• ベストアンサー

2人目の出産について

先日検査薬を使ったら陽性でした。 まだ病院には行ってませんが。 現在1歳2ヶ月の子がいます。 正直2人目を作ろうと思ってなくて、一人の子どもに精一杯愛を注ごうと思ってました。 結構育てるのが大変なので・・ でも陽性がでて「え?2人目」って思って今すごく焦っています。素直に喜べません お子さんが沢山いる方たちは、子どもに対して平等に接する事って出来ますか? なんか私は2人に同じ様に接する自身がありません。 今現在一人でもあましてるのに、2人なんて到底無理です。なんか失敗したって思っちゃう自分がいて、それってこれから産まれてくるかもしれない子どもに失礼かなとかも感じて・・。でもやっぱり思っちゃいます。 考えてると鬱々してしまうので、ここに投稿してみました。何かアドバイスあったらお願いします。 甘えた考えですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.7

2歳4ヶ月と4ヶ月の男の子二人のママです。 二人目の妊娠おめでとう御座います。 私も、ご相談者様と同様に、二人目なんて作る気はありませんでした。 上の子はものすごく手がかかる子なので、嬉しいという感情より先に、どうしよう・・・生活が出来なくなると考えました。 でもね、お腹が大きくなって性別が分かった時、無意識に赤ちゃんの名前を考えている自分がいたんですよ。 大丈夫です。平等に接する事が出来ますから。 うちの場合で書きますが、その通りになるかは分かりませんが、参考まで。 上の子は、赤ちゃんが出来た事を察知して、赤ちゃん返りしてました。 なので、いつも「○くんのきょうだいがココにいるんだよ~」と上の子の手を持ってお腹にあてさせ、性別が分かれば、「○くんの弟がココにいるんだよ」「ぼくがお兄ちゃんだよ~早く出てきて一緒に遊ぼうね~」と手をお腹に当てながら二人で話しかけてました。 そのせいか、産まれて来ても上の子なりに、弟の面倒を見てくれます。 オムツを替える時でも、オムツを持ってきたり(教えたりしていません) ミルクを作って持って行こうとすると、自分が持って行くというし、抱っこすれば自分も抱っこしてあげるといいます。 この行動を見たとき、二人目を産んで良かったと心底思いました。 上のお子さんの為にも、是非二人目をお産みになって下さい。 そして、今からでも上のお子さんと一緒にお腹の中にいる、もう一人の家族である赤ちゃんに話しかけてあげて下さい。 頑張って下さい。我が子です、必ず平等に接する事が出来ますからm(__)m

ka221
質問者

お礼

まだ1歳2ヶ月の子に言っても分かるのか?なんて最悪な事を思ってる私です。とかいいながら「私は君たちを同じ様に愛せると思う?」なんて事を聞いてたりします。 この時点で母親失格ですよね。 本当はryuu-iyunさんの言うとおりいい感じで話し掛けなくちゃいけないのに・・。 でもなにがあっても後悔しないようにこれからは前向きに一緒に話し掛けていかなくちゃって思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.10

わかるわかる^^!まだいいですよ!私なんてほしいほしいといっておきながら出来たら出来たで憂鬱でしたもん!!でもいいですよ!いま2人目がいない生活なんて考えられない。一人目に手がかかるので2人目がきっとすごく癒しになりますよ^^。きっとka221さんに今必要だからやってきたんだと思います。そのおかげでこうしてka221さんの為に見ず知らずの人からこうしてたくさんの応援メールが届いてるではないですか^^!一緒にがんばりましょう。

ka221
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございます!! みなさん本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102843
noname#102843
回答No.9

私の経験談をお話しします。2人目を4才差で先月出産しました。 妊娠は望んでいたので、焦りはしなかったのですが、 正直、私は夫に「○○(上の子)が可愛くて可愛くて仕方なかったから、2人目作る気にはなれなかったけど、いざ、産まれてきたら私は○○(上の子)と同じように、本当にこの子(お腹の子)を愛せるのかなぁ・・・」って言っていました。 本当に産まれてくるまでは、自分でもわからなかったから。 そして、お産のときは、上の子の入園式と重なって、 私って本当にお産するのかしら?と割と人ごとのような忙しさで、 上の子のお産と比べると産まれた後にやっと、実感がわいてきた感じでした。 だけどね、ここからなんですよ。 やっぱりお産すると、本能的にこの子(新生児)を私が守らなきゃって 自然と愛していましたよ。 何の不思議もなく、当たり前のようにです。 心配なんかいらなかったということでしょう。 まだ子供が2人になっての生活が浅いので、 これからいろんなことがあると思いますが、 悩んだときに私はこう思っています。 「元々、私の産んだ家族は2人だったんだ」って。 年の差が4つ離れていて思うのですが、 (私は、わざと4才あけました) いざ産んでみると、結局産むんだったら2才差くらいでもよかったかな?なんて思うこともあったくらいです。 1人っ子は、ずっと母親と1対1の関係で、 私はそれが嫌だったので、もうひとり産んで子供同士の世界を 家の中で作ってあげたかったです。 可愛い赤ちゃんを会えるなんて、すごくステキなことですね!

ka221
質問者

お礼

兄弟がいる人って、自分の子どもにも兄弟を望むよ傾向がありますよね。 私も一人っ子ですが、yulilyさんとは逆で一人でいいって思ってました。 母子家庭だったせいもあってか、めちゃめちゃマザコンです(笑) 自分が母親に対してそんな感情がある分、2人目に対して不安があるのかもしれません。 やっぱり産まれて来るまで悩んじゃうんでしょうかね! とりあえず産まれて来るまでは今の子を今まで以上にめごめごしちゃいそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.8

こんばんは、お礼有難う御座います。 1歳2ヶ月の子供でも、こちらの言っている事は分かりますよ(*⌒▽⌒*) 他の方へのお礼も拝見しましたが・・・ うちの旦那は、5日に1回しか帰らない職業です。 因みに、私自身が障害者です。(日常の生活には支障はありませんが) こんな私でも、子供二人育てているんですから、前向きに考えて下さいね♪

ka221
質問者

お礼

みなさんが回答してくれたのを読んで、元気になってきているこの頃です。 度々ありがとうございます。 この調子でがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 同じ境遇の人っているんだな~,といてもたってもいられず書き込みます。 私も娘が1歳7ヶ月。とってもかわいい盛りだと思います。子どもが2歳ぐらいになったら二人目をつくろうか…,と思っている矢先,二日前に妊娠検査薬で陽性でした。 自分としては半年先,と思っていたし,今年は仕事もやるつもりだった。夏には家族でどこか行きたい…いろいろやりたいことがあったのに,正直ショックでした。何より,まだまだ娘のことを目一杯かわいがってやりたくて…,なんだか喜べなくて。 でも,夫には,「半年後つくろうと思ってもすんなりできるとは限らないんだよ。」と言われ,周りの先輩ママさんからも「歳は近い方がいいって!!」と言われ,せっかく最近自由が増えてきたところでしたが,自由に慣れすぎないうちに一気に二人目も悪くないかな,と自分に言い聞かせています。 私も今はつわりが気分を重くしているのかな?もう少ししたら「これがベストだったんだ!!」と思えると思います。 なんのアドバイスにもなっていませんが,お互いがんばりましょうね!!

ka221
質問者

お礼

私もたくさんやりたい事ありました。 子どもは2歳過ぎたらそろそろ保育園にお願いして、仕事をしたり、それこそ旅行をしたり、等・・・。 ほんとに同じですね! 多分行き着くところまで行かないと悩みや不安は尽きないと思いますが、お互いがんばりましょう。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

2人目、おめでとうございます。 2歳5ヶ月の息子と1歳1ヶ月の娘がおります。 私の場合は計画的に年子で産みました。 確かに平等に接することができる?と思っていました。 だって、やっぱり目の前に居る我が子の方が愛おしく思っちゃうし、ましてや思っても見ない二人目なので尚更ですよね。 私も上の子が本当に愛おしかったので 「私は本当に下の子を同じように愛せるのだろうか?」と不安になったことがあります。 でも、段々お腹が大きくなってエコーで我が子を見ることが多くなるに連れて胎動も感じられるようになると不思議と二人目にも愛情が出てくるんです。 そして臨月になり「もうすぐ!」と思うと早く顔が見たくてワクワクしてきます。 確かに二人を育てていく不安は産まれてくるまで、ずーとありましたよ。でも少しずつ母親として強くなるし、否が応でも産まれてくれば育てるしかないですからね。大変ですけど愛おしさは、その数倍ですよ。 あとは産まれてくれば何とかなるもんです。 是非とも「産まれてくるかもしれない子ども」と言わずに頑張ってください。 赤ちゃんは、ちゃんと、お母さんを選んで産まれてくるのですから・・・ 大丈夫!二人目も平等に愛せます。愛おしいですよ。

ka221
質問者

お礼

やっぱり目の前の子が愛しいですよね? でも次の子がそれこそおなかの中で育ってきてワクワクして、んで今の子を忘れちゃったらどうしようとか・・。って私ってどうしてこうネガティブなんでしょう。 それこそホルモンのせいでしょうか・・・。でも年子なんてすごいですね。尊敬しちゃいます。 >赤ちゃんは、ちゃんと、お母さんを選んで産まれてくる いい言葉ですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.4

分かります、その気持ち。 私も上の子がもうすぐ2歳になる頃に妊娠がわかって「やっと子育てに余裕が出てきたのに・・・」って思いました。 しかも周りのママ友は子どもを預けて趣味やランチに忙しくしているのに、私だけつわりでゲーゲーして何処にも行けず・・・正直妊娠した事を後悔しました。 仕事復帰は遅くなるし、私のキャリアはメチャクチャよ~!ってよく叫んでました。 でも予定日が近づいてきて、ワクワクしている自分がいます(名前も決めてないけど~!) たぶん妊娠初期なので質問者さんはホルモンのバランスが崩れてイライラしているだけだと思います。 妊娠中期に入ったら何だか落ち着きましたよ。 また、二人目の妊娠期間は早いです。 日記をつけるヒマさえありませんでした。 ちょっと後悔してます。 初めての妊娠の時とここまで差が付くかという位の手抜き妊娠期間でした。 ですので質問者さんも、もうすぐ落ち着くと思います。 頑張ってください。

ka221
質問者

お礼

そうですか! それじゃあ落ち着くまで待ってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まだ、1人しか子供はいませんが、同じくもうすぐ1歳2ヶ月の娘がいます。 一人の子どもをじっくり育てたい気持ちも、一人でもていっぱいなのもよくわかります。とくに、まだ、1歳そこそこの子って手がかかるし、意思も出てきて怒ったりするし・・・。 でも、同じ年頃の子やいとこと自分の子がかかわっているときに「あぁ、子どもってやっぱり子どもと一緒にいることで、成長する部分がおおきいんだな~」と思います。 いま、妊娠ということは年子になるかならないかくらいだと思いますが、年子は年子で一緒に遊んでくれたりしていいよという話も聞きます。 沢山の子どもと平等に接することができるかどうかですが、親子でも性格が合う合わないはあると思いますし、同姓か異性かでも感じ方はかわってくると思います。行動は平等にできなくても、愛情は平等に注ぐことはできるとおもいますよ。子どもって可愛いときばかりではないけど、むかつく時ばかりでもないですもんね。 私は、体調の関係で続けて妊娠することは出来ないのですが、もし妊娠したのならば何かしらそういう運命というか、必然とそれがいいから今出来たのだと考えるようにすると思います。 もともと、妊娠や出産ってすごく神秘的なことだとおもうので、2人目が続けてできてたいへんなこともあるでしょうけど、それがよいことも同じ位あるはずです。 悩む気持ちもわかりますが、エコーで胎児をみたらまた気持ちも切り替わるんじゃないかな? 予定外が予想外にいいときもありますよ。前向きにかんがえてはいかがですか? 参考になれば幸いです。

ka221
質問者

お礼

そうですね、子どもが産まれるって本当に神秘的ですよね・・・。実際病院で心拍が確認できればだんだん愛しくなってくるのでしょうか?でもなんだか怖くて病院にいけない自分がいます。母には早く行きなさいって言われてますが、6月に入ってから行こうと思ってます。それで全てが確認できてふっ切れるような気がして・・。 今行っても袋がないとか心拍がないとか言われてやきもきさせられるだけなので。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あまり無責任にはいえませんが、大丈夫ですよ。 うちは上の子が質問者様のお子様と同じ位の年齢の時に二回目の妊娠がわかりました。正直同じように思っていましたが、すぐ流産してしまい、すごく悔しかったです。それから二人目がほしいという願望が強くなり、何度も挑戦したのですが全然できなくて、返って自暴自棄に陥った時があります。おまけに周りが二人目三人目と妊娠出産ラッシュで、更に気が狂いそうでした。 上の子が3歳半ぐらいの時に不妊治療へ通い、やっと授かる事ができました。下の子が生まれた時上の子は4歳ちょっとでしたが、何かと手がかかる子で当時は大変でしたが、寝顔を見た時は産んでよかったなぁ~と毎日思っています。 あと二人目は上の子の時より申し訳ないぐらい、手抜きになってしまいます。でもちゃんと大きくなっていますよ。うちの周りも結構そういう方多いです。 あとは、ご主人にもできるだけ助けてもらったりすれば、乗り切られますよ。 どうかお体を大事になさって下さい。

ka221
質問者

お礼

実はもしかしたら流産するんじゃないかなんてかなり不謹慎な事とか考えちゃってました。本当にひどい親です。今も寝てる子どもの事を見ててすごく切なくなります。 うちは主人の帰りがひたすら遅いので、そんな所もいろいろとあり、やはり2人目は心配です。 回答者さん達のアドバイスを読んでその時は「よし!」って思うけど、またすぐにぐずぐずしそうです(笑) 回答してくださってありがとうございます。 元気がでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.1

こんにちわ 私は1歳5ヶ月の娘が一人います。 一人しか、子供を生んでいない、私がアドバイスするので、気に入らなければ、読み飛ばしてください。    近所や、友達に二人目、三人目の子供を育てている人は、たくさんいます。なかでも、同じように「作るつもりは…」って言っていた人もいたのですが、結局、いつの間にか育っていた…って言う話しをよく聞きます。  ある程度、大きくなったら、子供達同士で遊ぶようになるんで、一人っ子のときより楽になったって言う、友達もいます。  そして、大抵が「2人は、とてもいい子」って聞きます。上の子は大変だったけど、下の子は楽って、聞いたりしませんでしょうか?  どうか、そんな悲しい事を言わないで、二人目の赤ちゃんも生んであげてください。きっと、愛情は半減するのではなく、何倍にもなって、子供達に注いであげれると思いますよ。  一人っ子のときより、下にできた方が、いい子になったって話しもありますし…

ka221
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当にまだ正常妊娠かさえもわかりませんが、こうやってみなさんが回答してくれたのをみてると頑張ってみようかなって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人目の出産後

    来月で1歳になる子供がいます。 主人がそろそろ二人目が欲しいと言い出しました。もちろん私も兄弟は欲しいと思っています。 ただ、産後の上の子について不安があります。 現在専業主婦で両親も他界、主人の実家は県外です。近くに親戚もいないし主人は仕事が遅いため毎日ほぼ一人で子育てしています。もし今二人目を妊娠したら生まれるのは上の子が2歳くらいです。出産後数ヶ月の眠れない日々・・・その時期上の子は遊びたい歳だと思うのですが、外に連れて行ったり家の中でも遊んであげれる自信がありません。 みなさんは二人目が生まれた時、一人目のお子さんをどうされていましたか?アドバイスお願いします。

  • 二人目の出産について

     現在妊娠はしていませんが、気になったので質問します。  一人目の子が逆子のままだったので、帝王切開で出産しました。二人目の子供もほしいなという気持ちはすごくありますが、一人目の子が生まれた病院では「二人目の子の時も安全を考えて、帝王切開になる」と言われました。  経験があるとは言っても、一人目の子供の時もかなり情緒不安定になったし、今はこれからのことを考えると不安でたまりません。  病院によっては、自然分娩でもいける場合もあると聞いたのですが、どうなんでしょうか?

  • 2人目出産後の愛情

    現在、2人目妊娠中(後期)で2歳になる男の子の育児に毎日がヘトヘトです。 2人目の妊娠がわかった時は、1人息子が可愛くてたまらないのに、2人目も同じように愛せるか??と、とても不安でした。 今は出産が近づくあたって、産まれたら私自身が下の子ばかりに気が行くんじゃないかと不安です。(上の子に対して疎かになったりしないか?) それに主人も義両親も女の子が欲しいらしく、もし女の子なら余計に下の子ばかり向くんじゃないか??と心配もあります。 今までは自分にだけ向けられていた愛情が下の子が生まれてから、みんなが下の子ばかりに気が行くと上の子がイジけたりヒネくれたりしないか? 考えすぎかもしれませんが・・・、実際にそんな子を見たことがあるので心配です。 私自身、子供に妊娠(下の子)を押し付けたくないので『お兄ちゃんになるんだから・・・』『お兄ちゃんなんだから・・・』、等は今も出産後も言わないようにと思っています。   ・皆さんは2人目出産後、上の子に対して何か変わった(愛情・対応等)事はありませんでしたか? ・他に、もし注意点などあれば参考までに教えて下さい。

  • 二人目出産を完全あきらめた方…

    子供は二人、と思っていましたが、身体的理由であきらめるしかありません。 まだ30代のためか周りから「二人目は?」と頻繁に聞かれるし、 子供の同級生のお母さんが赤ちゃんを連れているとうらやましくて たまりません。 一人目も不妊だったので相当辛い思いをしていましたが、二人目を 完全にあきらめなければならないことでまた違った辛さがあり、今のほうが 何倍も精神的に乱れています。 幼稚園の役員は下の子がいる家庭は免除されるとか…そういう下の子が いるからばなしがたくさんあって… 何も私が役員をしたくないのではなく、うちには下の子がいないということが いろんな場面で強調されるというか、認識させられるというか… 「下の子のお世話があるから」とか言われると、表面上は笑顔で いろいろ引き受けたりしていますが、心の中はズタズタです。 同じように欲しかったけど二人目を完全にあきらめてしまった方、 どのように気持ちの転換をしましたか?経験者の方のお話が聞きたいです。 先にも書きましたが、一人目不妊の時より精神的に参っていますので 一人いるからまだいいとか、そういうアドバイスはご遠慮下さい。

  • 二人目の子に対しての考え方。

    現在1歳5ヶ月の息子がいて、二人目妊娠中5ヶ月です。 二人目妊娠は望んでいたし、もちろん嬉しくて待ち遠しいんですが、何かイマイチ実感がないんです。 二人目が産まれてからどういった生活になるのか、今あまり想像できなくて・・・ 今は一人目の息子の事で手一杯って事もあると思うのですが、果たして二人目が産まれてから一人目と同じように愛情を注げるのか・・・と言う事を考えています。 今現在お腹の子に愛情が無い訳では無いんです。 でも、今の私は息子の事がとても可愛くてどこの子よりもうちの息子が一番可愛い!!って思っています。(どこのお家でもそうだと思いますが^_^) それが、二人目が産まれると、今息子に注いでいる愛情と同じ気持ちで二人目の子にも接する事が出来るのでしょうか?? お子様がお2人以上おられる方、実際、一人目と二人目では可愛さの度合いなど違うのでしょうか??

  • 二人目出産

    あと1週間ほどで臨月に入ります。 上の子(娘)は来月3歳になります。 今回の妊娠は前回と違って未だに時々ツワリはあるし、じっとしてても動悸・息切れはするし(貧血はないです)恥骨が痛くてちょっとの動きでもアイタタ・・・・ってかんじだし、アレルギー性鼻炎による、くしゃみ・鼻水・鼻詰まりはあるし、少し歩くとお腹は張るし、体はキツイし、もうヘロヘロになりそうです。 しかも娘の今の有り余るエネルギーについていくのも精一杯で、私自身のイライラも激しくて子どもには当たりっぱなし状態です。 二人目の子どもの誕生は心待ちにしながらも、でも実際はまだお腹の中にいてくれた方が楽なのかも・・・・と思ったりします。 出産・産後共に夫婦二人で乗りきらなければいけないため、産後の育児に不安は隠せません。 実際育児って一人増えたら大変だと思いますが、どうやって乗り切ってこられたか体験談をお聞かせいただけませんか? また分娩は経産婦は時間も短くて初産に比べれば楽、と聞きますが、やっぱり楽でしたか? 今月の初旬にママ友が二人目を出産したのですが、13~14時間かかったみたいで、それを聞いてめまいがしそうでした。 前回は前駆陣痛(10~12分おきの陣痛がダラダラと続いて)分娩まで40時間かかったので、今回はお願いだからちゃっちゃと終わらないかな・・・っていう気持ちでいっぱいです。

  • 2人目の出産について

    2人目の出産について悩んでいます。 私は専業主婦をしており3歳の子どもがおり、現在2人目を妊娠中です。 2人目を里帰りするか、自宅で産むか迷っています。 上の子がかなりやんちゃでいつも振り回されていて この子1人ならなんとかなるのですが2人目の出産時の入院中の上の子の世話、産後の生活に不安があります。 夫も飲食業で働いており、休みも少なく拘束時間も長いので帰りも遅いです。 特に予定日の3月は夫の仕事が忙しくなるシーズンで定休日の休みも不定期ですし、もちろん有給なども難しそうです。 一時保育なども考えたのですが時間内の送り迎えを考えると厳しい。 夫の実家は電車で2時間程で両親共働きな上、同居の姉夫婦がいるので私も気を使うので遠慮したいと考えています。 実際、義母は管理職で休むのは厳しいと言われました。 私の実家は新幹線など乗り継いで4時間程で父は他界、パートの母と独身の兄が居ます。 母は里帰りしても良い、私達に任せると言っており。 また一週間ぐらいなら、こちらに世話に来ても良いとは言ってくれました。 ただうちは車も持ってませんし、母はこちらの家に来たことがないので土地勘もなし不安は多いです。 私は里帰りのほうが私も上の子も安心とは思いますが、1人目も里帰りでしたし、また産前産後の約2ヶ月近くまた夫に子供に会わせられないのも心苦しいです。 夫はやはり産まれた子を出来るだけ早く抱きたい。けど自分がな休めないのもしょうがないとも考えているようです。 2人目も里帰りしたいと言うのは私のわがままでしょうか? 夫、子どものためにも上の子を預けるなどして、こちらで産むほうが良いのでしょうか? 長々とわかりにくいところもあるでしょうが、どうかアドバイスお願いします。 出来たら同じような経験があるかたからのアドバイス、経験などが聞きたいです。

  • 二人目の出産時期

    現在38歳の母親です。 結婚後なかなか子供ができず2年病院に通い、昨年4月に待望の長男を出産しました。不妊の原因は不明です。 年齢のこともあり私は早く次の子供が欲しいのですが、主人は 「年子なんてとんでもない。幼子二人も育てるのは大変だ」と言います。 子供は今11ヶ月でつかまり立ちもしだし目が離せないのですが、夜泣きもせずとても育てやすい子です。 二人目はどのくらいあけたらいいのでしょう。多分また病院に通わなければできにくいと思うのですが、年齢のこともありできたら上の子が3歳になる前に出産できたらいいと思っているのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 2人目 出産 困っています

    1歳10ヶ月の男の子の母で、2人目妊娠中です 1人目は主人と一緒にいたくて 出産の前後 しばらくの間 実家から母にきてもらい 色々としてもらいました 2人目は 主人と一緒にいなくてもいいと思ったので 里帰り出産するつもりでした で、今回 出産する病院を探すため 実家にいます でも実家とはいえ 転勤族だったため 今の両親の家は 私には土地勘がありませんし 友人もいません(田舎で 交通の便も悪く 外出できません) 私自身ここの家の中でも外でも居場所ややることを見つけることができず とてもストレスがあります 1歳10ヶ月の子供はなおさらです 両親は自分たちのことで一杯で 子供(孫)の世話はあまりできない感じです。2人目出産の前後ここの家で過ごすことが難しい気がしていて、里帰り出産はやめようかなと思い始めています で、2人目出産の時 (1)陣痛が始まって 病院に行くときと入院期間中 上の子を見てくれる人 (2)退院後の家事や育児を手伝ってくれる人 どのようにして探せばよいのでしょうか 今 上の子が泣きわめいていて 変な文章ですが アドバイスお願いします

  • 二人目出産について

    現在七ヶ月の娘がいます。 未だによく泣くし、手のかかる子だと思います。 しかし一人っ子は可哀想な気もするので将来二人目も。。って思ってるのですが、お聞きしたい点があります。 (1)二人目と一人目の歳の差はどのくらい開ければ楽でしょうか? (2)平成20年から確か大殺界に入るそうです。。 (3)私は1月で32歳になります。そろそろ高齢です。。 こういう場合、皆さんはどうなさいますか?あまりにも高齢出産は怖いし、、

専門家に質問してみよう