• ベストアンサー
  • 困ってます

出産祝いの贈り方を教えてください。

出産祝いの贈り方を教えてください。 高校生の頃から日本で暮らして数年経ちますが、マナーなど分からないことがあり戸惑うことが多いです。 いろいろなサイトで出産祝いの贈り方を見ても、なかなか詳細まで載っていないのでお尋ねします。 知人が、先月終わりに出産したので出産祝いを贈りたいのですが、ベビーザラスという先方の家の近所にある赤ちゃん洋品店のギフトカードにしようと思っています。 これを贈る場合は最初に送り状を贈ってから、カードを現金書留で贈ればいいでしょうか? それとも、メッセージカードと一緒にギフトカードを入れていきなり贈っても大丈夫でしょうか? 以前少しお付き合いのあったママ友達さんですが、餞別を頂いたことがあって、出産メールが本人から来たので、出産祝いを贈ったほうがいいかなと思っています。 送り状をつけて贈るというのが具体的によく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • itasabo

こんにちは 現金をご祝儀袋に入れて贈るのではないので、現金書留ではなく簡易書留でいいのではないでしょうか? 書留にするまででもないのでしたら、普通郵便でも。 簡易書留にすると発送証明/配達証明が得られて、手渡しなので郵送事故の可能性がほとんどないので安心ですが。 ご自分で用意された封筒にメッセージカードとギフトカードを一緒に入れて、郵送で大丈夫ですよ^^ 突然送る前に先にギフトカードを送ったことをママ友さんにメールでお知らせしてから、郵送されてもいいと思いますよ。 私は、結婚祝いなど品物を友人に手渡しできない時は、先にメールで「ほんの気持ちですが、結婚祝いの品物を贈りましたので使ってくださいね♪」みたいな文を送っています。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

出産の報告をきいたのであれば出産祝いを贈った方がいいと思います。 「最初に送り状を贈ってから、カードを現金書留で贈ればいいでしょうか?」とありますが 送り状ではなくよくあるクリスマスカードや誕生日カードのような「お祝いのカード」に最初に 「ご出産おめでとうございます。」と書き後は一言でも良いから自分で考えて文章を書き、 最後に「出産祝いとしてギフトカードを同封し贈ります。」とか書いて 手紙として郵送すれば良いと思います。 手紙とギフトカードを別々に送れば最初に手紙が届いたときに、 (人によりますが)相手の人は「何かお祝いを送ってきてくれたのかな」と期待をして手紙を開けたら 「何だ、手紙だけか。」と思う人もいると思います。 それに贈り物はギフトカードなので現金ではないので、現金書留では送れないと思います。 私は普通の手紙でお祝いのカードとギフトカードを送っても良いと思いますが、 なんでしたら普通の書留で送れば良いのではないでしょうか?

質問者からのお礼

参考になりました ありがとうございました!