• 締切済み

知り合いの出産祝い

今日、知り合いが出産しました。 明日病院に赤ちゃんを見にいきます。 出産祝いに何か渡そうと思うのですが、何がいいでしょうか? アドバイスください。お願いします。 知り合いは、30歳の女性で子供は3人目です。

• 妊娠

みんなの回答

• hirona
回答No.3

病院に出産祝いを持っていくなら、大きい物は退院時の荷物を増やすだけですので、やめましょう。 3人目ともなると、洋服もおもちゃも揃っているはず……と思いがちですが、そうでもない場合もあります。 まず上2人と性別が違うと、使えない物もあります。知人のお子さんで、姉のお下がりの赤やオレンジのTシャツばかり着せられている子がいて、知人も「いつ、こういうのが『女の子の色だからイヤ』って言い出すかな……」と苦笑いしてました。 また、生まれる季節が違っても、赤ちゃんのうちは、上の子のお下がりは使えません。成長スピードが速いので、上の子が春生まれの場合、今の季節って生後半年近くですよね。新生児には大きすぎたりします。 あと、「服はそろってるはず」と思ってしまうと、新品を着られないので、可哀想です(笑) 3人目が生まれると、上2人の存在って忘れがちです。 ましてや、お母さんの存在って……ほーら、「あ、そういえば、いたっけ」ですよね。 上の子たちへの気配りもOK。完全にペアルックは難しいけど、少し似た雰囲気に見える服(高いのでなくても良い。普段着用)3人のを渡すんでも、喜ばれるかもしれません。 あと、退院時の荷物を増やさないということで、ちょっとしたお菓子は悪くないです。 ただ、母乳の出が悪くなるような物だと、食べてもらえない可能性もあるので、選ぶの難しいですけど。 ……なんて事を考えると、お金・商品券の方が無難かもしれません。

kazutorius
質問者

お礼

母乳の出が悪くなるような物ですか!? ぜんぜん考えてなかったです(笑) 病院に行くのは辞めました。もう退院なので、家に帰ったときに落ち着いて見に行こうとおもいます!ありがとうございました!

• kumihina
回答No.2

私の友人も今日出産して明日病院に見に行くんです! なんか同じだーと思って思わず笑ってしまいました。 私の友人は初めての子供なので洋服を買おうと思って いますが、3人目ともなれば洋服やおもちゃは たくさんあるでしょうね。 近くにアカチャン本舗はありますか? 私が出産した時にそこの商品券をいただいたのですが とても嬉しかったです。 (洋服もオムツもおもちゃも必要なものを買えました) 必要なものはほどんど揃っているでしょうから 商品券が一番嬉しいんじゃないかなー。

kazutorius
質問者

お礼

おお!それは奇遇ですね! もしかしたら同じ病院かも知れませんね(笑) ベイビーザラス?みたいな店が近くにあるので寄ってみます! ありがとうございます!

• myume
回答No.1

kazutoriusさんは男性? 女性? 何歳の方でしょう。 お知り合いとはどういうご関係でしょう。 ちょっと情報不足ですが 一般的な出産祝いのアドバイスを・・・。 まず、ぶっちゃけて言えば お金が一番です。 3人目ならベビー服もおもちゃも何でも揃ってると思います。 子育てにおいて使いやすいものを熟知しているので、素人が持っていく物ではおそらく役に立たない物になってしまうかも・・・。 相場は1万円くらいでしょう。 手ぶらでもナンですので、家で待つお子さんが喜びそうなお菓子でも持って行ってらっしゃい。

kazutorius
質問者

お礼

僕は23歳の男です。 知り合いとは、弟のように慕われてます。 お菓子ですか!たしかに喜びそう! ありがとうございます!