• 締切済み

出産祝いについて

小学生の時両親を事故で亡くしました。 兄は当時高校生。なのに兄は私の事をよく面倒を見てくれました。 兄の高校と私の小学校が徒歩で行き来できる距離で、特別?に許可をもらったのか授業参観に来てくれたりとかしてくれたりしたことを覚えています。 小学校・中学、高校と卒業式、入学式には二人で必ず参加してくれました。 当時兄の彼女だった今の義姉も夕飯を作って家に持ってきてくれたり、休日に兄が部活で忙しいと義姉が家に来て私と遊んでくれたり、義姉の家に呼んでくれて ご飯をご馳走してくれたりなど、兄と義姉、義姉の家族には感謝してもしきれません。 今年、私は大学一年生に。そして姪が生まれました。 出産祝いとして兄たちにちょっとしたブランド物の赤ちゃん洋服と消耗品を少し、そして現金を渡しました。 けれども、義姉と兄から 「お洋服とかおむつとか色々本当にありがとう。でもね、現金はあなたに返すわ。 このお金、アルバイト代なんでしょ?このお金があればちょっとした旅行にも行ける。まだあなたは大学生。 こういう返し方は失礼にあたるかもしれない。でもね、このお金は自分に使ってほしいと思うの」 と言われて現金をそのまま返されました。 兄からも 「気にしすぎだ、親父たちがいなくなったら俺が親の代わりになるのは当たり前のこと。 今までかかったお金なんて気にする必要ない。大学生活を楽しんでほしい」 と言われました。 現金を渡すという行為は失礼に当たる行為だったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

お2人とも怒ったりしたわけではないと思いますよ。 本当にsuraturoさんも、お兄さん達も優しいですね。。 私は親の立場からだと、自分の子供から現金をもらうよりも、 手紙だったり、気持ちがとっても嬉しいんです。 現金などは、これから姪っこちゃんにあげればいいんですよ。 そのほうが、お互いが気持ちよくできると思います。 まだまだ、これから気持ちをたくさん伝えていけばいいんですよ。 今は楽しく、学生生活を送りましょう!

suraturo
質問者

お礼

回答有難うございます。 自慢の兄と義姉です。 社会人になったらまた渡していこうと思います。 ちょっと背伸びをしすぎたみたいですね。

• 1buthi
回答No.2

現金が失礼という事ではないと思います。今のあなたの立場として気を使いすぎたと言うところでしょか。 かわいらしいおもちゃ一つでも喜ばれたはずです。

suraturo
質問者

お礼

回答有難うございます。 気を遣いすぎ…兄たちにも言われました。 社会人になったらまたお祝い金を渡したいと思います。

• sayapama
回答No.1

兄夫婦にとって、貴女は妹でもあり娘でもあるのでしょう。 お二人は、貴女から現金を渡された事に憤慨なんてしていません。 ただ、そのお金が大学生であり勉強の合間のアルバイトで得たお金だから、受け取れなかったのです。 もちろん、貴女が大学を卒業して社会人になり、お給料として稼いだお金からのお祝い金であれば、ちゃんと受け取ってくれますよ。 もっと、平たく兄夫婦の気持ちを言うと 「貴女は未だ大学生なのだから、洋服やおむつなどを貰っただけで充分だよ。 お祝い金は、貴女がバイトで得たお金なのだから、自分の為に使いなさい。 貴女の気持ちだけで充分だよ!」 です。 本当に、良い兄夫婦さんに恵まれましたね。 亡くなられたご両親も、安心して貴女たちご兄弟を見守っているでしょうね。

suraturo
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も良い兄と義姉に恵まれと思っています。 大学を卒業し、社会人になってからですね。 その時に今までの感謝も込めてお祝い金を渡したいと思います。