• 締切済み

義妹の出産祝いに行くのはいけないのか?

ついさっき夜6時頃 1歳下の弟からメールが入って、弟の奥さん(義妹)が出産しました。 嬉しかったので、このまま病院に行って赤ん坊を見に行こうと思いました。 子供自体とても好きなので早く行って抱いてみたいと思いました。 ところが、さっきまで一緒にいた4歳下の彼女に「止めた方がいい」 と強く言われ大喧嘩になりました。 自分も気分を害したので、この感情のまま赤ん坊に会いに行くのはよくないと思い とりあえずまだ自分の家にいるのですが、 今からでもやはり病院に行ってこようかと思っています。 彼女が言うには、ついさっき出産したばっかで疲れてるだろうから○○(俺)に会うと 気疲れするかもしれないし、化粧してないのを見られるのも嫌かもしれない 奥さんの事を考えてあげるべき、と言います。 でも気疲れって、義理とは言え自分は兄です。 弟からしたら実の兄です。生まれたのは自分の姪です。 祝福したいだけなのに家族が会いに行っちゃいけないなんておかしくないですか? しかも彼女は1度も弟の奥さんに会った事が無いのにも拘わらず、です。 自分も沢山会っている訳ではありませんが(結婚式入れて5度程ですが) でも気さくな奥さんで、細かい事は拘らなさそうだし、すごく話も合い好かれてると思ってます。 それに自分は兄だし気疲れなんてしないと思います。 義妹の事は好きなので化粧してなくてもそれで自分は引いたりもしません。 病院行けば喜んでもらえると思ってます。 自分は逆に彼女の方が冷たいんじゃないか?と思ってます。 めでたい事なんだから、すぐ駆けつけた方がいいと思うんですけど・・・ 自分の姪なんだから早く抱いて可愛がりたいです。 今の時点で親戚でも無い彼女に指図される事では無いですよね? 結果としてかなり激しい口論になったので今も頭に来ています。 どう思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数33
  • ありがとう数76

みんなの回答

  • vogue7
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.33

私は2回産んでいますが 出産後はやはり気力・体力共に疲れ果ててしまいます>< 産後すぐにではなく 2日後くらいに面会に行かれるのが丁度いいのではないかと・・・ でも無事に産まれて 早く見たいという気持ちはとても良くわかります。 私事になりますが 出産した翌日に携帯を見ると 義理の兄弟からお祝いのメールが入っていました。 心配りと気使いがとても嬉しかったのを覚えています。 それから3日後くらいにお祝いに来てくれましたよ^^   

回答No.32

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があります。  はやる気持ち、喜ぶ気持ち、大変弟さん夫婦にはうれしいことかと思います。    でも、あなたがお兄さんならなおさら「行ってもいいのか」という心遣いが必要だと思われます。  出産というのは日本では「無事に」生まれることが多いのですが、出産そのものは海外では母子ともに「安全」に生まれてくる保証はありません。  それくらい大変なものです。  だから化粧も落とさなくてはいけないし、大きな痛みに耐えて大変疲れているかと思います。  また、相手のご両親も心配して駆けつけているかもしれません。  あなたは疲れているときに急に仕事の先輩が家に来られていい気持ちはしますか?  「後輩だから仕方がない」と思ったりはしませんか?  ホッと気疲れしているところへあなたが行ってはみなさん少なからず気を使われると思います(特に相手のご両親は大人ですからあなたには気を遣っているように見えないでしょうが)。  また、出産直後も母親の体は万全ではありません。それでもあなたがお兄さんだから「大丈夫」だと気を遣われるかもしれませんよ。  まずはすぐに弟さん夫婦にきちんと「行ってもいいのか」聞いてから行くべきだと思います。  また面会時間もあると思います。  まずははやる気持ちを一度落ち着かせて連絡を取るべきです。  私も実の妹が出産した時、母親が付き添いましたが「いいよ」と言われるまでは我慢しましたよ。     

回答No.31

産んだ本人(義妹さん)しか来てほしいのかそうでないのか わかりませんね^^ 姪の誕生にこんなに喜んでくれるんて☆ 幸せな義妹さんと赤ちゃんですね^^ 実際私は友達(産んだ本人)から生まれてほんとにすぐにメールが来ました。 私はいろいろ相手の立場を考えすぎて(自分だったらどうだろうと)すぐに行って あげられませんでしたが、実際友達としてはすぐ来てほしかったみたいです・・・ まずは弟さんを通して行っても良いのか聞くのが一番ですね^^ プレゼントをたくさん持っていったらもっと喜ばれるかも?(笑)

noname#87304
noname#87304
回答No.30

彼女のおっしゃるとおりです。  少しキツイ言い方とは思いますが、あなたの非常識にはあきれ返ります。出産後、何時間分娩室に居ると思いますか?その間、どのような状況で、どのような手当てを受けているか?いくら経験者じゃない!とはいえ、彼女のいらっしゃる一人前の男性の言葉とは思えません。実の妹ならまだしも、義妹でしょう。バカな義兄ですね。非常識人間ですよ、あなたは。電話で 「お見舞いに来れる?」 とでも、声を掛けられましたか?でないのなら、行くだけ、あなたの非常識さ非業さを露見させるだけです。  病室に帰ってきてからも、起床し起立、そして歩行まで、どういう過程を経るのか、その間の処置も考え、大人としての行動を(あなたは異性です)取るべきです。自分でお手洗いに行き、悪露や傷の手当てが出来るまで、自然分娩でも出産後、何時間なのか?最低限、お勉強しましょう。  いくら一緒に住んでいる家族でも、異性で成人している“一人前の男性”の中で、ご出産された女性に近寄れるのは、ただ一人、と思っておいたほうが良いですよ。あなたは、そのただ一人の男性だと思いますか?病室へ帰って来た後も、誕生したベビーの父親と義妹さんの2人とベビーちゃん、合わせて3人の大事な時間です。間違いありません。あなたが精子提供者でもない限り“立ち入って”はいけないのです。  あなたは、一人前の男でしょう。幼稚園か小学生ですか?そんな『わがまま』を言って許されるのは、子供の“男の子”  あなたの文章を見て、あなたが小学校の1年生だったらなら 『自分の気持ちをよく表して書けた作文ですね』とコメントを入れて、ハナマルをつけて返してあげます。 <逆に彼女の方が冷たいんじゃないか? ~ 今も頭に来ています。どう思いますか?  もう結論はいってあります。彼女は普通の方です。一般の女性です。あなたが非常識。それも度を越した“非常識人間”です。  彼女のつめの垢でも煎じて、しばらく反省してください。彼女にも謝罪。

回答No.29

はぁ、なんだか信じられない発言ですね。 私は出産したあと、自分の家族(両親、妹、夫)以外 誰にも来てほしくなかったです。 それに義理の妹や兄、義両親には絶対来てほしくなかったです。 産んで3か月経ってもまだ抱っこされたくないです。 別に仲が悪いわけでもないですが。 だって、なんで疲れきった姿を他人に見せなきゃいけないんですか。 言っておきますが、あなたはあくまでも他人なんですよ? しかも産んだ後ってみなさんがおっしゃってる通り やること満載でゆっくり話なんてしてられません。 最初釣りかと思いました。この発言に対して。 彼女が止めてくれなかったらあなたは ずけずけと乗り込んで行ったんでしょうね。 それとももう行ってしまったんでしょうか。 こどもじゃないんだから人の迷惑をもっと考えましょう。 そんなんじゃ彼女さんにも捨てられちゃいますよ。

回答No.28

姪御さんのご誕生おめでとうございます。 既に他の方からもたくさんの回答がついていますね。 私も回答者の方々と同意見です。 でもこれは私が昨年出産を経験したからで、出産はともかく産後の体がこんなにボロボロだとは思いませんでした。 男性の方だと産後の女性の状態は想像もつかないと思います。 私も出産を経験しなかったら質問者様と同じ行動を取りそうです。 会った事ない義妹さんを気遣える彼女さん、素晴しいと思いました。 あ、それともうひとつ。 『産後の母親は手負いの野獣』ですよ。 人から聞いた言葉ですがめちゃくちゃ納得しました。 夫以外触らないで!!!っていうくらい(笑) とにかく産後の精神状態は今までのものと全然違います。 それも1ヶ月くらい経つとだんだん元に戻りますけど。 出産の主役は姪御さんと思いがちですが、義妹さんもなんです。 義妹さんを一番の主役と思って接してあげるといいかもしれません。

  • mahal29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.27

質問者様は、ご結婚・出産の立会いを経験さたことがない ですね?! ましてや男性なので、その常識がわかりづらいかもしれ ませんね。 祝福の気持ちがあることは、とても素晴らしいことです。 ただ、相手の立場になって考えるというところの優しさ?が あったらもっと素晴らしいと思います。 たとえ安産だったとしても、壮絶なドラマがそれぞれに あるわけです。 私も去年の夏に無事に初めての出産を経験しました。 交通事故にあったことはありませんが、出産の大変さは それに似ているかもしれません。こう言えば質問者様に 伝わりやすいでしょうか? 無事に子供が生まれても、母体が回復するには時間が 必要です。心も出産という衝撃から落ち着くにはある程度 時間がいります。 入院は4日ないし5日されているはずですので 退院前日ぐらいに顔を出される方が迷惑にはなりません。 ただし、授乳時間やら育児についての指導が母親には あるので面会の時間は気にしてあげてください。 嬉しくて、はやる気持ちは分かります。 どうぞ気配りをもって祝福をしてあげてください。

noname#86130
noname#86130
回答No.26

お気持ちわかりますが、産後は、入院中しか、ゆっくり、休めないんですよ。。。 私は、3人出産しましたが、2人目の後陣痛が、生む前の陣痛よりひどかったのを覚えています。3人目は、入院中私の実母と上の子供2人、妹の子供二人、その旦那、主人。。。いつまでも帰らなくて、助産師さんも気を使ってくださり、検診だとうそまでついて帰ってもらいました、その後、母乳中に、主人の母と、姉、義兄。。。一日に何人くるの?という状況。。。ほんとに疲れました。女性にたいしては、出産に限らず、例えば、手術のときなんかも、マナーとして、わきまえが必要と感じます。 ちなみに、義理の母が入院したときも、うちの両親は、断られました。

  • 1225kw
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.25

申し訳ないけど、大変非常識で、自分のことしか考えてない方だな、と思いました。まだ20代くらいのかたなのでしょうか?それならまだ世間知らず、、ということで理解もできますが、、、。 私は先月末に出産しましたが、当日とその後2日はすべて面会断りましたし(主人のみ)、来る、という身内は義母だけでした。(主人に頼んで出産当日はことわりました、出産時間が夕方5時でしたし)。義姉は5日後に面会に行ってもいい?とメールくれた上で、来てくれました。それで当然と思います。 身内といえど、気遣いは必要では?かわいい姪ごさんとは、いつでも会えます。

  • cereijya
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.24

すっごい迷惑です。 夫と看護師さん助産師さん以外、部屋に入らないで! 義母も来ないで! そんな感じでしたね、私は。 なぜなら、体が凄くしんどかった。 私は喜んで娘に会いにやって来る義母に来るなともいえず、 夫も嬉しくて自慢したいから、自分の身内が妻にとってストレスになるとは思いもしなかったようです。 出産の数日後、出産経験のある友達が来ましたが、滞在時間は数分で、お祝いだけ置いて、新生児室の娘を見てさっさと帰りました。 2人目の出産の病院では、病気をうつされたら困るからという理由で、 入院中のママ以外はガラス越しの対面しかさせてもらえませんでした。 しかもよく見えない・・・。 にもかかわらず、やって来た義父母。 その両親に挨拶に出て来いという夫にまたストレス。 出産は物凄く疲れます。 しかも夜中も授乳で起こされますから、細切れの睡眠です。 とにかく眠いですから昼間でも寝ます。 ボロボロ・・・という言葉がぴったりです。 義理の兄は身内とはいえ、他人ですからね。 気を遣ってあげて欲しいものです。 ただ、陣痛始まってすぐにつるっと産まれた場合なんかは元気かもしれません。 実際、私の友人はそうでした。 元気すぎて暇を持てあまして、みんなを呼んでました。 義妹さんがそれだと、すぐ来ていいよって言ってくれるかもしれません。 だから、「いつ会いに行っていいか、聞いてくれる?病院に行ってもいいかな?退院してからがいいかな?」と弟さんに連絡してみてください。 弟さんの判断ではなく、お嫁さんに必ず聞いて貰ってくださいよ。 そうすれば兄株は間違いなく上がります。

関連するQ&A

  • 義妹の2人目出産時のお祝い

    こんにちは。宜しくお願いします。 近々、主人の弟の奥さん(義妹になるのかな?)が2人目の赤ちゃんを出産します。私も数ヶ月後に2人目を出産予定です。 実はお互い1人目を生んだ時期がほとんど同じで、私のほうが数週間早かったのですが、その時義弟夫婦からはメッセージカードと赤ちゃんのオモチャをお祝いに頂きました。数週間後、義妹が出産した時、同じ内容のお祝いを差し上げました。 で、今回のお祝いは前回と同じで良いものか悩んでいます。私的にはお祝いというと「お金かなぁ」と思うのですが、そうすると1人目と差をつけてしまいそうだし、何より数ヵ月後に私の出産もあるのでお互い様になっちゃうし意味ないかなぁとも思います。 義妹とは離れて暮らしている事もあり、あまり交流がなくいわゆる「親戚付き合い」程度なので、ぶっちゃけて相談するのも気が引けます。 こんな場合、皆様でしたらどんなお祝いを渡されますか?参考にさせて頂きたいので、宜しくお願いします。

  • 義妹の出産

    近々、義妹が出産をします。 私は昨年、2度の流産をしその後妊娠していません。 義妹の妊娠が分かったときから、彼女が出産するまでに 私もなんとか妊娠したいと頑張ったのですが、妊娠出来ずにいます。 私も彼もすごく子供が好きで早く子供が欲しいという気持ち、 長男の嫁の私1人が子供がいないプレッシャー、 2度の流産による心の傷、 様々な想いが重なって今は義妹の出産を素直に喜べずにいます。 義妹の出産の日が近づいていると思うと胸が張り裂けそうです。 出産したら、少し距離を置く事も考えましたが、なんだか大人げない のと、義妹はすごくいい子でこれからも家族でいいお付き合いをして 行きたいと考えています。 私は心が狭いのでしょうか?? 同じ経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 出産祝いで喜ばれるものって?

    今月中(5月)に兄夫婦に子どもが生まれます。 初めての子どもで、弟としても何か出産祝いをしたいのですが 一般的にどんなものが喜ばれると思いますか? できれば「物」を送りたいです。お金かとも思ったのですがや はり「物」の方が思い出に残ってよいかと。。。 (1)出産祝いでもらって嬉しかったものはなんですか? (2)出産祝いをもらい重宝したものとかありますか? (3)出産祝いとして欲しいものは何ですか? (4)逆に出産祝いをもらって困ったもの(例えばもらい物がダブったとか)はなんですか。 兄は32歳で奥さんが28歳です。東京在住です。 女の子が生まれる予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 義妹がむかついて仕方ありません。

    ものすごく勝手な言い分なので、ご賛同くださる方だけ、ご回答ください。 義妹と姪の存在がムカついて仕方ありません。 小学生の頃から知っており、いい子なのも知っていますが、今里帰りしていて来週、戻ってきます。 私はそれをきっかけに自宅に戻ります。 私は自宅と実家と会社←稼業です。 が、非常に近いので出産前から旦那込みで←職場うちの実家(笑)2年程里帰りしてたんです(笑) なので妊娠中は一緒に生活してました。半年くらいかな。 弟が会社の跡取りになりますから、姪は初孫ではないけど内孫ですよね。 今まで両親に可愛がってもらっていたのは娘1人だったから、これからは義妹の子が(弟の子でもありますが)そうなるわけで、それがめちゃくちゃムカつきます。 しかも弟に似て可愛いならまだマシですが、義妹の父親に似て決してかわいいといえる顔ではなく…娘はたったの2年ですが←それでも外孫では異常ですが・・・。 奴は(姪を奴って(笑)ずーっとですよね。 まあ、別れたら終わりですけど(笑)まずデキ婚なのが気に入らないので、弟一度目もそれで結局別れたし。同じことを何度もする弟にも腹が立ちますし、結局何をしても気に入らないのです。 義妹が自分を名前で呼ぶのもムカつくし、顔も声もムカつくし、母親とメールのやり取りをしているのも異常にムカつくし、これから会社や実家で嫁として振る舞うだろうというのもムカつくのです。 姪を1ミクロンも可愛いと思えないのは私に愛情がないからでしょうか? 義妹がww姪の名前ちゃんwwとかハートマーク連打で毎日メールしてくるのがマジうざいんですが・・ メールの後の「ッッぃまぉきましたッッ」とかいうのもウザすぎます。 私の娘は義妹のことは好きみたいですが… わかるわ~ってひと、どのようにストレス発散してるか教えて下さい。 私は職場が同じで家も近いから顔を合わすなというのは無理です。 大変非常識で勝手な言い分なのは百も承知なので分かる方だけ、回答お願いします。

  • 出産祝いについて

    先日、1番下の弟に子供が生まれました。 奥さんの体調があまり良くなく、今も病院に入院中で退院の時期がわかっておりません。 今は普通に会話できるまで回復したとの事なのでお祝いをどうするか聞いたところ、母親から「明日私だけがお見舞いに行く。お前と父親は迷惑になるから来なくて良い」と、こちらにはなんの相談も無いまま言われ「お祝いも、義理家族一同でまとめて渡すから用意しなくて良い」と言われました。 私は来月実家を出て県外へ引っ越す為、お見舞いやお祝いを渡す機会が無ければ赤ちゃんにも会えないまま引っ越す事になるので「何故、そのつもりである事を事前に言わなかったのか?」で母親と大喧嘩になりました。 その喧嘩の前、弟に「出産祝いはどう渡すのが良いのか?」と様子を伺っても、「なぜ自分がそれを指示しないといけないのか?自分で考えろ」と、意味のわからない返事です。 元々家族仲が悪く、今まで色々あったんですがもうこの一件で本当に気持ちが沈みました。 「奥さんが死にかけたのに、お前はお祝いの話ばかりか。心配する気持ちが無いのか」と、暴言も吐かれてうんざりです。 もう大人しく何も言わないつもりですが、身内の出産祝いは、普通どういう風にしておられるのでしょうか?愚痴っぽくなってしまいすみません。

  • 義妹について

    私には義妹が2人います。 (夫の妹と弟の妻) ですが私は、どちらの義妹からも、お義姉さんと呼ばれません。 夫の妹からはお義姉、弟の妻からはお義姉ちゃんと呼ばれます。 弟の妻は、夫と私より1歳年上です。 だからなのか、弟の妻は私をお義姉ちゃんと呼びため口です。 「お義姉ちゃん私より年下だから敬語使わなくてもいいよね?」 そう言われました。 わざわざお義姉さんと呼びなさいとか敬語使いなさいとか言うのもあれかなと思ってそのままにしてますが、何か違和感があります。 義妹が年上の場合って、これが普通なのでしょうか? (弟は義妹にべた惚れです。) ただ不思議なもので、夫の妹の場合全く感覚が違います。 夫の妹は、夫と私より2歳年下です。 (私の弟も2歳下) 私がAちゃんと呼んだら、 「ちゃん付けなくていいですよ。Aって呼んでください。その代わりと言っちゃなんですけど、お義姉って呼んでいいですか?お兄の奥さんだから本当の姉だと思って話したいです。」 これはウェルカムというか、全然いいって感じで、私からため口でええよって言いました。 私のこの違和感あるないの感覚はおかしいでしょうか? 気になって投稿しました

  • 第一子 出産御祝 (義妹)

    出産御祝(義妹)についての質問です。 まず-実姉編-  実姉 第一子出産の時、私(独身)からの御祝はベビー服¥15000ぐらいのものをしました。  自分 第一子出産の時、実姉からの御祝は現金10万円を頂きました。  実姉 第二子出産の時、私(既婚)からの御祝は前回↑があったので、同額の現金10万円をお返ししました。 そして今回-義妹編-  自分 第一子出産の時、義妹(独身)からの御祝は特に無かったと記憶‥‥。(誕生日のプレゼント等頂く程度)  義妹 第一子出産の時、私から¥50000の現金とベビー服(用意済)¥5000ぐらいを予定中。 色々と拝見してますと、身内(姉妹等)は「3万円が相場」だとありました。 やはり3万円でいいのでしょうか??(私関西→夫関東) ウチは自分がプチ高齢なのもありまして、第二子はないと思われますし 夫は30代前半ですのでやはり5万円もしなくていいのかなぁ‥‥とも。 ちなみに別件ですが、  義妹への結婚御祝(夫婦出席・披露宴付き)には10万円包みました。  我々の時義妹(独身)からは3~4万円程度の品物を。但しそれも今は妹夫婦が使っている‥‥。

  • 出産祝いは病院に持って行っても?

    宜しくお願いします。 先日、義妹が出産いたしました。 出産祝としてお祝い金とちょとした品物を用意してあります。 明後日、産院に出向く予定なのですが、その際に持参しても良いものなのでしょうか? これまで友人が出産した時には、本人から「生まれたから良かったら病院に見に来て!」と言われた場合以外は、病院には出向かず産後1ヶ月ほどしてから自宅へお祝いを持って伺っていました。 今回は夫の弟の嫁ですので、病院に出向くことにしました。お祝い金は良いとして品物は退院の際に荷物になるかな?とも思うのですが(決して大きな物ではありません・・) それとも何も持たずに、後日自宅に伺った方が良いのか、アドバイスお願い致します。

  • 義妹とのつき合いについて

    私には弟と妹がいます。みんな結婚してそれぞれ家庭を持っています。私のうちは転勤族なのですが妹と弟は母のそばに住んでいます。同居はしていません。(父は亡くなりました) さて弟の嫁つまり義妹が何かにつけて妹と張り合うのです。何回実家に泊まったとかたまに帰省する私と何回外出したとか~ 今義妹は乳飲み子がいて外出もままならないのですがそれでも母が子供を預かって外出させてあげているようなのですが~ 義妹は出産するときも実家には帰らず母のうちに世話になっていました。出産後も6ヶ月いたのです。 ちなみに2人の子どもがいますが二人ともです。 何なんでしょうか? 実妹は早くに父と死に別れているので実家の母だけが頼りなのですが~義妹には気を遣って(同じ年の子がいるので)実家にはなかなかいけないようです。 母はうまくやっていこうとしていますがそんな義妹には疲れているようです。

  • 出産祝いに迷っています

    現役のママさんにお尋ねしたいと思います。 先月、姪っ子が男の子を出産しました。 頑張った姪っ子と支えてくれたご主人にご褒美をと先にお肉をプレゼントしました。 姪は今とても疲れているのは分かっているのですが、何故か子供のお披露目会が開かれます。 出産祝いは絶対被るので、これだけはやめてというプレゼントを教えて下さい。 多分、皆が赤ちゃん赤ちゃんで姪が今とても疲れている事を忘れていると思うので、出来れば姪っ子の欲しい物をあげたいと思っています。

専門家に質問してみよう