• ベストアンサー

2人目の妊娠・出産までにしておきたいことは?

2歳半になる息子がいて、そろそろ2人目を考えています。 今でも、十分大変な毎日ですが…2人目ができると、 さらに大変になるし、やっとできるようになってきた外食や旅行も、 またしばらくおあずけです。 子どもが1人のうちにやっておいてよかったこと(やっておけば よかったこと)があれば、何でもかまいません、教えてください。

  • go-ne
  • お礼率77% (71/92)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naopazzo
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.3

 2人の子供を子育て中の者です。2人目の子供は楽しく育てられますね。  1人目から2人目がいずれも学齢前というのが,もっとも子育てが忙しい時期であり,もっとも充実感が得られる時期ではないでしょうか。おそらく後で,とても懐かしく振り返ることができることでしょう。  準備といっても,とくにはないと思いますが,  1人目の子をきちんと甘えさせておいて,2人目ができても安心できるようにする。  配偶者との間で,家事や育児について共通の認識と理解を深めておく。  余裕を持てる気持ちになれるように,あれこれ細かなことを考えず,リラックスできるようにする。  家計費を見直してみて,経済的な余力をたしかめておく。  といったところでしょうか。いずれにせよ親の体力がまずは肝心なので,親自身がきちんとした生活リズムをつくったり,きちんとした栄養をとったりと,ご自身を大切にされるのが肝要だと思えます。  楽しみながら,がんばってください。

go-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もっとも子育てが忙しい時期であり,もっとも充実感が得られる時期 >おそらく後で,とても懐かしく振り返ることができることでしょう。 ほんとに、その通りだと思います。 大変だと愚痴る前に、かけがえの無い今の時期を、たくさん楽しんで おきたいです。

その他の回答 (2)

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.2

こんにちは☆現在3人目の出産を控えている妊婦です。 >子どもが1人のうちにやっておいてよかったこと 私は特に大きい事は無い気がします。しいてあげるなら「沢山可愛がる事」あと子供が寝ている間に好きなことをする‥程度じゃないでしょうか? 逆に2人目ができた後に思った事は 「今までなんて楽だったんだ!!」です。 2人目の子育て事態はとても気が楽なんですが、今まで子供1人で大変‥って思っていたのが嘘みたいです‥もう毎日戦争です! 今は娘2人の喧嘩が凄くて大変です(T_T)おもちゃ等は同じ物を2個買います(T_T) でも姉妹になって微笑ましい光景は沢山×2見るようになりました。 それに上の子も妹と遊んだりして、親から離れる時間が出来ます。 大変だけど姉妹をつくって本当によかった♪です♪ 質問者様も元気な赤ちゃんを産んでください♪ 今度は3人目‥ 多分また「今までなんて楽だったんだ!!」と思うんだと思います。

go-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。きっとラクだったと思える今の時期を、 もっと楽しまなきゃいけませんね、子どもと一緒に…。

回答No.1

3歳と2歳の娘がいます。 1歳半のときに下の子が産まれたのですが、しておきたかったことと言えば、もっともっと上のこと2人でいろんなとこに出かければ良かったなーって思います。下が生まれれば当然2人きりで出かけることなんてなくなるので。今はたまーに下の子は主人と、上の子は私とペアーみたいになって2人で出かけることもありますが、すっごい新鮮で楽しいです♪

go-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >下が生まれれば当然2人きりで出かけることなんてなくなるので ホントですね。あたりまえのことなのに、なんだかハッとしました。 上の子と2人だけの今の時期、大切にします。

関連するQ&A

  • 出産の痛さを思うと二人目妊娠が恐いです

    ※出産が痛かったという文面ですので、これから出産なさる初産婦の方は読まない方が良いかも、です。 一人目の子どもがもうすぐ1歳半になるので、そろそろ二人目が欲しいのですが、一人目の出産が猛烈に痛かったので、妊娠が恐くて仕方ありません。吸引分娩だったこともあり、会陰切開の痕が(1年半経った今でも)ときどき痛みます。 不妊治療の末ようやく授かった一人目の出産。自分の命よりも子どもの誕生を願う気持ちが強く、出産の痛みに耐えることが出来ましたが、 今、あのときの痛みを思うと恐くて仕方がないのです。 恐さを乗り越える秘訣(と言うか、気持ちのあり方)などありましたら、どうか教えてください・・・。

  • 2人目の妊娠・出産について

    今もうすぐ8ヶ月の男の子がいます。ハイハイをしようとゴロゴロして目が離せなくなってきたし離乳食も始まってるし育児って大変・・・って時々自信がなくなったりしています。 1人で大変なのに2人・3人と連れている人を見ると本当に尊敬します。兄弟は作ってあげたいし2人目を考えたりしますが、また妊娠10ヶ月や出産と産後1ヶ月の辛さを思い出すと本当に嫌になってきます・・・でもほしいし・・・ 二人目の出産は楽だと聞きますが何が楽なんでしょうか?一人目は出産で19時間かかったのですが二人目は短くなるでしょうか? どなたか私に二人目に踏み切る為の意見を聞かせてください!!

  • 2人目を妊娠するか迷っています

    1歳5ヶ月の子供が居ます。 主人は2人子供が欲しいと言っていますが、私は育児が楽しい<大変としか思えず、子供にイライラしてしまう自分もイヤで、ようやく子供とべったりの毎日から少しずつ自分の時間も持てるようになってきたのに、2人目を・・という気持ちになれずにいます。 兄弟が居ることのメリットはよく聞きますので、漠然と居たほうがいいかなぁ・・と思ったりするのですが、1人目を望んだときのように欲しくて欲しくて、といった感じではありません。 そこで、子供は1人で手一杯!と思っていたけれど、いざ2人目を産んでみたら意外と良かったとか、一回育児を体験しているので2人目は意外と大変ではなかった等と感じた方がいらっしゃればどんな点が良かったかを聞かせていただければと思います。 反対に、1人目が可愛くて2人目を産んだけれど、実際は・・・といった話も聞けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 2人目の出産について

    先日検査薬を使ったら陽性でした。 まだ病院には行ってませんが。 現在1歳2ヶ月の子がいます。 正直2人目を作ろうと思ってなくて、一人の子どもに精一杯愛を注ごうと思ってました。 結構育てるのが大変なので・・ でも陽性がでて「え?2人目」って思って今すごく焦っています。素直に喜べません お子さんが沢山いる方たちは、子どもに対して平等に接する事って出来ますか? なんか私は2人に同じ様に接する自身がありません。 今現在一人でもあましてるのに、2人なんて到底無理です。なんか失敗したって思っちゃう自分がいて、それってこれから産まれてくるかもしれない子どもに失礼かなとかも感じて・・。でもやっぱり思っちゃいます。 考えてると鬱々してしまうので、ここに投稿してみました。何かアドバイスあったらお願いします。 甘えた考えですみません。

  • 二人目出産で悩んでます。

    こんばんわ。二人目を出産するかなやんでます。 わたしは40歳を越えて、最近妊娠が判りました。 40歳前までは、二人目をなんとなく欲しいと思っていましたが、今は体力的や経済的に、辛いのではないかと考えてしまい、なかなか出産する決心がつきません。 主人とも相談しましたが、私がそういう考えならと無理に出産を望みません。 しかし、幼稚園の息子は、何度訊いても赤ちゃんが欲しいと言うので、 息子の願いを叶えてあげたいと思うのですが、今でも体力的にシンドイのに二人目なんてという気持ちもあり。 でもきょうだいをとりあげる様な事をしていいのか、 赤ちゃんを見るとかわいいと思うのですから、多分二人目も、生まれたら嬉しいとはおもうのですが。。 なかなか踏ん切りが付きません。

  • 1人目が障害児。思いがけない2人目の妊娠・・・中絶か出産か迷ってます・・・

    思いがけない2人目の妊娠・・・1人目が障害児。どうしたらいいか、迷ってます・・・ 他の質問サイトにも質問したのですが、たくさんのご意見を聞きたいため、ご容赦願います。 もう悩んで悩んで、昨日から涙が止まらない状態で、どうしたらいいのかわからないので質問させて下さい。 私は30代の母親です。 4歳の息子がいます。 息子は障害があって、自閉症です。 区の通園施設に通っています。 子供は息子1人で十分だと思っていましたが、先日妊娠したことがわかりました。 避妊はしてましたが、失敗しました。 予想外の妊娠です。 正直産むべきか、産まないべきか迷ってます。 理由としては・・・ (1)1人目が自閉症の場合、次の子も自閉症の割合が大きくなるというのを聞いて・・・1人目の自閉症の息子の子育てはやっぱり正直しんどいです・・・子供一人で、二人育ててるような大変さがあります。 (2)夫婦仲があまり良くない。子供がいなかったら離婚していたと思います。 (3)経済的な理由。お金がないんです。 (4)これは勝手な理由なんですが、出産が怖いんです。あの痛さがすごくつらくて、今でも夢に出てくるくらいです。 やっぱり(1)の理由が大きいです。 障害を抱えたお子さんが何人いても、立派に子育てしているお母さんはたくさんいらっしゃいます。それはわかっているのですが、私は覚悟ができません・・・ 毎日泣いてばかりいます。 ちなみに夫は産んで欲しいそうです。 でも子育てはやっぱり私の方が負担しているので、何か軽視しているような気がします。 私の方は・・・正直わかりません。 産むのも怖いし、中絶もしたくないです。 ずっと考えて「産む」とか「やっぱり無理だ」と考えがまとまりません。又、こんな自分が情けなくて、嫌になります。 皆さんだったらどうでしょうか? 又、障害児の兄弟を育てている方のご意見も聞きたいです。

  • 二人目の出産後

    来月で1歳になる子供がいます。 主人がそろそろ二人目が欲しいと言い出しました。もちろん私も兄弟は欲しいと思っています。 ただ、産後の上の子について不安があります。 現在専業主婦で両親も他界、主人の実家は県外です。近くに親戚もいないし主人は仕事が遅いため毎日ほぼ一人で子育てしています。もし今二人目を妊娠したら生まれるのは上の子が2歳くらいです。出産後数ヶ月の眠れない日々・・・その時期上の子は遊びたい歳だと思うのですが、外に連れて行ったり家の中でも遊んであげれる自信がありません。 みなさんは二人目が生まれた時、一人目のお子さんをどうされていましたか?アドバイスお願いします。

  • 一歳半の夜泣きと二人目出産

    一歳半過ぎの息子がいます。やんちゃで甘えたで、でも自我も出てきて日に日に成長しているのを感じます。 実はあと二週間ほどで二人目を出産します。丁度息子が一歳七ヶ月になる頃です。ギリギリ年子の出産になり大丈夫なのかな~と不安になりながらも、友達から「二人目は強いよ~大丈夫!」と励まされ今に至ってました。 しかし、最近また息子が夜泣き?が出てきて、5.6回は起きます。また支援センターなどで他の子供が私に寄ってきただけで大泣き…。お腹に赤ちゃんがいるから何か感じとってるのかもしれませんが、やっぱりまだ赤ちゃんと幼児の間で不安定な頃なんだと思います。 パパは優しく育児にも協力で、息子もパパが大好きです。ママよりパパ!かも…。幸運にも助けてくれる家族や両親はいるのですが、これから二人目が落ち着くまでどんな生活になるのか不安で不安で…一人目でオッパイもトラブルが多かったので、授乳や夜中は一体どうなるのか…。どんな事でも結構です。何かアドバイス、経験談聞かせて下さい!!!

  • 二人目つくるか諦めるか決心がつきません。

    旦那34歳、私31歳、息子7歳です。 二人目をつくろうと決めて、一年が経ちました。 すぐにできれば私の決意も揺るがなかったのですが、なかなか授からないことによって、気持ちが揺らいでいます。 理由は経済的なことです。 一人っ子ならおそらく少しだけ余裕を持った生活ができると思います。 ですが二人となるとギリギリなんです。 でも育てられない訳でもないです。 今は旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったり、それなりに3人で楽しみながら生活しています。 この生活はすごくいいけど、でももう1人くらい自分の子供を抱いてみたい! 毎日葛藤です。 旦那はなんとかなる!の人。二人目は欲しい! 私はすごく現実的。 息子の大学は?老後は?と先のことを不安に思います。 つくるって言ってみたり、つくらないって言ってみたり、旦那にも呆れられました。 でも私もどうしたらいいかわからず、、、。 二人目つくるって決心した方、諦めた方、また年の差有りのご兄弟を作られた方、色んな方のお話聞かせていただきたいです。

  • 2人目妊娠が喜べない…(;_;)

    最初に…ここでは同様な質問がいくつかありましたので、「またか」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、すみません。m(_ _)m また、妊娠を希望しているのに出来なくて悩んでいらっしゃる方も沢山いらっしゃると思います。そんな方々には「何言ってるの?」と思われると思います。そんな皆さんに対しても最初にお詫び致します。 今、1人目の子が1歳8か月です。子供は1人で十分、これ以上要らないと思って来ましたが、2人目が出来てしまいました。(まだ5週目くらいです。)正直言ってショックでした。「もう少し先に…」と思っていたのならともかく、「もう子供は要らない」と思っていたので、どうしよう…と困惑しています。 もう要らないと思っている最大の理由は経済的な問題です。主人は40を過ぎていて、定年までもう20年ありません。そして数ヶ月前まで賃貸に住んでいたのですが、子供も出来たのでついに一軒家を買いまして、ちょうどローンが始まったところです。「あと1年半もしたら○ちゃん(子供)を幼稚園に入れなきゃならないし、益々生活がきつくなるな~。やって行けるかなぁ…」と思っていた矢先でした。 そんな訳で今の状態で既に生活に余裕はないのに、子供をもう1人持つなどちょっと考えられないのです。主人は「何とかなるさ。生活に余裕のある家庭なんて今のご時世そんなにいないよ。それでもみんな何とかやっている」と言っています。確かに家族4人で何とか食べていく位ならやりくり次第で何とかなるかもしれません。しかし私は家族4人でぎりぎりの生活を送るなら、家族3人で少しでも余裕のある暮らし(たまには旅行をしたり、子供にお稽古事を習わせたり等)がしたいと考えていました。 それに、私も40を超えており、1人目を産んだのも39の時でそれなりに子育てが(体力的にも)大変なのに、今からもう1人産んでたら子供達が小学校中学年の頃には50になってしまうので、子供達にも可哀想だなと思うし、上の子がちょうど2歳~3歳で外で色々遊びたくなってくる頃に多分あまり外に出られない様になるだろうと思います。今でさえ午前中家事を済ませただけで疲れてしまい、外に遊びに連れて行く事をほとんどしていないので、下の子が出来たらそれこそ絶対出掛けなくなってしまうだろうと思います。 2人の子供を適当に育てるより、1人の子をしっかり育ててあげたいという気持ちもあります。(過干渉する気はないし今でもしていませんが、出来る限り一緒に遊んであげたり、外に連れて行ってあげたりとか、そういう事です。) 実は私は2回流産経験があり、1人目が中々出来なくて、上の子供はその後不妊治療の末にやっと授かってやっと生まれて来てくれた子なので、次の妊娠も簡単に自然になんて出来ないと思っていました。 1人目は欲しくて欲しくてやっと生まれた子なのでとても可愛いです。しかし今妊娠している子は望んでいなくて出来てしまったので、生まれてからも可愛く思えないんじゃないか(上の子ばかり可愛く思えてしまうんじゃないか)と思うと、そういう私の気持ち自体も怖いのです。 そういった事で2人目の妊娠を喜べません。しかし主人は普通に喜んでいるようなので堕ろしたいとも言えないし、実際「要らないから堕ろす」というのも安易な考えだとわかっています。 しかしそういう奇麗事ではなく、経済的な事も考えるとどうしても「いると困る、いないで欲しい」という結論に至ってしまうのです。生まれてから「この子がいなければもう少し楽な生活が出来たのにな~。2人目は要らなかったのに」とか思ってしまうんじゃないかと思い、怖いです。もう「どうしたらいいんだろう(>_<)」と困惑しています。 皆さんどう思われますか?自分の気持ちをどう持って行ったら良いのでしょう?

専門家に質問してみよう