• ベストアンサー

出産祝いに絵本

赤ちゃんは、絵や文字に興味を持ち始めるのはいつ頃なんでしょう。 知り合いに赤ちゃんが産まれると聞いて、「絵本をあげよう」と思い付いたのですが、出産祝いでは気が早いような気がしています。 いつ頃あげるのがいいのか気になって、頭が痛くなってきました。 タイミングをはずして、微妙な反応をされても悲しいものです。 あげようと思っている絵本は、「対称年令0歳から」という事になってますが、「出産祝いに絵本」というのは、どうなんでしょう?

  • 1511
  • お礼率97% (99/102)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.2

5ヶ月のママです。 絵本!もらったらうれしいですねぇ☆私は用意するということをすっかり忘れていたので2ヶ月くらいのときに買いに行きました。分からなくても読んであげるのはいいらしいので、喜ばれるとおもいますよ。

1511
質問者

お礼

絵本もいろいろあって、急に選ぼうとするとたいへんそうですね。 私は優柔不断な方なので、なおさら「大変そうだな」と思いました。 その分、自分も幾らかは、役にたてそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

絵本はもらってとてもよかったので、とてもいいと思います。 娘(4ヶ月)は手にものをつかむようになってきて、かなり絵本に 興味を示してくれます。 今は主に布の絵本であそばせておりますが、定番の絵本も親子で 楽しむにはよいので、0歳~にこだわらなくても定番絵本でも よいかと思います。 お勧めは、いないいないばあとかうさこちゃん・こぐまちゃんシリーズ が、幼児期まで使えてよいと思います。

1511
質問者

お礼

紹介して下さって有り難うございます。 そちらの方も、リサーチしてみたいとおもいます。 それから、絵本もわりと、お祝いの定番に入る事が判ったので、 質問した甲斐がありました。 返事が遅れまして、もうしわけありませんでした。

  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.8

イギリス発祥のブックスタートが自治体にて実施されています。 それだけ、赤ちゃんに絵本は、いいようです。 自治体によって実施状況も違うので、もし可能なら 相手の自治体の実施状況を調べて、同じものを贈らない ようにしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.bookstart.net/
1511
質問者

お礼

為になる情報をありがとうございます。 HPで紹介されている、「赤ちゃんの好きな絵本」というのが参考になりそうですね。 御回答ありがとうございました。

  • mambo
  • ベストアンサー率54% (110/202)
回答No.7

私も他の回答者の方々と同じ意見で、絵本のお祝い、とてもいいと思います。 出産祝いは、今すぐに使えるものでなくてはいけないわけではないので、いずれ1年後、2年後に使ってもらえるものでも、もらう側は嬉しいものです。 個人的におススメなのは、市販の絵本ではなくて、「名前入り絵本」というもので、もとはアメリカで始まったものなのですが、その赤ちゃんを主人公にした絵本を作ってもらえるのです。 赤ちゃんの名前など、絵本に入れるためにデータが必要なので、注文時に知らせます。 我が家も出産祝いにいただいたことがありますが、子どもが絵本を読む年頃になって、「え?どうして○○(子どもの名前)のこと知っているの?○○がなんで出てくるの?」とびっくりして、大喜び。しばらくその絵本がお気に入りでした。 ご参考までに、名前入り絵本を作っているところのURL張っておきますが、「名前入り 絵本」で検索すると、他のサイトもたくさん出てくると思います。いろいろ見てみて、気に入られたものを選ばれたらいいのでは?

参考URL:
http://www.personal-book.com/
1511
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ずいぶんと手の込んだものがありますね。 これは大人でも喜ぶかもしれない。 顔も何となく似顔絵になっていると更に良いかも。 楽しい情報をありがとうございました。

  • rarakko
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

私は出産のお祝いに絵本をいただきました。 とっても、嬉しかったですよ。 その方は読み聞かせに関してとても詳しいので、人気のある絵本をピックアップして贈ってくれました。 私はどの絵本がよいかわからなかったので、とても助かっています。 現在、娘は3ヶ月ですが、布製のカラフルな絵本は目で追うようになり既に活躍中です!

1511
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私は絵本に詳しくはありませんが、差し上げようと思っている絵本は、 眺めるだけで楽しそうな絵本なので、3ヶ月で活躍中と聞き、 すこしホッとしています。 御回答ありがとうございました。

  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.5

絵本のプレゼントいいと思います。 赤ちゃんには新品の絵本を読んであげたいと思いますが、 絵本って高いから何冊もって訳にはいかないので プレゼントされると嬉しいです。 我が息子はいないいないばああそび とか パセリの 仕掛け絵本、はらぺこあおむしがお気に入りです。 布絵本よりは普通の絵本のほうが長く使ってくれますよ。 うちは4ヶ月くらいから読み始めて上のお兄ちゃんは 3歳くらいからは自分で読んでいます。

1511
質問者

お礼

何冊か紹介してくださってありがとうございます。 近所の図書館にあるようなので、見てみたいと思います。 一冊は決めてあるのですが、候補が増えちゃうかも知れません。 アドバイスありがとうございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

いいですね~。絵本。 うちは今4ヶ月ですが、うちの市は3ヶ月検診の時に絵本をプレゼントしてくれます。 その頃から、絵を見せて話すだけで、とっても喜んでますよ。でも、絵がメインでストーリーの無い文面が書かれているものです。ストーリーのある絵本はもう少し大きくなってからかな。 出産祝いにおもちゃや洋服なんかももらいましたが、使い始めるのは2・3ヶ月頃からのものが多いので、絵本もとってもいいと思いますよ。

1511
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 絵本などは早くても半年以上経ってからなのかと思い込んでいました。 意外に早くから絵本をあたえるんですね。 もっとも、あかちゃんが絵本を読めるようになるには、 まず、読んでもらうのが先ですから、当然といえばとうぜんですよね。

  • kumako613
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.3

おはようございます★ 去年の夏に出産して、お祝いをたくさん頂きましたけど 絵本はなかったです。。。 (おもちゃ数種類と布絵本(対象年齢2歳からでした。)をセットで下さった方はいました。) 絵本ですが、産後半年くらいから 友達が自宅に遊びに来てくれる時、手土産としてよくプレゼントしてくれています。 子供はとてもよろこんでいるので 私も子供のいるおうちに遊びに行く時の、軽いプレゼントにしようと思っています。 お祝いは、違うものを送るかなぁ。。。

1511
質問者

お礼

もう少しお祝いらしいものを送ろうとも思ったのですが、 他の方ともかぶってしまいそうで…。 考え直した方がよさそうな気もします。。 御回答ありがとうございました。

  • smaile99
  • ベストアンサー率21% (49/229)
回答No.1

出産祝いに絵本っていいと思いますよ♪ 洋服などもすぐ着れるのではなくちょっと大きめのをあげたりもしますし、すぐに使うものと考えなくてもいいかと思います。 絵には結構すぐに興味を持ち始めると思いますし、わからない頃からでも見せたりしてましたよ。 喜ばれると思います!

1511
質問者

お礼

あんまり気にしなくてよさそうですね。 出産祝いとか選んだ事なかったもので、失敗してもフォローできないなあなんて考えたら、かなり緊張してしまっていました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝いって何もらったら嬉しいですか?

    こんにちは。 先月、友人に赤ちゃんが生まれました。 これからその子の家に行くのですが、出産祝いは何をもらったら嬉しいですか?? 実用性のあるもが良いと思うのですが、赤ちゃんの性別が分からないので、どちらでも使えるようなものって何がよいでしょうか? 他の知り合いには、意外と絵本とか嬉しいと言われましたがまだ早い気もしますし・・ たくさんの人の意見お願いします!!

  • 出産祝いに絵本なんてどう?

    出産経験のある方に質問です。 出産祝いを贈りたいのですが、服などは他の人と同じになってしまって ちょっと普通すぎると思うので、絵本を贈ろうかと考えています。 絵本は生後1年近く必要ではないと思うのですが もし、もらった場合うれしいと思ってもらえるでしょうか? 絵本以外でも、気の利いたお祝いの品ってありますか? 誰か、教えて下さい。

  • 出産祝い迷ってます。

    もうすぐ、職場の先輩に赤ちゃんが産まれます。 このご夫婦には日頃とてもお世話になっていて、年齢も近いし、そんなにあらたまった間柄でもなく、フレンドリーな関係です。 私達が結婚した時には物をプレゼントで頂きました。 今回、先輩は入籍&出産という形なので、結婚祝いと出産祝いと両方兼ねて渡すつもりです。 そこで、結婚祝いは先輩達が使えるもの、出産祝いは赤ちゃんが使えるものを贈ろうと思っています。 でも、何が欲しいか聞いてみるのですが、気を使わないで~と言った感じで・・・ 結構、現金や商品券が嬉しいとよく聞きますが、私達も物で頂いたしなぁと思うと物の方が気を使わせないかな?・・・とも思ったり。 私は子供がいないので、正直何が必要なのかよくわかりません。 赤ちゃん用品専用のアルバム式のカタログギフトがあったので、 今のところ赤ちゃんのはそれにしようかと思ってます。 現金・商品券か物か・・・結婚祝いと出産祝いのどちらかを現金にするとか・・・色々悩んでいます。 こういうものが嬉しかった!とか、こうしたほうがいいとか、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 出産のお祝いについて

    こんにちは。 友人の奥さんが出産され現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。 その友人にお祝いをしたいと思うのですが、先日久しぶりに連絡をとると、赤ちゃんが体調を崩し入院しているとのことです。また病状が悪く治療にも少し時間がかかるらしいです。 そこで質問なのですが、この場合お祝いはどのタイミングですればよいのでしょうか? 自分の子供が産まれた時にもお祝いをいただき、同じように喜んでくれたので、是非お祝いをしたいと思うのですが、先日出産の報告を受けたのと同時に赤ちゃんの具合が悪いと聞いたのでどうしたものか迷っています。

  • 出産祝いについて

    もうすぐ、高校時代の友達が出産します。 ずっと連絡はとってなかったのですが、最近ふとしたきっかけで連絡をとりだしました。 そこで、実家にいる間に会いに行こうと思うのですが、何を持っていくべきか悩んでいます。 ご助言お願いします。 以下、状況を箇条書きします。 ⚫︎友達は第二子出産、上に2歳の男の子がいます ⚫︎第一子の時にはお祝いはしておらず、結婚のときは電報だけ送った ⚫︎私は子供が2人おり、下の子は昨年出産。結婚祝いも出産祝いもいただいてません 正直、今家計が苦しいのでたいそうなお祝いができないので、上のお兄ちゃんに絵本、赤ちゃんにはなしで、友達になにか食べ物でもいいかなと思っています。 友達の母親とは何度も会ったことがあり、そんなに気を使わない間柄ではあります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 出産祝い 絵本、タオル等のオススメを教えてください

    友人が先月末に出産しました。 お祝いを贈りたいのですが、私は出産経験も無く、わからないことだらけです。 ただ、色々調べた結果、絵本とバスタオルなどをセットで渡したいと考えています。 現金が嬉しいという声が多いようですが、渡し方が郵送になりますので、 現金はやめておきたいと考えています。 赤ちゃんは女の子です。 そこで質問なんですが、 絵本・タオル類で、 ・いただいて嬉しかったもの ・使い勝手がいいなど、オススメのもの ・喜ばれたもの がございましたらおしえてください。 (絵本・タオルに限っていますが、 服など身に着けるものは多くいただくでしょうし、好みも全く分かりませんし、選びにくかった経験があります。 ですので、スタイ・靴・おもちゃ・マザーバッグ・離乳食セット系などなどはやめておきたいと考えております。) 予算は現金で渡す半分くらいにして内祝いはいらないと一言書き添えるつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • 第二子への出産祝い

    先日友人が男の子を出産し,お祝いに何をあげようかと悩んでいます。 上に2才になるお兄ちゃんがいるので,よけいに悩んじゃってます。 できればお兄ちゃんにも何かプレゼントをしてあげたいと思っているんですが,こちらのプレゼントも思案中です。 過去の質問で「上の子には絵本,赤ちゃんにはスタイ」というのがありましたが,お兄ちゃんがつい先日誕生日だったため,絵本をプレゼントしたところなんです(何冊あってもいいとは思うんですが)。 予算はお兄ちゃんの分も合わせて5千円くらい,現金と消耗品は避けたいと思ってます。 お兄ちゃんが出産したときのお祝いは,名前を刺繍したアルバムを友人と一緒に贈ったんですが,今回は私一人でするつもりなので少し予算的に苦しいような気がします。 親しい友人なので直接聞いてもいいかなと思ってるんですが・・・。 アドバイス,よろしくお願いします。

  • 出産祝いで迷ってます

    こんにちは。質問させてください。 今度友人が出産するので出産祝いを考えています。 赤ちゃんは男の子で上にも2人お兄ちゃんがいるので、おもちゃや食器などはお兄ちゃんのを使うだろうし、服は人にもらったものよりも自分たちの気に入ったものを着せたいだろうし、絵本はちょっと早いし…でもう全然決まりません。 そこで質問なのですが、 もし上に兄弟がいたら、食器やおもちゃなどはどちらかというと要らないものなのでしょうか? あったら嬉しいけど無くてもまあお兄ちゃんのがあるからいいやくらいならば、もっと別に考えようと思います。 それとも、やっぱり兄弟がいてもそれぞれ新しいものを買ってあげるものなのですか? まだ私は結婚もしていないので、お母さんやお父さんの感覚というのがいまいちわかりません。 どうせなら、もらってすごくありがたくて嬉しいものをあげたいです。 これは補足でいいのですが、 特に第二子、三子出産の時にもらって嬉しかったお祝いも教えていただけると嬉しいです。 全国のお父様お母様、よろしくお願いします。

  • 知り合いの出産祝い

    今日、知り合いが出産しました。 明日病院に赤ちゃんを見にいきます。 出産祝いに何か渡そうと思うのですが、何がいいでしょうか? アドバイスください。お願いします。 知り合いは、30歳の女性で子供は3人目です。

  • 出産祝いを断られた場合・・

    海外在住の友人に昨年末赤ちゃんが生まれました。 で、日本にいる友人達と出産祝いを贈ろうという話になって 本人の希望を聞こうとメールしたのですが 「気持ちはうれしいけれど、こういうお祝い関係は  やり出したらきりがないので友人間では遠慮したい」 と言われました。 それにこの先5人10人産むかもしれないし その都度お祝いで気を遣われたら悪い、とも。 出産祝い、というかお祝いを断られたのは初めてなので これでどうしたら良いか?迷っています。 初めてママになるわけだからそのデビュー祝いとして 何か軽く絵本やCDでも送ってあげたい気持ちなんですが 軽くといっても海外なので送料はそれなりにかかるし かえって気を遣わせるかもしれません。 メッセージカードを送るってのも考えたのですが 一度Webのグリーティングカードを送っているのでそれも・・ 何か良いアイデアはありませんか? それともこういう場合は何もしないのが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう