出産祝いは渡すべき?お祝いのタイミングと選び方を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 親友に急に産まれた赤ちゃんへの出産祝い。お祝いのタイミングや選び方に悩んでいます。明日お見舞いに行くけれど、出産予定日が来月だったためギフトを考えていませんでした。どうすれば良いでしょうか?
  • 出産後、最初に会うタイミングでお祝いを渡すのが一般的ですが、急な出産のためギフトを用意していません。明日時間がないまま選んで渡すのも嫌で困っています。お金よりも物を渡したいですが、何を選べば良いでしょうか?
  • 初めての出産祝いで迷っています。お祝いのタイミングと選び方が分からず困っています。明日お見舞いに行くけれど、出産予定日が来月だったため何を渡したら良いか悩んでいます。お金よりも物を選びたいです。お祝いは後日にするか、手土産だけを持って行くか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いは渡したほうがいいの?

親友に赤ちゃんが産まれました。 予定日は来月だったのですが、急に破水し無事赤ちゃんが産まれました。 明日お見舞いに行くのですが、出産予定日が来月だったため「お祝い」のお品を具体的にまだ考えていませんでした。 (赤ちゃんのネーム入りのアイテムなどを検討していましたが) 普通は出産後、最初に会うタイミングでお祝いを渡すのだと思うのですが、明日時間がないまま慌てて選んで渡すのも嫌だし、どうすればよいでしょうか? 仲のいい親友なので、お金よりも何か物のほうが良いと思うので、お金を渡すことは余り考えていません。 「お祝いは後日させてもらうね」ととりあえず何か手土産だけを渡してもよいのでしょうか? 何せ、出産お祝いをするのは初めてな為よくわかりません。 また、もらって嬉しかったものなどがあれば、それも教えていただければ幸いです☆ よろしくお願いいたします!!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowchan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

こんばんは。 私もつい5ヶ月ほど前に出産しました!! >>普通は出産後、最初に会うタイミングでお祝いを渡すのだと思うのですが、明日時間がないまま慌てて選んで渡すのも嫌だし、どうすればよいでしょうか? 最初に会うタイミングで渡すものなんですか?? 人によって違うと思いますが、私の場合、 友達はとりあえず病院に来てくれて、お祝いは退院後 持ってきてくれましたよ★ 仲の良い友達だと産後も会う機会があるとおもいますので 病院にはとりあえずお菓子の詰め合わせなどを持って行って、 お祝いは後日でも良いと思いますよ!! 実は、病院より退院してからもらった方が良かったりするんです… 退院するときすごい荷物になっちゃうので… >>また、もらって嬉しかったものなどがあれば、それも教えていただければ幸いです☆ 一番うれしかったのは実はお金だったりします(笑) 内祝とかなにかと沢山お金がいりますからね…(^ヘ^;) 物でもらってうれしかったのはプレイジムです。 洋服などは好みもありますし、沢山もらいますからね… 私がもらったのはアインシュタインのキャリージムで、 めっちゃかわいいし、持ち運びもできるしうれしかったですよ!! 参考になればうれしいですが…

choco85
質問者

お礼

ご出産おめでとうございます♪ 大変参考になりました☆ アインシュタインのキャリージム・・・まだ子供のいない私には聞きなれない単語ですが、調べてみます!! お金も検討したほうがいいかもしれませんね~。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • demi0
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.7

こんにちは。 > 普通は出産後、最初に会うタイミングでお祝いを渡すのだと思うのですが これは初めて聞きました。まぁすごく親しい間柄ならいつでもいいとは思いますが、うちの地域では産後1ヶ月ぐらいで安定したような頃にあげるのが普通なものですから。 とりあえずお見舞いに行かれる時に手ぶらだとアレだから・・・ってことなら、 お水をかえる必要のない、小ぶりなフラワーアレンジメントとか、いかがでしょうか。 私が入院している時(お産ではなかったけど)テレビカードが嬉しかったです。 お祝いの品は、本人に聞くのが一番です。 これから欲しいものをゆっくり考えてね、って聞いてみてはいかがでしょう? また、現金でも嬉しいですよ。 私の病院では産後間食禁止なので、甘いもの持ってこられるとつらいかも。 それならあっさりした飲み物の方がいいかもしれません。 妊娠中より産後の授乳期間の方が、食べ物にうるさいです。 糖分・脂分は、お乳に影響が出てよくないのです。 これを知らなかった頃は産後友人にケーキを差し入れしたりして、今思えば悪かったなぁと反省しています。 親友が出産した時、お見舞い客が次々来て、体調を崩してしまい入院が長引きました。 私も今までいろんな友達のお見舞いに病院に行きましたが(それが友人としてのつとめというか、自分ではいいつもりだった)、 病院に行くこと自体、どうだったのかな、と今は思います。 私も来週出産予定ですが、病院側は原則家族以外の面会を認めていないし、私としてもいくら親しい友人でも病院に来て欲しくないとさえ思います。 体がしんどいし、病院にいる間ぐらいゆっくりしたいからです。 なので、いくらお友達が元気そうに見えても、時間は短めに、ね(^^)

choco85
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日早速行って参りました。 結局、焼き菓子と小さなアレンジメントフラワーを持って。 特に食べ物制限などもなかったので、喜んで食べてくれました。 参考になるご意見、ありがとうございました。 demi0さんも頑張ってくださいね(*^_^*)

回答No.6

こんにちは。3人のままをしています 入院中貰って嬉しかったもの ・雑誌、新聞(病院には売店も何も無かったので) ・果物(いちごとかみかんはそのまま食べられるしお見舞いはケーキばかりで うんざりしました・・) ・現金(内心ニンマリして、いくら?なんて確認しちゃいました) 逆に迷惑だったもの ・花(花瓶もないし水替えに立っていくのも産後は大変) ・果物でも大嫌いなメロン(切るものもないし重いし  持って帰るのも嫌、嫌いなの知ってて  持ってきたのが許せなかったのもあるかも) ・上の子のおもちゃ(邪魔!) ・退院時に着てね~と持ってきてくれた服(用意してるのに  何で?!) ・さすがにお祝い品を持ってくる人はいませんでした  退院してから家に、顔を見せて~でお祝い品持参で  来る人は居ましたが 以上で如何でしょうか

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ考えてしまいますね~。 経験されたお話、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

お見舞いに、っていうことは病院に行くんでしょうか? だったらお菓子などを持っていく程度で 品物は退院時の荷物になるので持っていかない方がいいと思います。 嬉しいもの...はやっぱり個人の好みなのでなんとも... 「これだ!」と思って持っていったら似たようなものを持ってたり。

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり荷物になりそうですので、お祝いはこの段階で渡さないほうが良さそうですね。 ありがとうございました!!!

  • bowchan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4
choco85
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます♪ わ~、良さそうですね! 双子ちゃんなんで、2個?・・・と少し考えてしまいますが(^_^;) 検討させてもらいます☆ ありがとうございました~(^∇^)

  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.3

前の方と同意見です! 私、入院中にはお花をいただきました。かわいい陶器に入った小さなアレンジメント。 病院の棚の上に乗せてました。 それからミネラルウォーター。のどがよく乾いたので嬉しかったです。 で、後日お祝いを渡せばいいと思いますよ。 ただ、「お祝いはまた改めて持っていくね」くらいは伝えておけばいいんじゃないかしら? だいたい産後ひと月を目安に内祝いの準備をすると思うので、 「誰々から何をもらった」っていうのをリストアップしてお返しを考えると思うんです。お返しした後にもらうとちょっと慌てるかも。

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ アレンジメントフラワーですか~。 思いつきませんでした。 お祝いをするにも、ひと月以内にしたほうが良さそうですね。 となると、本腰入れて考えなくちゃ! ありがとうございました!!!

  • hcaep
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

2歳の娘がいます! 親友ってこと限定でのお話・・・ 明日は、例えば、一緒にその場で食べれるお菓子(プリンとか、手で持って食べれる小さなケーキとか?)とペットボトルの緑茶(緑茶は子宮収縮をたすけてくれる成分だった気がします・・)とか、小さなブリザーブドフラワー(水をあげなくてもいいし!)なんかは、いかが?? プレゼントはあわてて買っても、あせるだけで、イイもの選びたいですよね!! もらって、うれしかったモノは、たくさんありますが、親友の洋服の好み(ブランド)が、解かっていれば、その洋服なんてのも、嬉しいものですよ!私は、ラルフローレンが好きだけど、自分で買おうと思ったら、高くって・・・(><) でも、親友に出産祝いにかわいいラルフのドレス(1歳くらいにならないと着れないものでしたが・・・)をもらって、とても嬉しかったです! 今は、セリーヌや、グッチ、フェラガモなんかも、かわいいのたくさん出してるし!! 後は、フェイラーのタオル!!1枚2000円以上するんですが、このタオルが、スゴイ吸収がよくて、さわり心地も最高にいいし、うちはよだれや、ミルクを吐いたときにバンバン使用してました!おば様のイメージのあるブランドですが、実は、子供用(?)のカワイイクマさんのがらのものや、花柄などたくさんあります!これは、本当に重宝しました!!! 参考にしてみてください!!

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ とりあえず手土産だけ持参します。 お祝いは後日で・・・。 彼女の好みは大体把握しているので、ブランドのものも良さそうですね~♪ 実際のママさんのお話を聞けるなんて、すっごく参考になります☆ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

    出産祝いについてなのですが、姉が再来月に出産予定なのですが、姉は現金などは受け取らない人なので品物にしようと思っています。 それで出産祝いの渡し方なのですが出産後お見舞いに行く時に渡すのが良いのか、出産後お見舞いに行き、その後別の日に郵送などで自宅に届けた方が良いのかどちらでしょうか? お返事宜しくお願いします。

  • 病院へ出産祝い?

    このカテゴリーでいいか分からないですが、教えてください。 昨日親友の赤ちゃんが産まれました。 今日にでもお見舞いに来て、赤ちゃんを見てほしいと言われ、今日病院へ行きます。 出産祝いにベビー服を準備したのですが、 今日病院へ持っていって渡すべきでしょうか? すぐ退院するわけだし、彼女の荷物になるから 退院してからお家へ持っていってあげたほうがいいのかなぁと思い迷っています。 あと、今日お祝いを持っていかない場合は 何を手土産にしたらいいのでしょうか? お花?ケーキみたいなおやつ?? とっても身近な友人で出産したのが初めてなので 分からず困っています。 是非教えてください。

  • 出産祝い

    こんにちは。 30歳の男ですが友人の男が初めて赤ちゃんを出産しました。 いや出産したのは友達の奥さんです。 出産祝いを考えましたが あれこれ品を渡すより男同士だしお金が一番いいかもと 思い、安めのオモチャとお祝い金を渡す予定です。 30歳・友人で出産祝いのお金はどれくらい包めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産お祝いは、何がいいでしょうか

    友達が40歳にして、初産でこのたび無事出産しました。(ちなみに私は子供が一人、15歳がおります)出産祝いをしたいのですが、ありふれたものは送りたくないし、かと言ってどんなものが喜ばれるのかと思案しております。出産祝いとなると、その子供に対するものが多いと思いますが、私としては親友ですので、その労をねぎらって彼女に対するものを送りたいと思っています。高価なものは無理ですが、もらってうれしかったものなど教えていただければと思います

  • 出産前のお祝いについて

    只今妊娠9ヵ月の妊婦です。 出産のお祝いは、通常出産後にいただくものだとは思いますが、先日、(遠い)親戚の方からお祝い金をいただきました。 返すわけにもいかず…。 正直、100%無事に産まれてくる保証はないわけなので、プレッシャーです…。 考えたくはないですが、もし赤ちゃんにもしものことがあった場合、このお祝い金はお返しするものなのでしょうか? お返しするのは失礼になりますか? それともお見舞い金になるのでしょうか?

  • 三つ子への出産祝い

    三つ子への出産祝い 来月私の親友が出産予定です。 そこで出産祝いを贈りたいのですが・・・ どうやら三つ子の女の子なのです。 彼女は初産で、周りにお下がりをもらえる環境ではないです。 そこで、出産祝いとして何を贈ると喜ばれるでしょうか? いままでもらって良かったもの、困ったものを教えてください。 予算は2万円くらいで、現金以外でお願いいたします。

  • 懐妊祝いと出産祝い

    こんばんわ。 親友が妊娠したので、前回会ったときに(2か月前)懐妊祝いをあげました(マザーバッグ)。 無事出産したので、近々会うことになっています。 出産祝いってあげるべきでしょうか? たった2か月前に懐妊祝いをあげて、また出産祝いというのもおかしいかな?と思っています。 親友ですし、あげるのは構わないのですが、逆に相手に気を遣わせてしまいそうです。 普通はどうなんでしょうか? 皆さんアドバイスお願いします。

  • 親友の出産お祝いは?

    20年来の親友がいます。 独身の頃は一緒に旅行に行ったり、普段もよく遊んでいました。 お互いの結婚式では友人代表でスピーチもしました。 今は遠く県外に引越したのでなかなか会えない状態ですが 地元に帰ったときは会っているし、疎遠にはなっていません。 私が出産した際、彼女から出産祝はありませんでした。 お祝いは気持ちだと分かっていながらも、親友からの お祝いがなかったのはショックでした。 逆の立場なら、私はお祝いをしたいと思うので 彼女の気持ちが分かりません(ちなみに金銭的に苦しいという ことはないです) そして昨日 彼女から出産報告があり、今週末に 病院に赤ちゃんをみにいきます。 そこでお祝いをどうするか迷っています。 こういう場合皆さんなら(1)・(2)どちらを選びますか? 又(2)を選んだ場合、手ぶらで病院に行くのはやはり 失礼になりますか?(私の場合県外で出産したため お見舞いにはきていません) (1)自分がもらっていなくてもお祝いしたいならあげる。 (2)自分の出産祝いをもらっていないのであげない。

  • 友人への出産祝いのタイミング

    こんにちは。お世話になります。 友人が里帰り出産しまして、一週間程入院する予定らしいので、お見舞いがてら赤ちゃんを見せてもらいに行こうかな、と思っているのですが、 出産祝いはその際持参した方がいいのでしょうか? ちなみに出産祝いはベビー用品を友人と共同購入の予定です(その友人も一緒にお見舞いには行きます)。 早いかな?とも思いますし、かといってお見舞いに手ぶらで行くのもどうかな?と思い迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 出産祝いについて・・。

    来月5月に義姉が赤ちゃん出産を控えています。 出産祝いについてお尋ねしたいのですが、どんなものが喜ばれますか?? 新生児用肌着もいいかなーとは思ってるのですが。 あとママへの出産祝いっていうのも考え中なのですが、どんなものを貰ったら嬉しいなってありますか? 皆様よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう