• ベストアンサー

三つ子への出産祝い

三つ子への出産祝い 来月私の親友が出産予定です。 そこで出産祝いを贈りたいのですが・・・ どうやら三つ子の女の子なのです。 彼女は初産で、周りにお下がりをもらえる環境ではないです。 そこで、出産祝いとして何を贈ると喜ばれるでしょうか? いままでもらって良かったもの、困ったものを教えてください。 予算は2万円くらいで、現金以外でお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.1

こんにちは。 まずは本人に聞くのが1番だと思います。 私の知人で三つ子ちゃんを出産した人がいましたが・・・。 (ちなみにその人も初産です)。 出産祝いは「おむつとミルク限定でお願いします」と周りには 言ってしました。 この知人の場合、メーカーはどこでもいいと言ってました。 この知人の場合は・・・。 三つ子はとにかくお金がかかるので、洋服などは安いところで 大量に購入するので、オシャレで高価な服はいらないという人でした。 人によっては「普段自分で買えないようなブランドものの服がほしい」と いう場合もあるでしょうから・・・。一概に服が不要とは言えないかも しれません。 三つ子ちゃんともなると、やはり母乳だけでは無理だったようで ミルクが必要とのことでした。これも人によるかもしれません。 私の知人は哺乳瓶やミルカーなどは知人やフリーマーケット ネットなどを活用して、安く取り寄せていたようです。 三つ子ちゃんだと、消耗品は3倍で高額になる上、重いし、かさばるので 買いに行くのも大変なようでした。 (私の子が小さい時、子どもが一人でも、ミルクは月に大きい缶で  3~4缶、おむつパックも大きいもので3つは消費していたように  思います。三つ子ちゃんだと・・・。単純に3倍とまではいかないで  しょうが、相当な量が必要になると思います)。 なので・・・。とにかくお祝いの品はミルクとおむつでお願いしたいとの 事でした。 お友達にお礼を言うのも楽だったようです。 いろいろな品だと、誰から何をもらったのか分からなくなるけど お祝いがおむつかミルクならば、いただいて本当に助かっているし、 「みんなからもらったおむつ、ミルクでうちの子は育ちました。 ありがとう」って言えて楽だったようです。 私の友達の場合は・・・ミルクもおむつもメーカーはどこでもいいと 言っていましたが、人によっては、お気に入りのメーカーがあるかもしれ ません。 なので・・・。やはりお友達に確認された方がいいと思います。

その他の回答 (2)

• pepetata
回答No.3

私は友人に双子が産まれたとき、スタイをあげました。 おそろいの色違いで双子でつけてたらかわいいかなぁと思って。 双子や三つ子の場合、何でもそうですが特に消耗品の出費はばかになりませんから。 実際結構喜んでもらえましたよ。 なによりかわいいし実用的な感じでした。 マミーヤミーっていうところの三角のやつです。 参考までにURL載せときます。

参考URL:
http://mummy-yummy.com/
  • nori4156
回答No.2

私の友人が双子を出産しましたが、私は服をあげました。兄弟がすでにいたので、メーカーもののお揃いで。。。 確かにオムツはハンパないくらい必要だと言ってました。彼女は双子ですが、完全母乳できてましたが、三つ子ならミルクもいりそうですね。 私ならそれくらい予算あれば、服とオムツ両方かな?SとMそれぞれ数パックで、メーカーは聞いたほうがいいでしょうが、聞けなかったらパンパースあたりが無難かも。 ご参考まで。