出産祝いのタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性に子どもが生まれた際の出産祝いのタイミングについて悩んでいます。職場の人たちは赤ちゃんを見に行った際にお祝いを渡しているようですが、私は声をかけてもらえず、行きそびれてしまいました。一緒に家で食事でもすることを提案されましたが、その予定がずれてしまっています。そろそろ出産祝いを渡すべきか、それとも赤ちゃんを見に行った際に渡すべきか迷っています。
  • 1ヶ月がたつのですが、出産祝いをまだ渡していないことに気が付きました。出産おめでとうと言う気持ちも薄れてきています。出産祝いは先に渡しておいた方がいいのでしょうか?それとも赤ちゃんを見に行く際に渡した方が喜ばれるのでしょうか?悩んでいます。
  • 職場の男性に子どもが生まれた際の出産祝いのタイミングについて相談です。職場の人たちは赤ちゃんを見に行ってお祝いを渡しているようですが、私は声をかけてもらえず行きそびれてしまいました。家で食事することを提案されましたが、予定がずれてしまっています。どのタイミングで出産祝いを渡すのがいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いを渡すタイミング

お世話になっている職場の男性に子どもが生まれました。 職場の人の数名は,赤ちゃんが生まれたときに病院に見に行って有志でお祝いの品を渡したらしいのですが,私は声をかけてもらえず,行きそびれていました。 お祝いは赤ちゃんを見に行くときに渡すのがいいかと思ったので「いつ実家から奥さんと子どもがアパートに戻ってくるか」聞いたところ,「戻ったら,一緒に家で食事でもしましょう」と家に招待してくれるらしいことを言われました。 しかし,そろそろアパートに奥さんが戻ってくるころになって,「家に招待するのが2ヶ月ぐらい伸びる」そうです。これでは本当に呼んでくれるのかどうかもわからないような…。 まもなく1ヶ月がたつのですが,「出産おめでとう!」と言う気分も間延びしてきました。出産祝いは先に渡しておいた方がいいのでしょうか?それともやはり赤ちゃんを見に行くときに渡した方がうれしいのでしょうか?

  • cyube
  • お礼率73% (54/73)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者さんは、奥さんとはお知り合いではないんですよね?ご主人の方と同じ職場ということですよね? それなら、お祝いをご主人に渡すだけの方がいいと思います。 産後というのは他の回答にもあるように、昼も夜もなく授乳したり、体ももとに戻っていないので、布団しきっぱなしでパジャマのままで過ごしていたりします。産後1か月はママは湯船にも入れません(感染を防ぐため)。睡眠もめちゃくちゃで、赤ちゃんの世話に追われて髪をとかすひまも、顔を洗うひまもないってことも…。とてもお客さんをお迎えするような余裕はありません。 病院なら、上げ膳据え膳なので、産んで何日かすればお見舞いの人に対応することもできますがが、自宅には、よほど奥さん自身と親しい人以外は訪問するのは控えるものです。里帰りしている実家なら、手伝ってくれる人もいるので、まだいいですが、それにしても訪問するのは奥さん自身のお友達や親族でしょう。 「招待するのがのびる」というのは、「来て欲しくない」ということなのです。たぶん奥さんが。 出産祝いをいただいた方は、だいたい産まれて2か月ぐらいには、お返し(内祝い)をしなくてはなりません。その手配の関係もあるので、もうすぐにお祝いを渡した方がいいと思います。

cyube
質問者

お礼

やはり病院にいるときに行けばよかったんですね。 2ヶ月以内に内祝…そういったからみもある訳ですね。 明日とにかく渡します。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

赤ちゃんを見に来てくれた時に、「おめでとう」という気持ちをこめて、お土産をいただくのは、もちろん嬉しいです。 しかし、出産祝というのは、まったく別です。 出産祝は、赤ちゃんを見に行く時に渡すというよりも、無事な出産を聞いた段階で、赤ちゃんを見に行くかどうかに関わらず、先方にお届けするものです。 赤ちゃんが生まれたばかりの家というのは、お客様に来ていただけるような状態ではありません。 ママは、自分の体の回復(骨格的にもホルモン的にも体力的にも)そっちのけで、赤ちゃんのお世話をしなければいけません。「お客様が来るのに耐えられる程度の散らかり方」くらいに片付いていればいい……と思われるかもしれませんが、そこまで片付ける余裕がありません(汗) 「赤ちゃんを見に行く時に渡すのが良いかと思って」というお気持ちは分かりますが、これが通用するのは、やはり産後1ヶ月までです。 出産祝そのものが、1ヶ月以内にお渡しする物なので。 赤ちゃんが生まれたことが分かっているのに、「赤ちゃんを見に行く時に渡すのが良いだろう、それだと嬉しいだろう」と思うあまり、見せてもらえるまで待っていると、お渡しできない可能性は高いです。

cyube
質問者

お礼

やはりお客を呼べる状態ではないんですね。 なるほど,なるほど。出産祝はまったく別のもの…。 経験が浅くて知識不足(泣)でした。 ありがとうございました。

回答No.3

家に招待されるのを待つのは間違いです。職場の同僚(男性)がどのように言ったかは別として家庭では奥さんが新米ママでてんやわんやでしょう、家の中も片付けられないでしょう、奥さんとよほど親しければ訪問するのもいいけれど夫の同僚では誘われても遠慮するべきです。大きさの余裕のある子供服でも職場で渡して「そろそろお宮参りですね」とでもお祝いの言葉をかけてあげるのが無難だと思います。

cyube
質問者

お礼

なるほど,誘われても遠慮するべきなんですね。 ありがとうございました。

  • kyoko3
  • ベストアンサー率30% (60/198)
回答No.2

お祝いをするに当たっては、お子さんを見せてもらう必要はありません。 また奥さんも出産後でいろいろ忙しいでしょうし、余計な気遣いや負担をかけない思いやりも必要でしょう。 それよりもお祝いのタイミングを逸することは失礼に当たりますから、zorroさんの仰るとおり1ヶ月以内に渡された方が良いです。 なお、お祝いはくれぐれもお日柄の良い日に渡してくださいね。

cyube
質問者

お礼

大安なので明日にします。 ありがとうございました!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

先に渡してください。1ヶ月くらいのうちに渡すのが常識です。

参考URL:
http://www.office-oasis.com/info/baby_info_oiwai_page1.htm#1
cyube
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 すぐ渡します。

関連するQ&A

  • 出産祝いのタイミングを逃してしまいました

    8月下旬に、長い付き合いの友達に赤ちゃんが生まれました。 彼にとって初めての子供で、奥さんが妊娠してからはメールでつわりのことや出産準備のことなど、かなり頻繁にやり取りしていました。 結婚、妊娠も身内以外では私に1番に報告してくれ、生まれたときも、その日のうちに写メを送ってくれました。 遠方に住んでいるので直接会うことはほとんどありません(数年に1度程度)。 出産後は、なぜかお互いにメールをしていません。 奥さんと赤ちゃんが退院したら出産祝いを贈ろうと思っていたのですが…… ちょうどその頃に自分が流産(第3子)してしまいました。。。 写メをもらった翌日にでも出産祝いを贈れば良かった、と、思いました。 自分の流産後は何もする気になれず、彼のことも気にしつつお祝いを買いに出かける気にもなれず、いろいろ悩んでいるうちに1ヶ月半が経ってしまいました。 悩んでいた内容というのは、私が妊娠していることを教えてしまっていたので、遅からず流産のことも彼の知るところになります。 なので、「流産直後にお祝いくれてたの?」ということになってしまうのが、彼にとっても複雑なんじゃないかなぁと。。。 考えすぎでしょうか? 赤ちゃんの首がすわったら、顔見せを兼ねてうちに遊びに来ると言っていたので(うちの新築祝いを持って来るって……)そのときにしようか、 でも、 そのときは流産が完全にバレて(?)しまうので余計に気まずいかなぁ、 1ヶ月過ぎてしまったけど贈っちゃおうかなぁ(出産祝いって普通は1ヶ月以内ですよね?) などと悶々考えています。 どうするのがベターだと思いますか?

  • 出産のお祝いはいつがよいでしょうか?

    友人が出産しました。 といっても早産の帝王切開で、赤ちゃんは最低2ヶ月は保育器の中だそうです。 出産のお祝いの品はベビー服なんかが多いと思うのですが、 こういう場合はいつ、お祝いの品を渡すのがよいのでしょうか? 今、ベビー服をあげても使わないので、赤ちゃんが退院したとき 退院祝いも兼ねて渡すほうがいいかな~とも思ってます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 出産のお祝いについて

    こんにちは。 友人の奥さんが出産され現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。 その友人にお祝いをしたいと思うのですが、先日久しぶりに連絡をとると、赤ちゃんが体調を崩し入院しているとのことです。また病状が悪く治療にも少し時間がかかるらしいです。 そこで質問なのですが、この場合お祝いはどのタイミングですればよいのでしょうか? 自分の子供が産まれた時にもお祝いをいただき、同じように喜んでくれたので、是非お祝いをしたいと思うのですが、先日出産の報告を受けたのと同時に赤ちゃんの具合が悪いと聞いたのでどうしたものか迷っています。

  • 出産祝いで困っています

    いつもお世話になっております。 先月末に友人(会社の同僚)が男の子を出産しました。(初出産) そこで、会社の同僚に有志を募り、出産祝いをする事になったのですが、 何をあげたら良いやらで、困っています。 予算12,000円くらいで、何か良い品がありましたら、アドバイス等頂きたいのですが。 今のところ、こちらであがっている品としては、 ベビースリング、赤ちゃんグッズを入れる用の大き目のバッグなどです。 宜しくお願い致します。 ※金券などは今んとこ考えてません(汗)

  • 出産祝い、どんなものがうれしいですか?

    出産した友人へお祝いを贈ろうという話が出ています。 何人かの友人でお祝いを贈ろうと考えていますが、いざお祝いの品を、となると思いつきません。 出産祝いを贈った方、贈られた方でこんなものがうれしかった!役に立った!という品を教えていただけないでしょうか? 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。 ※ちなみに生まれたということだけ分かってます。まだ赤ちゃんの性別は聞いてません。 (友人からの経由で出産を知ったので。)

  • <出産祝い>すっかりタイミングを逃してしまいました。

    主人の親友に第二子が生まれたのですが、出産祝いを渡しそびれてしまっています。 理由は、奥様との面識が薄いことと、出産から一ヶ月後くらいに一度(お祝い金を届けるため)少しだけ立ち寄りたい旨を電話したところ、親友に恐縮された経緯があり、その後タイミングを計れず、その結果ここまでダラダラになりました。 ちなみに第一子、第二子ともに女の子で、第一子のときはお祝いの品を持参したとのことです。 ずっと気にかけていたのですが、さすがに1歳の誕生日(4月)までにはどうにかしなければならないと焦っています。 出産祝いをしていないので・・・というのを前提に ・1歳のお誕生日をお祝いしたいという気持ちを届ける ・形式ばらず、ちょっと気のきいた品を用意する(子供向けのものではなく) ・2人のお子さん用になにか用意する という案を今のところ話していますが、他によいアイデアをいただけませんでしょうか?

  • 出産祝いを持っていくタイミング

     2週間ほど前、夫の友人に子供が産まれました。  私とその友人とは以前から夫を介して仲良くしてもらっていて、友人夫婦の結婚式には私たち夫婦揃って招待してもらったので、奥様とも面識があります。  で、出産お祝いを差し上げたいのですが、夫は「いっしょに友人の家まで行って渡そう」と言ってます。  私もお祝いしたい気持ちは十分あるし、2人のお子さんを見にも行きたいのですが、産まれたばかりで、しかも、帝王切開による出産だったらしいので、私たちがおじゃまして、奥様の体調が悪くならないか心配です。  夫もそのことは分かっているらしく、「行って、お祝い渡したらすぐ帰るから」と言っています。  私たち夫婦に子供はいませんので、実際に経験された方のアドバイスを頂けたら幸いです。  あと、贈って喜ばれたもの、貰って嬉かったものなどのアドバイスも頂けたら嬉しいです。  よろしくお願いします。 ※もし似たような質問があったら、すいませんm(__)m

  • 出産祝いに行くタイミング

    出産祝いに行くタイミング 友達の出産祝いに行くタイミングでトラブルになった 経験のある方っていますか?というのも・・・ 私の友人が去年出産したときのこと。友人から出産報告とともに 「落ち着いたらぜひ子供に会いに来てね」というメールをもらいました。私も 友人宅にお邪魔して赤ちゃんの顔を見たいと思っていたのですが、なかなか タイミングが合わず、結局産後半年ほどしてからの訪問になってしまいました・・・ まず、友人宅は私の家からは2時間弱かかるような場所にあり、気楽にちょっと行ける 場所ではありません。 また、私にも子供がおります。(2人)子供の習い事関係やら幼稚園関係などで 色々な行事があったり、親族関係の行事があったりと、友人出産後の数ヶ月は、偶然にも 私は非常に忙しい時期でした。平日に訪問することは家が遠いのでまず不可能、週末は前々から 決まっていた予定でいっぱいになっていて、なかなか予定を合わせることができませんでした。 でも、産後もメールで連絡を取り合って赤ちゃんの様子を聞いたり、出産祝いも手書きの メッセージを添えて産後1ヶ月以内に自宅に送りました。本当は手渡しが一番ですが、 すぐに訪問できないと分かっていましたので、出産お祝いだけでも先に贈りたかったからです。 そして半年ほどがすぎ、やっと訪問できたのですが・・・友人は気分を害してしまったようで 「半年も経ってから来るなんてひどくない?今まであんなに仲良くしてきたのに、 なんでもっと早く来てくれなかったの??」と言われてしまいました・・・ 今でも普通に仲良くはしていますが、友人の中ではいまだにわだかまり のような気持ちもあるようなのです。 たしかに、そう言われるのも分かるには分かるのですが・・・ 私にも家庭があり、事情もあるのです・・・子供がいたらなかなか自分の自由にならない 部分も多いです。家族のことは二の次にして、私の都合だけで予定を立てれば、もっと 早い時期に友人宅に行けたとは思いますが・・・まだ子供が小さいですし、 家族が優先になってしまうことはどうしてもあるのです・・・ 私のような考えは友達をないがしろにしていることになりますか? そして、産後半年ほど経ってからの訪問は失礼にあたるのですか? 私自身は、産後あまり早い時期での訪問はちょっと困りますが、 そうでなければ時期にはあまりこだわる気持ちがなかったので・・・ みなさんのご意見を伺ってみたいです。

  • 出産お祝いのタイミング

     3年前(2007年)の秋に大学の友人Aさんが結婚しました。招待状をいただいていたのですが、当時私はまだ学生で海外に留学中でしたので、式には出席できず、お祝いもしていません。(当時、無知な私は、招待状を頂いたらお祝いをしたほうがよいという社会の常識を知りませんでした)そして彼女が、昨年の秋(2009年)に赤ちゃんを出産しました。赤ちゃんが生まれたということを、今年の2月に別の友達から間接的に聞き、何かおめでとうの気持ちを伝えたいと思いつつもそのとき仕事が忙しくて、何もしていませんでした。  すると今度は、同じ大学時代の友人Bが今度の7月に結婚をすると聞きました。(私を含めこの二人の友達は同じコースに所属していて、他の友達を含めてお互いに結婚式に招待する仲なのです。)私は5月に海外に渡航するので、今回も結婚式には出席できません。でも今度は渡航前にちゃんとお祝いを渡そうと考えています。ですが、もう一人の友達Aと不公平になるのではと心配しています。友達Aにも同じように何かお祝いをしたいと考えていますが、出産のお祝いのタイミングとしては遅すぎはしないでしょうか。もし遅すぎるのであれば、どのような気持ちの伝え方があるのでしょうか。  それともう一点、友達Aの赤ちゃんは染色体に異常があり、心臓に生まれつきの欠陥があります。すでに何度も手術をしていて、命がどれぐらい持つか分からないとのことです。そういった大変な状況を知っていたので、お祝いを渡すタイミングを逃してしまったのもあります。でも、今仕事を辞めて気持ちにも余裕があるので、ぜひ会って力になるというか、話をきくというか、何かしたいという気持ちがあるのです。ご意見を聞かせてください。

  • 出産のお祝い

    今月16日に、義妹が出産します。 もう帝王切開と決まっているそうです。 出産のお祝いに、産院に行こうと思っていますが 義父母は、退院(23日予定)してからと言っているそうです。 私自身、まだ子どもがなくどちらがいいのか相談です。 これまで友人の出産祝いには産院に お祝いを持って出かけていたので、考えています。 出産後は、実家(もしくは今の家)でゆっくりして欲しいので 産院で短い時間で良いような気もしますが 退院してから、出かけてゆっくりした方がいいのでしょうか? また、お祝いの品は どんなものがいいのでしょうか? 友達のときは、ベビー用品だったのですけれど 「現金が嬉しいのでは?」と主人は言います。 なら、おいくらくらい?? お祝いの品とは別に送るの? また、品なら別の機会に持参するべき?? 女の子の予定なので 「コレが可愛い!」「コレが嬉しい!」などありましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう