• ベストアンサー

友達の出産祝い

30才独身女子です。 今度、友達の出産祝いで家に伺うのですが お祝いは赤ちゃん用品でなくても良いですか? 今まで他の友達には何度か赤ちゃん用品をあげてきましたが 正直私は子供がいないため 何をあげれば良いのかいつも不安で適当に選んでました。 なので、もう赤ちゃん用品はあげたくないのですが、 出産祝いでそれでも良いのでしょうか? 赤ちゃん用品店で使える商品券とお菓子等でも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.2

>赤ちゃん用品店で使える商品券とお菓子等… 合理的で良いと思います。 出産祝い品って、お気持ちは有難いけど、センスの違う人からの頂き物は飾ったり、使ったりすることに抵抗を感じてしまうことも多く、困ったことが何度もありました。 なので、自分が差し上げる立場の時は、相手に何か欲しいモノがあるか?聞いてから選ぶようにしていました。また、オーガニックで統一するとか、キャラクターものを着せたい、とか、フリフリ系が好き…とか、相手の子育てに対する趣味趣向をリサーチするのは必須でした。 消耗品も月齢によって使うモノが変わるので、商品券ならお相手の都合に合わせて使っていただけるので良いですよね。 ご参考まで。

LAOVLLIQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

構いません。相手にも好みがありますので、好みを聞かずに購入して 持参すると赤ちゃんに使われない事もあります。特に衣類等は好みが ありますので、もし衣類を贈られる場合は先方さんに好みを聞いてか らにしましょう。またベビー用品も既に購入されている場合がありま すので、これも先方さんに「何が欲しい?」と打診してから購入した 方が良いと思います。 一番無難なのは現金か商品券です。これなら赤ちゃんだけでなく育児 全てに使える物が買えますから、迷った時は現金か通常の商品券にさ れると良いでしょう。赤ちゃん用品の商品券は止めた方が無難です。 これは赤ちゃん用品にしか使えませんので、これは止めましょう。 御菓子ですが、赤ちゃんは食べられませんが、御家族の方が食べられ ますから、これは千円でも2千円の物でも持参された方が良いと思い ます。ただこれも好みがありますので、余り日持ちがしない物は避け た方が良いでしょう。 御祝儀袋は白赤の水引で、結びは「蝶結び」にします。蝶結びは簡単 に解ける事から、何度でも繰り返せると言う意味があります。出産祝 等に用いられる結び方です。結び切りは一度キリで繰り返さないよう にと言う考えで結婚式に用いられます。何人も産んで欲しいと願う場 合は用いません。あわじ結びも一度で繰り返さないようにと言う願い で結婚式以外では使いません。出産祝なら蝶結びの水引にされた方が 良いでしょう。 金額は5千円か1万円で十分かと思います。商品券の場合も現金に相 当する額にされると良いでしょう。手土産ですが、これは包装がされ ていれば熨斗は必要ありません。

LAOVLLIQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

そのお友達の嗜好を把握していて 何を欲しいと思っているかわかるのであれば 必ずしも赤ちゃん用品でなくてもいいと思います(^-^) 新築してすぐ第二子ができた 友達には かわいいプリントがしてある耐熱容器セット (そのまま温めも保存もできるし、 食卓に並べてもかわいいもの) をあげました。 常々、常備菜をストックしたいという話をしていたので そういう容器だとテンション上がるだろうと思ったからです。 あとは日常使いで買うには高い布巾とか 欲しいけど買うほどではないな~という調理器具とかだと とても喜んでもらえます。 ノンカフェインの飲み物とか 簡単に食べられるものとかはもっと実用的ですが 貰うと嬉しいと思います。 私がもらったことがあるのは 試してみたいと言っていた化粧品とか パン型とか文房具とかです。 何気ない話題にのぼったのを覚えていてくれて 出産祝いとしてくれました。 チアシードとかアマニ油とか 「話題になったことのある、よさげなもの」を 詰め合せてくれた人もいました。 あと、そうは言っても こどものものもあったほうがいいかな と思うのであれば 持ち運べる絵本とか王道の絵本とか 消耗品(買わないけど貰うと嬉しい質のいいタオルとか) は選ぶのも簡単だし便利だしいいと思います。 絵本キャラ(くまのがっこうとかはらぺこあおむしとか)の ハンドタオルやタオルは すぐには使わなくても 保育園や幼稚園でハンドタオルなど使う機会もあるし わざわざそういうとき買わなくて済むので 私はとても助かりました。 男児なのでプラレールやトミカのハンカチも重宝しています。 出産祝いだけど、 お母さんがんばった祝いね(^-^)って お渡ししたら喜んでもらえると思いますよ。

LAOVLLIQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝い、結婚祝い

    今度学生時代の友達に1年ぶりに会います。 その子は、去年結婚・出産をしました。 式は挙げてません。 私は独身です。 この場合 どういうお祝いをすればいいのでしょうか? 3000円くらいのお菓子と 5000円のご祝儀でいいでしょうか? その際ご祝儀ののしは出産祝いでいいのでしょうか? 結婚祝いは省略していいのでしょうか? またベビー用品ではなく お菓子でもいいですか? 私は子供がいない為 どんなベビー用品が良いのか 買うのに苦労します。

  • 出産祝い迷ってます。

    もうすぐ、職場の先輩に赤ちゃんが産まれます。 このご夫婦には日頃とてもお世話になっていて、年齢も近いし、そんなにあらたまった間柄でもなく、フレンドリーな関係です。 私達が結婚した時には物をプレゼントで頂きました。 今回、先輩は入籍&出産という形なので、結婚祝いと出産祝いと両方兼ねて渡すつもりです。 そこで、結婚祝いは先輩達が使えるもの、出産祝いは赤ちゃんが使えるものを贈ろうと思っています。 でも、何が欲しいか聞いてみるのですが、気を使わないで~と言った感じで・・・ 結構、現金や商品券が嬉しいとよく聞きますが、私達も物で頂いたしなぁと思うと物の方が気を使わせないかな?・・・とも思ったり。 私は子供がいないので、正直何が必要なのかよくわかりません。 赤ちゃん用品専用のアルバム式のカタログギフトがあったので、 今のところ赤ちゃんのはそれにしようかと思ってます。 現金・商品券か物か・・・結婚祝いと出産祝いのどちらかを現金にするとか・・・色々悩んでいます。 こういうものが嬉しかった!とか、こうしたほうがいいとか、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 出産祝い

    ブログ友達が先日出産しました ブログだけの友達で実際に会った事はありませんが、悩みを聞いてもらったり料理のレシピを教えてもらったりすごく親切にしていただいてます 出産前に「子供が生まれたらしばらくお菓子を作る時間もなくなるから・・・」ということでお菓子の材料を頂きました そのお礼と出産祝いを兼ね何かプレゼントをしようと思っています 三人目ということもありベビー用品はそろっているみたいだし、ブログで赤ちゃんの性別も名前も出していません。 何かいいプレゼントはないでしょうか?

  • 出産祝い

    友人が昨年、男児を出産していました。出産を知ったのは年賀状で、既に赤ちゃんは7ヶ月になっていました。近々会うことになっていたので、その時には出産祝いを贈りませんでした。 来週、急遽会うことになり、お祝いを渡さなくてはいけないな・・・と思っているのですが、何を渡せばよいか悩んでしまいます。初めてのことでして。 送ってしまうのであれば、これからお金もかかりますので、商品券という手もあったのですが、面と向かって商品券を渡すのはどうかと思いまして。 こういった場合、皆様はどのようにされるでしょうか。現在9ヶ月くらいの赤ちゃんに送るプレゼントはどのようなものが喜ばれるかお教え下さい。

  • 出産祝い

    5月初旬に友達の奥さんが出産します。 出産祝いを贈ろうと思うのですが、現金と商品券、どちらがいいでしょうか? 金額は2万で考えてますが、妥当な金額はいくらくらいなのでしょうか? 友達(男性)は4歳下で、1人目の出産です。 ちなみに結婚祝いに赤ちゃんグッズを贈りました。 (妊娠してからの結婚だったので)

  • 出産祝い。これが常識ですか?

    先日、とある大型ショッピングモールのなかにある 某大手赤ちゃん用品店(Bのつくお店です)にて、出産祝いの 商品券を買いました。 店の方が、自宅用の(商品券を入れるアレ、なんていうのでしょう) に入れようとするので、慌てて 「出産祝いです」と言いました。 そしたら、包装紙でつつんで、店のビニール袋に入れて渡されました ここから質問です。 出産祝いって、普通箱入りにして、熨斗をつけませんか? それとも今回の店のやり方が一般常識なんでしょうか? 結婚、出産、葬儀、快気祝い、新築etcは、箱入りにして熨斗を つけるものだと思っていました。

  • 友達への出産祝い

    友達が出産をしました。 何か出産祝いを渡そうと思っているのですが何が良いのか悩んでいます。 ・離乳食時のスプーンやカップも良いかなと思っているのですが、他の人からもらう可能性もあり、何個かもらっても嬉しいものでしょうか? ・ギフト券+赤ちゃん用のおもちゃも検討しています。 また、友達に出産お疲れ様という意味を込めて何かあげたいなと思っているのですが、 ・トリートメント ・化粧のパック とかが良いのかなと思っています。 赤ちゃんのもの+友達のものを渡したいと思っていますが、上記のものをもらって迷惑はしないでしょうか? どうせ渡すなら必要なものが良いなと思っています。

  • 出産祝い

    友達が女の子を出産しました。 出産祝いを持っていきたいと思うんですが、 どういうのがいいでしょうか? やっぱり商品券?

  • 出産祝いを兼ねたプレゼントについて

    今度赤ちゃんの生まれた友達の家に遊びに行くのですが、 産まれてから1年弱くらい経っていて、出産祝いをしていなかったので それも兼ねたプレゼントを何にしようか悩んでいます。 赤ちゃんの服とかじゃ大きさが分からないし、 何を贈れば喜んでもらえるんでしょうか??

  • 出産祝いについて

    昨年夏に友人が二人目の子供を出産しました。 お祝いに行こうと思いつつ、自分にもまだ1歳の子がいて、友人宅は遠方のため、なかなか行けないまま半年以上経ってしまいました。 その友人が妊娠中に、うちでもう使わないベビー用品を譲るため、お家に行ったことがあるので、それを出産祝いということにしてもらおうと思ったりしましたが、やはり改めてお祝いしたほうがいいですよね? しかし、あまりに日にちが経ちすぎて、今さら何を贈ればよいのか・・・何か気の利いたプレゼントはないでしょうか? ちなみに私への出産祝いはその友人から商品券をいただきました。その友人の一人目の出産祝いにはブランドのベビー靴を贈りました。 子連れで電車で1時間くらいかけて友人宅へ行くことになるので、あまりかさばるものは持っていけません。

専門家に質問してみよう