• ベストアンサー

出産祝いって何もらったら嬉しいですか?

こんにちは。 先月、友人に赤ちゃんが生まれました。 これからその子の家に行くのですが、出産祝いは何をもらったら嬉しいですか?? 実用性のあるもが良いと思うのですが、赤ちゃんの性別が分からないので、どちらでも使えるようなものって何がよいでしょうか? 他の知り合いには、意外と絵本とか嬉しいと言われましたがまだ早い気もしますし・・ たくさんの人の意見お願いします!!

noname#19372
noname#19372
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaba11
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.6

こんにちは 私がもらって嬉しかったものは「木のおもちゃ」です。 木のおもちゃってけっこう高いので自分ではなかなか買わないのでいいと思います。 小さいにぎにぎできるような物なら2・3ヶ月から使えますし、部屋に置いておいてもかわいいです。 新生児用の服はあっという間に着なくなりますし、大き目の服も着るまでしまっておくのに場所をとるので私は服ではない方がいいかな。 スタイ(よだれかけ)だったらかなり使うので嬉しいです。 おむつなどの消耗品もたしかに嬉しいけど、せっかくお祝いでいただいたのになくなってしまうのは寂しいので、私は残る物がいいです。 絵本も私は4ヶ月くらいから見せているのでいいと思いますよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

現在10ヶ月になる女の子のママです。私がもらって一番うれしかったのは、アルバムです。ファミリアのもので「○○ちゃんのおいたち」と、誕生日が刺繍されてるものです。 なかなか自分では買わないので、うれしかったです。 参考になれば幸いです。

  • marin87m
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.7

私は、肌触りの良いバスタオルを友人にあげましたが、そのバスタオルを友人の赤ちゃんがとっても気に入って、3歳になっても離さないそうです。 自分も出産してみて、バスタオルって赤ちゃんの為に新調するし、実際何枚も必要です。 ベビーベッドに敷くし、ベビーチェアにも敷くし、お風呂上りにも使います。あと、エアコンの風避けでかけてあげたりとか。 でも質の良いバスタオルって結構高いので頂くと、かなり嬉しいです。 出産した病院の退院祝いのプレゼントがHOTMANのベビー用バスタオルで、それがとってもかわいくて、肌触りも良くて、すごく嬉しかったですよ。ベビーカーで寝てしまったときにかけてあげるのにも、ちょうど良い大きさです。

回答No.5

絵本て良いと思いますよ! 私は現在8ヶ月の妊婦ですが、先日妊婦友達と「そう言えば絵本て、意外と自分じゃ買わないよね~。子供が産まれたらじいちゃんばあちゃんにはおもちゃじゃなくて絵本を買ってもらおう!」なんて話してたところです(笑) 産んだ本人は本屋でゆっくり絵本を選ぶ事も出来ないと思うし、何冊も揃えようと思えばそれなりに値段もはりますよね。私だったらもらえたら嬉しいかも(笑) 出産祝いって、産まれてすぐ使える物じゃなくても嬉しいと思いますよ!

回答No.4

こんにちは。 私が頂いたもので実用性がありうれしかったものは「におわなくてポイ マルチ」でした。 結構おむつって臭うので、重宝してます。 ただスペアカセットが必要になるので、今後購入していかないといけなくなりますけどね・・・。 あとは・・・、オムツとか、おしり拭きとか頂いてかなり助かりました。 相当使い、あっという間に終わりますからね・・・。 洋服とかは趣味や使う時期が微妙にあわなかったりで、ちょっと困りました。 参考になればうれしいです。

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/item/1/191144_582945/1.0/
  • anzuchan
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

初産の方でしたら、何を頂いても嬉しいのではないでしょうか? 洋服などは他の方とカブってしまっても、大丈夫なのではないでしょうか? 直ぐに着れる物や(サイズが)2・3歳の頃に着れる物など色々ありますし。 ただ皆さん好みもありますので どんな感じの物が良いのかはご友人の方へ 聞いてみても良いですね。 私の場合は洋服からベビー食器・玩具など色々頂きましたが、どれも役立ち 助かりましたよ。 2人目・3人目の方へは 妹は紙おむつなどをあげていました。 もう大抵の物は持っていますので、おむつ等の消耗品もかなり助かるのではないでしょうか。 参考になれば良いのですが;

回答No.2

カーディガンなどのはおりものや、これから寒くなるし靴下も嬉しいですね。お洋服でも白やベージュのものなら性別は関係ないのでいいのではないでしょうか?後は、ガーゼのバスタオルとか。よだれかけやにぎにぎなどのおもちゃでも。。予算にもよりますし、デパートや子供用品のお店に行かれて相談されてもいいかもしれませんね。

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.1

ご友人は、初めてのご出産ですか? 初めてでしたらトレーニングマグセットはいかがでしょう。 哺乳瓶の乳首のステップからストロー、 コップトレーニングができるものです。 出産祝いには服や離乳食器セットをいただくことが多いですが、 マグセットって意外ともらわないんですよ。 早くから使えるものは2~3ヶ月(乳首ステップ)からですので すぐ使えますし、おすすめです。 迷うようでしたら、出産されたご本人に対しての 「お疲れ様。子育て頑張ってね!」 の激励をこめたお祝いなんていかがでしょう。 私は友人3人連名で、子供へのお祝い(ブランド服) &私へのお祝い(ブランドキーケース)をいただきました。 とっても嬉しかったですよ。

関連するQ&A

  • 出産祝いに絵本

    赤ちゃんは、絵や文字に興味を持ち始めるのはいつ頃なんでしょう。 知り合いに赤ちゃんが産まれると聞いて、「絵本をあげよう」と思い付いたのですが、出産祝いでは気が早いような気がしています。 いつ頃あげるのがいいのか気になって、頭が痛くなってきました。 タイミングをはずして、微妙な反応をされても悲しいものです。 あげようと思っている絵本は、「対称年令0歳から」という事になってますが、「出産祝いに絵本」というのは、どうなんでしょう?

  • 2人目出産のお祝い

    二人目を出産したお友達へのお祝いで悩んでいます。 1人目・2人目は性別が違うので、2人目ちゃんの性別に合ったおもちゃ・絵本等...普通に赤ちゃんへのお祝いにするか、もしくは、ママをがメインにその人のお気に入りメーカーのフェイシャルパック+お子さんにはソックスやちょっとしたおもちゃにしようか悩んでいるのですが、二人以上お子さんをお持ちの方はどちらが嬉しいでしょうか? 私自身、出産した時に「子供へ+私へ」という贈り物をいただいて本当に嬉しかったので、そのアイデアを頂戴したいのですが、一般的にはどうなのかなと思って質問させていただきました。 ご意見いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実用的な出産祝いとは?

    友人が第一子を出産しました。男の子ちゃんです。 出産前にお祝いの話になったとき「服なんかは一通り揃えたから、実用的な物がありがたいかな」なんて言ってましたが、具体的に何がいいとは聞くのを忘れました(汗 他の友人のときは、ある程度成長してから着れるサイズの服や絵本をあげたのですが。これは実用的とは言いませんよね。 出産経験のある方、もらってうれしい実用的な出産祝いって何があるか教えていただけませんか? ちなみに友人は産後一ヶ月で嫁ぎ先に帰ってしまうので、紙オムツのような極端にかさばるものはまずいかなと思っています。

  • 出産祝い、どんなものがうれしいですか?

    出産した友人へお祝いを贈ろうという話が出ています。 何人かの友人でお祝いを贈ろうと考えていますが、いざお祝いの品を、となると思いつきません。 出産祝いを贈った方、贈られた方でこんなものがうれしかった!役に立った!という品を教えていただけないでしょうか? 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。 ※ちなみに生まれたということだけ分かってます。まだ赤ちゃんの性別は聞いてません。 (友人からの経由で出産を知ったので。)

  • 出産祝い

    10月に、友人が3人目を出産するので、お祝いを何にしようか考えています。義両親の縁で知り合い、それほど親しいというわけではないのですが、今後もお付き合いが続いていくだろう方です。 4歳、2歳の男の子がおり、今度生まれる赤ちゃんの性別は不明です。 服は好みがありますし、3人目ということで、おもちゃや食器もあるだろうな、と思うと何が喜ばれるのか考えてしまいます。今のところ、靴と絵本が候補ですが、いっそのこと商品券の方が、気が利いているのかなと思ったり・・・ なにか良いアイデアがあれば、教えてください。お願いします。

  • 第二子への出産祝い

    先日友人が男の子を出産し,お祝いに何をあげようかと悩んでいます。 上に2才になるお兄ちゃんがいるので,よけいに悩んじゃってます。 できればお兄ちゃんにも何かプレゼントをしてあげたいと思っているんですが,こちらのプレゼントも思案中です。 過去の質問で「上の子には絵本,赤ちゃんにはスタイ」というのがありましたが,お兄ちゃんがつい先日誕生日だったため,絵本をプレゼントしたところなんです(何冊あってもいいとは思うんですが)。 予算はお兄ちゃんの分も合わせて5千円くらい,現金と消耗品は避けたいと思ってます。 お兄ちゃんが出産したときのお祝いは,名前を刺繍したアルバムを友人と一緒に贈ったんですが,今回は私一人でするつもりなので少し予算的に苦しいような気がします。 親しい友人なので直接聞いてもいいかなと思ってるんですが・・・。 アドバイス,よろしくお願いします。

  • 友人の出産お祝いで迷っています。

    こんにちは。 みなさんのご意見をお聞かせください。 最近友人が第1子を出産しました。 そこでお祝いをしようといろいろ考えたのですが、少し迷っています。 記念に残る品も考えましたが、やはり実用的なものにしようと思いギフトカードを考えています。 といっても、よくある百貨店やカード会社の商品券ではちょっと愛想がないので、 某カジュアルファッションブランドのギフトカードです。 ですが、そういうギフトカードだとあまりにもコンパクトすぎて、なんとなくそれもまたそっけない気が・・・。 そこで、私の好きなイラストレーターさんの赤ちゃん向け絵本のセットもいいなぁ。と思っています。 みなさんならどちらの方がうれしいですか? 1)ギフトカード5,000円 2)絵本3冊+ギフトカード3,000円(合計は5,000円ちょっと) 私だったら・・・というご意見や「こんなものはどう?」と言うご意見、 「こんなものが嬉しかった!」というご意見がありましたらぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いのお返しって??

    こんばんわ。 去年の秋、友人が初めての出産をしました。結婚式にも一緒に参加したもう1人の友人とお祝いを一緒に渡すことになっていたのですが、出産してから引越しなどあって忙しかったようで、中々会うことが出来ずにいました。で、春になって新人ママの近所で3人で会うことが出来、その際に出産祝いを渡しました。赤ちゃんの物は沢山もらっているだろうし、中々自分の物にまで手がまわらないかもしれないからということで、彼女の春物のニットをプレゼントしました。それからまた新人ママとはご無沙汰です。    で、この話を聞いた知り合いのおばさまが、「あれ?お祝いのお返しは??それに普通は家に招いて赤ちゃんを見てもらったりするのよ!」と言うのです。確かに過去他の友人からは『お返し』をいただきましたし、家に招待されて赤ちゃんにも会いました。でもそれってそういうしきたり?みたいなものなんですか?あと、何となく思った疑問。もし私が出産した時、今回一緒にお祝いを渡したもう1人の友人と新人ママが一緒にお祝いをくれたとしたら、やはり2人にお返しをするべきなのでしょうか?今後の参考にしたいので、是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    昨日の午後、遠方に住む友人に女の赤ちゃんが生まれました。 そこで、出産祝いとして”よだれかけ”を贈ろうと思っておりますが、上に3歳の女の子がいますので、彼女にも晴れてお姉ちゃんになったお祝いとして、”絵本”をプレゼントしてあげたいと思っております。 3歳の子が読めるような絵本で、何かおすすめはありませんでしょうか? (個人的には、松谷みよ子さんの「ちいさいももちゃん」や「ももちゃんとアカネちゃん」等が良いかな、とも思っておりますが、3歳の子にはまだ難しいでしょうか。) また、”よだれかけ”や”絵本”以外の何かおすすめの物がありましたら教えてください。 (予算的には、恥ずかしながらけっこういっぱいいっぱいですので、予算をかけたくてもあまりかけられない状況です。なので、そう値段の高くないものだと有り難いです。) いろいろと注文が多くて恐縮ですが、どれか1つでも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 出産祝いでうれしかったものは?

    今年、仕事の知り合いや友人など、ベビーが誕生する人がまわりにいます。そこでお訪ねしたいのですが、出産祝いでもらったもので、これは嬉しかった、これは困ったというものってなんでしたか? 今までは、無難にかわいいブランドなどのタオルケットなどをあげていましたが、そういうのってどうなのでしょうか? また、その子の誕生を絵本に仕立てたオリジナルのものなど、役に立たないけど記念になる品ってありますよね。ああいうのはどうなのでしょうか……。 ちなみに、あげる相手はみんな30代です。

専門家に質問してみよう