• ベストアンサー

三つ子への出産祝い

三つ子への出産祝い 来月私の親友が出産予定です。 そこで出産祝いを贈りたいのですが・・・ どうやら三つ子の女の子なのです。 彼女は初産で、周りにお下がりをもらえる環境ではないです。 そこで、出産祝いとして何を贈ると喜ばれるでしょうか? いままでもらって良かったもの、困ったものを教えてください。 予算は2万円くらいで、現金以外でお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 まずは本人に聞くのが1番だと思います。 私の知人で三つ子ちゃんを出産した人がいましたが・・・。 (ちなみにその人も初産です)。 出産祝いは「おむつとミルク限定でお願いします」と周りには 言ってしました。 この知人の場合、メーカーはどこでもいいと言ってました。 この知人の場合は・・・。 三つ子はとにかくお金がかかるので、洋服などは安いところで 大量に購入するので、オシャレで高価な服はいらないという人でした。 人によっては「普段自分で買えないようなブランドものの服がほしい」と いう場合もあるでしょうから・・・。一概に服が不要とは言えないかも しれません。 三つ子ちゃんともなると、やはり母乳だけでは無理だったようで ミルクが必要とのことでした。これも人によるかもしれません。 私の知人は哺乳瓶やミルカーなどは知人やフリーマーケット ネットなどを活用して、安く取り寄せていたようです。 三つ子ちゃんだと、消耗品は3倍で高額になる上、重いし、かさばるので 買いに行くのも大変なようでした。 (私の子が小さい時、子どもが一人でも、ミルクは月に大きい缶で  3~4缶、おむつパックも大きいもので3つは消費していたように  思います。三つ子ちゃんだと・・・。単純に3倍とまではいかないで  しょうが、相当な量が必要になると思います)。 なので・・・。とにかくお祝いの品はミルクとおむつでお願いしたいとの 事でした。 お友達にお礼を言うのも楽だったようです。 いろいろな品だと、誰から何をもらったのか分からなくなるけど お祝いがおむつかミルクならば、いただいて本当に助かっているし、 「みんなからもらったおむつ、ミルクでうちの子は育ちました。 ありがとう」って言えて楽だったようです。 私の友達の場合は・・・ミルクもおむつもメーカーはどこでもいいと 言っていましたが、人によっては、お気に入りのメーカーがあるかもしれ ません。 なので・・・。やはりお友達に確認された方がいいと思います。

その他の回答 (2)

  • pepetata
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私は友人に双子が産まれたとき、スタイをあげました。 おそろいの色違いで双子でつけてたらかわいいかなぁと思って。 双子や三つ子の場合、何でもそうですが特に消耗品の出費はばかになりませんから。 実際結構喜んでもらえましたよ。 なによりかわいいし実用的な感じでした。 マミーヤミーっていうところの三角のやつです。 参考までにURL載せときます。

参考URL:
http://mummy-yummy.com/
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.2

私の友人が双子を出産しましたが、私は服をあげました。兄弟がすでにいたので、メーカーもののお揃いで。。。 確かにオムツはハンパないくらい必要だと言ってました。彼女は双子ですが、完全母乳できてましたが、三つ子ならミルクもいりそうですね。 私ならそれくらい予算あれば、服とオムツ両方かな?SとMそれぞれ数パックで、メーカーは聞いたほうがいいでしょうが、聞けなかったらパンパースあたりが無難かも。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

    出産祝い(現金・商品券以外で)でうれしかったものを教えてください。 関係は彼(婚約者)の兄夫婦で3人目の男の子。(1人目女の子、2人目男の子、この2人のお祝いは彼と出会う前なのでしていません。) 2月の結納返しの時に彼と一緒に渡す予定です。その時に私の両親がお祝いとして3万円を包む予定なので、現金・商品券以外で考えています。 予算は1万円程度です。以上の関係を考慮して皆さんがもらってうれしかったもの、これがいいんじゃないかなというものを教えてください! よろしくお願いします。

  • よろこばれた出産祝いはありますか?

    友人が出産し、出産祝い差し上げたいのですが、こんなものが喜ばれた、などありましたら(予算等も含めて)教えていただけますでしょうか。 初めてのことなのでよい知恵などありましたらお願いいたします。 友人夫婦および産まれた赤ちゃんについては以下のような状況です。 ・奥さん30才、夫35才 ・自分・自分の妻ともお互いによく知っている。 ・いわゆる授かり婚 ・結婚式を挙げておらず、結婚祝いはあげていない。 (友人内では多分ほとんど誰も結婚祝いはあげていない) ・初産で女児 ・奥さん側の実家で生活している ・奥さん側の姉には既に3人子供がおり、ベビー用品はお下がりがある模様 こんなところです。 「現金」という線は濃厚ではあるのですが、折角ですから何か気の利いたものをあげたいと思っています。 どうぞ宜しくお知恵をお貸し下さいませ。

  • 出産祝いと入園祝い

    友人が第二子(女の子)を出産しました。 来月、上のお子さん(女の子)が幼稚園に入園するので、出産祝いと入園祝いを贈りたいと考えています。 考えているプランは… ○出産祝い…現金 (理由:品物もいくつか考えてはみたのですが、すでにいろいろ持っていると思うので。) ○入園祝い…洋服 (理由:泥んこになる機会が増えると思うので、着替え用にと思いまして。) このプランは喜ばれるでしょうか…? どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、上のお子さんの時の出産祝いは洋服をプレゼントしました(汗)

  • 出産祝い

    出産祝いについて 私は30歳(女)です 先日、高校からの友人が出産をしました(初産です) 今は別々の土地で住んでいますが12年の仲で、親友です 出産祝いをしたいのですが、親友の希望で、赤ちゃん用のバスタオルが欲しいとのことで、 ネットで調べたところ¥4200-でした これだけじゃ、、って感じです 下記の選択の中でよいのは何でしょうか? 1.バスタオル+現金5000 2.バスタオル+他のベビー用品 (合計¥10,000-)

  • おしゃれな出産祝い

    先月、お隣さんが女の子を出産しました。 今週末にお祝いを渡しにいくのに、まだ内容が決まっていません。 最悪現金5000円or1万円をと考えているのですが、 珍しくおしゃれな出産祝いのアドバイスをいただけないでしょうか? 色々と調べてはいるのですが、いまいちです・・・ 大体予算は現金と同じくらいを考えています★ よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いについて

     友人の出産祝いをベビー服やよだれかけなどにしようと 考えてます。 ただ、4人目のお子さんなのでお下がりとはちょっと違う ところを贈りたくて 「名前入り衣類」にしたいのです。予算は一万円です。 だいたい一週間後に渡したいのですが オススメのデパートや通販をお知りの方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 出産祝いについて

    姉の1人が2人目の子(♀)を出産しました。で、前回(これも♀の子)は子育ての本と子育てのストレス解消になるCDを出産祝いで贈ったんですけど、今回は何を贈ればいいかな?と悩んでます。現金以外で何かお薦めがあれば教えてください。予算は5,000円以下です。

  • 二人目の出産祝い、何が欲しいですか?

    義姉に二人目の子が生まれました。女の子です。 一人目は、男の子で、調度3歳違いで、上の子と下の子は誕生日は1週間違いです。 誕生日がほぼ同じなので、上の子のお下がりが、かなり使えると思います。 また、旦那さんの兄弟の子供たちが、5歳ほど上にたくさんいるので、女の子用も男の子用も、欲しいものならなんでも揃う環境にいるようです。 そこでお祝いのプレゼントは何にしたらいいか悩んでいます。 うちの親戚関係では、兄弟は、ご祝儀に3万円の現金を包み、5000~1万円のプレゼントを添えるというのが慣わしです。 1人目、2人目は関係なく、同様です。 何か欲しいものはないかと、直接聞きましたが、何度聞いても、何でもいいという返事しか返って来ません。 そこで、2人お子さんがいらっしゃる方々に質問です。 上の子と誕生日が近い、親戚からもお下がりがもらえる、予算は5000~1万円(金券は不可)、本人の希望は聞けない、の条件ならば、何が欲しいですか?

  • 出産祝い

    先ほど、別のカテゴリーで同じ質問をさせて頂いたのですが、こちらのカテゴリーのほうが経験された方が多いと思い、再度質問させていただきます。 友人がもうすぐ2人目を出産します。 出産祝いを考えているのですが、2人目ということもあり上の子のお下がりもあるだろうし、他の方から赤ちゃんの物はたくさん頂くと思い、ママへのご褒美として化粧品を考えています。また、上の子(女の子4歳)に、絵本を考えています。 化粧品を頂いた経験がある方、具体的にどういうものがうれしかったですか?(基礎化粧品?美容液?パック?メーク用品?) 出来れば、メーカーも教えていただけると幸いです。 また、上の子に絵本をプレゼントしようと思うのですが、出来れば、「赤ちゃんが生まれてきてお姉ちゃんになったよ!」的な表現があるものがいいなぁと思っています。 何かお勧め本があれば教えてください。 ちなみに予算は、ママに4000円、上の子に1000円、5000円は現金を包むつもりです。

  • 3人目出産祝い…上の子にも何か送りたい

    最近友達が3人目を出産しました。 上2人男の子で、3人目は女の子です。 私の2人目出産祝いには上の子にもいただき とても嬉しかったので同じようにと考えて いますが何をあげたらいいのか悩んでいます。 予算は5000円くらいで、赤ちゃんと5歳と2歳の男の子 何を送ったら喜ばれるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう