• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

兄弟間での出産祝い

来月二人目を出産予定です。 一人目を出産した時旦那の弟夫婦(当時は夫婦共に23歳、共働き、二人が結婚した翌月に私が出産)からお祝いを5万円頂きました。 旦那(長男)と旦那の弟はその父と共に親子3人で職人系の仕事をしています(いずれ旦那が後を継ぐ)。給料は旦那の母からもらうという形になっておりだいたい弟がいくらもらっているかおおよそ予想はつきます。 一人目出産の時は弟の奥さんも働いていたので5万円の出費はそれほど大変ではなかったかもしれないけど、今回は弟夫婦にも子供が生まれ(今年4月に誕生)奥さんも働いていないので5万円の出産祝いは負担になってしまうのではと心配しています。 私としては兄弟間で無理してお祝いを贈ることはないと思ってますし、気持ちだけで十分です。私達は旦那の親達と同居してますが弟夫婦はアパートで生活していて以前弟の奥さんと二人で話していた時『正直今の給料ではキツイ』と言っていました。 一人目の出産の時は弟夫婦も結婚したばかりでまわりに結婚している人も少なく、身内への出産祝いをあげるのも初めてだったので多分いくら包めばいいかわからず5万円包んでしまったのだと思います。ちなみに私達の結婚の時も弟から(当時は独身)5万円頂きました。 私としては弟夫婦にお互い子供を持ったし、大変なのもお互い様だから気を遣わないで(お祝いに無理した額を包んだりなどしないで)やっていこうと言いたいのですが、こういうことは言うべきではないでしょうか? 旦那はお祝い事などに関してとても疎く、弟とも性格が正反対で普段からそんなに話さない(必要最低限)ので私が『○○(旦那)から●●くん(旦那の弟)にお祝いにそんな気遣わないように話したら?』と言っても『別にいいんじゃん』といった感じです・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#67575
noname#67575

兄弟間でのお祝いの額は人それぞれでしょうから基準もないので 私が率直に感じたままを言わせていただきますと… 出産祝いで5万円は多いな~と。 ご主人さまが弟様に言いづらいようでしたら もし質問者様が弟様の奥様にお話ができるようでしたら お書きになっていらっしゃることを素直に話されては? また、「前回二人分いただいちゃったから、今回はもうおめでとうと言ってくれるだけでいいよ」など、冗談をいうような感じでさりげなく言ってみるのは? お体を大切になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 義弟のお嫁さんに話してみました。むこうも金額に関して悩んでいたみたいなので話してよかったです。 参考になるご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私の母は、自分の兄弟たちと、それぞれの子どものお祝いはお互い様だからやめようって話し合い、一切のやり取りをやめていました。 出産祝いはもちろん、入学、お年玉もすべて無しでした。 男の人は、あまりそういうことに無頓着なので、義弟さんのお嫁さんと話をして決めたらいかがですか? 相手に、「うちのほうが子どもの人数が多いから、お祝いのやり取りをすると、義弟さんたちの負担が増えるし、兄弟だからやり取りは止めない?」みたいなかんじで相談してはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#113957
noname#113957

そういや、妹の出産祝いはしたこと無いなー。 3人子供がいるんですけどね。 私に子供がいないから、それで良いと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

男はそういうことには結構うといですw なので、弟さんのお嫁さん(義妹)に話しをされては? 仲はいいのでしょうかね? 嫁同士で話しをしてかまわないと思います。もちろん、ダンナさんには事前に言ってからですが・・・ せっかく姉妹になったのですから、これからもいろんな事を相談しながら助け合って行きましょう。とでも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 義弟のお嫁さんに話してみました。むこうも金額に関して悩んでたみたいで話してよかったと思います。 参考になるご意見どうもありがとうございました。