• 締切済み

二人目出産を完全あきらめた方…

子供は二人、と思っていましたが、身体的理由であきらめるしかありません。 まだ30代のためか周りから「二人目は?」と頻繁に聞かれるし、 子供の同級生のお母さんが赤ちゃんを連れているとうらやましくて たまりません。 一人目も不妊だったので相当辛い思いをしていましたが、二人目を 完全にあきらめなければならないことでまた違った辛さがあり、今のほうが 何倍も精神的に乱れています。 幼稚園の役員は下の子がいる家庭は免除されるとか…そういう下の子が いるからばなしがたくさんあって… 何も私が役員をしたくないのではなく、うちには下の子がいないということが いろんな場面で強調されるというか、認識させられるというか… 「下の子のお世話があるから」とか言われると、表面上は笑顔で いろいろ引き受けたりしていますが、心の中はズタズタです。 同じように欲しかったけど二人目を完全にあきらめてしまった方、 どのように気持ちの転換をしましたか?経験者の方のお話が聞きたいです。 先にも書きましたが、一人目不妊の時より精神的に参っていますので 一人いるからまだいいとか、そういうアドバイスはご遠慮下さい。

noname#101159
noname#101159
  • 妊娠

みんなの回答

• chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) わたしも身体の事情で諦めざるをえませんでした。 周囲は何人産んでも体は元気な人、実家が近く親のサポートもある人、運良く妊娠している、そんな人ばかりですから、病気もちで、さらにもう産めない体の自分が惨めに思えるときもあります。 流産も経験しましたし、出産というものにはあまり縁がないのかもしれません。。。 でも、常に思うのは「何かを得ることは何かを失う」ってことです。 そしてそんなときに思うのは「生まれてきた子をしっかり育てないと」ということです。 わたしは病気になりましたが、子どもはとても元気です。 ありがたいことですし、辛いときも子どもの存在で癒されるものです。 そして、もう一人欲しがっていた夫にも諦めてもらったわけですから、その代償といっては変かもしれませんが、今ある幸せを大事にしていこうと思っています。 その分家族仲良く暮らしていきましょうよ。 わたしは今いる子をしっかり育てます。 もう一人いたらきっと今以上に目をかけることはできなくなるでしょう。 それだけでなく教育資金も一人にかけられる額も増えますよ。 少数精鋭でいいじゃないですか? わたしも他のことに目を向けるようにしています。 amecchiさんも、少し育児のことから離れられるものに目を向けてはどうですか? 習い事をしてみるとか、資格を取ってみるとか、何か忘れられることを始めてみてはどうですか? それから貴女と同じような悩みを持っている人は結構いるものだと思います。参考urlを読んでみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5476053.html
  • momoituka
回答No.1

欲しいんですものね。本当に。 諦めるというように自分に言い聞かせているうちは悲しみ以上の 感情は生まれてきません。 私は3人欲しかったんです。年の離れた子供をひとり・・・ 私の夢でもありました。3人なんて欲張り。 そう慰めてくれる人も居ましたが欲しいという思いがある以上 質問者様のおっしゃるとおりそういう問題じゃないんですよね。 泣くだけ泣きました。だって出来にくいではなく産めないんですもの。 今居る子供が助けてくれました。 日々淡々と二人の子供を精一杯育てて  大学出して就職させて結婚させて そんな事ばかり考えていたわけでもないけど いつも先の事に目標を置いて この子達に自分がもてるだけの力を与えてあげよう 二人が二人共に同じ様にお金と手を掛けてあげよう 人に恥じる事のない思いやりある 地に足をつけた大人になるように 自分に念じておりました。 もちろん色んな役も二人分しっかり受けて がむしゃらに遣ってみる事だと思います。 悲しみは自然消滅。 思い起こしたらきりがない。 考えないようにしていました。 ふたりお子様がいたって一度は受けなきゃですし 下の子が居るからと言われたら 私もそれなりに用がありますからと跳ね返しました。 質問者様が余り悲しがっていると お子様が僕(私)だけじゃ駄目なの?と悲しがり そういう感情がインプットされてしまいます。 口に出さずとも子供は必ず察知します。 無意識下でインプットされてしまう事の方がとても怖いです。 母は強し。 自分は一人の子供をしっかりと育てるんだ。 そう感じる事だと思います。 大勢の子供を生んでも結局上の子にまかせっきり という親にはなりたくない。 私はそう思っておりました。