• ベストアンサー

2人目の出産について

先日検査薬を使ったら陽性でした。 まだ病院には行ってませんが。 現在1歳2ヶ月の子がいます。 正直2人目を作ろうと思ってなくて、一人の子どもに精一杯愛を注ごうと思ってました。 結構育てるのが大変なので・・ でも陽性がでて「え?2人目」って思って今すごく焦っています。素直に喜べません お子さんが沢山いる方たちは、子どもに対して平等に接する事って出来ますか? なんか私は2人に同じ様に接する自身がありません。 今現在一人でもあましてるのに、2人なんて到底無理です。なんか失敗したって思っちゃう自分がいて、それってこれから産まれてくるかもしれない子どもに失礼かなとかも感じて・・。でもやっぱり思っちゃいます。 考えてると鬱々してしまうので、ここに投稿してみました。何かアドバイスあったらお願いします。 甘えた考えですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuu-jyun
回答No.7

2歳4ヶ月と4ヶ月の男の子二人のママです。 二人目の妊娠おめでとう御座います。 私も、ご相談者様と同様に、二人目なんて作る気はありませんでした。 上の子はものすごく手がかかる子なので、嬉しいという感情より先に、どうしよう・・・生活が出来なくなると考えました。 でもね、お腹が大きくなって性別が分かった時、無意識に赤ちゃんの名前を考えている自分がいたんですよ。 大丈夫です。平等に接する事が出来ますから。 うちの場合で書きますが、その通りになるかは分かりませんが、参考まで。 上の子は、赤ちゃんが出来た事を察知して、赤ちゃん返りしてました。 なので、いつも「○くんのきょうだいがココにいるんだよ~」と上の子の手を持ってお腹にあてさせ、性別が分かれば、「○くんの弟がココにいるんだよ」「ぼくがお兄ちゃんだよ~早く出てきて一緒に遊ぼうね~」と手をお腹に当てながら二人で話しかけてました。 そのせいか、産まれて来ても上の子なりに、弟の面倒を見てくれます。 オムツを替える時でも、オムツを持ってきたり(教えたりしていません) ミルクを作って持って行こうとすると、自分が持って行くというし、抱っこすれば自分も抱っこしてあげるといいます。 この行動を見たとき、二人目を産んで良かったと心底思いました。 上のお子さんの為にも、是非二人目をお産みになって下さい。 そして、今からでも上のお子さんと一緒にお腹の中にいる、もう一人の家族である赤ちゃんに話しかけてあげて下さい。 頑張って下さい。我が子です、必ず平等に接する事が出来ますからm(__)m

ka221
質問者

お礼

まだ1歳2ヶ月の子に言っても分かるのか?なんて最悪な事を思ってる私です。とかいいながら「私は君たちを同じ様に愛せると思う?」なんて事を聞いてたりします。 この時点で母親失格ですよね。 本当はryuu-iyunさんの言うとおりいい感じで話し掛けなくちゃいけないのに・・。 でもなにがあっても後悔しないようにこれからは前向きに一緒に話し掛けていかなくちゃって思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• kyou1024
回答No.10

わかるわかる^^!まだいいですよ!私なんてほしいほしいといっておきながら出来たら出来たで憂鬱でしたもん!!でもいいですよ!いま2人目がいない生活なんて考えられない。一人目に手がかかるので2人目がきっとすごく癒しになりますよ^^。きっとka221さんに今必要だからやってきたんだと思います。そのおかげでこうしてka221さんの為に見ず知らずの人からこうしてたくさんの応援メールが届いてるではないですか^^!一緒にがんばりましょう。

ka221
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございます!! みなさん本当にありがとうございました。

noname#102843
noname#102843
回答No.9

私の経験談をお話しします。2人目を4才差で先月出産しました。 妊娠は望んでいたので、焦りはしなかったのですが、 正直、私は夫に「○○(上の子)が可愛くて可愛くて仕方なかったから、2人目作る気にはなれなかったけど、いざ、産まれてきたら私は○○(上の子)と同じように、本当にこの子(お腹の子)を愛せるのかなぁ・・・」って言っていました。 本当に産まれてくるまでは、自分でもわからなかったから。 そして、お産のときは、上の子の入園式と重なって、 私って本当にお産するのかしら?と割と人ごとのような忙しさで、 上の子のお産と比べると産まれた後にやっと、実感がわいてきた感じでした。 だけどね、ここからなんですよ。 やっぱりお産すると、本能的にこの子(新生児)を私が守らなきゃって 自然と愛していましたよ。 何の不思議もなく、当たり前のようにです。 心配なんかいらなかったということでしょう。 まだ子供が2人になっての生活が浅いので、 これからいろんなことがあると思いますが、 悩んだときに私はこう思っています。 「元々、私の産んだ家族は2人だったんだ」って。 年の差が4つ離れていて思うのですが、 (私は、わざと4才あけました) いざ産んでみると、結局産むんだったら2才差くらいでもよかったかな?なんて思うこともあったくらいです。 1人っ子は、ずっと母親と1対1の関係で、 私はそれが嫌だったので、もうひとり産んで子供同士の世界を 家の中で作ってあげたかったです。 可愛い赤ちゃんを会えるなんて、すごくステキなことですね!

ka221
質問者

お礼

兄弟がいる人って、自分の子どもにも兄弟を望むよ傾向がありますよね。 私も一人っ子ですが、yulilyさんとは逆で一人でいいって思ってました。 母子家庭だったせいもあってか、めちゃめちゃマザコンです(笑) 自分が母親に対してそんな感情がある分、2人目に対して不安があるのかもしれません。 やっぱり産まれて来るまで悩んじゃうんでしょうかね! とりあえず産まれて来るまでは今の子を今まで以上にめごめごしちゃいそうです。 ありがとうございます。

• ryuu-jyun
回答No.8

こんばんは、お礼有難う御座います。 1歳2ヶ月の子供でも、こちらの言っている事は分かりますよ(*⌒▽⌒*) 他の方へのお礼も拝見しましたが・・・ うちの旦那は、5日に1回しか帰らない職業です。 因みに、私自身が障害者です。(日常の生活には支障はありませんが) こんな私でも、子供二人育てているんですから、前向きに考えて下さいね♪

ka221
質問者

お礼

みなさんが回答してくれたのを読んで、元気になってきているこの頃です。 度々ありがとうございます。 この調子でがんばります!

回答No.6

こんにちは。 同じ境遇の人っているんだな~,といてもたってもいられず書き込みます。 私も娘が1歳7ヶ月。とってもかわいい盛りだと思います。子どもが2歳ぐらいになったら二人目をつくろうか…,と思っている矢先,二日前に妊娠検査薬で陽性でした。 自分としては半年先,と思っていたし,今年は仕事もやるつもりだった。夏には家族でどこか行きたい…いろいろやりたいことがあったのに,正直ショックでした。何より,まだまだ娘のことを目一杯かわいがってやりたくて…,なんだか喜べなくて。 でも,夫には,「半年後つくろうと思ってもすんなりできるとは限らないんだよ。」と言われ,周りの先輩ママさんからも「歳は近い方がいいって!!」と言われ,せっかく最近自由が増えてきたところでしたが,自由に慣れすぎないうちに一気に二人目も悪くないかな,と自分に言い聞かせています。 私も今はつわりが気分を重くしているのかな?もう少ししたら「これがベストだったんだ!!」と思えると思います。 なんのアドバイスにもなっていませんが,お互いがんばりましょうね!!

ka221
質問者

お礼

私もたくさんやりたい事ありました。 子どもは2歳過ぎたらそろそろ保育園にお願いして、仕事をしたり、それこそ旅行をしたり、等・・・。 ほんとに同じですね! 多分行き着くところまで行かないと悩みや不安は尽きないと思いますが、お互いがんばりましょう。 ありがとうございます。

回答No.5

2人目、おめでとうございます。 2歳5ヶ月の息子と1歳1ヶ月の娘がおります。 私の場合は計画的に年子で産みました。 確かに平等に接することができる?と思っていました。 だって、やっぱり目の前に居る我が子の方が愛おしく思っちゃうし、ましてや思っても見ない二人目なので尚更ですよね。 私も上の子が本当に愛おしかったので 「私は本当に下の子を同じように愛せるのだろうか?」と不安になったことがあります。 でも、段々お腹が大きくなってエコーで我が子を見ることが多くなるに連れて胎動も感じられるようになると不思議と二人目にも愛情が出てくるんです。 そして臨月になり「もうすぐ!」と思うと早く顔が見たくてワクワクしてきます。 確かに二人を育てていく不安は産まれてくるまで、ずーとありましたよ。でも少しずつ母親として強くなるし、否が応でも産まれてくれば育てるしかないですからね。大変ですけど愛おしさは、その数倍ですよ。 あとは産まれてくれば何とかなるもんです。 是非とも「産まれてくるかもしれない子ども」と言わずに頑張ってください。 赤ちゃんは、ちゃんと、お母さんを選んで産まれてくるのですから・・・ 大丈夫!二人目も平等に愛せます。愛おしいですよ。

ka221
質問者

お礼

やっぱり目の前の子が愛しいですよね? でも次の子がそれこそおなかの中で育ってきてワクワクして、んで今の子を忘れちゃったらどうしようとか・・。って私ってどうしてこうネガティブなんでしょう。 それこそホルモンのせいでしょうか・・・。でも年子なんてすごいですね。尊敬しちゃいます。 >赤ちゃんは、ちゃんと、お母さんを選んで産まれてくる いい言葉ですね! ありがとうございました。

• puppii
回答No.4

分かります、その気持ち。 私も上の子がもうすぐ2歳になる頃に妊娠がわかって「やっと子育てに余裕が出てきたのに・・・」って思いました。 しかも周りのママ友は子どもを預けて趣味やランチに忙しくしているのに、私だけつわりでゲーゲーして何処にも行けず・・・正直妊娠した事を後悔しました。 仕事復帰は遅くなるし、私のキャリアはメチャクチャよ~!ってよく叫んでました。 でも予定日が近づいてきて、ワクワクしている自分がいます(名前も決めてないけど~!) たぶん妊娠初期なので質問者さんはホルモンのバランスが崩れてイライラしているだけだと思います。 妊娠中期に入ったら何だか落ち着きましたよ。 また、二人目の妊娠期間は早いです。 日記をつけるヒマさえありませんでした。 ちょっと後悔してます。 初めての妊娠の時とここまで差が付くかという位の手抜き妊娠期間でした。 ですので質問者さんも、もうすぐ落ち着くと思います。 頑張ってください。

ka221
質問者

お礼

そうですか! それじゃあ落ち着くまで待ってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

まだ、1人しか子供はいませんが、同じくもうすぐ1歳2ヶ月の娘がいます。 一人の子どもをじっくり育てたい気持ちも、一人でもていっぱいなのもよくわかります。とくに、まだ、1歳そこそこの子って手がかかるし、意思も出てきて怒ったりするし・・・。 でも、同じ年頃の子やいとこと自分の子がかかわっているときに「あぁ、子どもってやっぱり子どもと一緒にいることで、成長する部分がおおきいんだな~」と思います。 いま、妊娠ということは年子になるかならないかくらいだと思いますが、年子は年子で一緒に遊んでくれたりしていいよという話も聞きます。 沢山の子どもと平等に接することができるかどうかですが、親子でも性格が合う合わないはあると思いますし、同姓か異性かでも感じ方はかわってくると思います。行動は平等にできなくても、愛情は平等に注ぐことはできるとおもいますよ。子どもって可愛いときばかりではないけど、むかつく時ばかりでもないですもんね。 私は、体調の関係で続けて妊娠することは出来ないのですが、もし妊娠したのならば何かしらそういう運命というか、必然とそれがいいから今出来たのだと考えるようにすると思います。 もともと、妊娠や出産ってすごく神秘的なことだとおもうので、2人目が続けてできてたいへんなこともあるでしょうけど、それがよいことも同じ位あるはずです。 悩む気持ちもわかりますが、エコーで胎児をみたらまた気持ちも切り替わるんじゃないかな? 予定外が予想外にいいときもありますよ。前向きにかんがえてはいかがですか? 参考になれば幸いです。

ka221
質問者

お礼

そうですね、子どもが産まれるって本当に神秘的ですよね・・・。実際病院で心拍が確認できればだんだん愛しくなってくるのでしょうか?でもなんだか怖くて病院にいけない自分がいます。母には早く行きなさいって言われてますが、6月に入ってから行こうと思ってます。それで全てが確認できてふっ切れるような気がして・・。 今行っても袋がないとか心拍がないとか言われてやきもきさせられるだけなので。 回答ありがとうございました。

回答No.2

あまり無責任にはいえませんが、大丈夫ですよ。 うちは上の子が質問者様のお子様と同じ位の年齢の時に二回目の妊娠がわかりました。正直同じように思っていましたが、すぐ流産してしまい、すごく悔しかったです。それから二人目がほしいという願望が強くなり、何度も挑戦したのですが全然できなくて、返って自暴自棄に陥った時があります。おまけに周りが二人目三人目と妊娠出産ラッシュで、更に気が狂いそうでした。 上の子が3歳半ぐらいの時に不妊治療へ通い、やっと授かる事ができました。下の子が生まれた時上の子は4歳ちょっとでしたが、何かと手がかかる子で当時は大変でしたが、寝顔を見た時は産んでよかったなぁ~と毎日思っています。 あと二人目は上の子の時より申し訳ないぐらい、手抜きになってしまいます。でもちゃんと大きくなっていますよ。うちの周りも結構そういう方多いです。 あとは、ご主人にもできるだけ助けてもらったりすれば、乗り切られますよ。 どうかお体を大事になさって下さい。

ka221
質問者

お礼

実はもしかしたら流産するんじゃないかなんてかなり不謹慎な事とか考えちゃってました。本当にひどい親です。今も寝てる子どもの事を見ててすごく切なくなります。 うちは主人の帰りがひたすら遅いので、そんな所もいろいろとあり、やはり2人目は心配です。 回答者さん達のアドバイスを読んでその時は「よし!」って思うけど、またすぐにぐずぐずしそうです(笑) 回答してくださってありがとうございます。 元気がでます。

• kaiware
回答No.1

こんにちわ 私は1歳5ヶ月の娘が一人います。 一人しか、子供を生んでいない、私がアドバイスするので、気に入らなければ、読み飛ばしてください。    近所や、友達に二人目、三人目の子供を育てている人は、たくさんいます。なかでも、同じように「作るつもりは…」って言っていた人もいたのですが、結局、いつの間にか育っていた…って言う話しをよく聞きます。  ある程度、大きくなったら、子供達同士で遊ぶようになるんで、一人っ子のときより楽になったって言う、友達もいます。  そして、大抵が「2人は、とてもいい子」って聞きます。上の子は大変だったけど、下の子は楽って、聞いたりしませんでしょうか?  どうか、そんな悲しい事を言わないで、二人目の赤ちゃんも生んであげてください。きっと、愛情は半減するのではなく、何倍にもなって、子供達に注いであげれると思いますよ。  一人っ子のときより、下にできた方が、いい子になったって話しもありますし…

ka221
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当にまだ正常妊娠かさえもわかりませんが、こうやってみなさんが回答してくれたのをみてると頑張ってみようかなって思います。