• 締切済み

出産祝いについて

先日、1番下の弟に子供が生まれました。 奥さんの体調があまり良くなく、今も病院に入院中で退院の時期がわかっておりません。 今は普通に会話できるまで回復したとの事なのでお祝いをどうするか聞いたところ、母親から「明日私だけがお見舞いに行く。お前と父親は迷惑になるから来なくて良い」と、こちらにはなんの相談も無いまま言われ「お祝いも、義理家族一同でまとめて渡すから用意しなくて良い」と言われました。 私は来月実家を出て県外へ引っ越す為、お見舞いやお祝いを渡す機会が無ければ赤ちゃんにも会えないまま引っ越す事になるので「何故、そのつもりである事を事前に言わなかったのか?」で母親と大喧嘩になりました。 その喧嘩の前、弟に「出産祝いはどう渡すのが良いのか?」と様子を伺っても、「なぜ自分がそれを指示しないといけないのか?自分で考えろ」と、意味のわからない返事です。 元々家族仲が悪く、今まで色々あったんですがもうこの一件で本当に気持ちが沈みました。 「奥さんが死にかけたのに、お前はお祝いの話ばかりか。心配する気持ちが無いのか」と、暴言も吐かれてうんざりです。 もう大人しく何も言わないつもりですが、身内の出産祝いは、普通どういう風にしておられるのでしょうか?愚痴っぽくなってしまいすみません。

noname#201628

みんなの回答

回答No.1

うーん。感情的な部分が多くわかり難いです。何かここに書かれていない事がありそうですね。  まずは、弟のご家族の状況が、ご質問者様に正しく伝わっていないようにも感じられます。例えば、「今は普通に会話できるまで回復」も、本当は「会話できるまでであって退院は遥か先」なのではないでしょうか? >もう大人しく何も言わないつもりですが、身内の出産祝いは、普通どういう風にしておられるのでしょうか?  ご質問者様は、出産祝を渡す事だけに拘っているように読み取れます。弟の奥様が退院してからお祝いを渡しても良いのではないでしょうか?「奥さんが死にかけたのに…」とも言われてますので、弟家族は、今もまだ大変な時ですよね。出産祝いは、落ち着いて(奥様が退院して)からの方が良いと思います。  「元々家族仲が悪く」とも書かれていますね。だから、お母様は「明日私だけがお見舞いに行く」と言ったのではないですか?「お祝いも、義理家族一同でまとめて渡す」と言っているので、その様にお任せすればよいと思います。この様にお母様が話されたのは、家族仲が悪い事が原因だからですよね。お母様から、この話がでたタイミングが面白くないのでしょうか?  もしご質問者様が特別に渡したいのならば、落ち着いた時にでも別途渡せば良いと思います。 >弟に「出産祝いはどう渡すのが良いのか?」と様子を伺っても、 >「なぜ自分がそれを指示しないといけないのか?自分で考えろ」と、 >意味のわからない返事です。  うーん。 お祝いの渡し先は、弟のご家族様ですよね。何故、渡す先の弟に渡し方を聞くのでしょう?ご質問者様は、弟の奥様に直接渡したいのでしょうか?  どうしても早く渡したいのならば、渡し方を聞かなくても、その弟に直接渡せばよいと思うのですが…。 >お見舞いやお祝いを渡す機会が無ければ赤ちゃんにも会えないまま引っ越す事になるので  お祝いを渡すのも、赤ちゃんに会うのも、状況が状況ですので引越し後でよいと思います。何故そこまで拘るのか理由があるのでしょうけど、ご質問文から弟家族を思いやっている様に読み取れないのが私の感想です。県外に引っ越して遠くなる事や費用がかかるのは、ご質問者側の都合ですし、郵送と電話という方法もありますね。  うーん。。  今回の経緯や背景が分からないので、ご質問文から読み取れた内容からになってしまいます。  まぁ、出産祝いは、「相手ご家族の状況に応じて渡す時期を選ぶ」のが良いのでしょうね。    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背景説明がなにも無く申し訳ありません。 元々、奥様が退院するまでは様子を見て退院して落ち着いてから贈るつもりでしたが、弟の方から「お祝いをよこせ。連絡が遅い。もう明後日退院するのにお見舞いにも来ないなんて非常識だ」等の催促と罵倒の電話があり、この話になりました。 けれどお見舞いは仕事で行けない為、お祝いの渡し方はどのようにすればそちらに都合が良いのか聞いたところ「郵送は住所を教えたくない。直接は受け取る時間が無い。渡し方は自分で考えろ」との返事。 親にことづけようとお見舞いに行くか聞くと、「お祝いはまとめて渡す。」との返事で「何故それを事前に弟へ説明しておかないのか?」で喧嘩に発展しました。 普段から弟には数年に1回連絡するかどうかで、引っ越しすればほぼ絶縁に近い状態になる為催促があったのだと思います。 どうすれば正解だったのかがよくわからなくなり、質問させていただきました。