• 締切済み

義妹の出産祝いに行くのはいけないのか?

ついさっき夜6時頃 1歳下の弟からメールが入って、弟の奥さん(義妹)が出産しました。 嬉しかったので、このまま病院に行って赤ん坊を見に行こうと思いました。 子供自体とても好きなので早く行って抱いてみたいと思いました。 ところが、さっきまで一緒にいた4歳下の彼女に「止めた方がいい」 と強く言われ大喧嘩になりました。 自分も気分を害したので、この感情のまま赤ん坊に会いに行くのはよくないと思い とりあえずまだ自分の家にいるのですが、 今からでもやはり病院に行ってこようかと思っています。 彼女が言うには、ついさっき出産したばっかで疲れてるだろうから○○(俺)に会うと 気疲れするかもしれないし、化粧してないのを見られるのも嫌かもしれない 奥さんの事を考えてあげるべき、と言います。 でも気疲れって、義理とは言え自分は兄です。 弟からしたら実の兄です。生まれたのは自分の姪です。 祝福したいだけなのに家族が会いに行っちゃいけないなんておかしくないですか? しかも彼女は1度も弟の奥さんに会った事が無いのにも拘わらず、です。 自分も沢山会っている訳ではありませんが(結婚式入れて5度程ですが) でも気さくな奥さんで、細かい事は拘らなさそうだし、すごく話も合い好かれてると思ってます。 それに自分は兄だし気疲れなんてしないと思います。 義妹の事は好きなので化粧してなくてもそれで自分は引いたりもしません。 病院行けば喜んでもらえると思ってます。 自分は逆に彼女の方が冷たいんじゃないか?と思ってます。 めでたい事なんだから、すぐ駆けつけた方がいいと思うんですけど・・・ 自分の姪なんだから早く抱いて可愛がりたいです。 今の時点で親戚でも無い彼女に指図される事では無いですよね? 結果としてかなり激しい口論になったので今も頭に来ています。 どう思いますか?

みんなの回答

• oksunset
回答No.13

まずはおめでとうございます。 そして彼女に感謝しましょう。年下の彼女、親戚でもない、その言いぐさは卑下してますよ。 仲がよい、すっぴんでも引かない、それはあたなのエゴでしょう。 例えば介護されている人がウンコ処理されているのを、私はそれを見たって引かないと思っても見られる側は屈辱ですよ。見舞い客は良かれと思い勘違いする人も多いですから。押し掛けられるのも困ったものです。この先、年下の彼女に色々教えてもらって下さい。

• ahah14
回答No.12

その日に行くのは辞めて正解だと思います。 彼女さんの言ってることはまんざらではないです。 私自身、出産した日にいとこ家族がお見舞いに来てくれました。 私は安産で朝7時に産まれて夕方にきましたが、 疲れているし、出産って少なくとも出血が多いので、起き上がるときには看護師さんに介助してもらわないと、貧血で倒れそうになるぐらいで、寝ていることしか出来ません。 それでもいとこが来たので面会室まで歩いていき、出産の時切開しているので痛いし、少ししゃべっていると頭がボーっとしてきて、 これヤバイなって思って病室に帰りました。その時点で36時間ぐらい寝ていない状態だったので、自分のいとこなんでそんなに気を使うことはないですが、これが主人側の親戚が来てると思うとゾッとします。 産後直後はそんなもんです。 それに、生まれたばかりの新生児は抵抗力もないので、出来る限り入院中は避けた方がいいです。1週間もすればだいぶ違います。 それでも、早く会いたいなら退院する前日ぐらいならいいとおもいます。 彼女さんにムカついているようですが、彼女さんがストップしなくて病院に行っていたら、少し迷惑な義兄さん・・・って思われたかもしれませんよ!反対に彼女さんに感謝した方がいいですよ。

• rmyokob
回答No.11

突撃する前に質問して良かったですね。 二度と会えなくなっちゃうかもしれなかったですよ、本当に。 可愛い姪と仲良くしたいなら、 男なら、 ぐっと堪えて、 女性の気持ち、考えてあげてください。 わたしは女性専用フロアに夫が義父と義兄を連れて男らだけで来られた時、 気持ち悪くなり寝込みました。 ICチップ入ったカード持ってないと入れない病院だったから、 持っていた夫が連れてきたわけですが 大人の男3人が病室にいる姿を見て吐きそうになりました。 産後3日で夫の会社の会長が突撃した時は、 病室で授乳の練習中でした。 しっかり胸を見られてしまいました。 会社のお偉いさんなので当然何も言えませんでした。 これがショックだったのか母乳がまったく出ず苦労しました。 化粧とかいう問題ではないのです。 気さくとか気疲れしない相手だとかそういうのでもないんですよ。 わかってやってくださいね。

noname#105808
noname#105808
回答No.10

あなたが出産した方の実の姉妹であればいいかなとは思います。 あぁでも行くなら翌日ですね。 当日行って面会が許されるのはご主人と産婦の母です。 私が出産した産院は母子同室で産まれた晩からいきなりです。 かなりぐったっりでスパルタ式の病院でした。 産まれたのが夕方で、主人の立会い出産でした。 すぐに近くに住む母が来て、その日のうちに対面したのはこの二人です。 次の日に主人の両親と私の妹(既婚)がきました。 主人の妹がお見舞いに来てくれたのはその次の日です。 来る時間も主人の母から主人経由で連絡をくれました。 産まれた子は確かにあなたの甥っ子です。 産んだ方としてはかわいいといってくれる人が多いほど幸せです。 すぐにでも駆けつけたい!そういってくれる人が自分の夫の弟でうれしいと思います。 でも・・・駆けつけるのは待ってください。 産婦からみるとあなたは他人のしかも異性です。 出産後のやつれた顔を見られたくはない相手です。 あなたの方は彼女の顔色に興味はないかもしれませんが、気を使ってあげてください。 もう2,3日待って弟さんと連絡をとり、赤ちゃんを見に行っていいかを確認してくださいね。 あと時間もね。 出産したあとって、いろいろすることがあるのですよ。 赤ちゃんの沐浴を習ったりね。 あなたの彼女はしっかりしていますね。 女として同じ女性を思いやれる心と知識を持っておられます。 そしてケンカになってもあなたをいさめる、その勇気を賞賛します。 その彼女を大切した方がいいですよ。 何も知らなかった、教えてくれてありがとうと謝りましょう。

noname#88785
noname#88785
回答No.9

それはおめでとうございます。とてもうれしいことですね。 出産して約2時間でしょうか。分娩経過は順調でしたか? 場合によっては、産まれてから急なこともあるかもしれません。 ちなみに今の時間ならまだ弟の奥様はまだ安静にしている時間です。 赤ちゃんは、生まれた後、医師の診察もあるでしょう。 どういう病院かはわかりませんが、出産直後、親族だからと抱っこがフリーでできるとは考えられません。不安定な時期ですからね。 どうしても納得できないのでしたら、まずは弟さんにご連絡するべきでしょう。その際、「兄なのに!」と強くいうことはぜひともやめて下さい。 奥さんも弟さんも出産を終えて大変疲労されていますから。 ただ、大人な対応としましては、数日後に会いにいくのがベストと思います。 彼女さんのいうことはあながち間違いではありません。 「親戚でもない彼女に指図される覚えはない」 これはいわない方がよかったですね。彼女さんは女性で、弟さんの奥さんの状況も当然想像されたのだと思います。

• itinohana
回答No.8

男です。 自分も娘が夕方の6時ぐらいに産まれました。 そんな自分に兄が居て、出産の連絡をした際にもしも「今から行く」と言われたら 「勘弁してくれ」と断るでしょう。 (そもそも、面会時間過ぎてる病院も多いと思いますが) なんだかんだの処置が終わって、ようやくゆっくりと親子3人だけの時間を持てたのが 8時ぐらいです。 いくら仲がいい兄弟でも、この時間は邪魔されたくありません。 また、妊婦さんの体力の消耗度合も男には想像つきません。 うちの嫁は出産当日は一人では歩けず、トイレも看護師さんにお願いして車椅子で移動してました。 翌日以降も、授乳やら沐浴指導やら母乳のマッサージやらなんやらで時間が割かれます。 明日以降に、都合のいい時間帯を確認してから向かうのがよいかと思います。

回答No.7

質問者様が書かれているのは質問者の感情や質問者様が どう思うかばかりで、弟さんや弟さんの奥様がどう 思われるかと言うのをあまり考えられていないような気がします。 そういう意味では彼女さんのご意見に一理ありっていう 感じがしますが、行っちゃいけないって言うことではないですよ。 弟さん一家には弟さん一家の事情もあるでしょうし、 (弟さんには本音でお話できるはずなので)、まずは弟さんに 質問者様のお気持ちをお話してみてください。 きっと、拒否なんてしないですし、おいでって言ってくれる はずですよ。

noname#82586
noname#82586
回答No.6

まずは、おめでとうございます^^ ご兄弟仲良く、ほほえましいです。 私は、彼女の意見に賛成です。 義妹さんは、初産ですよね。 であれば、相当お疲れのはずです。 生み終えた安堵と、無事に産まれた嬉しさで、少々気分も高まり不安定な精神状態だと思います(私は、少なからずそうでした) 今は、弟さん家族水入らずと言う感じで、そっとされて 2~3日いや、もう少し後でも良いと思います。 退院までは、1週間はありますよね。 ですから、その間にいけたらお顔を見に。 そして、退院されてから、また一週間は家の生活リズムに赤ちゃんは慣れていないので3週間ほどしてから、お祝いされてはいかがでしょうか。 興奮冷めやらぬ状態なのは、赤ちゃんとて同じ。 少し、そっとさせてあげるのは叔父サンの優しさ。 その少し後に、お会いになって抱かせていただく←これ、気をつけてくださいね。首がまだくにゃくにゃですから。 あなたが、いすに座られそこに赤ちゃんを置いてもらう感じかな。

• maru634
回答No.5

すぐに向かうのは遠慮されるべきだと思いますよ。 彼女も言うように、 産後すぐというのは かなり疲労があるのは当然ですし、 実際、母子同室をしている病院であっても、 母子を一緒にさせるのは翌日以降の話です。 おまけに 母乳指導なども翌日以降にありますから 電話で様子を聞き、いつなら出向いても大丈夫か確認してから 行くべきです。 お産は 安産であっても、大変な仕事を成し遂げたあとです。 いきなり押し掛けては、 いくら気心知れていても 疲れます。 彼女にも きついことを言ってしまったなら、謝って仲直りしてくださいね。

回答No.4

新生児室の前に行き、赤ん坊をガラス越しで見る。 親御さんや弟さんなど他に来てる人へ挨拶をする。 出産した義妹さんには会わず「お体大切に」と伝言だけ残す。 をすれば大人です。 出産した義妹さんには会って色々を話をしたいなら2~3日待つのが常識です。 それでも前もって都合を聞いて最大30分と思って下さい。