• ベストアンサー

2人目の妊娠・出産までにしておきたいことは?

2歳半になる息子がいて、そろそろ2人目を考えています。 今でも、十分大変な毎日ですが…2人目ができると、 さらに大変になるし、やっとできるようになってきた外食や旅行も、 またしばらくおあずけです。 子どもが1人のうちにやっておいてよかったこと(やっておけば よかったこと)があれば、何でもかまいません、教えてください。

• go-ne
  • お礼率77% (71/92)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naopazzo
回答No.3

2人の子供を子育て中の者です。2人目の子供は楽しく育てられますね。  1人目から2人目がいずれも学齢前というのが,もっとも子育てが忙しい時期であり,もっとも充実感が得られる時期ではないでしょうか。おそらく後で,とても懐かしく振り返ることができることでしょう。  準備といっても,とくにはないと思いますが,  1人目の子をきちんと甘えさせておいて,2人目ができても安心できるようにする。  配偶者との間で,家事や育児について共通の認識と理解を深めておく。  余裕を持てる気持ちになれるように,あれこれ細かなことを考えず,リラックスできるようにする。  家計費を見直してみて,経済的な余力をたしかめておく。  といったところでしょうか。いずれにせよ親の体力がまずは肝心なので,親自身がきちんとした生活リズムをつくったり,きちんとした栄養をとったりと,ご自身を大切にされるのが肝要だと思えます。  楽しみながら,がんばってください。

go-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もっとも子育てが忙しい時期であり,もっとも充実感が得られる時期 >おそらく後で,とても懐かしく振り返ることができることでしょう。 ほんとに、その通りだと思います。 大変だと愚痴る前に、かけがえの無い今の時期を、たくさん楽しんで おきたいです。

その他の回答 (2)

• akiz0204
回答No.2

こんにちは☆現在3人目の出産を控えている妊婦です。 >子どもが1人のうちにやっておいてよかったこと 私は特に大きい事は無い気がします。しいてあげるなら「沢山可愛がる事」あと子供が寝ている間に好きなことをする‥程度じゃないでしょうか? 逆に2人目ができた後に思った事は 「今までなんて楽だったんだ!!」です。 2人目の子育て事態はとても気が楽なんですが、今まで子供1人で大変‥って思っていたのが嘘みたいです‥もう毎日戦争です! 今は娘2人の喧嘩が凄くて大変です(T_T)おもちゃ等は同じ物を2個買います(T_T) でも姉妹になって微笑ましい光景は沢山×2見るようになりました。 それに上の子も妹と遊んだりして、親から離れる時間が出来ます。 大変だけど姉妹をつくって本当によかった♪です♪ 質問者様も元気な赤ちゃんを産んでください♪ 今度は3人目‥ 多分また「今までなんて楽だったんだ!!」と思うんだと思います。

go-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。きっとラクだったと思える今の時期を、 もっと楽しまなきゃいけませんね、子どもと一緒に…。

回答No.1

3歳と2歳の娘がいます。 1歳半のときに下の子が産まれたのですが、しておきたかったことと言えば、もっともっと上のこと2人でいろんなとこに出かければ良かったなーって思います。下が生まれれば当然2人きりで出かけることなんてなくなるので。今はたまーに下の子は主人と、上の子は私とペアーみたいになって2人で出かけることもありますが、すっごい新鮮で楽しいです♪

go-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >下が生まれれば当然2人きりで出かけることなんてなくなるので ホントですね。あたりまえのことなのに、なんだかハッとしました。 上の子と2人だけの今の時期、大切にします。