出産祝いのタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性に子どもが生まれた際の出産祝いのタイミングについて悩んでいます。職場の人たちは赤ちゃんを見に行った際にお祝いを渡しているようですが、私は声をかけてもらえず、行きそびれてしまいました。一緒に家で食事でもすることを提案されましたが、その予定がずれてしまっています。そろそろ出産祝いを渡すべきか、それとも赤ちゃんを見に行った際に渡すべきか迷っています。
  • 1ヶ月がたつのですが、出産祝いをまだ渡していないことに気が付きました。出産おめでとうと言う気持ちも薄れてきています。出産祝いは先に渡しておいた方がいいのでしょうか?それとも赤ちゃんを見に行く際に渡した方が喜ばれるのでしょうか?悩んでいます。
  • 職場の男性に子どもが生まれた際の出産祝いのタイミングについて相談です。職場の人たちは赤ちゃんを見に行ってお祝いを渡しているようですが、私は声をかけてもらえず行きそびれてしまいました。家で食事することを提案されましたが、予定がずれてしまっています。どのタイミングで出産祝いを渡すのがいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いを渡すタイミング

お世話になっている職場の男性に子どもが生まれました。 職場の人の数名は,赤ちゃんが生まれたときに病院に見に行って有志でお祝いの品を渡したらしいのですが,私は声をかけてもらえず,行きそびれていました。 お祝いは赤ちゃんを見に行くときに渡すのがいいかと思ったので「いつ実家から奥さんと子どもがアパートに戻ってくるか」聞いたところ,「戻ったら,一緒に家で食事でもしましょう」と家に招待してくれるらしいことを言われました。 しかし,そろそろアパートに奥さんが戻ってくるころになって,「家に招待するのが2ヶ月ぐらい伸びる」そうです。これでは本当に呼んでくれるのかどうかもわからないような…。 まもなく1ヶ月がたつのですが,「出産おめでとう!」と言う気分も間延びしてきました。出産祝いは先に渡しておいた方がいいのでしょうか?それともやはり赤ちゃんを見に行くときに渡した方がうれしいのでしょうか?

• cyube
  • お礼率73% (54/73)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問者さんは、奥さんとはお知り合いではないんですよね?ご主人の方と同じ職場ということですよね? それなら、お祝いをご主人に渡すだけの方がいいと思います。 産後というのは他の回答にもあるように、昼も夜もなく授乳したり、体ももとに戻っていないので、布団しきっぱなしでパジャマのままで過ごしていたりします。産後1か月はママは湯船にも入れません(感染を防ぐため)。睡眠もめちゃくちゃで、赤ちゃんの世話に追われて髪をとかすひまも、顔を洗うひまもないってことも…。とてもお客さんをお迎えするような余裕はありません。 病院なら、上げ膳据え膳なので、産んで何日かすればお見舞いの人に対応することもできますがが、自宅には、よほど奥さん自身と親しい人以外は訪問するのは控えるものです。里帰りしている実家なら、手伝ってくれる人もいるので、まだいいですが、それにしても訪問するのは奥さん自身のお友達や親族でしょう。 「招待するのがのびる」というのは、「来て欲しくない」ということなのです。たぶん奥さんが。 出産祝いをいただいた方は、だいたい産まれて2か月ぐらいには、お返し(内祝い)をしなくてはなりません。その手配の関係もあるので、もうすぐにお祝いを渡した方がいいと思います。

cyube
質問者

お礼

やはり病院にいるときに行けばよかったんですね。 2ヶ月以内に内祝…そういったからみもある訳ですね。 明日とにかく渡します。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.4

赤ちゃんを見に来てくれた時に、「おめでとう」という気持ちをこめて、お土産をいただくのは、もちろん嬉しいです。 しかし、出産祝というのは、まったく別です。 出産祝は、赤ちゃんを見に行く時に渡すというよりも、無事な出産を聞いた段階で、赤ちゃんを見に行くかどうかに関わらず、先方にお届けするものです。 赤ちゃんが生まれたばかりの家というのは、お客様に来ていただけるような状態ではありません。 ママは、自分の体の回復(骨格的にもホルモン的にも体力的にも)そっちのけで、赤ちゃんのお世話をしなければいけません。「お客様が来るのに耐えられる程度の散らかり方」くらいに片付いていればいい……と思われるかもしれませんが、そこまで片付ける余裕がありません(汗) 「赤ちゃんを見に行く時に渡すのが良いかと思って」というお気持ちは分かりますが、これが通用するのは、やはり産後1ヶ月までです。 出産祝そのものが、1ヶ月以内にお渡しする物なので。 赤ちゃんが生まれたことが分かっているのに、「赤ちゃんを見に行く時に渡すのが良いだろう、それだと嬉しいだろう」と思うあまり、見せてもらえるまで待っていると、お渡しできない可能性は高いです。

cyube
質問者

お礼

やはりお客を呼べる状態ではないんですね。 なるほど,なるほど。出産祝はまったく別のもの…。 経験が浅くて知識不足(泣)でした。 ありがとうございました。

回答No.3

家に招待されるのを待つのは間違いです。職場の同僚(男性)がどのように言ったかは別として家庭では奥さんが新米ママでてんやわんやでしょう、家の中も片付けられないでしょう、奥さんとよほど親しければ訪問するのもいいけれど夫の同僚では誘われても遠慮するべきです。大きさの余裕のある子供服でも職場で渡して「そろそろお宮参りですね」とでもお祝いの言葉をかけてあげるのが無難だと思います。

cyube
質問者

お礼

なるほど,誘われても遠慮するべきなんですね。 ありがとうございました。

• kyoko3
回答No.2

お祝いをするに当たっては、お子さんを見せてもらう必要はありません。 また奥さんも出産後でいろいろ忙しいでしょうし、余計な気遣いや負担をかけない思いやりも必要でしょう。 それよりもお祝いのタイミングを逸することは失礼に当たりますから、zorroさんの仰るとおり1ヶ月以内に渡された方が良いです。 なお、お祝いはくれぐれもお日柄の良い日に渡してくださいね。

cyube
質問者

お礼

大安なので明日にします。 ありがとうございました!!

• zorro
回答No.1

先に渡してください。1ヶ月くらいのうちに渡すのが常識です。

参考URL:
http://www.office-oasis.com/info/baby_info_oiwai_page1.htm#1
cyube
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 すぐ渡します。