出産祝いのおすすめ!喜ばれる贈り物とは?

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いを考えている方へ。出産直後のママに喜ばれる贈り物は何でしょうか?出産経験のある方の意見や欲しいものを聞きました。
  • 出産祝いはお母さんへも贈るべき!赤ちゃんへの贈り物と一緒に、ママにも喜ばれる特別なプレゼントを考えてみましょう。
  • 出産祝いを送るタイミングは産後1ヶ月以内が一般的ですが、実家にいる場合や微妙なラインの場合はどうすれば良いのか迷いますよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産を頑張ったお母さんへの出産祝い!

友人が最近出産し、出産祝いを考えています。こちらを拝見していると、「赤ちゃんへのものはたくさん貰うし、お母さんへの贈り物は喜ばれる」といった意見が多く、そうしようかな、と思い始めました。 出産直後のママに贈って喜ばれるものは何でしょうか?出産経験のある方、何を貰って嬉しかったですか?こんなものが欲しかった、ってものはありますか? ありきたりではありますが、ホッとできるひと時を優雅にする紅茶はどうかな、って考えています。オリジナルブレンドで茶葉を混ぜてくれるようなところってないかな。もしくは他に何かいいアイデアありませんか?出産経験が無いので、その時期に何を貰えば嬉しいかが分からなくて。 ちなみに、赤ちゃんへのお祝いも考えていて、今のところ有力なのが、おしりふきウォーマーかベビー湯たんぽとおもちゃです。ですので、お母さんへは3000円くらいを考えています。 あと、もうひとつ質問なのですが、その友人は今月いっぱいくらい実家に居る様なのです。その場合、出産祝いは実家かだんな様と暮らしているマンションか、どちらに送るのがいいでしょうか?出産祝いって産後1ヶ月以内くらいに贈るものですよね?微妙なラインだなぁ、と思いまして。どちらかの家に遊びに行ければいいのですけど、忙しくてそれが無理なので。 よろしくお願いいたします!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

他の方への回答でも書いたのですが、私ならアクセサリーが欲しいです。娘用(赤ちゃん用)の物はたくさんいただいたのですが、私への贈り物は1件もなかったので、確かに自分用にいただけたら感激ですね。 おしり拭きウォーマーは、ネットオークションで中古品を700円で買いました。あまり使っていない様子でとても綺麗なお品でした。実際使ってみると良くない点もあり…なるほど、使用感がほとんどないことが納得できました。ほとんど使わないままネットオークションに出品してしまいました。(すぐに売れました)おしり拭きの水分だけではこすらないと綺麗にならず、結局お湯に浸してビチョビチョの状態にして、拭き取るというよりは洗い流すような感じにしていたので、ウォーマーは必要ありませんでした。また、ウォーマーにセットしたおしり拭きは、余りが少なくなると乾燥していることが多かったです。メーカーは有名どころで、定価5千円ほどのシッカリとしたものでしたが、私は使ってみて「こんなもんか~」という感じでした。東京に住んでいてあまり冷え込みが厳しくないので、湯たんぽも最初から買わず、欲しいと思うこともありませんでした。 新生児期に必要なものは、出産前にひととおり揃えてしまうので、少し大きくなってから使うものの方がダブらずに済むかもしれません。3歳から使えるおままごとセットを贈ってくれた友人がいて、当時は「3年後か~まだまだだなぁ」なんて思っていましたが、あっという間でした(笑) 2歳半くらいから喜んで使っています。 まだご実家にいらっしゃるようですが、すぐに使うものでなければ、自宅マンションの方がよいと思います。実家に届くと、自宅へ戻る時に送る荷物が増えてしまいますので。。。 赤ちゃんがいて何が負担だったかというと、私は料理でした。そんなときレトルト食品があると便利だと思います。お惣菜を買ってきてもよいのですが、買い物自体が不自由なので、たまには料理を休んでゆっくりできる日があると嬉しいですね。 よいプレゼントが決まるといいですね^^

hattifnatt
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >おしり拭きウォーマーは、・・・実際使ってみると良くない点もあり そうなんですね。なんだかいいアイデアな気がしてたんですが、使えないなら止めておこうかな・・・。ちなみに、コンビ製の7000円くらいのものを購入しようかと思っていました。 >新生児期に必要なものは、出産前にひととおり揃えてしまうので、少し大きくなってから使うものの方がダブらずに済むかも どんなものがいいんでしょうか?No.1の方のように積み木とかかな。イギリスのララ・ボイルのビブ(よだれかけ)を考え出したのですが、そういうものより、違うものがいいかなぁ。 ママにプレゼントするものが全く思いつきません・・・。やっぱり貰ったら嬉しいですよね! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

がんばったママへのお祝いとして予算を3000円くらいで考えておられるということなので、それから比べると予算オーバーなのかも知れませんが、わたしが贈ってすっごく喜んでくれたので、もし今後お友達などと連名でプレゼントとかされる場合にはおすすめですよ! ベビーリング ご参考までに★

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修正が入ってしまったらしく、どこのベビーリングかは分からないのですが、やはりベビーリングという声も多いようですね。そうなると重ならないかが心配なのですが、いいものがあれば今後見てみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 お茶がいいということでしたらハーブティーはいかがでしょうか? http://www.e081.com/herblist.html#m02 私は、こちらのお店のリラックスブレンドを愛飲しています。 カモミールの香り高いブレンドで、おいしいです。 あと私は母乳の出がよくないので母乳不足解消ブレンドにもお世話になってます。薬じゃないので目に見える効果があるわけではないのですが、産後ちょっと神経質になってしまっているときも安心して飲めると思います。 ただ、ハーブティーはちょっと好き嫌いがありますよね。 もともとお好きでない場合はむしろリラックスタイムを演出する素敵なマグカップとかの方が無難かもしれませんが。

参考URL:
http://www.e081.com/herblist.html#m02
hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなのがあるんですね!プレゼント用に可愛く包んでもらえたり出来るのでしょうか?参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

こんばんは。11月に2人目を出産したものです。 そうですね~。私は母乳なので、授乳服をもらえると嬉しいですね。普通の服より授乳服の方が露出する部分が少なくて済むので、外出時にはあると良いなと思いますし、新しい服を着て出掛けると気分が良いし、おしゃれしようという気分を少しでも充たしてくれます。赤ちゃんの物は、ちょっと必要だと思えば迷わず買えるのですが、自分のものはよっぽど必要にせまられないと我慢しちゃうんですよね。だから、ママとお友達なら、赤ちゃんのものを少しにして、ママのものの割合を増やしても良いんじゃないかと思います。 まあ、何が欲しいかリクエストを聞いているなら、あてにされていると思いますのでそれをすぐに実家に届けるのが良いと思います。そうではないなら、お祝いは別に1ヶ月以内じゃなくても良いと思いますよ。大体はすぐに使うものじゃなくて3ヶ月頃~のものを頂くことが多かったので、それなら自宅に戻ってから、自宅に届くのが良いと思います。 うちは、出産報告のハガキを出してから沢山届きました。早いうちに届くと、早くから使えるというメリットがありますが、まだバタバタしているうちに内祝いのことも考えなければならなくなるので、少し落ち着く1ヶ月すぎ頃に頂いた方が楽だった気がします。 どれだけ遅くなっても、早く頂いても、祝ってくださるお気持ちが嬉しいものです。あまり気にせず、気楽に祝ってあげてはいかがでしょう。

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >授乳服をもらえると嬉しいですね そういうものもあるか~。かゆいところに手が届く、的なものをお母さんには贈ってあげたいと思います。 >少し落ち着く1ヶ月すぎ頃に頂いた方が楽だった 確かにそうですよね。折角贈り物をしているのに、それが相手にとって負担になってしまっては意味がないですもんね。自宅に送ろうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

こんばんわ、1週間後に出産を控えている者です(*^ロ^*) 優雅に紅茶♪良いですね~!のんびりしたいですね♪ しかし・・・。 コーヒーや紅茶、緑茶などにはカフェインが含まれております。授乳中はカフェインが母乳中に移行し、 敏感な赤ちゃんは睡眠時間が少なくなったりイライラして泣く回数が増えることもあるようですよ。 1日1杯程度なら問題ないようですが・・。そういう意味では避けた方が良いかな?という感じもします。 赤ちゃんへのお祝いですが。。 おしりふきウォーマーは商品によっては使えないそうですし、 肌が敏感だと市販のおしりふき自体かぶれちゃったりするので赤ちゃんによっては使えない可能性が大きいです。 赤ちゃんへは少し早いですが積み木が欲しいなぁ♪子どもは積み木でずいぶん知識を積めるようなので★ あとはブランケットとかバスタオルなど実用品が重宝すると思います。 否定ばかりで申し訳ありません・・・(>_<)

hattifnatt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >授乳中はカフェインが母乳中に移行し、 そうなんですね。聞いてみてよかったぁ。全然考えもしませんでした。 おしりふきウォーマーも、使えないようなら、邪魔なだけですよね。他を考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏の妹への出産祝い(面識なし)

    来月、彼氏の妹さんが出産です。 私とは面識がないのですが、お互いに存在は知っているので 今回、私から出産祝いを贈りたいと思っています。 面識がないことから・・・どんな物を贈ったら喜ばれるか、悩んでいます((+_+)) 今のところ、生まれてくる赤ちゃんに使える物と、妹さん(ご夫婦)への二品贈りたいと思っています。 妹さんへは、『果汁100%のジュース』 「出産お疲れ様」の意味と、授乳の時期は喉が渇くと聞いたことから。 赤ちゃんに使える物では、『すぐ計れる体温計』か、『おしりふきウォーマー』がいいかなと思っていますが・・・ おしりふきウォーマーは、寒い季節には便利かと思うのですが、面識のない方にいきなり、おしりふきウォーマーを贈るのは失礼でしょうか(・・;) (彼にあらかじめ話を通しておいてもらうことが前提です) また、もし現金や商品券の場合は、彼の妹さんという関係上、幾らぐらいが相場でしょうか・・・。 質問が多くてごめんなさい。 沢山の意見を聞いてみたいです。

  • お母さんへの出産祝い

    職場に出産退職する人が居ます。 普通の出産祝いだとベビー服とかだと思いますが、 出産予定はかなり先なので、 赤ちゃんが使うものでなく、お母さんが使うもので プレゼントするのに何かいい品物ありませんか。

  • 親友への出産祝い

    今年の12月に親友が双子を出産予定です。 出産祝いを贈りたいと思っているのですが、何がいいか今から悩んでいます。 このカテゴリーや他のカテゴリーに同じような質問があったので、赤ちゃんへのお祝いは幾つかの候補に絞れたのですが、お子様をお持ちの方に質問があります。 ・お尻拭きウォーマー・紙おむつ用のゴミ箱(Combi社製で言えば『おむデオ』)・調乳ポット等はお祝いで頂いたりしますか? ・ママにもお祝いを贈りたいのですが、貰って嬉しかった物はどんな物ですか? ・その他赤ちゃんやママへのお祝いで貰って嬉しかった物はありますか? 今まで出産祝いを送る機会は多く、複数あっても困らない物(スタイや靴下など)を贈ってきたのですが、私自身出産経験がないため本当に何が喜ばれるのか分かりません。 今回は他の人とかぶらない物を贈りたいと思っています。(年齢が30代前半なので親友の周りは先輩ママさんが大勢いて、私が思いつく物は全て知ってると思うのですが・・・。) 宜しくお願い致します。  

  • 出産祝いの贈り方

    遠方の友人に出産祝いを贈りたいのです。 1ヶ月くらいは実家に戻っているそうです。 出産祝いは実家に贈るべきでしょうか? 自宅に戻った頃に自宅宛てに送るべきでしょうか? それとも、本人は実家にいても自宅宛てに送っておくべきでしょうか? それから、赤ちゃんは少し具合が悪く、しばらく(2週間ほど)入院しているときいたのですが、お祝いは退院前に贈ってしまってよいのでしょうか?

  • お母さんへのお祝い

    会社の上司が出産しまして、出産祝いで悩んでおります。 赤ちゃんへの贈りものは沢山届いていると思うので、 「お母さんへの」プレゼントを用意したいと思っています。 皆さんは、何をプレゼントされたらうれしいですか? アドバイスいただけると有り難いです。 なお、部署からのお祝いとして贈る予定です。 予算は10,000~20,000円くらいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産祝いの金額と+α

    仲のいい友人がもうじき出産します。 私自身まだ子供がいなくて、お祝いに迷ったので 何がほしいか聞いたところ「ぽんちょがほしい」ということで さっそく買いに行きました。 彼女の家は実家から近いのですが、ご両親共に多忙で また、彼女も絶対安静であまり出産準備ができていないと聞き、 ほかにも必要そうなものを送ろうと思っています。 おしりふきやオムツが便利かな~と考え中です。 ほかにも「いくつあってもうれしい!」「これは便利!」というものがあれば教えてください。 (トイザラスなどで安く手に入るもの) また、金額のことですが、みなんさんは親しいご友人にどれくらいのお祝いをされていますか? 今回ポンチョだけでもそれなりにしたのと(そう高くはありませんが) いずれ、私もお祝いをしてもらうであろう事を考えると これくらいにしておいたほうがいいのかな~という気もしています。 ご協力お願いします。

  • 出産したお母さんにプレゼント

    姉が、9月に結婚し、しばらくは夫婦でうちの実家の離れに住むことになりました。 できちゃった婚ではないのですが、結婚式の準備を進めている段階で妊娠がわかりました。 家族の中では初めてのダブルおめでたで、しかもうちの実家に住むということもあって、 妹の私は赤ちゃんが産まれることが楽しみで仕方ありません!!^^* 今私自身は大学生で、下宿生活なのですが、春休みに帰省する予定です。 そのときに出産祝いでも…と思っています。 これまでに、もうひとりの姉と手作りしたベビーシューズをあげたり、 結婚式の様子を手作りの小さなアルバムにしてプレゼントしたり、 赤ちゃんの部屋着みたいなものや、ベビー用バスタオルをあげたりしてきました。 でもよく考えたら、ベビー用品は他の人からもお祝いでもらうかもしれないし、 パパママが自分達で選びたいと思うし、高いし… おもちゃも、まだ生まれたての赤ちゃんだし、うちの母がすでにあげていましたので、 自分用に赤ちゃんをあやすときに使うパペットでも買おうと考えています。 そこで、出産を終えてママになる姉になにか送ろうと思います! 他の質問などを見ると、赤ちゃんの誕生石入りのアクセサリーなどがあったのですが、 予定日が3月1日なので迷っています。 あと、授乳用ケープとかもいいな、と思ったのですが、お母さんになるとすべての人が母乳を与えるのかよくわかりません。 実家に帰る私が飲み物のセットを買っていくのもなんか変だし… 花束もありきたりだし… 大学生でも買える値段で、出産後に喜ばれるものって他に何かありますか?

  • お母さん向けの出産祝い

    職場でお世話になっていた先輩が退職し&出産されました。 退職の際は荷物になるから持ち帰りやすく籠に盛ったお花をプレゼントし、お礼をこめた出産祝いを別途しようと思っていたのですが・・・ いざとなると何をプレゼントしてよいやらです。 親戚の多い家庭で出産ラッシュ。とにかく赤ちゃん関係のモノはお店を開けるくらいある・・・と聞きました。 お母さんとなった先輩に「大仕事お疲れ様でした&これからがんばってください」の意味合いの贈り物をしたいなあ~と思いますが、実際そのようなものをもらった・贈った方がいらしたら体験談をおきかせください。アイディアでも結構です。宜しくお願い致します。

  • 出産祝いをいつ渡すか

    先日、1~2年ほど会っていなかった友人に連絡をとったところ、その間に結婚&出産をしていたことが分かりました。 結婚の報告はなかったし、婚祝いはいらないかなと思っていますが、出産のお祝いだけでもしたくて、どうするべきなのか悩んでいます。 彼女と赤ちゃんに会いに行って直接プレゼントを渡せたら一番いいのですが、里帰り出産だっため彼女は現在実家にもどっています。 実家に遊びに行かせてほしいと言えるほど親しいわけでもなく・・・かといっていかにも「お祝い」として郵送するのも、なんだか違う気がします。 (1)実家の住所を教えてもらって郵送する (2)落ち着いたら会おうと約束しているので、その時に手渡しする(ただし、いつになるか分からない) 上記の、どちらがいいでしょうか?? 他に名案があれば教えて下さい。

  • 出産祝いを探しています!

    出産祝いのことで教えてください。 我が家は親戚が多いので、兄弟以降(甥姪など)はお祝いなしと決まっています。 私は甥姪と歳が近いので出産したとき、「気持ちだよ」とオムツや服をもらいました。 今年、甥姪が何人か出産予定です。 一般的には甥姪だと現金が多いと思うですが、お祝いはなしなので何か物でプレゼントを考えています。 他の私の兄弟もお祝いはなしとはいえ、お見舞いには行くときにオムツやちょっとしたお菓子は持っていくようです。 確かにオムツやおしりふきは私ももらって助かったし、それでもいいかな~と思うのですが、何か味気ない・・・。 だけど、他の兄弟との兼ね合いもあるのであまり高価なものもあげられないし・・・。 そこで質問なのですが、1000円~2000円くらいで赤ちゃんの雑貨やおしりふきなどを詰め合わせてくれるサイトなどご存じないですか? オムツケーキとかかわいいけど予算オーバーで・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう