• ベストアンサー

友達の出産祝い

30才独身女子です。 今度、友達の出産祝いで家に伺うのですが お祝いは赤ちゃん用品でなくても良いですか? 今まで他の友達には何度か赤ちゃん用品をあげてきましたが 正直私は子供がいないため 何をあげれば良いのかいつも不安で適当に選んでました。 なので、もう赤ちゃん用品はあげたくないのですが、 出産祝いでそれでも良いのでしょうか? 赤ちゃん用品店で使える商品券とお菓子等でも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.2

>赤ちゃん用品店で使える商品券とお菓子等… 合理的で良いと思います。 出産祝い品って、お気持ちは有難いけど、センスの違う人からの頂き物は飾ったり、使ったりすることに抵抗を感じてしまうことも多く、困ったことが何度もありました。 なので、自分が差し上げる立場の時は、相手に何か欲しいモノがあるか?聞いてから選ぶようにしていました。また、オーガニックで統一するとか、キャラクターものを着せたい、とか、フリフリ系が好き…とか、相手の子育てに対する趣味趣向をリサーチするのは必須でした。 消耗品も月齢によって使うモノが変わるので、商品券ならお相手の都合に合わせて使っていただけるので良いですよね。 ご参考まで。

LAOVLLIQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

構いません。相手にも好みがありますので、好みを聞かずに購入して 持参すると赤ちゃんに使われない事もあります。特に衣類等は好みが ありますので、もし衣類を贈られる場合は先方さんに好みを聞いてか らにしましょう。またベビー用品も既に購入されている場合がありま すので、これも先方さんに「何が欲しい?」と打診してから購入した 方が良いと思います。 一番無難なのは現金か商品券です。これなら赤ちゃんだけでなく育児 全てに使える物が買えますから、迷った時は現金か通常の商品券にさ れると良いでしょう。赤ちゃん用品の商品券は止めた方が無難です。 これは赤ちゃん用品にしか使えませんので、これは止めましょう。 御菓子ですが、赤ちゃんは食べられませんが、御家族の方が食べられ ますから、これは千円でも2千円の物でも持参された方が良いと思い ます。ただこれも好みがありますので、余り日持ちがしない物は避け た方が良いでしょう。 御祝儀袋は白赤の水引で、結びは「蝶結び」にします。蝶結びは簡単 に解ける事から、何度でも繰り返せると言う意味があります。出産祝 等に用いられる結び方です。結び切りは一度キリで繰り返さないよう にと言う考えで結婚式に用いられます。何人も産んで欲しいと願う場 合は用いません。あわじ結びも一度で繰り返さないようにと言う願い で結婚式以外では使いません。出産祝なら蝶結びの水引にされた方が 良いでしょう。 金額は5千円か1万円で十分かと思います。商品券の場合も現金に相 当する額にされると良いでしょう。手土産ですが、これは包装がされ ていれば熨斗は必要ありません。

LAOVLLIQ
質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.1

そのお友達の嗜好を把握していて 何を欲しいと思っているかわかるのであれば 必ずしも赤ちゃん用品でなくてもいいと思います(^-^) 新築してすぐ第二子ができた 友達には かわいいプリントがしてある耐熱容器セット (そのまま温めも保存もできるし、 食卓に並べてもかわいいもの) をあげました。 常々、常備菜をストックしたいという話をしていたので そういう容器だとテンション上がるだろうと思ったからです。 あとは日常使いで買うには高い布巾とか 欲しいけど買うほどではないな~という調理器具とかだと とても喜んでもらえます。 ノンカフェインの飲み物とか 簡単に食べられるものとかはもっと実用的ですが 貰うと嬉しいと思います。 私がもらったことがあるのは 試してみたいと言っていた化粧品とか パン型とか文房具とかです。 何気ない話題にのぼったのを覚えていてくれて 出産祝いとしてくれました。 チアシードとかアマニ油とか 「話題になったことのある、よさげなもの」を 詰め合せてくれた人もいました。 あと、そうは言っても こどものものもあったほうがいいかな と思うのであれば 持ち運べる絵本とか王道の絵本とか 消耗品(買わないけど貰うと嬉しい質のいいタオルとか) は選ぶのも簡単だし便利だしいいと思います。 絵本キャラ(くまのがっこうとかはらぺこあおむしとか)の ハンドタオルやタオルは すぐには使わなくても 保育園や幼稚園でハンドタオルなど使う機会もあるし わざわざそういうとき買わなくて済むので 私はとても助かりました。 男児なのでプラレールやトミカのハンカチも重宝しています。 出産祝いだけど、 お母さんがんばった祝いね(^-^)って お渡ししたら喜んでもらえると思いますよ。

LAOVLLIQ
質問者

お礼