二人目出産のお祝いについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • お友達が二人目を出産したので、お祝いを悩んでいます。
  • 性別が違うため、お祝いの内容が迷っています。
  • 一般的には子供へと私への贈り物が喜ばれるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目出産のお祝い

二人目を出産したお友達へのお祝いで悩んでいます。 1人目・2人目は性別が違うので、2人目ちゃんの性別に合ったおもちゃ・絵本等...普通に赤ちゃんへのお祝いにするか、もしくは、ママをがメインにその人のお気に入りメーカーのフェイシャルパック+お子さんにはソックスやちょっとしたおもちゃにしようか悩んでいるのですが、二人以上お子さんをお持ちの方はどちらが嬉しいでしょうか? 私自身、出産した時に「子供へ+私へ」という贈り物をいただいて本当に嬉しかったので、そのアイデアを頂戴したいのですが、一般的にはどうなのかなと思って質問させていただきました。 ご意見いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

予算にもよりますが、兄弟でお揃いにできるものがうれしかったですね~ お揃いの服だったり、お揃いの食器だったり、 これからの季節だと、お揃いの靴下や、毛糸の帽子なんかも良いかな。 1人目の時は、妻から母に変わるので、自分へのプレゼントもうれしかったですが、 2人目の時は、すでに母なので、自分へのプレゼントはもちろんうれしいですが、感動は小さかったですね。 お揃いの物をいただいた時は、 「2人の子の母になったんだ~」と実感して、うれしかったです。 また、他の方も書かれていますが、 どんなに弟妹の誕生を心待ちにしていて、可愛がってくれている子でも、 お兄ちゃんお姉ちゃんになると、多少のやきもちや赤ちゃん返りはあります。 そんな時に、赤ちゃんへの贈り物ばかりだと、上の子は面白くありません。 上の子にも、出産したママへのプレゼントよりも、上の子へのプレゼントの方が、 ありがたく思いましたし、その気遣いがうれしかったです。 というわけで、私は、2人目以降の出産の方には、 兄弟でお揃いにできるものを、贈るようにしています。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お揃いのものと言えば服だと思い込んでいましたが、食器っていいですね! 思いつきませんでした。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • ay7732
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

上のお子さんの年齢によると思いますが、下の子ばっかりプレゼントもらって・・・ってなるとかわいそうなので、私は基本的に上の子、下の子にあげることにしています。 もちろんお母さんの希望も聞きます。 前は春生まれのお子さんに、上の子と色違いの甚平をあげました。 服を上の子用と下の子用にあげることが多いかもしれません。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見ぜひ参考にさせていただきます! そうですね、上のお子さんも忘れてはいけませんね。 会うときは上の子が幼稚園に行っている間なので、下の子にだけプレゼントがあって ショック・・という事態にならないかな、と思ったのと、ママ・2人のお子さんそれぞれに プレゼントを用意するとなると1つ当たりの単価が下がってしまうことになり、せっかくの 贈り物なのにそれもなぁ~と悩んでいます。 また、お揃いの服は考えたのですが、女の子は好みが色々あるのと、お母さん自身が割と こだわっている感じなので、センスが合わないと先方も困るかもと保留中です。 シンプルめなものなら大丈夫でしょうか?

回答No.2

こんにちは。 私が頂いたお祝いで嬉しかったのは、お揃いの洋服です。 女の子はピンクでうさぎさん・男の子は青でゾウさんのように同じシリーズのデザイン違いを、 下の子が80を着るころのサイズで頂きました。 それから上の子にも小さなプレゼントをもらったのも嬉しかったです。 素敵なプレゼントが見つかるといいですね。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見ぜひ参考にさせていただきます! そうですね、上のお子さんも忘れてはいけませんね。 お揃いも考えたのですが、女の子は好みが色々あるのと、お母さん自身が割と こだわっている感じなので、センスが合わないと先方も困るかもと保留中です。

  • flag41
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

お祝いは どのようなことでも悩みますよね。 お母さんとお子さん両方にお祝いするなんて 良いことだと思います。 出産は1人目も初めてのことで、とても大変です。 でも2人目だからといって、楽なわけではないですよね。 動く1人目 動かない2人目を連れとても大変だと思います。 私は、年子で生んだので余計くたくたでした。 私でしたら、今回も両方にお祝いをあげたいですね。 2人の子育ての合間に、ほっと出来る何かを。と思います。 個人的な意見です。参考にしてみてください。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年子ちゃんの子育ては本当に大変だと聞きます。 お忙しい中丁寧なお返事をいただき感謝しています。 ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    弟に二人目の女の子が生まれました。出産祝いをあげたいのですが、上の子も女の子だったので、洋服や、おもちゃは、たくさんあるようです。現金ではなく、品物を贈りたいのですが、本人達に、聞いても「何でも良いよ」と、言われなやんでいます。何か、喜ばれる贈り物は、無いですか?

  • 出産祝い

    友人がもうすぐ2人目を出産します。 出産祝いを考えているのですが、2人目だし、赤ちゃんの物はたくさん頂くだろうから、ママに化粧品を考えています。また、上の子(女の子4歳)に、絵本を考えています。 化粧品を頂いた経験がある方、具体的にどういうものがうれしかったですか?(基礎化粧品?美容液?パック?メーク用品?) 出来れば、メーカーも教えていただけると幸いです。 また、上の子に絵本をプレゼントしようと思うのですが、出来れば、「赤ちゃんが生まれてきてお姉ちゃんになったよ!」的な表現があるものがいいなぁと思っています。 何かお勧め本があれば教えてください。 ちなみに予算は、ママに4000円、上の子に1000円、5000円は現金を包むつもりです。

  • 出産祝い、喜ばれるお祝いって?

    二人目出産でもらって嬉しい贈り物って?ちなみに二人目も男の子です。 近頃では、ママ向けのお祝いの品を贈るってことも聞きますが。 もらって嬉しかったもの、こんなのもらったら嬉しい、を教えて下さい。

  • 出産祝い

    10月に、友人が3人目を出産するので、お祝いを何にしようか考えています。義両親の縁で知り合い、それほど親しいというわけではないのですが、今後もお付き合いが続いていくだろう方です。 4歳、2歳の男の子がおり、今度生まれる赤ちゃんの性別は不明です。 服は好みがありますし、3人目ということで、おもちゃや食器もあるだろうな、と思うと何が喜ばれるのか考えてしまいます。今のところ、靴と絵本が候補ですが、いっそのこと商品券の方が、気が利いているのかなと思ったり・・・ なにか良いアイデアがあれば、教えてください。お願いします。

  • 出産祝いで悩んでいます(2人います)

    タイトル通りなのですが、出産祝いをあげますが、悩んでいます。 (1)主人の会社の方です。以前、同じ職場で今は主人が異動したため違うのですが、我が家も出産祝いをいただいているので贈ります。 我が家の時は1人目が3000円くらいの洋服、2人目が2000円くらいのロンパースをいただきました。 その方が新築した際には、1万の現金を贈っています。 今回は出産祝いですので3000円以内でいいのかなと夫婦で話しています。 2人目の女の子ですが、上のお子さんはすでに小学生(女の子)だそうです。 どんなものをあげたらいいかわかりません。ちなみに、奥様とお会いしたことはありませんので趣味もわかりません。(が、いただいた洋服を見る限り私とは趣味が違います。) (2)上の子の母親教室で知り合い、母子で仲良くしていましたが、下の子が産まれたころからパパたちも含めた家族ぐるみのお付き合いです。 近所なので私が2人目を産んでからいろいろと助けてもらっています。 私が二人目を産んだときには、仲良しグループのみんなから、ママ用にとおふろでも使えるパックをいただきました。 今はその仲間とはあまり会っておらず、今回は我が家からのみプレゼントしたいと思っています。 1人目は女の子(5歳)、2人目は男の子の予定です。(もうすぐ生まれる予定です) 上の子が赤ちゃん返りをすでにしていてひどいので・・・ 何か赤ちゃんとおそろいのものをとも思うのですが、年齢が離れていて性別も違うので思いつきません。 赤ちゃんはしばらくつかえないけど、おそろいのコップとかマグカップとかお皿とかをもらったらどう思いますか? たとえばトトロのようなかわいらしいのだったらいいかなぁなんて思ってしまったりしますが、やっぱりいまいちでしょうか? お洋服はおさがりをいただいていてしばらくあるそうです。 (ちなみに、私も肌着やスタイなどは貸しています。我が家は全くスタイを使わなかったので) それとも、下の子には下の子へのものを、上の子にも少し何かあげるとかのほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 出産祝い

    先ほど、別のカテゴリーで同じ質問をさせて頂いたのですが、こちらのカテゴリーのほうが経験された方が多いと思い、再度質問させていただきます。 友人がもうすぐ2人目を出産します。 出産祝いを考えているのですが、2人目ということもあり上の子のお下がりもあるだろうし、他の方から赤ちゃんの物はたくさん頂くと思い、ママへのご褒美として化粧品を考えています。また、上の子(女の子4歳)に、絵本を考えています。 化粧品を頂いた経験がある方、具体的にどういうものがうれしかったですか?(基礎化粧品?美容液?パック?メーク用品?) 出来れば、メーカーも教えていただけると幸いです。 また、上の子に絵本をプレゼントしようと思うのですが、出来れば、「赤ちゃんが生まれてきてお姉ちゃんになったよ!」的な表現があるものがいいなぁと思っています。 何かお勧め本があれば教えてください。 ちなみに予算は、ママに4000円、上の子に1000円、5000円は現金を包むつもりです。

  • 2人目出産のお祝い

    アイデアをお貸しください。お願いします。 友人が近々出産します。もう陣痛が始まっているらしいです。 私も娘の出産のときにいろいろお祝いをもらっているので、お祝いを持って行きたいのですが、悩んでいます。 友人の状況は、 ・2人目で、男の子の予定 ・上の子は、5歳の男の子 私のときは、冬で女の子で初めての出産だったのですが、服などはお兄ちゃんのおさがりがありそうだし、何を持っていけばいいか見当がつきません。 時間に余裕がないので、お店で買えるものがいいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3人目の出産祝い

    知人に3人目のお子さんが誕生し、出産祝いの贈り物を何にしようか考えています。3人とも男の子です。たいていのものはそろっていると思うので、何が喜ばれるのか想像がつきません。今考えているのはおそろいの服、あるいは商品券です。 服といっても、好みが分かりませんし、あまり高いものは無理かな・・と思っています。おすすめのメーカーがあれば教えてください。 ほかにも出産祝いとしてなにか良いアイデアがあればぜひ教えてください。

  • 出産を頑張ったお母さんへの出産祝い!

    友人が最近出産し、出産祝いを考えています。こちらを拝見していると、「赤ちゃんへのものはたくさん貰うし、お母さんへの贈り物は喜ばれる」といった意見が多く、そうしようかな、と思い始めました。 出産直後のママに贈って喜ばれるものは何でしょうか?出産経験のある方、何を貰って嬉しかったですか?こんなものが欲しかった、ってものはありますか? ありきたりではありますが、ホッとできるひと時を優雅にする紅茶はどうかな、って考えています。オリジナルブレンドで茶葉を混ぜてくれるようなところってないかな。もしくは他に何かいいアイデアありませんか?出産経験が無いので、その時期に何を貰えば嬉しいかが分からなくて。 ちなみに、赤ちゃんへのお祝いも考えていて、今のところ有力なのが、おしりふきウォーマーかベビー湯たんぽとおもちゃです。ですので、お母さんへは3000円くらいを考えています。 あと、もうひとつ質問なのですが、その友人は今月いっぱいくらい実家に居る様なのです。その場合、出産祝いは実家かだんな様と暮らしているマンションか、どちらに送るのがいいでしょうか?出産祝いって産後1ヶ月以内くらいに贈るものですよね?微妙なラインだなぁ、と思いまして。どちらかの家に遊びに行ければいいのですけど、忙しくてそれが無理なので。 よろしくお願いいたします!

  • 出産祝いって何もらったら嬉しいですか?

    こんにちは。 先月、友人に赤ちゃんが生まれました。 これからその子の家に行くのですが、出産祝いは何をもらったら嬉しいですか?? 実用性のあるもが良いと思うのですが、赤ちゃんの性別が分からないので、どちらでも使えるようなものって何がよいでしょうか? 他の知り合いには、意外と絵本とか嬉しいと言われましたがまだ早い気もしますし・・ たくさんの人の意見お願いします!!