの披露宴について

    7月に挙式披露宴を予定していますが、規模は小さく、親族のみ(50名弱)を予定しています、というのも、 ●ふたりとも地元を離れていて多くを呼ぶのが難しい。 ●こじんまりアットホームな式にして楽しく歓談したい(わたしの希望です) ●お互い、病院勤務で誰を呼ぶ呼ばないでもめたくないのでいっそ内輪のみで済ませる。 ●少人数でやりたいとなると、やはりどんなグループでもよべない人が出てしまうのでだったら初めから呼ばない というような流れになりました。 わたしもとにかく両親にみてもらいです。 そんな中、わたしの職場の仲良し(4~5人)が 「ドレス姿をみたい」「ぜひ出席させてほしい」とはなしてくれました。 旦那さんは「女の子はいろんな人に見てもらいたいだろうし、いいんじゃない?」と言ってくれます。 実際、こういう経験をした方、いらっしゃいますか? また、親族のみの披露宴ってどんな感じなんでしょうか?出たことがないのでわからなくて…。 参考にさせていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう