出産祝いののし紙について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 明日中学時代の同級生が出産して帰省されているご実家に出産祝いを持って行くのですが、うっかりしたことに出産祝いというのし紙をつけてもらうのを忘れてしまいました。のし紙無でも大丈夫でしょうか?
  • 明日は手渡しする予定で、もう一人一緒に行く人がいますが、その人はその同級生と仲が良いので既に現金を包んで持って行ったとのことです。連名でギフトだと勘違いしないですよね?
  • 購入したお店は電車で30分のところにあるデパートです。皆さんならどうされますか?
回答を見る
  • 締切済み

出産祝いの「のし紙」について教えてください。

明日中学時代の同級生が出産して帰省されているご実家に 出産祝いを持って行くのですが、うっかりしたことに出産祝いという のし紙をつけてもらうのを忘れてしまいました。 ギフトなのだから「のしはどうしますか?」とか聞いてくれたら気付いたのにな!と思っても仕方ないんですけど、 のし紙無でも大丈夫でしょうか? 明日は手渡しする予定です。 もう一人一緒に行く人がいますが、その人はその同級生と仲が良いので 既に現金を包んで持って行ったので明日はお菓子を持参するねとさっき わざわざメールが来ました。連名でギフトだと勘違いしないですよね? 購入したお店は電車で30分のところにあるデパートです。 皆さんならどうされますか?

みんなの回答

  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.4

お返事ありがとうございます! ANo.1です。 もうお出掛けになってしまった後かもしれませんが お手紙やメッセージ添えることについてですが 15年振りだろうと 関係の度合いも関係無いと思います。 恩着せがましいなんて とんでもないです。 例え『おめでとう!』だけでも、15年振りの再会を嬉しく思いますでも、 赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしますでも、 心に残るような一言を添えて貰えた方が嬉しいものですよ。

sugermilk
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。seijibooさんがご提案くださった通りお手紙を添えて渡しました。その友達もそのブランドのファンみたいでよかったです。どうもありがとうございました(^v^)

回答No.3

郵送される場合、一度にたくさんの贈り物が贈られると 考えられる場合は、のしにこちらの名前を書く方が良いです。 直接手渡しする場合、のしがなくても失礼には あたりません。 渡す時に「私から・・・」 と一言伝えてください。 ただ地方によって変わりますので お母様に聞いてみてもいいと思います。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。結局お手紙を添えて渡しました。でも友達に数分遅れて到着したので連名だと思われなかったなと思いました。 よろこんでくれたので私もうれしかったです。

  • bigitan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

デパートで購入されたんですよね!? 【お熨斗】か【リボン】は店員の方から確認するはずですが、不慣れな店員にあたってしまったようですね・・。 お熨斗は本来付けるものですが、お友達など親しくされている方にあげる場合は熨斗は付けないでリボンにされる方も多いです!あと逆に、あまり親しくなくてお付き合いなどで、金額のはらないチョットした物をあげる場合も付けない方が多いですね!! それにギフトの場合、包装(箱・袋)・のし・リボンはお客様に確認してたうえで決めて頂くので、人それぞれですよ! なのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。 一緒に行かれる方はもう既にお祝い(現金)を渡されている様なので、もらう方も連名と勘違いされないとは思いますが、 ご心配でしたら、小さなメッセージカードに『出産おめでとう!』とか、一言書いてご自分のお名前を入れてたらいいと思いますよ♪ 後は、もう一度購入されたデパートに行き熨斗を付けてもらうかですかね~。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。今日ちょっとしたお手紙を書いてギフトにシールで貼り付けて持って行きました。友達が帰宅した後にお礼のメールをくれてこちらもほころびました(^^)

  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.1

出産祝い等には 熨斗を付けるのが正式なのかもしれませんが お友達ならリボンでも構わないと思います。 リボンのお手持ちが無ければ、最寄りの店でラッピングに合う様なリボンを用意して付けて行っても良いと思います。 またそれも大変なら 直接渡すのですから 正直に「うっかりして熨斗付けてもらうの忘れてしまって ごめんね...」で良いと思いますよ。 連名と間違われるのが心配でしたら、お祝いの中身が判りませんが お祝いの言葉と「もう少ししたら使って下さい」とご自身の名前入りでメッセージ付けたらいかがでしょうか?

sugermilk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!さっき気付いてから検索しまくっていたのですが、全然hitせずアタフタしていました。seijibooさんの文章を拝見してホッとしました。お手紙は私も考えたのですが、恩着せがましく思われないですかね?(^^; というのも、その同級生とは普段殆ど付き合い無いんです。(共通の友人の結婚式で15年ぶりに会ってその時にメアド交換したのですが、その時の共通の友人に誘われて今回会いに行くものです。)

関連するQ&A

  • 結婚祝いの「包装」及び「のし」について

    お世話になります。 友人の結婚祝いに、ネットショッピングで購入した日本酒を 送る予定です。そこで質問ですが、ショッピングサイト項目に (1)ギフト包装 (無) (内のしギフト包装) (外のしギフト包装) (2)のし (無) のしの種類(御祝)(内祝)(寿) 名入れ(    ) があります。 質問として (1)のギフト包装は、どれを選択すれば良いか。 (2)ののしは「御祝」で名入れは自分の名前で良いか。 宜しくお願いします。

  • 出産祝いのお返しについて…

    質問お願いいたします!! 出産祝いのお返しについてなんですが、こないだ主人の弟の奧さんの親(ややこしくてすいません)にお祝いをいただきました。 お返しがなかなか決まらず結局いただいた方全員カタログギフトにしました。 全員手渡しする予定だったので郵送など何も考えてなかったのですが、(弟の奧さんの親は片道4時間ぐらいかかる所でかなり距離があります) 弟の奧さんの話しでは、孫を見に近々4時間かけて来ると聞いたのでその時手渡しする予定だったのですが、用事ができて無理になったそうで次はいつ来るか未定とのことなので結局郵送と言う形になりました…そこで何ですがカタログギフトは包装ずみののしがすでにつけてあります!!それをカタログギフトが入る段ボールを購入しメッセージカードと(包装紙とのしがぐちゃぐちゃにならないようにプチプチに包み)一緒に入れたのですがこれで良いのでしょうか?後、段ボールは透明のガムテープ?で止めて大丈夫でしょうか? それと宛先は奧さんのお父様とお母様宛で差出人は夫婦連名で良いのでしょうか? わかりずらいとは思いますが回答よろしくお願いいたします

  • 入籍だけの内祝いののしについて

    既に入籍を済ませ、方々からお祝いを頂いています。 披露宴は行わないので、お祝いを頂いた方にはカタログギフトを 内祝いとしてお返しするつもりです。 その際ののしについて教えて下さい。 (1)外のし、内のしどちらがいいのでしょうか? 一般的には内祝いだと内のしがいいのかもしれませんが、 カタログギフトなので発送人はギフト会社になっていますので 開けた時の事を考えると外のしの方が誰からか一目瞭然ではあります。。 (2)既に籍を入れていても、のしの名前は彼と私の旧姓の連名にした方がいいのでしょうか? それとも新姓のみ、もしくは下の名前など調べるといろいろあって悩みます。 カタログギフトという事を考えると連名にした方がもらった人が分かりやすいのかなぁという気もしますが・・・ 以上よろしくお願いします。

  • ネットで贈る場合、出産祝いののしは?

    先月知り合いに赤ちゃんが生まれたので出産祝いを贈ろうと考えていたのですが、忙しすぎて1ヶ月経ってしまいました。遅くなってしまい少し迷いましたが、やはり今からでも贈ろうと思いネットでギフトとして直接相手に贈ってくれるものを探したのですが、ネットで贈る場合出産祝いののしとかメッセージカードなどを入れることができません。これって失礼にあたるのでしょうか?それとも郵送ならよくある話としてそれほど気にする事ないのでしょうか? また、先月生まれた赤ちゃんの出産祝いに70cmのサイズの長袖ベビー服を考えているのですが・・サイズ的には大丈夫ですよね?(標準~少し大きめの男の子の赤ちゃんです) どなたかアドバイスをお願いします!

  • のし?について

    この前お客さんで、 ”お祝いの”のし紙”を付けて指定先住所へ送ってください。” という方がお店に来たのですが、 ”そののしに連名で5人(住んでいる”市”と名前) を入れてください。” と注文を受けました。 私は字が異常に汚い事と、そののし紙は、何処で手配?〔購入) すればよいのでしょうか? また、のし紙を購入したお店で、名前を書くところまでしていただけるのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ございませんが、ご教授宜しくお願いいたします。

  • 出産祝いについて

    他県にいる遠い友人に出産祝いにギフト券を送ろうと思うのですが、箱とかにのしとか必要なのでしょうか?それと、書留で送るべきなのでしょうか?その他何か気を付けることはありますか・・・? 全く無知なものでほんと恥ずかしいかぎりです。 教えて下さい。お願いします。

  • のし紙へどう記入すれば?

    二月の第一日曜日は、新春交歓会になっています。4年間大役?を務めたので、招待状が来ていて、すでに「乾杯の音頭」役に指名されています。 今年が5回目なのですが、昨年までは金封にしていたのですが、今年は化粧箱入りの清酒1本を持参してはと考えています。 従来は、お金に「寸志」としていましたが、清酒を持参する場合、「のし紙」には「お祝い」とすべきか「寸志」とすべきか迷っています。 宴会の始まるまでは、参加者の目に触れるような場所に1時間足らずですが飾る?ことになっていますので、「内のし」とせずいきなり箱に「外のし」を付けたいと考えています。 「お祝い」「寸志」以外に何か良い字句を経験されている方、至急お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • のし紙をつける場所は?

    入院中にお見舞いをいただいた時に、 包装した菓子箱の上からのし紙を貼っている人と 包装紙の中に貼っている人がいましたが、 のし紙のつけ方に決まりはあるのでしょうか? 教えていただけませんか。 またお返しの品物には、内のしと外のしどちらがいいのでしょうか? ちなみに全快はまだまだ先なので、適当な時期に「快気祝い」をする予定です。

  • 連名での出産祝いについて

    学生時代の友人が出産し、有志で出産祝いを贈ることになりました。 出産祝いは現金ではなく品物で、またそれぞれ人によりお祝い金が異なります。 この場合、現金でのお祝いと同じように名前・住所・金額を書いた紙なを別に渡したほうがよいのでしょうか・・・? 連名で祝い金が異なるという例はあまり無いようで、困っています。 よろしくお願いします。

  • 出産の内祝いについて

    出産のお祝いをただいたので、お返しをしたいと考えています。 そこで、お祝いを頂いたみなさんにこれを贈りたいと思うお菓子と、あと何か(タオルとか人によって異なりますが、、、)を贈りたいと思います。 そこで質問なんですが、出産の内祝いに2つのものを贈っても大丈夫でしょうか? またもし大丈夫そうなら、その際ののしはどのようにしたらいいのですか? 2つのギフトの箱の大きさは異なるので、2つにのし?か、ちょっとブサイクですが、違う形のものを重ねてのしをかけて頂く?のような感じになるんでしょうか? わかりにくい文章ですいません。 どなたか教えてください。