• ベストアンサー
  • 困ってます

中用量ピル初心者です。

 PMSがひどく避妊も兼ねて先月から中用量ピル(ビホープA)を服用しています。現在1シートが終わり休薬期間中です。今回PMSと排卵時にあった体の不調がなくこれもピル効果と思っていましたが、イライラとうつっぽい症状は出ていました。これに関して婦人科の医者に相談した所、精神安定剤を合わせて貰いました。 ピルの効果PMSなどに関しては何シートかしないと出ないものなのでしょうか?イライラなどの面も効果があると思っていたのですが、合わせて安定剤を飲むとなるとこのままずっとこの状態を続けていくのに不安を感じています。そして、休薬期間で生理になったら生理痛もあり、肩も凝り体調不良を感じています。 もう少し様子を見て今の状態を続けていった方がいいのでしょうか・・。 あと、変な話性欲が増してそれもちょっと困っています、性欲が減る効果が あると思っていたんですが・・。 ピル経験者の方のご意見を聞かせて頂けないでしょうか!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1228
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)

私は最初から月経困難症にピルを望んで診察を受けたのですが、とりあえず飲んでみてと当帰芍薬散を出されましたが、割と漢方薬で胃が痛くなる体質でこの薬は飲めませんでした。(漢方の場合は本当は漢方専門医のもと胃の弱い私にあった物を処方してもらうべきなんです。) 最初三相性で生理痛はすっかり軽くなり、量も減って喜んでいたら3シートくらいでものすごいPMSになり、次の月も様子をも見ましたが変わらず、病院へ駆け込みました。その時の医師は担当医ではなかったですが一相性に変わり、その後も引き続き一相性です。 ただそのとき処方された一相性は激しい副作用が起きるので、また3シート位で他の一相性にかえてもらいました。 この時はあまりない副作用だったので医師は半信半疑な感じでした、原因がピルしか思いつかなかったのでかえてもらったらすっかり治りました。 初期副作用の場合はだいたい3ヶ月から6ヶ月でなくなってくるのが一般的なので、その位は続ける意味はあると思います。 ですから効果に関しても3シート位は飲んでも良いかなとは思います。 ピルに関してはまだまだ知識の少ない医師も多いので、次回診察で相談してみてイマイチな医師でしたら替えてみるのも一つの手だと思います。 先の回答で載せました、ピルについてのサイトにグリーン掲示板というのがあります。今はスパムで荒れていますが、過去ログ70ページ以下だと普通の記事が残っていますので、PMSで検索すると良いかも知れません。 このサイトを読みますと医師の言っていることが大体判断できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび回答下さっているのにもかかわらず返事が遅くなりすみませんでした。ピルの種類もいろいろあるようですね。やはりまだ2シート目なので、もう少し様子を見て行こうと思います。いろいろと参考になる話しを聞かせて頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)

私は中用量は服用したことがないですが、低用量服用中です。 低用量の場合は一相性、二相性、三相性に分かれています。 三相性の時はPMSが逆にひどくなりましたが、一相性では落ち着いています。(中用量は一相性ですよね?) ただ今月のPMSが突然ひどかったのでそういうこともあるようです。 ピル服用中でも食欲増加に関しては全く無くなりません。 ピルの副作用や副効用は本当に人それぞれです。 私は初期副作用はでないですが、三相性のPMSは飲み始めて3ヶ月くらいででました。 ピル服用前はよく安定剤を飲んでいました。最近はそういえば服用してないです。 あと避妊とPMSだったら低用量の方がいいのではないかとおもいます。中用量の方が副作用のリスクが高いですから。 ピルについてはこちらを隅々までご覧下さい http://finedays.org/pill/index.html PMSに関してはこちらをどうぞ http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/ この辺も参考になると思います http://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html 漢方の場合は出来れば、漢方専門医にみてもらった方が良いですよ。 普通の産婦人科ならできれば漢方を勉強された産婦人科医師がよいです。 漢方は同じ症状でもその人の体質によって薬がかわります。一般の産婦人科でも漢方は処方されますが、その場合は普通の薬と同じように処方されますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。実は避妊も重要だったのでPMSの症状も訴えましたがてっきり低用量を処方されると思いきや中用量でした。保険が利くしいいかなと思いながら1シートが終わっています。ところで以前は三相性も服用されていたとの事ですが、一相性に変えるにあたっては医師からのアドバイスだったのでしょうか?またはご自身で変更されたのでしょうか?その場合病院を変えたりなどはされたのでしょうか?たびたびの質問で申し訳ありませんが、低用量も気になっているだけにもう少しお話し聞かせて頂けると幸いです。あとサイトの方後ほどゆっくり見させて頂きます。まずはありがとうございました。

  • 回答No.1
  • moka-ko
  • ベストアンサー率29% (17/58)

ピル未経験者ですが、参考までに・・・ 避妊の効果が無しでもよいのであれば、漢方はどうでしょう? ピルと違って 漢方は『体質改善』ができるので、薬をやめたら元に もどちゃった(生理痛あり)って事が無いと思います。 副作用っぽい症状をまた別の薬(精神安定剤)で抑える事には私は不安を感じます。(その薬が合っていないから副作用が出てるのに・・・?) あと、医師とのコミュニケーションがちゃんと取れていれば 今の困った状況になっていないと思います。  まず主治医に正直に今の不安を相談されてはいかがですか? 主治医が一番その状態を解決できるはずです。 もし、十分な説明をしてもらえず納得できないって事になれば 別の病院に行く事を考えてみてもいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。実はPMSの症状で以前に婦人科から漢方を貰った事がありました。情けないですが粉末で苦味があるというのが苦手で三日坊主となった経験がありました。今通っている所は心療内科も兼ねているので安定剤を出されたんだと思います。次回行った時にもう一度医師に自分の症状を伝えてみたいと思います。転院も念頭にいれて・・。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?

  • 中用量ピルの避妊効果

    中用量ピル(ビホープA)をこの春から継続して服用しています。 1シート目は生理開始5日目から飲み始めて21日間服用し、7日間休薬、8日目からまた次の21日が始まる、という形です。 今回、この7日間の休薬期間中に避妊せず性行為をしました。 その後は通常通り次の21日を始めましたが、妊娠の可能性はないのでしょうか? このように次のシートの服用を間違いなく行えば、休薬期間中も避妊効果は継続するとのことですが、これはどのような理由なのでしょうか? 休薬期間中は排卵が起きない、受精しても着床できないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低用量ピルについて

    低用量ピルユーザです。 質問なんですが、休薬期間にキチンと生理が来た場合は、避妊に成功している(妊娠していない)と思っていいのですよね? あともう1つ疑問なのですが、ピルユーザがもし1日でも飲み忘れいた場合、休薬期間中に生理はこないのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 低用量ピル→中用量ピルで生理日を遅らす場合

    低用量ピル(アンジュ28)を避妊目的の為に服用しています。 今は8シート目、26日目(偽薬5錠目)です。 3月27日(次シート25日目)生理開始予定で、3月28日~30日の旅行にちょうど生理が重なるので遅らせたいと思っています。 そこで、次のシート(9シート目)をもらいに行くついでに、遅らせたい事を話しましたら、今のピルでは遅らせる事が出来ないと言われ、次シート?は中用量ピル(プラノバール)を28錠を処方していただきました。 私はサイトで調べて遅らせる場合、今までの低用量ピルの21日目を飲み終わった後にそのまま遅らせたい日数だけ中用量ピルを飲むのだと思っていたのですが…。 いただいたプラノバールの服用方法としては 今までの低用量ピルと同じく、休薬7日後に飲み始め、それから毎日28錠飲む(ちょうど28錠目が3月30日です) 次のシート(10シート目)は元の低用量ピルを休薬期間7日空けて飲み始めるという事なのですが…。 その時はそう言う方法もあるのだと思って服用方法を聞いて帰ってきたのですが、やはり低用量から急に中用量に変えると言う事と、避妊効果が続いているのかどうかが不安です。 中用量ピルは生理5日目から飲み始めると言うのが引っ掛かり…。 (ちょうど25日目から生理が始まったので飲み始めは5日目なのですが…。) もう一度、明日にでも病院へ問い合わせてみようとは思いますが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。 長文でうまくまとまっていないかもしれません。 わからないところがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 低用量ピルの効果

    低用量ピルに関して分からないことがあるので、ここで質問させて下さい。 1.4月29日から低用量ピル(マーベロン28)を飲み始めました。本来ピルは生理初日から飲み始めなければならないようですが、私は看護婦さんの指示で婦人科を受診したその日の夜から飲み始めました。因みに生理周期17日目です。何故29日から飲み始めたかというと、27日に緊急避妊としてモーニングアフターピルを処方して貰いに婦人科へ行った際、「今後はこのような事になりたくないから、低容量のピルを飲むことで避妊したい」と相談したところ、その日にマーベロン28を処方して戴き、直ぐ飲み始めるように言われたからです。「ピルは生理初日から飲まなければいけないのではないか?」と質問したところ、看護婦さんは「そんな事はありません。27、28日はモーニングアフターピルを飲むから29日から飲んで下さい。ただし、避妊効果が出るのは飲み始めてから2週間後からなので、最初は他の避妊法を併用して下さいね」と仰っていました。あれから毎日ピルを飲み続け、3週間目に突入しました。看護婦さんの言葉ではそろそろ避妊効果が期待できるはずなのですが、インターネットで色々情報を見たところ、やはりピルは生理初日から飲み始めないと効果がないと書いてあるサイトばかりで、看護婦さんの言葉に疑問が湧いてきてしまいました。生理が終わって大分経過してからの服用でも2週間飲み続けていれば(勿論、今後も飲み続けるつもりです)ピルの効果は期待できますか?それともせめて1シート飲み終わるまでは効果はないと考えた方が良いでしょうか?はたまた、このような飲み始め方では一生飲み続けても効果はないでしょうか? 2.ピルが効いていることを何らかの形で実感することはできるのでしょうか?例えば休薬期間中に出血が見られれば、それはピルの効果があることになるのでしょうか?私は妊娠が怖くて彼氏とずっとセックスできず、彼氏に申し訳ないのでピルを飲み始めました。ピルを飲んでいればかなりの確率で避妊ができると聞いたのですが、実際本当に効いているのか分からず、相変わらず妊娠を恐れて彼氏を拒んでしまいそうです…。 長文ですみません。ご意見戴ければ幸いです。因みに緊急避妊をしてからもう直ぐ3週間ですが、直ぐに低用量のピルを飲み始めたせいか、ちっとも生理が来る気配がありません。看護婦さんに「休薬期間まで待ってみて」と言われているので、そちらはもう少し辛抱してみようと思います。

  • 低用量ピルについて

    低用量ピルについて 先月12月27日から1月2日にかけて生理が来ました。 1月4日にピルを初めて飲み始めたのですが、避妊の効果は期待されますでしょうか?また現在まできっちり時間通りに服用しているのですが27日から31日の期間中、旅行する機会があり生理を遅らせたいのですが2シート目の分を継続して飲み続けてしまっても良いのでしょうか? ピルの種類はイギリスで処方された3相性のジェネリック薬です。 よろしくお願いします。

  • ピル初心者の素朴な疑問です…

    今月からピルデビューしました! 生理不順で悩んで(とにかく予定が立てづらい&毎回必ずコンドームはつけているものの、生理が遅いと不安で仕方ない) 産婦人科に行ったところ、トリキュラー(28錠)を処方して頂きました。 現在15錠目です。 冊子は熟読しましたが、いくつか疑問に思うことがあるので 先輩ピルユーザーのみなさん教えてください! 1.個人輸入で1シート800円ぐらいで売っているのですが、信頼性は大丈夫なのでしょうか?安全ならばこんなに安い理由はなんですか? 2.休薬期間中も効果が発揮されるのはなぜでしょうか? 生理中に行為をする気はありませんが、少し不思議です。 7日間も飲まなくていいのかなと… 3.服用期間中排卵をとめると… 女性はそれぞれ持っている卵子の数は決まっていて、最後の排卵があれば生理は止まるのだと認識しているのですが、 では今ピルで止めている分、最後の排卵が遅くなりおばあちゃんになっても生理がある!なんてことにならないのですかね?笑 最初の認識からして違うのかな? どれかわかるものだけで結構です。 よろしければお願いします。

  • 低用量ピルについて

    低用量ピルは、例えば半年間休薬せずに飲み続けると、生理はその間こないのですか?また、その間は妊娠しないのですか?

  • 低用量ピル、休薬期間中の出血

    低用量ピルを服用しています。 休薬期間中(偽薬服用の一週間)に出血があれば妊娠していない、というように理解していていいのでしょうか? 休薬期間中の出血はだいたい茶色っぽい色の出血の事が多いです。 ご存知の方、よろしくお願いします。