• 締切済み

ネットで贈る場合、出産祝いののしは?

先月知り合いに赤ちゃんが生まれたので出産祝いを贈ろうと考えていたのですが、忙しすぎて1ヶ月経ってしまいました。遅くなってしまい少し迷いましたが、やはり今からでも贈ろうと思いネットでギフトとして直接相手に贈ってくれるものを探したのですが、ネットで贈る場合出産祝いののしとかメッセージカードなどを入れることができません。これって失礼にあたるのでしょうか?それとも郵送ならよくある話としてそれほど気にする事ないのでしょうか? また、先月生まれた赤ちゃんの出産祝いに70cmのサイズの長袖ベビー服を考えているのですが・・サイズ的には大丈夫ですよね?(標準~少し大きめの男の子の赤ちゃんです) どなたかアドバイスをお願いします!

• 妊娠

みんなの回答

• asagao99
回答No.1

のしに関しては探せば封入してくれるところもあるかと思うのですが、事前に送り先に電話やメール・手紙等で『お祝い贈るね』って連絡しておけば問題ないと思います。手渡しで頂くものでも子供服なんかだとのしはされていないことが多かったですし。。。 気持ちが相手に伝われば問題ないと思います。 ベビー服のサイズですが、先月でしたら4月産まれのお子さんですね。 長袖ベビー服ということですが、ロンパースなどのつなぎのタイプでしょうか?このタイプで70cmだと今すぐは着れますが、真夏には暑くて着れず、秋にはもう小さくなっていると思います。 上下分かれたものでしたら70cmよりも80cmにしたほうが長く着てもらえます。 うちの子は標準よりかなり大きく、産まれたのは3600gで6ヶ月の今は9キロもあります。ロンパースは80cm、Tシャツも80cmで余裕があるくらいで、70cmだともうきつくて着せていません。 半年後に着る服を選ぶのは季節が違うので探すのが難しいと思いますので、1年後に着てもらえる服を選ぶほうが無難でいいのでは・・・と思います。私も頂き物は大きめの服を頂くことが多く、贈り物もそうしています。男の子で一年後でしたら、80~90cmがいいと思います。(うちの甥っ子が1歳3ヶ月でそのサイズです) ちなみに、義姉の話だと長袖シャツ・カーディガン・パーカー・オーバーオールなどは何枚あっても助かるようですし、私もそう思います。 おそらく出産前に今着せる服はご用意されていると思うので少し先の服をプレゼントしたほうが長く活用してもらえると思いますよ。子供の成長は(特にベビーは)びっくりするほど早いです。 こんなに長々と書いてしまったことで、更に悩ませたらごめんなさい。 本当は何を頂いても嬉しいんです!でもあげるほうとしては、しっかり使ってもらいたいですもんね。

odango555
質問者

お礼

聞いて本当に良かったです!ありがとうございました。 のしは気にせず、贈るときに電話であらかじめ一言伝えようと思います。 ベビー服はロンパースを選んでいました。 友だちの好きな色がその服、サイズでしか見つからなかったもので・・。 でもasagao99さんのおかげで着ることができない服を贈らずにすみました! 出産・育児の経験がまったくないので、そのあたりがなんとなくしか わからず不安に思っていました。本当にありがとうございました! 今一生懸命いそいで、長袖シャツで80cmのかわいいのを探しています。 やっぱりどうせ贈るなら長く着れるものの方が喜んでもらえるだろうし がんばって探してみようと思います。 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。 とっても助かりました!

odango555
質問者

補足

すみません、もうひとつ質問させてください! この場合、80cmの服は来年の春先くらいまで着ることができるという ことになるんでしょうか?? Tシャツを贈ろうと思って長袖を探していたんですがいいのがなくて。。 半そでTシャツなら気に入ったのがあったのでどうなのかなと思いました。 色は白でない方がいいでしょうか?