• ベストアンサー

義妹の2人目出産時のお祝い

こんにちは。宜しくお願いします。 近々、主人の弟の奥さん(義妹になるのかな?)が2人目の赤ちゃんを出産します。私も数ヶ月後に2人目を出産予定です。 実はお互い1人目を生んだ時期がほとんど同じで、私のほうが数週間早かったのですが、その時義弟夫婦からはメッセージカードと赤ちゃんのオモチャをお祝いに頂きました。数週間後、義妹が出産した時、同じ内容のお祝いを差し上げました。 で、今回のお祝いは前回と同じで良いものか悩んでいます。私的にはお祝いというと「お金かなぁ」と思うのですが、そうすると1人目と差をつけてしまいそうだし、何より数ヵ月後に私の出産もあるのでお互い様になっちゃうし意味ないかなぁとも思います。 義妹とは離れて暮らしている事もあり、あまり交流がなくいわゆる「親戚付き合い」程度なので、ぶっちゃけて相談するのも気が引けます。 こんな場合、皆様でしたらどんなお祝いを渡されますか?参考にさせて頂きたいので、宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru1128
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.2

#1さんへの補足を読みました。 >ちょっとしたモノになってしまうと思うのですが、 前回と同じように、というのは無難なアイデアですし全然OKだと思います。 もしも予算が余ってしまうようなら、こんなお祝いの仕方はいかがでしょうか。 それは、「上の子にもプレゼントをあげる」。 赤ちゃんが生まれると、プレゼントがたくさん届くけど、中味は全部赤ちゃんグッズ。 赤ちゃんはちやほやされてるし、ママは忙しい&疲れてるし・・・。 もしかして上の子はそんなさびしい気持ちをガマンしているかも?と思い、 「お兄ちゃん・お姉ちゃんになったお祝い」として 赤ちゃんグッズとは一味違う、ちょっとだけオトナっぽいものを選んでプレゼントしています。 または、兄弟でおそろいのものでもいいですね。 赤ちゃんに前回と同じくらいのもの+予算に応じて上の子にも、とすれば 下の子だけ豪華にもならないし、組み合わせ次第で金額も調整できるので贈りやすいですよ♪ いかがでしょう?

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の子にもプレゼントというのは盲点でした!! ママが下の子を見ている間、気が紛れて遊べるようなものを探してみるのもいいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>恐らく千円くらいの物かなぁと思ったので なるほど、確かに「ちょっとしたモノ」ですね(^^;)それで「お祝いというとお金かなあ」とおっしゃられたのですね。「お金じゃない」なんて偉そうに申し上げて失礼いたしました。 確かに、予算が余ってしまうなあ、という金額ではありますよね。私も、上のお子さんへのプレゼントには賛成です。オモチャも良いし、下のお子さんにはよだれかけ、上のお子さんにはエプロン、なんて組み合わせだったら、相手方もそう気を遣われないのでは? いずれにしろ、同時期に出産するもの同士って、お祝いに関してはちょっと複雑ですよね。先に贈った方が、相手方の贈り物の大体の金額を決めてしまうような形になってしまうし… 前回はもしかしたら、義理の妹さんも、先にあまり高価なものを贈ると、かえってhanna777さんが気を遣われるといけないと思って、故意にかわいい金額にされたのではないでしょうか?高価な贈り物には、高価な贈り物で返さないといけないと思っちゃいますもんね(^^;)

hanna777
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 そうなんです!同時期のお祝い事って本当に難しいですよねぇ。こちらとしてもそんなに金額にこだわりたくはないのですが、数ヵ月後にこちらが受け取る立場になると思うと・・・アレコレと考えてしまいます。 私の友人の時はお祝い金+ちょっとした贈り物を贈っているので、千円くらいの品だけとなると少し安いかなぁと思うし、また一応こちらは兄夫婦になるのでもう少し出してもいいのかなぁとも思い悩んでしまいました。 でもみなさんが仰るように上の子にもプレゼントというのもいいアイデアだと思いますし、思い切って肌着なんかを送ってみるのもいいかなぁと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

>お互い様になっちゃうし意味ないかなぁとも そんなことないでしょう。贈ることに意味があると思われませんか?義理の兄弟だし、離れていらっしゃるのでしょう?そんな間柄だからこそ、このようなことで交流を図るのは大事だと思います。 カードとオモチャなんて、贈る方の心も伝わりやすくて、素敵な贈り物だと思いますよ。 前回と同じくらいの金額の品物に、メッセージを添えてお贈りすればよいのではないでしょうか?今度はオモチャ以外のものにしてみるとか… 「店頭で見かけて、ものすごくかわいかったので…」なんて言われれば、私だったらうれしいです。だって、心をこめて選んでくれたって思えるでしょ? 例えば洋服は、上の子の物があるから…とお思いかもしれませんが、下の子はお下がりが多いから、新しいお出かけ着なんてもらったら、親も案外うれしいものですよ(^^) 要は贈る気持ち、お金で済ませる間柄ではないと思います。ましてや相殺していいというものではありません(^^;) お祝いの気持ちを伝える事を第一にお考えになってはいかがでしょう?

hanna777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再度お伺いしたいのですが、前回義弟夫婦より頂いたオモチャはガラガラでした。恐らく千円くらいの物かなぁと思ったので、私たち夫婦も義弟夫婦のお祝いには同じような金額の物を選んで差し上げました。 今回も同じくらいの金額の物となるとやっぱりちょっとしたモノになってしまうと思うのですが、それでいいでしょうか? お祝いしたい気持ちはもちろんありますが、金額があまり違ってしまうと相手も気を遣われると思いますし、上の子と差をつけるのも果たして良いものか分からず悩んでいます。大変恐縮ですが、再度回答いただけると嬉しいです。金額にこだわっているようでお恥ずかしいですが、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 2人目出産のお祝い

    二人目を出産したお友達へのお祝いで悩んでいます。 1人目・2人目は性別が違うので、2人目ちゃんの性別に合ったおもちゃ・絵本等...普通に赤ちゃんへのお祝いにするか、もしくは、ママをがメインにその人のお気に入りメーカーのフェイシャルパック+お子さんにはソックスやちょっとしたおもちゃにしようか悩んでいるのですが、二人以上お子さんをお持ちの方はどちらが嬉しいでしょうか? 私自身、出産した時に「子供へ+私へ」という贈り物をいただいて本当に嬉しかったので、そのアイデアを頂戴したいのですが、一般的にはどうなのかなと思って質問させていただきました。 ご意見いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2人目の子供さん出産への出産祝いについて

    こんにちは。 先週、私のいとこが、2人目の子供さん(男の子)を 出産しました。 それで出産祝いに何を贈ったらよいのか 迷っております。 もう、2人目なので(1人目は女の子)、 大体のおもちゃなどはそろってるかなぁと 思いますが、もし、性別の違いで、 何か、別に必要なものがあれば、そういうのを 贈りたいなぁと思ってます。 1人目の女の子出産の時は、 お洋服と小さなおもちゃを贈りました。 そのとき、いとこの母で私の叔母にあたる人が 「お洋服、もう小さすぎてなんだか  着るとみっともない感じなの。」 と、苦情が来てしまいました。 こちらも、赤ちゃんの月齢にあわせた ものを贈ったつもりでしたが、 やっぱり育ち方は千差万別で、 大きい赤ちゃんだったようです。。 こちらは、出産経験もありませんで、 どんなものが必要なのか、どういったものなら、 いとこが喜んでくれそうか、 叔母を納得させれそうか、アドバイスがありましたら お願いいたします。。

  • 出産祝いについて

    義妹が二人目を出産しました。(一人目も女の子です) 私は一人目の時に 現金2万円と1万の服をお祝いにしました。その時の返しは商品券1万でした。 私は今年 三つ子を出産したんですが 義妹からのお祝いは現金3万円。私は返しを1万5千の商品券にしました。 そして 先月 二人目が生まれたんです。 私は現金で3万するつもりだったんですが 知り合いから同じ性別の二人目にはお祝いは気持ちだけでいいんだよ、って言われました。 それに 私の時に一人当たり1万しかもらってないから 義妹の一人目の時に十分してるから しなくてもいいくらい。もしするなら 1万で十分。 3万すると 逆に気を使わす、とも言われました。 私の兄弟になら それで十分だと思ってしまうんですが 義母は けっこうお金にはうるさい人です。 そして その娘も それに近いものがあって・・・。 どこどこはいくら・・って言うのをよく言うし 覚えてます。 私は いくらしたらいいんでしょうか・・・。 いくらするのが 妥当なんでしょうか・・・。

  • 義弟夫婦への出産祝いと、今後の付き合い方で悩んでいます。

    カテが間違っていたので、こちらで再質問させていただきます。 義弟のお嫁さんが、2人目を妊娠したと聞きました。まだ先のことですが出産祝いをどうしようかと悩んでいます。 私は今まで、いとこなどが出産した時に1人目、2人目、3人目も同じようにお祝いをしていました。私も2人子供がいますが同じようにお祝いしてもらったのがほとんどです。ですが、義弟からは1人目と2人目でかなり違いがあったんです。 1人目の時、義弟はまだ独身でしたが二万円くらいのお祝いを頂きました。2人目の時はなかったんです。あとから思えば出産してすぐに赤ちゃんを見に来てくれたときに手土産程度のものを頂いたのであれがお祝いだったのかなという感じです。金額にして二千円くらいだと思います。 気持ちの問題で金額ではないとは思うのですが、考えてみれば初節句のお祝いも私達の子供のときは二回とも断られていますが、義弟の子供の時は『○日にお祝いするから絶対にあけといて』と言われお祝いを持って行きました。しかも食事に呼ばれたにも関わらず、食べ物が少ししか用意されてなくて義母や私の主人がすぐに食べれそうな物を買いに行ったくらいです。 近くに住んでいるので普段はお互いに、子供の誕生日やクリスマスにはちょっとしたプレゼントを渡したりはしていますし一緒にご飯を食べようと誘う時には来ますが、なぜかお祝いがらみになると断られるんです。 義両親はそういったお祝いを派手にしたがる方なのでこれからもいろいろあると思うと、家ばかりが損をするような気がしてバカバカしくなってきました。義母は、義弟夫婦は家を買うために一生懸命頑張っていると言いますが…それは私たちも同じです。 大人気ないとは思いますが、本当悩んでいます。

  • 義妹の出産祝い

    先日 主人の妹が女の子を出産しました。 そこで 出産祝いについて教えていただきたいのですが・・・。 私が娘を出産した時には 義妹夫婦から 歩行器をいただきました。(1万円弱くらいかな?) そして出産した時期が私と主人の誕生日が近かったこともあって、主人の両親と義妹夫婦から出産祝いと誕生日祝いを兼ねて・・・っと、私にはコーチ・主人にはエルメスの財布をいただきました。 高価なプレゼントにビックリしたんですが、拒否するのも変だし・・っと思っていただきましたが、逆にお祝いを渡す立場になっていくら渡すのが一番いいのか悩んでいます。 主人と相談して3万円しようかと言って、一応主人のお母さんに相談しましたが、同じように"物"でいいんじゃない?と言われました。 けど、私たちは二人そろって高価なプレゼントを貰っているわけで、どうしていいものか悩んでいます。 主人の実家も義妹が住んでいるところも車で5分ほどのところにあります。いつが渡すタイミングなのか・・・その辺もお願いします。

  • 義妹の出産祝いについて

    来年、義妹に子供が産まれます。ですが…私達が結婚式には出席しましたが祝儀も結婚祝いも何もありませんでした。当時義妹は社会人。 出産祝いも6ヶ月経って私達がベビーカー買わなきゃね!と話してたら中古のベビーカーを買ってきてくれました。普通出産祝いに中古は贈りませんよね??自分の友達には高いベビー服贈ってるのに……。 お年玉や誕生日プレゼントもその時付き合いをしてる彼氏次第でくれたりくれなかったり(笑) 9月に義妹が結婚式を挙げた時、主人は出さなくてもいいと言いましたが…家族3人で(私達夫婦、3才の娘)出席し。一応、祝儀で3万・品物で1万のモノを贈りました。ちなみに私の3つ下です。 まだ実家に住んでおり、遊びに行って泊まったとしても挨拶はしたりしなかったり。これもまた気分次第でしない… 出産祝いはいくら位がいいのでしょうか??

  • 義妹への出産祝いについて

    春に義妹が出産予定です。(一人目) 出産祝いについて、友人なら品物を贈ることが多いのですが、 兄弟関係になると現金のほうがよいのでしょうか? 現金なら相場は1-3万円と書いてあることが多いのですが、 実際、みなさんはいくら贈られているのでしょうか? (一万円が多いのか、3万円が多いのか知りたいです) また、出産直後(入院中に)お見舞いに行くべきですか? 私たち夫婦は義妹夫婦とは離れた場所で暮らしています。 現在私自身も第二子妊娠中で、遠方までお祝いにいけるか どうか分りません。兄弟が直接お祝いに行けなくても 非常識と思われませんか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、お祝いを送るとすると 時期はいつごろまでに送ればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 2人目の出産祝い

    友人が先月2人目を出産して出産祝いをしようかと思うのですが… 1人目の時は、私の都合であまり連絡が出来ず縁遠くなっていて、出産祝いが出来ていないんです それで今回出産祝いをしたら1人目の時は何もなかったのに…と思われる(友人はそういうタイプの人です)と思い悩んでしまいます 「1人目の時は出来なくてごめん」と一言添えて普通で良いのか 「1人目の時に出来なかったから」とケーキや手土産にした方が良いのか… こういう場合は何を贈るのが良いでしょうか?

  • 友人の二人目の出産祝い

    友人が先日二人目を出産し、お祝いの品で困っています。 私は子供が一人で、今後も出産予定はありません。 友達が一人目を出産した時、1万円位の洋服セットを贈りました。 今回は、生まれる前に渡す機会があったので、上のお子さんと生まれてくる赤ちゃん用にお洋服をセットして5千円位贈りました。 赤ちゃんが生まれ、他の友人とお祝いに行こうということになったのですが、手ぶらでも行けないし…またプレゼントを持っていったほうがいいのでしょうか? お菓子などお土産程度でいいでしょうか? 皆様の意見をきかせてください。

  • 2人目出産のお祝い

    友達が先月2人目を出産しました。時間がたってしまいましたが、何かお祝いをしたいのですが、迷っています。 友達は二人目はお祝いしないでねって言っていたのですが、何かしたいのです。1人目の時は洋服のセットをあげました。何かよいアドバイスをください。二人とも女の子 です。

専門家に質問してみよう